韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「いとしのソヨン」 糸のように絡み合う嘘

長編現代劇が苦手なそら豆がラストまで集中視聴!

「金よ出てこいコンコン」は、かれこれ3年間ちんたらちんたら

…未だ観終わらず(-_-;)ストーリーの差なのか?そら豆のせいなのか?

f:id:kandsoramame:20190506202617j:image

 出典 韓国Wikipedia

「いとしのソヨン」(全50話) 

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2012年9月~2013年3月

韓国語表記 내 딸 서영이

※2016年4月9日Yahoo!ブログ掲載記事を改稿しました

 

スポンサーリンク

 

 あらすじ

子供達の学費にまで手を付け、博打で借金を重ねる父親。その父の名は、イ・サムジェ(チョン・ホジン)、母親が心臓病で他界した時も、サムジェは博打中だった。

 

そんな父の借金を返済するイ・ソヨン(イ・ボヨン)は、双子の弟イ・サンウ(パク・ヘジン)の医大費も稼ぐ為、自身は法科大学を休学し毎日アルバイトに励むことに。貧しいが優秀なソヨンを不憫に思った助教授が、資産家一家の末っ子問題児カン・ソンジェ(イ・ジョンシン)の家庭教師のアルバイトを紹介する。

 

家庭教師ソヨンは、ソンジェの問題行動にも一切動じない。そんなソヨンに戸惑いつつ少しずつ心を開くソンジェ。家庭教師の手腕を認められたソヨンは、カン家に住み込みで働くことに。

 

ソンジェの兄カン・ウジェ(イ・サンユン)は、渡米前ある事件をきっかけに、クールなソヨンに惹かれていた。ソヨンもウジェの優しさと理解に、凍った心を溶かしていく。しかし、ソヨンにとっての問題は父サムジェ。カン家の父母から家族のことを問われた時にうっかり嘘をつく。最初は小さな嘘だったが、それが取り返しのつかない事態を巻き起こす。

(2019.そら豆)

 

感想

ドラマ中盤からBOXティッシュ1箱分

泣きました(゜´Д`゜)しかも200組入よ。

 

「いとしのソヨン」だから、恋人がソヨンをいとしく想う話かと思いきや、原題は「私の娘、ソヨン」。つまり、父と娘の関係がこのドラマのテーマ。

 

悪父に対する娘の気持ち、娘に絶縁された父親の想いが切なく描かれています。キャスト全員良い人で、各々が人を騙した罪悪感に苦しみ、仕方なくついた軽いウソが交錯し、

『あのウソがなかったらこうはならなかったのに・・・』と思わせるエピソードが、糸のように絡み合います。絡み合った糸のように・・・この表現、いつだったか使った覚えが

(-.-)? そう!ピピンッ ( ゚д゚ )彡「私の期限は49日(★7)」。

調べたら、脚本が同じくソ・ヒョンギョン作家でした。この作家は糸を絡めるのがお上手ですね(言い方・・・)。


これ、ざっくり言えば『3家族物語』。↓3家族の紹介です。

①貧しいイ家。ソヨンと双子の弟イ・サンウ+父

②小金持ちチェ家。兄ギョンホ、妹ホジョン+父母

③資産家カン家。兄ウジェ、妹ミギョン、弟ソジェ+父母

  以上、出演者紹介でした。

 

ーーって、(」`o´)」┻━┻これで終わりか~いっ!

 

この人数でよく糸が絡まるよね (変な感心)。『これぞ世間狭い系韓国ドラマ!』と思いながら観てました。無駄にうじゃうじゃ出てくるドラマより分かり易く、何も考えずストーリーに没頭できます(わざとなのかな?経費削減?)。


メインキャストはカン・ウジェ役のイ・サンユン。実生活でも、ソウル大卒の秀才らしく。高身長で優しくて完璧!好みではないけど(コラッ)。韓国ではこのドラマで、国民的旦那様と呼ばれたらしいです。

 

それと、美男美女の双子イ・ソヨンとイ・サンウ。男女だから二卵性双生児。お顔は似てなくても、スタイルが似ていて(ひょろっとした痩せ型)。並ぶと、素敵な姉弟に見えました。ソヨンが法曹界に関わる検事・弁護士の話で、「君の声が聞こえる★7」のヘソンと(性格も)被ってて笑えました。

 

このドラマの裏主役とも言えるのは、ソヨンの父イ・サムジェ(チョン・ホジン)。娘の態度から喪失感で我に返り、強欲だった自分を変える努力をする。親という漢字は、木の上に立って見ると書きますが、正にそんな親です。ソヨンが強情だ!という意見もありますが、私は、ソヨンにそうさせたこの父親の責任が重いと思いました。だから、このストーリーには至極共感。韓ドラの世間の高評判に外れなしです。


そして笑ったのは、カン・ウジェとソンジェの母親チャ・ジソン。安心してください。意地悪な姑役と思わせて意表を突く天然お母さんwwチャーミングなキム・ヘオクに笑いっぱなしでした(。 >艸<)お笑い担当がお姑さんてあまりないかも。出てくるとほっこりしました。

厳しい姑の「金よ出てこいコンコン」とはここが違いますね。

f:id:kandsoramame:20190827170256j:image

 出典 韓国サイト star.ohmynews

その娘のカン・ミギョン役パク・ジョンア。前半リタイアしかけたのですが、この子が魅力的で見続けることが出来ました。サバサバした性格で、キュートです(´>ω<`)b

イ・サンウと同じく医師の卵。癒し系、チェ・ホジョンは良い子で(´ω`)

一途で可愛いから憎めない。幸せになってほしいと本気で思いましたね。


ソヨンが家庭教師をする奔放息子はカン・ソンジェ役、イ・ジョンシン。高校生役からちゃんと成長します(演じてるのね)。後半髪型が変わってから、イケメンに変身~でした。それにしても、パク・へジンって 

美しい・:*:・(*´艸`*)・:*:・

 

劇的なことで惹きつけるタイプのドラマではなく、じんわりとした情感が心に響く良質な韓国ドラマで、私は感動しました。

 

関連記事

 昔書いた韓ドラ評価表

 イ・ボヨン出演作品
www.kd-sora.com

 脚本が同じ作家

www.kd-sora.com

 

 

スポンサーリンク