韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「被告人」 感想 面白かった理由と書いてなかったミステリー

韓ドラファンのほぼみーんなが視聴済み

え?まだ見てなかったの?って韓国ドラマをご紹介♪

(え?まだ書いてなかったの?ってブロガーがここにいます)

チソン主演の刑務所ミステリー 

 

このドラマは面白いわよ ( ̄▽ ̄) ふふふ
(記事を書いてなかったミステリーもどうぞ)

f:id:kandsoramame:20200801014258j:image

出典 SBS公式

演出 チョ・ヨングァン  「私の期限は 49日」,「野王」,「ジキルとハイドにに恋した私」,「胸部外科」

脚本 チェ・スジン  「シティーハンターin Seoul」,「胸部外科」,、チェ・チャンファン「胸部外科」

被告人 (全20話)

★★★★★★★ 星7つ 満点

韓国放送 2017年1月~3月 SBS

韓国語表記 피고인[ピゴイン]

 

スポンサーリンク  

 

2話までのネタバレあり、それ以降はなし

あらすじ

ソウル中央地検 強力部パク・ジョンウ検事(チソン)は、娘ハヨン(シン・リナ)の誕生日を愛妻ジス(ソン・ヨウン)と祝った後、やさしい妻の声を聞きながら心地よい眠りについた。

翌朝監獄で目覚めてパニックになる。ジョンウはそこで“3866”と呼ばれる妻子殺しの受刑者だった。同房から『3ヶ月前に妻子を殺害してここに来たよね』と言われるが、その間の記憶が全くない。刑務所の中で何度も錯乱状態に陥るジョンウを他の受刑者たちは『妻子を殺した犯人のくせに…』と不思議そうに見守っていた。

一方、ジョンウが追っていた事件の容疑者でチャミョングループのチャ・ミノ(オム・ギジュン)副社長は問題を起こし逮捕寸前。代表のチャ・ソノを殺害して、弟ミノが双子の兄に成りすまし罪を逃れていた。

 

ジョンウは本当に愛する妻と娘を殺してしまったのか…理由は?新人弁護士ソ・ウネ(ユリ)が彼の弁護を引き受け、ジョンウの記憶をたどる必死の闘争に協力する。

 (2020.そら豆)

 

感想

可愛い妻と娘に恵まれた優秀な検事がどうしてそうなる!?と驚く冒頭の脱獄シーン。最初から衝撃に心つかまれるイッキ見ストーリーです。

ジョンウが、妻と娘を殺した犯人の可能性50%他に犯人がいる可能性50%。双方の証拠が出るたびにその均衡が少しずつ変わり。真相とフェイクが視聴者を翻弄する~~。

ジョンウが犯人ならどうして愛する妻と娘を殺害したの??犯人じゃないならなぜ刑務所にいるの??とにかく真相を知りたい欲望がメラメラ湧きあがってきて視聴が止まりません。

 

展開が予測不可能で、物語が進むにつれてジョンウ役チソンがやせて悲壮感と切迫感がただよい。彼の鬼気せまる必死の形相が演技とは思えない迫力。

記憶がないって韓ドラあるあるやん?と思われそうですが。ジョンウはショックによる心因性の記憶障害。妻娘の温かい記憶はあるのに目覚めたら愛する2人が死んでいて自分が犯人というショッキングな状況です。

そんな彼の記憶の断片から、じわじわ真実に近づいていく緻密な脚本も素晴らしかった。

 

受刑者と弁護士など登場人物全員が絡み合い。末端のキャスト一人一人にまで血が通い、知り合いみたいに気になる。『この受刑者のおじさん幸せになってほしい・・・』とか、そんなことまで考えて見てる。どうでもいい人がいなくて、おじさんにまで感情移入。

彼らの関係や絆が事件の背景でゆれたり強まったり(切れたり)。

テーマは信頼でした。

 

書いてなかったミステリー

2年前に視聴してからすっかり忘れていて、

・・・はっ∑( ̄[] ̄;)!

そういえば「被告人」

・・・書いてないよΣ( ̄ロ ̄lll) !

と思い出したのは

www.kd-sora.com

↑これ観たから。

チソン中毒になり「被告人」を引っ張り出してきて再視聴し出したら止まらない~~~。

 

韓ドラブロガー歴6年のくせに、なぜこんな面白人気ドラマの感想を書いてなかった?それは、以前からブログを読んでくださっている方はご存じなんですが…。

その期間ポケモンGOで

www.kd-sora.com

崖に張り付いてたからです

韓ドラのルールでは崖から落下した人は絶対に死なないはずなんです!って考えながらやってましたねー。落ちて生還していたらそら豆のミステリーニュースになったかもしれません(ポケモンGOでそれは恥ずかしい)。

そんなわけで…書いてなかったミステリーの意味は、記事を書いてなかったそら豆のミステリーでした(は?そっち?)。

 

面白かった理由3点

1. パク・ジョンウ検事の情熱

家族と仕事に恵まれたピンク色の服(アン・ヨナではない)を着た完璧な男が目覚めたら死刑囚に…!?もうその落差がすごすぎて、自分の身に起こったらと思うとゾッとしました(ドラマです)。

どうしても真相を知りたいジョンウの、激アツ胸アツな情熱に周囲が巻き込まれていくさまに

私も参加したーいぃっと思いました(刑務所です)

 

2. セリフと行動が頭脳戦

危機をすり抜ける機転の良さと、信じる人の腹の内。複雑な背景と動機があって繰り出されるセリフの含みを考える。賢く相手をだます作戦が、時々頭脳戦になっていくのも面白いです。

 

3. 刑務所ものは面白い

大半の人が行ったことのない異世界で、同房との関係が密になる刑務所が舞台となるドラマは、基本面白い。

しかも、中にいる面々のキャラが濃いのなんの!詐欺師、窃盗犯、殺人犯などなど…特殊な技能(?)や理由があるドラマチックな人生の宝庫。同房が冤罪で服役中だと泣けてきます。友情の温床をはぐくめる環境で通常の絆以上の信頼を築ける土壌が刑務所なのです。(これはフィクションです)

 

刑務所を題材にした韓国ドラマ

「ナインルーム」 成りすましとか・・・「被告人」と似てる?

「刑務所のルールブック」 野球選手は牢屋でもたくましい

「オクニョ 運命の女[ヒト]」 囚人たちがもはや技術者、みんな優しい

「伝説の魔女~愛を届けるベーカリー」 刑務所の中は愉快で爆笑

 「秘密」 刑務所内が過酷(現実はこんなん?)、入るのはチソンじゃないけど

 

「被告人」は見放題で

ファンには古い韓国ドラマですが、まだ観てない方もいらっしゃるはず。調べたら、いろんな動画配信サービスで見放題です。言いにくいのですが…

Netflix以外(;・∀・)エー

 

「被告人」動画配信 見放題

FODプレミアム   dTV Hulu

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 

 

レンタル 

ビデオパス Amazonプライム  U-NEXT

 

キャスト

年齢は2017年当時

主要キャスト

パク・ジョンウ  

ソウル中央地検の優秀な検事→死刑囚

チソン ↓ 年齢40歳、身長178㎝

いつも思うのですが50m走何秒?走るのが速くて、だから役にぴったりでした(意味深)。チソンの演技は常に高パフォーマンス。

出演作品 「キルミー ヒールミー」,「知ってるワイフ」,「医師 ヨハン」

 

チャ・ミノ 

チャミョングループ副社長、双子の兄ソノに成りすます

チャ・ソノ 

チャミョングループ代表、ミノの双子の兄

オム・ギジュン ↙ 年齢41歳、身長180㎝

すっごく演技上手い!目立つのに主役を食わないから、出演ドラマはどれも面白い。主役を演じないのはなぜかしら?

出演作品「ドリームハイ」「ファントム」「ロボットじゃない」「胸部外科」 


ソ・ウネ 

ジョンウの弁護士

ユリ ↘  年齢28歳、身長167㎝

人間味のある素敵な弁護士役で大好きになりました

出演作品  「恋するシャイニングスター」「チャングムが見ている」

f:id:kandsoramame:20200801014048j:image

出典 SBS公式

 
カン・ジュニョク

ジョンウの同僚検事、事件担当検事

オ・チャンソク ↗ 年齢35歳、身長182㎝

ひょろっと高身長で品よいお顔(タイプじゃないけど)

出演作品 「私は、チャン・ボリ!」,「リッチマン」


ナ・ヨニ

ソノの妻

オム・ヒョンギョン ↖

双子の夫への顔を使い分ける演技は難しそう

出演作品 「グッド・ドクター」,「チョンイル電子ミス・リー」「かくれんぼ」

 

その他のキャスト

ユン・ジス(ソン・ヨウン)・・・ジョンウの妻

パク・ハヨン(シン・リナ)・・・ジョンウ夫婦の娘、超かわいい♡

ユン・デス(カン・ソンミン)・・・ジスの弟、刑務官

チャ会長(チャン・グァン)・・・ミノの父でチャミョン会長、「花遊記」でも会長♪

キム秘書(キム・ギョンナム)・・・ソノの秘書、「輝く星のターミナル」の保安チーム!

 

刑務所メンバー・・・囚人の犯罪

パンジャン(ユン・ヨンヒョン)・・・不法賭博と詐欺(房長)

ハン・ソンウク/ミリャン(ウ・ヒョン)・・・尊属殺人で無期懲役(優しいジイさん)

チョン・ピルジェ/ムンチ(オ・デファン)・・・不法取り立て(ラッキーな人)

ウ・ビョンジュ/ウロク(チョ・ジェリョン)・・・窃盗(口が悪い)

イ・ソンギュ(キム・ミンソク)・・・道交法違反(「ビューティー・インサイド」などイイキャラ♪好き♡)

シン・チョルシク(チョ・ジェユン)・・・殺人教唆 (コルタは味がある~)

 

最後に

再視聴なのに、内容をほとんど忘れていてすっごく楽しめました(記憶力が弱くてよかったね) 。実は、違うドラマを観ていたのですが期待していたほど面白くなくて……。視聴がなかなか進まないそっちを中断し「被告人」を見始めたら段違いの面白さ。再視聴とは思えないスピードでイッキ見しました。テンポの良さ、セリフ、キャストの魅力・・・どれも満点です。

 

ところで、演出・脚本がこの「被告人」と同じ

韓国ドラマ「胸部外科」が気になります。

キャストに、

「オクニョ 運命の女[ヒト]」 コ・ス

「被告人」 オム・ギジュン

「愛の不時着」(リ様の婚約者) ソ・ジヘ

となかなか豪華!こちらはがっつり医療ものですけどねー。

評判は「被告人」ほどではなさそうですが…。

 

「被告人」、チソンの『いいパパなんだろうな…』と思う慈愛深い目と表情が印象的でした。実生活で、妻イ・ボヨンと仲良し夫婦で有名ですが。1人目女の子で2人目は男の子だったんですねー。背後には家庭がチラつきますが、韓国の実力派俳優チソンを、今後も追っかけて視聴します~。←(チソン中毒)

 

お知らせ ❁コメントボタンについて

以前コメントボタンが見つからないとのお声をいただき、やっと派手にしましたw

どうやるのかはここに書いてあります↓

little-strange.hatenablog.com

LSS様は、はてなブロガーが尊敬するCSSお師匠様。お陰様で目立つコメントボタンが作れました!ありがとうございます♪

 

あちこちで皆様からいただくコメントを、いつも楽しみに読ませていただいています。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com