韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「赤い月青い太陽」感想 謎のおかっぱ少女と記憶の扉

キム・ソナ 2018年MBC演技大賞 最優秀演技賞受賞作品

児童カウンセラーと刑事がたどる児童虐待関連ミステリー

f:id:kandsoramame:20200113211642j:plain

出典 https://ring-ring-dong.tistory.com/m/386

演出 チェ・ジョンギュ「オクニョ 運命の女[ヒト]」「TWO WEEKS」

脚本 ト・ヒョンジョン「愛もお金になりますか?」「ケセラセラ」

赤い月青い太陽 (全16話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2018年11月~2019年1月 MBC

韓国語表示 붉은 달 푸른 해

 

スポンサーリンク

 

 

ネタバレなし

あらすじ

ハヌルセンターの児童心理カウンセラーは、妊娠中のチャ・ウギョン(キム・ソナ)。家庭ではもうすぐ誕生する赤ちゃんを夫と長女と共に楽しみにしていた。

ある日、ウギョンは緑のワンピースを着た女の子を車で轢いてしまう。

しかし、警察でレコーダーに映る被害者を確認すると、実際は男の子。不思議に思いながらも、罪悪感に打ちのめされたウギョン。遺品の中にあった1枚の絵の裏に書かれた謎の詩を手がかりに、身元不明で死亡した男児の家族を探す。

男児の詩と、周囲で次々起こる自殺現場に残された詩。ウギョンは、緑のワンピースを着たおかっぱ頭の少女の幻影に導かれ、そんな周囲の不可解な事件にも関わっていく。

事件の担当刑事カン・ジホン(イ・イギョン)は、過酷な状況の妊婦ウギョンを気遣うが。彼の相棒チョン・スヨン(ナム・ギュリ)は、ウギョンがどの事件にも関わる偶然を訝[イブカ]しむ。

(2020.そら豆)

 

感想

虐待する親たちを裁くのは誰か。

序盤だけで死者が何人も出て、遺体のそばには詩が残されている共通点があり。更に、ウギョンにだけ見える緑のおかっぱ少女が謎を深めます。

 

序盤から不気味なドラマ(・_・;オカルトなのか?と思いきやミステリー。登場人物全員怪しくて、誰が犯人なのか、私にはさっぱり分かりませんでした。

皆さんご存じでしょうけど、重くて暗いストーリーを観てると寝てしまう体質のそら豆。(誰も知らんわっ)

重いテーマだけど、このドラマは面白くて全く寝なかった!(まさか視聴中の睡眠量が星評価の基じゅn・・・ぼこっ)

 

 

…暴力はいけません(。-_-。)👈

いろんな暴力に耐えるさまざまな境遇の子ども達が出てきます。心を恐怖で支配された子どもは、反抗も抵抗も許されず意思を殻に封じ込め、助けを求めない。

そんな児童に救いの手を差し伸べる大人達は尊く。しかし法律の限界があり、虐待家庭から救うのは難しい。ドラマの殺人犯が法を無視して可哀想な子ども達を救うのを責められない反面。神気取りで悪親を断罪するのは驕傲[キョウゴウ]とも感じました。

このドラマを見た虐待親は、自分への強い殺意を感じて恐れるはず。虐待の抑止、社会への警告となりそうです。親は「子どものために」やっていたことが虐待だったと、このドラマで気づける可能性もあります。

 

詩が怖い^_^;

序盤に出てくる詩を1つ写してみるとこんな感じ。

麦畑に月が浮かんだら

太陽と降り注ぐ光を

ムンドゥイは恐れる

麦畑に月が浮かんだら

赤子を1人食らい

花のように赤い涙を

一晩中 流し続けた

    ソ・ジョンジュ作

(「赤い月青い太陽」2話から抜粋)

 

意味も分らない怖い詩がたくさん出てきて怯えました。詩とは、間接的に美しいものを文字で表現するもの…。

じゃなかったんかーいっ(゚∀゚;)コワイコワイ

 

キャスト(画像左から)

チャ・ウギョン役 キム・ソナ

IT会社副代表の夫と幼い娘がいる妊婦。ハヌルセンター児童相談員で、誰からも信頼される先生。

恋愛ものを演じるキム・ソナは苦手でしたが、最近のキム・ソナは好きです。「品位のある彼女」から女優としての新境地を開き。この役では、MBC演技大賞を獲得。難しい役を淡々と演じていました。

出演作品「品位のある彼女」「アイドゥ・アイドゥ

 

カン・ジホン役 イ・イギョン

付き合っていた彼女に振られたばかりの刑事

イ・イギョン……誰?ってくらいノーマークだった。このドラマでマークしました。カッコ良い刑事役、素敵だった~♡

出演作品 「ゴーバック夫婦」「SUITS/スーツ」

 

チョン・スヨン役 ナム・ギュリ

ジヒョンの相棒刑事

ナム・ギュリ出演は知っていたのですが、「私の期限は 49日」とは全然キャラが違って驚きました(;'∀')ってか完全別人!!あの役はふわふわ可愛かったのに、今回はクールブラックで超カッコ良かったです。

出演作品 「私の恋したテリウス~A Love Mission~ 」「私の期限は 49日」

 

イ・ウンホ役 エン / VIXX(ビックス)

ハヌルセンター施設管理室の職員。子ども好きな優しい青年、絵を描くのが上手い。

知ってるワイフ」の冴えない新入行員役とは全くキャラが違い、今回は得体の知れない不思議くんを好演。本当にK-POP勢の演技力高いのには毎回驚く😅 エンはこのドラマ出演後、軍楽隊♪に入隊しました。

出演作品「知ってるワイフ」

f:id:kandsoramame:20200113211545j:image

出典 https://ring-ring-dong.tistory.com/m/386

 

クォン・チャヌク役 ヨン・ジェヒョン

情報課警察官、サイバー犯罪担当。ヨン・ジェヒョンもあまり知らなかったけど今回しっかりマークしました

(゚д゚)イイ!  出演作品「パンドラ 小さな神の子供たち」

 

最後に

そら豆はサスペンスも好きです。

「パンドラ 小さな神の子供たち」←これは面白かった! 

「赤い月青い太陽」を最後まで観て…心に残るほどではないけど一気観したので

★6 最高に面白かった!としました。

 

児童虐待がテーマのドラマと言えば

「マザー~無償の愛」感想 あらすじ 名作とはこのドラマ 

こんな感動作ではなくても、虐待されている子ども達を救いたいという主旨は同じでした。

 

虐待する親と、虐待されている子どもを救う為に法を無視した犯罪者

結局、両者とも傲慢 

 

相手を見下して踏みつける行為には違いなく。誰かが止めないと、傲慢の化け物になっていく可能性があるなと思いました。

ドラマでは化けの皮を剥がす犯人がなかなか分らず(私が鈍いから?)後半の面白さに拍車をかけます。キム・ソナの演技だけでなく、OSTも素敵。見応えのあるストーリー、お勧めドラマです。 

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com