FTISLANDのイ・ホンギ&チョン・ヘイン出演のラブコメディ
・・・ということですが、ラブ度もコメ度もちょっと低め
韓ドラの王道をコンパクトにまとめてある真面目に制作されたドラマでした~。
出典 TV朝鮮公式ポスター
演出 ユン・サンホ 「太王四神記」「タムナ」「師任堂[サイムダン]、色の日記」,「風と雲と雨」
脚本 ペク・ヨンスク 「名家」「憎くても可愛くても」「青の食堂」
「百年の花嫁」(全20話)
★★★★★☆☆ 星5つ
韓国放送 2014年2月~4月 TV朝鮮
韓国語表記 백년의 신부
英語表記 Bride of the Century
※この記事は2021年3月30日更新されました
スポンサーリンク
※そら豆が2015年に公開、一度削除した記事を復活改稿しました
ネタバレなし
あらすじ
離島の南海で育った海女ドゥリム(ヤン・ジンソン)は、病気の祖母のため複数のアルバイトを掛け持ちして働く優しい女性。
ある日、ドゥリムが工事現場でチャン・イヒョン(ソン・ヒョク)を助ける。イヒョンは、ドゥリムが妹のチャン・イギョン(ヤン・ジンソン/2役)と瓜二つであることに驚く。
イヒョンの妹イギョンは、テヤングループの財閥御曹司チェ・ガンジュ(イ・ホンギ)の政略結婚の婚約者。
財閥チェ家には、長男に最初に嫁いだ花嫁は初夜も迎えられずに死ぬことになるという100年前からの言い伝えがありイギョンは姿を消した。
イギョンの母は、会社の資金繰りの為にテヤングループの援助を必要としていた。イギョンが蒸発してしまったことで、会社の資金繰りに困った母兄は、ドゥリムを替え玉としてガンジュの婚約者のフリをさせようと思いつく。
成り行きで婚約者の代役を引き受けたドゥリムが出会ったガンジュは高慢で冷徹だった・・・。
(2015年.そら豆)
感想
女の子が貧乏金持ちの一人二役で御曹司と絡む。幽霊(守護神)まで出てくる!
この設定、私は大好きです(*´∀`*)だから期待度高かった~。
観てみると『韓ドラ基本事項』を忠実に再現してあり。先を読まない私でも、あからさまに先が読めてしまうベタな展開。でも、この広がらないストーリーに無理がなく、な~んか面白くて。サクサク最後まで視聴しましたよ(期待ほどではなかったけどね)。
何より大好きなイ・ホンギが真面目な御曹司を演じて主演ですからねー、それだけでも見る価値があるドラマです。後にも先にも、元祖演技ドルイ・ホンギのこんなツンツンした役は他にありません。
※参照記事
100年って大昔だと思っていましたが、曽祖父母くらいの話なんですよね~。100歳の人が生まれた当時なんだから、考えてみたらそこまで昔ではない。
100年前のストーリーに現代のキャストが数人登場して。生まれ変わるには無理がある年月で、生まれ変わったような人も出てきて…。人は死んですぐ生まれ変わるものなのか?とか、いろいろ考えました。(それはダレにも分からない)
韓国ドラマによくあるヒロイン1人2役が、女優ヤン・ジンソンでは少々物足りず。
特に終盤2人の見分けがつかなくて困りました(´・_・`) 1人2役だと、そこそこ演技力が求められますね。
でも、韓国の映像技術には感心!ドゥリムとイギョンが一緒に映るシーンでは、2014年の韓国の映像合成技術でも、どうやって撮影しているの?と不思議なくらい自然です。
ところで、この2人の顔がそっくりな理由が『無理矢理やな~』という印象があり。他にもいくつか『無理矢理やな~』がありまして、韓ドラのそういうのが好きな私でも、
これはさすがにゞ( ̄∇ ̄;)おいおいと突っ込みましたw
1人2役の韓国ドラマ
そら豆が視聴した1人2役のドラマを面白かった順に並べてみますと・・・
- 「キルミー ヒールミー」・・・チソンが1人7役、どのキャラもそれぞれ個性的で忘れられません。チソンの演技に魅了されました。
- 中国ドラマ「永遠の桃花」・・・ヤン・ミーも、2役どころか1人で3役演じ。①男装 ②記憶を失った素朴な女性 ③女帝、それぞれ別人のようでした。Netflixではタイトルが「ETERNAL Love~三生三世十里桃花」になっていますが同じドラマです。
- 「恋するジェネレーション」・・・キム・ソヒョンは、子役出身でこの役を演じた時は誕生日前でなんと15歳!演技の天才!
- 「王になった男」・・・ヨ・ジング、子役から鍛えてきた能力全開。「王子と乞食」の韓ドラ時代劇版って感じかな。
- 「ファントム」・・・ソ・ジソプは、言わずと知れた有名俳優。1人2役と言っても、1人は最初少し出るくらい。オム・ギジュンとの演技対決が面白い。
- 「スイッチ~君と世界を変える」・・・チャン・グンソクは、もうさすがとしか。子役出身のグン様が検事と詐欺師の1人2役。
- 「シンデレラマン」・・・10年前、クォン・サンウを初めて見て『演技うまー!』と思いました。韓国の映像技術に驚いた最初のドラマ。
- 「百年の花嫁」・・・ヤン・ジンソン1人4役に無理があった・・・。だからか、これ以降主演抜擢はないですよねー。
- 「仮面」・・・スエのいろんな顔が見られます。なんだかんだ言いながら先が気になって最後まで観ました。
- 「金よ出てこいコンコン」・・・ハン・ジヘは可愛くて大好きで、ストーリーもまあ面白いのですが、長~い!(全50話)。全話観るのに何年もかかりました(かかりすぎ…)。パク・ソジュン出演作品。
- 「揀択[カンテク]-女人たちの戦争」・・・チン・セヨンが1人2役演じ分けっていうより、オクニョと演じ分けてほしかった。
- 「春が来るのかな、春」・・・ボミやらボムやら。イ・ユリ主演がもったいないくらい面白くない。
「ボーンアゲイン」は視聴が止まっている(^_^;すまないチャン・ギヨン。
こうして並べてみても、1人2役を演じる役者には演技の実力派がずらーり。ヤン・ジンソンは実力派でもなく。こんな難しい役は荷が重かったのかもしれません。
OSTがやたらと人気
「百年の花嫁」は、当時からドラマよりOSTに人気があり。
調べたら、まだ中古で買えます。
TV조선 드라마 '백년의 신부' OST '이홍기(LEE HONG GI) - 아직 하지 못한 말 (What I Wanted to Say)' MV
イ・ホンギのやわらかいハスキーな歌声が耳に残り、また聴きたくなる不思議な歌手。
声フェチの私は彼が喋っているだけで・:*:・(*´艸`*)ウットリ
OSTに流れてくる歌声に・:*:・(*´艸`*)シットリ
・FTISLANDのCDが欲しい。
ファンの方、オススメのアルバムがあれば教えていただけると嬉しいです♪(2015年)
↑ ↑ ↑
と、2015年に記事に書いたら。今も同僚のマユがちゃんが(転勤先2回目の同僚)、当時ブログを読んでFTISLANDのCDをダビングしてくれました。ブログをやっていて良かったー、欲求はおおぴらに書けば叶うもんだ。
キャスト
※年齢はドラマ公開当時(わざわざ計算しました)
主要キャスト
チェ・ガンジュ
財閥テヤングループの御曹司、軽いツンデレ
- 父チェ・イルド(チェ・イルファ) ・・・太陽グループ代表
- 母キム・(キム・ソラ)
イ・ホンギ 年齢24歳、身長175㎝ かの有名なFTISLAND[エフティアイランド]のボーカル。俳優では子役出身だから元祖演技ドルで癒やし系ボイス。「美男ですね」のジェルミがハマリ役。私はその可愛いイメージが抜けなくて、素敵~より可愛い~タイプに見えます。黒髪も似合ってた♡
彼のラブには萌えないのが難点・・・(^_^;)
出演作品 「美男ですね」「モダンファーマー」,「花遊記《ファユギ》」
ナ・ドゥリム
海女、ガンジュの婚約者の代役を頼まれる
チャン・イギョン
オソン建設の令嬢、ガンジュの本物の婚約者
ヤン・ジンソン 年齢25歳、身長166㎝ この2役の他にも100年前ブニ、スンボク役なども演じていました。後半お化粧を取れば混乱するくらい演じ分けができていない時があり。演技も顔も私の好みではないけど、目鼻立ちのハッキリとした美人です。
出演作品 「シカゴタイプライター」
その他のキャスト
チェ・ガンイン
ガンジュの弟、アイドルグループモンスターのリーダーでボーカル
チョン・ヘイン 年齢26歳、身長178㎝みんな大好きチョン・ヘインを私が初めて見たのはこの作品でした!カッコイイから当時彼を本物のアイドルだと思ってた。髪色がシルバーで、今思えばチョン・ヘイン貴重映像ですね。
出演作品 「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」,「あなたが眠っている間に」,「ある春の夜に」
出典 FNC Entertainment Facebook
この2人が並ぶと可愛いな・・(〃ω〃) ポッ 美兄弟役♪
チャン・イヒョン
オソン建設経営本部長、イギョンの異母兄、ドゥリムに惹かれる
ソンヒョク そう言えばイ・ホンギと共演していた!結構重要な役です。
出演作品 「私はチャン・ボリ!」「風と雲と雨」,「花遊記《ファユギ》」←冬将軍&夏仙女の人!
イ・ルミ
テヤンデパート戦略企画チーム長、イギョンの友人でガンジュが好き
チャン・アヨン すごくキレイな女優でしたが、この役から出演作品がないですねー。
ピョリ
チェ家の守護霊
キム・アヨン 綺麗な方ですが、この役で女優活動は終わり。
キャストについて
守護神の存在理由は、徐々に明かされていきます。
こうして書いていても、ヒロインはじめ、キャストにあまり見たことのない方が多かった(ほとんど無名)。全体的にパッとしないのはそれでですね。
出典 TV朝鮮公式ポスター
ただ、演出や音楽は良かったんです!!
だから、星5つ下位に押し込みました。
最後に 記事を書き直した感想
どなた様も、最初から最後まで楽しくサクサク視聴できる初心者向け、あるいは「はし休め」的な韓国ドラマだと思います。私は、観て損はないかな?くらいの感想でした。だから評価も視聴してから★4と★5を行ったり来たりしていますw(つまり、そのへん)。
しかし、今回記事を書き直していろんな方のレビューを読ませていただいていたら。現代では意外とこれ好評価になっているんですね-。
「チャン・オクチョン」 でも思いましたが、放送当時は酷評されていた韓国ドラマが見直されて現代で評価が上がっているのが面白いです。
最近は財閥と庶民女性のラブコメという王道韓ドラストーリーが少なくて。2014年あたりの(そんなのばっかりだった)作品が逆に新鮮なのかもしれませんね。だから今頃になって、「相続者たち」なども話題になるのかな?
「相続者たち」は私は結構好きで★6絶賛しましたが、当時のブロガーは『イ・ミンホが学生役は無理がある』などの辛口レビューの方が多かったんですよー。私の復活記事を書きたいドラマの1つ。
「百年の花嫁」も貴重なイ・ホンギ主演ドラマです。今視聴したら(しないけど)、また違った感想になるんだろうなーと思いました。
参考文献 백년의 신부 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
スポンサーリンク