韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「二十五、二十一」 感想 光彩を放つ キム・テリ

キム・テリ、ナムジュヒョク共演  Netflix配信の話題作

大勢が 1998年アジア通貨(IMF)危機の あおりを受けた時代を背景に

高校生の情熱、恋愛、友情、成長、フェンシングに打ち込んだ軌跡 などを描いた青春スポーツ ヒューマンラブ

f:id:kandsoramame:20220424194426j:image

出典 tvN 公式ポスター

演出  チョン・ジヒョン  「恋愛ワードを入力してください
脚本  クォン・ドウン  「恋愛ワードを入力してください
制作  スタジオドラゴン

二十五、二十一 (全16話)

★★★★★★★  星7つ 満点

韓国放送  2022年2月~4月  tvN

韓国語表記  스물다섯 스물하나

英語表記  Twenty-Five Twenty-One

韓国首都圏視聴率 1話目7.7%→ 最終話12.6%

視聴方法  Netflix

 

スポンサーリンク 

 

 

ネタバレなし

あらすじ

新型コロナウイルス感染症が蔓延するなか、バレエ選手のキム・ミンチェ中学2年(チェ・ミョンビン)は、母親のナ・ヒド41歳(キム・ソヒョン)とコンクール会場へ。しかし彼女はバレエを辞めるつもりで、会場を逃げだした。

落ち着かないミンチェは、祖母の家にきて古い日記を見つける。そこには、高校フェンシング選手だったナ・ヒド18歳(キム・テリ)の青春が、母親自身の手で克明に記録されていた。暇だからと読み始めるミンチェ。そこに登場する男性ペク・イジン(ナム・ジュヒョク)、ヒドのライバルコ・ユリム(ボナ)や同級生たちに興味がわいて…。

(2022.そら豆)

 

感想  

笑えて泣けて面白く、ヒューマン要素にツボるじわるドラマでした。よくこんな話を思いつきますよねー。脚本家が天才、演出も美しく凝っています。なにより最大限、斜め上に演じきった演技で光彩を放つ キム・テリ の演技がアッパレ。

彼女は『おさるのジョージ』に匹敵するキャラクター(なにそれ)。明るくて思いやりがあってサッパリしている、愛らしいサル少女!サランヘヨ〜ヒド~~←(ほめて愛してるつもり)

脚本家が描きたかったのは、魅力あふれる過去のヒドであって現代のヒドでないのは確か。ヒドを演じられるのはキム・テリだけだという強い余韻とインパクトを与えただけに。キム・テリが演じないのなら41歳のヒドは登場させない方よかったです。それほど、高校生ヒドが強烈な印象を刻みつけました。


ストーリーですが。中学生ミンチェの母親ナ・ヒドが書いた20年前の日記がドラマの舞台という。「師任堂[サイムダン]、色の日記」の現代版みたいな。

つまり、登場人物は20年前の若者たち。その全員の目が活き活きとし、いい顔。そら豆、「このメンバー可愛いー!」と叫び(深夜1時)。実際のフェンシングの試合など見たこともないのに、ドラマでの大会シーンでは「ファイティーン!」と、手に汗にぎって興奮し応援してしまった。視聴中の私がやかましく、家族にとっては はた迷惑な ひとときでした。

スタッフが同じ韓国ドラマ「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」は、トレンド操作の是非という明確な主旨。「二十五、二十一」の独特の演出、心情をとらえるカメラワークは同じく高度ですが。

「二十五、二十一」明確な主旨はというと・・・痛みをともなう成長と変化

若者たちの底なしのエネルギーが、社会の端に与えた影響。視聴すれば誰もが、私にもなにかできるのでは?と思わされます。

(友・恋・人間・親子)愛とは、青春のゆらぎ、偏向報道。インターネットで育むオンライン友情など、現代を彷彿とさせるアイテムにまで焦点があたっていました。

フェンシングのgreenライトredライトのコントラスト、灯台やトンネル、オタクが歓喜する心情を反映した演出のトッピングがない交ぜになって。

主旨とかなんかよく分からんけどこのドラマ
よかったーって感想が飛び交う。

アジア通貨(IMF)危機に直面した人たちの話が、現在とリンクし。逆境もいつかは終わる、のりこえられるというエールがこめられていました。

 

フェンシング

フェンシングとは?

中世ヨーロッパの騎士たちの剣術に由来するスポーツです。

“アンガルド(構え)、プレ(用意)・アレ(はじめ)”などの用語はフランス語。これを聞いたドラマ視聴者は一様に『フェンシングかっこいい』と思いました。

 

なぜ、フェンシング?

私は、どうして脚本家がわざわざドラマで。数あるスポーツの中から表情の見えないフェンシングを選んだのか?と理由をこのように考えました。

今の時代にピッタリのスポーツだから
  • 選手の全身をおおう防具・・・白いし見るからに防護服じゃない?
  • マスク・・・クシャミしても大丈夫。マスクの中で泣く姿に共感
  • 身体を直接さわらない・・・挨拶が剣、握手してもグローブ

電気審判機など電流で判定するなど、私はルールも知らなかった。

f:id:kandsoramame:20220425064603j:image

出典 tvN 公式現場画像

それに、ユニフォームが白、判定が赤緑など色彩ルール。マイナーなスポーツは、メジャーなスポーツより扱いやすいし、知る機会の提供にもなります。

フェンシング シーン🤺かっこよかった、どれだけ練習したのか。

キム・テリの森ガールみたいな演技は、脚本家の予想を超えたでしょうけどね。

 

OST

映像だけでなく曲調も1990年代風味。こちらの主題歌は耳にのこる。

www.youtube.com [MV] 태일 (TAEIL) - Starlight / Official Music Video

 

韓国盤はパッケージが優秀、今ならサイン写真付き。他の曲も上質でしたよ。


[サイン写真付]二十五、二十一OST (Twenty Five Twenty One)(韓国盤)[追加特典: サイン写真付]

 

キャスト

※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

ナ・ヒド↓(18歳→21歳)

ソンジュン女子高校フェンシング部(廃部)→太梁[テヤン]高校3年3組、フェンシング部🤺

マンガ本のフルハウスを愛するJK。

  • ヒドのオンラインネーム ライダー37・・・名前の由来は、マンガ「フルハウス」の主人公の名前がライダー、1~適当に数字を入れて37が空いてたから
  • 母親 シン・ジェギョン↘︎(ソ・ジェヒ)・・・放送局UBSのキャスター

キム・テリ 年齢31歳、身長166㎝
声フェチとしては聞き流せない最高の声質。ストレートな感情表現が心を打ちます。自然体で愛らしい、他の人には真似できない空気感。素晴らしいナチュラル演技でした。途中で止まっている「ミスターサンシャイン」を再開しなくては。

出演作品 「ミスターサンシャイン」、映画 「お嬢さん」「スペース・スウィーパーズ」

f:id:kandsoramame:20220424195150j:image

出典 tvN 公式現場画像

ペク・イジン↖︎(22歳→25歳)

経済危機の余波で一家離散、太梁[テヤン]高校のOB、高校時代は放送部とバンド部

  • 弟  ペク・イヒョン(チェ・ミニョン)・・・中学生14歳

ナム・ジュヒョク 年齢28歳、身長188㎝
相手の心を見透かすようにじっと深く見つめる彼の顔、イケメン。独特の揺れ具合も好きなんですよね。心が揺れるとかではなく、セリフで身体が揺れる。その視線がとらえるものを知りたくなる。 

出演作品 「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」,「恋のゴールドメダル」,「ハベクの新婦」,「まぶしくて」,「保健教師アン・ウニョン」,「スタートアップ」,

 

コ・ユリム↙︎

太梁[テヤン]高校フェンシング部🤺
“ゾウの軽食店”の娘、薄幸の美女

  • 父・・・配送運転手
  • 母 ・・・ゾウの軽食店経営

ボナ/宇宙少女[イジュソニョ](WJSN) 年齢26歳、身長163㎝
涼しげな目の端正な美女、あまりのかわいさに何回も放心して見惚れました。キム・テリのずば抜けた演技力についていける技量にもおどろいた。

出演作品 「ラジオロマンス」,「私の彼はエプロン男子」,「人生最高の贈り物」

f:id:kandsoramame:20220424195159j:image

出典 tvN 公式現場画像

ムン・ジウン↗︎

太梁[テヤン]高校のバンド部ボーカル

チェ・ヒョヌク 年齢20歳、身長181㎝
なぜかしら?「金よ出てこいコンコン」時代のパク・ソジュンを思い出す演技です。顔はちがうけど、表情や仕草が似ていて(似せてるのかな?)。ってことで演技も顔も私好み、今後が楽しみー♪

出演作品 「リアルタイムラブ」, 「ラケット少年団」,←ナウチャン役の!

 

その他のキャスト

ヤン・チャンミ↘︎(キム・ヘウン)・・・フェンシング部コーチ ふざけたコーチが意外と…面白い。方言が似合ってた 「梨泰院クラス」など多数出演の名脇役女優

f:id:kandsoramame:20220424195607j:image

出典 tvN 公式現場画像

チ・スンワン↗︎(イ・ジュミョン)・・・太梁[テヤン]高校の放送部、海賊放送DJ、学年1位の秀才

キム・ミンチェ(チェ・ミョンビン)・・・41歳ヒドの娘、バレエを習う

41歳のヒド(キム・ソヒョン)・・・木工技師、無名?そら豆も知らない女優

 

最後に

BTSのジョングクが笑たーと公表し話題になった作品です。私もあとから今年見た韓ドラを振返れば、絶対に上位で思い出すだろうなーと思いました。なんだかんだ書きましたが、結局私が一番泣いて笑って心に残ったのはあのメンバー仲間の友情かな。

「その年、私たちは」「賢い医師生活」よりハマったのは好みのイケメンの人数バシッ  ・・・いや、美男美女ぞろいだったからです。みんな若くてキレイ、笑顔がパンチャパンチャ輝いて、そちらの映像美も抜群でした。

韓ドラファンは2521を「二十五 二十一」と読むけど、一般人は「二千五百二十一」としか読めませんからね、気をつけないと。

フェンシングの動きがとてもキレイで魅力がある。視聴中は、すっかりスポーツ観戦に憧れたけど。終わってみれば韓ドラファンにそんな暇なし。

スポーツの情熱&現実と向き合う青春に、さり気なく温かさが心に残る いいドラマ。★7(満点)良かったのは、キム・テリの深みのある光彩演技。あの跳ねるJKが実年齢31歳で、ナム・ジュヒョクより3歳年上だよ?しかもBTSのファンだよ?←(関係ない)

ところで、SNSでも話題でしたが。あの灯台は「海街チャチャチャ」のとは別の灯台です。韓国旅行へ行ったら、どれでもいいから赤い灯台ひとつは見ておこうかな。

 

参考文献

二十五、二十一 - Wikipedia

韓国 스물다섯 스물하나 - 나무위키 (namu.wiki)

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい