韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「ボクスが帰ってきた」感想 もっと返して・・・

復讐しようと27歳で復学したボクスが

高校の不正と理不尽なシステムに切りこんでいく

ユ・スンホ主演の学園復讐ラブリーロマンス

 

f:id:kandsoramame:20200316221844j:image

出典 https://m.programs.sbs.co.kr

 

演出  ハム・ジュンホ「油っぽいメロ」の共同演出家

脚本  キム・ユニョン「ドキドキMy Love」

ボクスが帰ってきた (全16話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送 2018年12月~2019年2月 SBS

韓国語表記 복수가 돌아왔다

 

スポンサーリンク

 

 

この記事は2020年9月27日更新されました

ネタバレなるべくなし

あらすじ

高校時代濡れ衣をかけられ退学になったカン・ボクス(ユ・スンホ)27歳は、9年後“なんでも屋”で働いていた。

ある日仕事中川でおぼれた人を救出したら、高校時代の元カノソン・スジョン(チョ・ボア)だった。教師であるスジョンと一緒におぼれた男子高校生も助かり、たちまち世間の英雄になるボクス

ボクスを復学させては」という世論におされ、ソルソン高校は彼を「再入学」させることに。

 

当時、ボクスに罪を着せて退学に追いこんだ人物。元同級生 ソルソン高校理事長セホ(クァク・ドンヨン)と、元カノで今は教師のスジョン。この2人に復讐[=ボクス]しようとボクスは高校復学を承だくする。

彼のクラスは問題のある生徒ばかりを集めた『野花組』、担任はスジョン。彼女への複雑な想いをいだきながら、ボクスは持ちまえの正義感で高校のさまざまな理不尽に切りこんでいく。

(2020.そら豆)

 

感想  もっと返して・・・

面白いという評判で見始めたのですが、序盤からそら豆苦戦。

何度かリタイアしそうな自分を奮い立たせ、「いや面白いはずなんだ、絶対っ」と頑張って最後まで視聴しました。・・・早送りで(ピー正直に言うな!)。

 

復讐ドラマらしく序盤でボクスの

「やられた分だけやり返す!!」ってカッコいいセリフがあるのですが。それが私には全然響かず。

なぜなら、皆さんはご存じないと思いますが。

「倍返しだ!!」って言ってる人を見たことがあるんですよね私。(それ皆知ってる半沢…最近は1,000倍も返すらしいですよ コッソリ)

のインパクトに対して同等なお返しがしょぼく見えて『もっと返して…』と思いました(お返しの量がそんなに大事か)。

それにボクスは恋愛で忙しくってスジョンに骨抜き。頑張れ復讐!!と陰ながらボクスを応援していた そら豆には前半もの足りなく、復讐が(少し)盛り上がる後半の方がオモシロかったです。 

 

舞台は高校なので、やはり韓国の優秀成績者が正義なスクールカーストの威圧感はすごく。SKY=スカイという言葉もでてきて「SKYキャッスル」を思いだしました。韓国では子どもの学歴に人生をかける親たちのゆがみが、子ども達の精神をむしばみ。親子をここまで追いつめている風潮は危険なのではと感じました(注・これはドラマです)。

 

韓国ドラマの学園もの

リタイアした「油っぽいメロ」の共同演出家ハム・ジュンホが演出した学園もの。私の好みとセンスにズレがあって。「油っぽいメロ」もそうでしたが、演技派俳優をズラリとそろえるわりには……もったいない

中年女のくせにそら豆は学園ドラマが意外と好きで(←苦手なのはホームドラマのみ)。先生が語りかける重い言葉が、生徒たちの純粋な心に与える影響に心動かされます。

「モンスター~私だけのラブスター」、「相続者たち」、「ゆれながら咲く花」、「恋するジェネレーション」、は全て、評価★6(最高に面白かった)。

つまり、学園ものだから評価が低いわけではありません。

 

ボクスは生徒なのに、先生みたいに率先して生徒を指導したり、教育したり。それなら最初から先生の設定にすればいいのに・・・とぶつぶつ呟きながら視聴しました。

ボクスが27歳の青年で高校生、何目線で見ればよいのか。ボクスが高校教師でソン・スジョンと同僚の方が良かった。

そもそも、評判が良くて期待を上げて観たのが敗因。皆様は、そら豆のレビューでハードルを下げてご覧になれば楽しめるかもしれません。

 

キャスト

ラブコメにここまで豪華キャストを集めるとは!

脇に演技派俳優がぞろぞろ( ゚Д゚)

※2020年現在本人の身長、年齢

主要メンバー3人

カン・ボクス役 ユ・スンホ

高校中退後は便利屋、27歳でソルソン高校に復学。正義感の強い美男で人気者。9年前ソン・スジョンに裏切られ、教師になったスジョンと再会する。高校のニックネーム長老(オルシン)

 身長175cm、 年齢26歳

有名子役だったユ・スンホ、もう26歳なんだ(゚∀゚)ヒエー

「ドラゴン桜」「プロポーズ大作戦」などで学生服姿は見慣れてますが、私は「善徳女王」キム・チュンチュ役が一番好き(マニアックすぎて韓ドラのガチファンにしか分らないよ)。今回はユ・スンホに学生服を着せたかったんだね、似合うから。

ドラマが進むにつれてカッコよく見えてくるマジック俳優。

出演作品「仮面の王 イ・ソン」「リメンバー-息子の戦争」「ロボットじゃない」

 

f:id:kandsoramame:20200316221429j:image

出典  韓国サイト sbsfune.sbs.co.kr

 

ソン・スジョン役 チョ・ボア

祖母と2人暮らしで貧しいながら懸命に勉強に励む美貌のJKが、9年後はソルソン高校の非正規講師に。その後、正規採用されるのだが…。ボクスのことを誤解している。

 身長165㎝、年齢 28歳

 「愛の温度」で嫌な女役がピッタリでしたが、今回はヒロインで先生役。アイドル顔のかわいい女優、演技は普通。

出演作品「美男<イケメン>バンド」「愛の温度」「別れが去った」


オ・セホ役 クァク・ドンヨン

ボクスとスジョンの同級生で、ソルソン高校理事長。

『俺をこんな風にしたのは母親だ』みたいな雰囲気を常に醸しだしていて。いい大人が精神的に自立してないのはイラっとするし、しっかりしろよーと思いました。

 身長 178㎝、年齢23歳

「雲が描いた月明かり」のパク・ボゴム護衛役!は黒カッコ良かった~♪今回は、ボクスの元同級生でちょい悪理事長。

出演作品「雲が描いた月明かり」「サム、マイウェイ」「私のIDはカンナム美人


イ・ギョンヒョン役 キム・ドンヨン

ボクスの友人で、便利屋の代表。

キム・ドンヨンは「パンドラ 小さな神の子供たち」のハン・サング役!パンドラではものすごい演技でしたが(思い出すだけで鳥肌が…)。

今回の役は全然違う~(^^; 普通の友達!?

印象的な彼の演技が好き。胡乱[ウロン]な王様役とか、社会派ドラマなら主役もいけそう。←敏腕プロデューサーそら豆の腕が鳴る

 
ヤン・ミンジ役 パク・アイン

ギョンヒョンの会社便利屋で働いている女子。ボクスの理解者。

可愛い素直ないい子。こういうキャラには癒される。

出演作品「とにかくアツく掃除しろ

 

ベテランキャストたち

韓国を代表する演技派が脇に勢ぞろいだったので俳優女優名を記録しておきます。

チョン・ホジン(ボクスの元担任教師パク先生)

キム・ミギョン(ボクスの母親、中華料理店の店主)

キム・ヨジン(セホの母親、ソルソン高校前理事長)

オム・ヒョソプ(ソルソン高校校長)

キム・グァンギュ(ソルソン高校教頭)

チャン・ウォニョン(ソルソン高校学生部長)

チョン・スギョン(イ・チェミンの母)

キム・ヨンオク(のスジョン祖母)

f:id:kandsoramame:20200320224514j:image

出典 韓国サイト m.sportschosun.com

ベテラン陣が画面に登場すると空気が変わる。

その割に学生役はあまり知らない俳優ばかりで、これといった人がいなかった。

 

最後に

★4 まあまあ面白かった。

回想シーンが面白かったし、ラストまで観て良かったな~とは思いました。最初より、最後の方が丁寧に描かれています。脚本と演出が私に合わなかったのと、好みではない濃い顔の俳優が多かったのが理由です。そしてやっぱり復讐と言うからにはもっとこう、倍がえ・・・(やめれっ^^;)。 

 

不正を正すのは難しいですよね。1割が正義の声を上げても排除されて終わる。

ここだけの話ですが日本でも時々不正の暴露があるそうです(それも話題だったよ…コロナの話題で消えたけど)。ドラマと現実はそう違わないのかもしれません。事実はドラマより奇なりなのか?

 

若者がご視聴されたら心に響くだろう良い作品です。

是非観てください、若者のあなた(さーてあなたはいくつかな?)

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com