韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「コンビニのセッピョル」 辛口感想 それでも観るべき3つの理由

チ・チャンウク×キム・ユジョン主演

いい人すぎる店主と元不良の美人アルバイト

愉快なコンビニライフを描いた人気のラブコメ

f:id:kandsoramame:20210424165445j:image

出典 편의점 샛별이 : SBS

演出 イ・ミョンウ 「熱血司祭」
脚本 ソン・グンジュ
原作 同名 WEB漫画 . 活火山 著,コブネ 絵

コンビニのセッピョル (全16話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送 2020年6月〜8月 SBS

韓国語表記 편의점 샛별이

英語表記 Backstreet Rookie

視聴方法 衛星劇場

別タイトル 「コンビニの新星」

スポンサーリンク 

 

ネタバレなしだけど辛口です

あらすじ

ある日、彼女にフラれたチェ・デヒョン(チ・チャンウク)は、不良女子高生に誘惑され。携帯番号を聞かれたがそれっきりだった。

それから3年後コンビニチェーン本社を退職し、コンビニ店長になったデヒョンがアルバイトを募集する。応募してきたのは、あの元不良女子高生チョン・セッピョル(キム・ユジョン)。

デヒョンは問題が起きるたびに彼女を疑うが、2人は誤解を解いて信頼関係をきずいていく。セッピョルは、元テコンドー選手の拳と販売促進能力でコンビニの売上に貢献、実力を認められるように。

一方、コンビニ本社広報チーム長でデヒョンの恋人ユ・ヨンジュ(ハン・ソナ)は、若く美しいセッピョルに彼氏を誘惑されないかと気がきじゃない。

 (2021.そら豆)

 

辛口感想

うーーん・・・(゚-゚;)

正直そら豆嘘はつけません。

ストーリーはそんなに面白くなかった(もう言うしかない)。

「★3 面白くなかった」ではなく「★4 まあまあ面白かった」にしたのは、皆さんご存じのとおりキャストがめちゃくちゃ良かったから。チ・チャンウクとキム・ユジョン、美しい2人が画面に映るのを見るだけでそら豆は幸せでした。

そんなスーパー美しい人たちが庶民の役はやっぱり無理があり。私がどう頑張ってみても、彼らがコンビニでレジ打ちをする俳優女優にしか見えなかった。まぶしく輝く2人が平凡な背景に溶け込むはずもなく。コンビニは見るからにセットで、ますます現実味がなかったです。

他キャストの不良少年少女が悪かったり暴れたり。主役の友達役もそこら辺にはいない突飛なキャラクターですが、終始そんな一般市民の平凡な話。サイドストーリーもイマイチ魅力のない男女で好感が持てず。

助演のキム・ソニョンが家族愛を引っ張りますが、「応答せよ」のような市井の情緒もなく、全話ほぼコメディ。チ・チャンウクが演じるデヒョンの姉がコンビニで窃盗するなどは、低俗すぎるキャラで笑えないです。

コンビニチェーンの本社が出てきても嫌なヤツばかりで優しい人が一人もいない。チ・チャンウクがカッコいいシーンも皆無でした(もったいない)。

時々、他の有名ドラマのオマージュがあり。出てくるドラマを視聴済みの人は楽しめるかもしれません。逆に、そのドラマ(同演出家「熱血司祭」など)を観ていない人には意味が分からないと思います。

完全に面白くなければそら豆あっさりリタイアしますが、これは最後までちゃんと観ましたよ。←(うたた寝爆睡計6回)

 

大好きなキャストばかりなのに

イケメンでカッコイイから大好きな

チ・チャンウクの最近ハマれない出演作品が続く・・・

  • 「僕を溶かしてくれ」←(リタイア)
  • 「都会の男女の恋愛法」←(何度もリタイアしやっと完走)
  • 「コンビニのセッピョル」←(寝落ちしながら完走)

韓国ドラマ 「ヒーラー」のカッコよく変身するとか、「奇皇后」ヘタレ皇帝とかは良かった。財閥3世でもいいので、チ・チャンウクにはそろそろ選ばれし特別な人を演じてほしいです。

キム・ユジョンは、子役イメージ脱却のために大人っぽい作品を選んでいるのかな?原作は19禁の大人向けマンガで、最初だけですが色気ただようシーンがありました。

「とにかくアツく掃除しろ」も同じくでしたが、相手がチ・チャンウクといえど年齢差10歳以上ではお似合いに見えず。

キム・ユジョンは、韓国ドラマの庶民ヒロインを演じるにしては美女になりすぎたんですよね。女優役とかお姫様役とかが似合うようなゾクゾクする素晴らしい美貌です。←(これで背景がコンビニだよ?)

 

それでも観るべき3つの理由

いろいろネガティブなことを書きましたが、それでも観るべき理由があるのです。

1.韓国の視聴率は良かった

  • 初放送から8週連続全ミニシリーズ1位
  • 同時間帯視聴率1位をキープ
  • 最高視聴率は最終回の11.5% (ソース元・朝鮮日報)

 韓国の視聴率が(まあまあ)良かったのは主役2人の活躍のお陰、コメディのツボが合い「面白い」と感じる人も多かったということ。 韓国SNSで2,000万ビューを記録するなど、超話題になった作品です。

 

2.聴きほれるOST

コメディとは思えない良曲がバンバン流れます。
主題歌がこちら。
Original Sound Track Part.1 「Something」 歌カン・ダニエル

動画にネタバレなし


www.youtube.com

それにしても、素晴らしいOSTをバックにほれぼれする美男美女ですよねー!

OSTはもう販売されています。(韓国版、またすぐに売り切れそう…)


BACKSTREET ROOKIE(コンビニのセッピョル/輸入盤)

 

3.豪華すぎるキャスト 

原作のキャラクターを、チ・チャンウクとキム・ユジョンは軽々超えてきました。夢の共演を果たした主役2人、最高のビジュアルと演技力。もちろんこれが最大の観るべき理由です。

今回は、キム・ユジョンのアクションシーンも秀逸で見逃せません。子役時代からいろんなレッスンを受けてきたのが分かります。個人的にはチャンウクのアクションシーンを期待していましたが…。

有名な助演女優キム・ソニョンが母親役を熱演しているのも注目。

他ドラマ関係のカメオ出演には私も爆笑しました。

 

オマージュかパロディかパクリか

「コンビニのセッピョル」は、1話目で邦画「バクマン。」の盗作かパクリか、と疑われるシーンがあり批判されましたが。イ・ミョンウPDはオマージュだと釈明しています。そこで、オマージュとは何?と思い調べました。

  • オマージュ=元ネタに対して尊敬・賞賛の念が込められている。元ネタが分かるとさらに面白い。
  • パロディ=批判・揶揄・風刺を目的に模倣している。元ネタがバレなきゃ始まらない、むしろ分かってほしい。
  • パクリ=利益のために創作的な表現を盗用している。元ネタがバレると困る。
出典 「オマージュ」「パロディ」「パクリ」3つの違いは? 

この作品は、明らかに「オマージュ」。そんなわけで、決してパクリではないです。元ネタの映画やドラマを知らないと分からないシーンが複数あるのでご注意を。

※元ネタを書くとネタバレになるから控えます。

 

原作漫画は…

原作漫画は「コンビニのセッピョル」。韓国漫画サイトTOPCOMICで1位、累計3000万PV突破。中国や台湾でも大人気の作品です。

日本ではタイトルが変更され「24時のイタズラな彼女」
マンガはR-19指定で描写がちょっと大人向き。最近K-マンガにハマっているそら豆ですが、LINEマンガで途中まで読んでこれはリタイアしました。

ドラマは原作通りだと放送できないので、いろいろ変えてあります。でもセリフや、セッピョルがコンビニ商品で友達と酒盛りをする~など原作の再現がたくさんありました。マンガのセッピョルはもっと破天荒で、こんなキャラを実写で上品に愛らしく演じるキム・ユジョンに感心したくらい。

ドラマはR-15指定で、家族でも楽しめるように工夫されています。

 

韓国のコンビニ事情

ドラマに出てきた韓国コンビニの仕事はこんなのでした。

  • 店内商品約2000点の期限管理など
  • カップラーメンが主力
  • タバコは唯一手渡し販売する商品
  • 未成年へのタバコ、酒の販売禁止
  • 期限切れ間近の食材を店員が食べる
  • 留守にする時は入口にカギをかける

清潔第一

  • 電子レンジ庫内、コーヒーマシンの掃除
  • エアコンフィルターの清掃
  • 店内外の掃除

13,000加盟店を持つ、大手コンビニチェーン傘下の1店舗が舞台です。

2日間寝ていないのに、廃棄物の処理や売り上げ・収益を上げるなど考えることも多く。食品販売なので掃除は必須、チ・チャンウクが大変そうでした。(大変なのはチャンウクじゃなくデヒョン役ね)

 

キャスト

年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

チェ・デヒョン↓(29歳)

大手チェーン新城洞[シンソンドン]コンビニの店長

  • 母 コン・ブンヒ(キム・ソニョン) 保険外交員
  • 父 チェ・ヨンピル(イ・ビョンジュン)  無職?

チ・チャンウク 年齢32歳、身長180㎝
わざわざ冴えない役を選んでいるんじゃ…と疑いました

出演作品 「ヒーラー」,「THE K2~君だけを守りたい」,「奇皇后」,「都会の男女の恋愛法」

f:id:kandsoramame:20210424170128j:image

 出典 편의점 샛별이 : SBS

チョン・セッピョル↑(22歳)

コンビニアルバイト、テコンドー師匠の父を亡くし妹を養う、高校中退

  • 妹 チョン・ウンビョル↓(ソルビン/LABOUM)  アイドル希望の高校生

キム・ユジョン 年齢20歳、身長165㎝
超絶キレイ、韓国女優でもトップクラスの美貌ですね!

出演作品 「太陽を抱く月」,「メイクイーン」,「とにかくアツく掃除しろ」,「雲が描いた月明かり」

 

ユ・ヨンジュ↓(31歳)

デヒョンの元上司で恋人、コンビニチェーン本社 広報チーム長

ハン・ソナ/Secret  年齢29歳、身長165㎝
キレイでした、他のドラマで見たことがあった
出演作品  「2度目のファーストラブ~20世紀少年少女」,「偉大な誘惑者」

f:id:kandsoramame:20210424170155j:image

出典 편의점 샛별이 : SBS

チョ・スンジュン↑(31歳)

大手コンビニチェーン本社代表の息子で取締役

ト・サンウ  年齢32歳、身長187㎝
主役デヒョン役よりこっちの方が素敵に見えて役得でしたねー

出演作品  「大丈夫、愛だ」,「空から降る一億の星」, 「揀択[カンテク]-女人たちの戦争」

 

カン・ジウク↓(22歳)

アクション映画俳優、セッピョルの幼なじみ、子犬

キム・ミンギュ 年齢25歳、身長183㎝
イケメン俳優役が似合っていました

出演作品   「揀択[カンテク]-女人たちの戦争」

 

画像左から カン・ジウク、チョン・ウンビョル(セッピョルの妹)↓

f:id:kandsoramame:20210424170930j:image

出典 편의점 샛별이 : SBS 

画像左から  ハン・ダルシク、チャ・ウンジョ、ファン・クムビ↑

その他キャスト

チェ・デスン(キム・ジヒョン)・・・38歳、デヒョンの(変な)姉

ハン・ダルシク↑(ウム・ムンソク/Monsterz)・・・29歳、デヒョンの友人で レゲエ頭ウェプトゥン作家火山「熱血司祭」チャンリョン役の方が良かった

ファン・クムビ↗(ソ・イェファ)・・・セッピョルの友人、マンガ好きアフロディーテ

チャ・ウンジョ↗(ユンス)・・・セッピョルの友人、美容師

 

キャストあれこれ話

女性は気が強く、男性は優しいキャラが多くて。作者の持つ男女のイメージなのかな?と思いました。サイドにもラブストーリーがありますが、そら豆が韓ドラ史上最も興味を持てなかったサブカップルです^_^;)

コンビニアルバイトで妹を養う貧しい設定なのに、セッピョルは毎日髪もツヤツヤばっちりメイクで違和感半端ない。ストーリーより、美貌のキム・ユジョンを楽しむことが重要なドラマなんだと思います。

韓国コスメ素晴らしい、このメイク法をヤングが真似するんだろうな。

 

最後に

舞台がひたすら狭くムードのないコンビニ内、興味の持てるエピソードがひとつもなかった。セッピョルの妹友人たちが最低だし、デヒョンの姉も彼女もその家族も・・・とにかく腹立つ人ばかりで魅力のある人が見あたらないんですよね。

チ・チャンウクとキム・ユジョンのビジュアルと演技力だけで最後まで視聴できました。他の人が演じていたらリタイアしていたと思います。

ただ、そら豆の感想が辛口なだけですので。こんな個性的で楽しいコミックドラマが好きな方もいらっしゃるはず。韓国で視聴率が良かったのも、若い方にウケる内容なんだと思いました。観る人の感性で感想は異なりますので、どうか機会があれば一度ご視聴くださいね。

そら豆のおススメドラマではありませんが。

~~ [´・ω・`]ミアネヨ ~~

 

参考文献 

コンビニのセッピョル - Wikipedia
https://namu.wiki/w/편의점 샛별이

 

スポンサーリンク

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com