韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ「カイロス~運命を変える1分~」 感想 キャスト ネタバレなし

シン・ソンロク、イ・セヨン、ナム・ギュリ出演 2020年MBC演技大賞で3冠受賞したサスペンススリラー

妻子を助けたい男性と 1ヶ月過去の女性がつながる1分間 過去に加える行動で 明るみになる真実・・・

f:id:kandsoramame:20210918095942j:image

出典  MBC公式ポスター

脚本  イ・スヒョン
演出  パク・スンウ 「ロボットじゃない~君に夢中!~」「W-君と僕の世界-」、ソン・チウク「チェックメイト!~正義の番人」

カイロス〜運命を変える1分 (全16話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送  2020年10月~12月  MBC

韓国語表記  카이로스

英語表記  Kairos

視聴方法  KNTV

 

スポンサーリンク 

 

 

ネタバレなし

あらすじ

ユジュン建設の理事キム・ソジン(シン・ソンロク)は、会社のチャリティ公演で妻カン・ヒョンチェ(ナム・ギュリ)にバイオリン演奏をたのむ。しかし、その演奏中に娘のダビン(シム・ヘヨン)が誘拐された。

一方、ハン・エリ(イ・セヨン)の母親が病気で突然行方不明に。エリは、同時にスマホをうしない電話をすると、出た相手は誘拐犯からの電話を待つソジンだった。

いたずら電話だと思ったソジンだが、ダビンの失踪チラシをエリに送信。受け取ったエリは、チラシの日付が1ヶ月未来の2020年9月でいぶかしむが、印刷ミス?だと思う(エリは2020年8月)。

しかし、その後待ち合わせをしても会えない2人。

ソジンとエリは、互いが過ごす日に1ヶ月の時間差があることに気づく。

(2021.そら豆)

 

感想

けっこう面白くてサクサク視聴!

『主演がシン・ソンロクかー』と全く期待せず後回しにしてきた自分を反省。

序盤で、時空を越え電話のやりとりといえば「シグナル」?←(無線機) 過去を変えると未来が変わるってあれかな~「明日、キミと」?←(電車) ビル崩落事故は「ただ愛する仲」?←(ジュノ) ※(○○)で連想して思い出そう!

よくあるドラマかなーと。

それが、観ていくうちに『これは新しい!』と感じました。

 

2020年8月7日にいる女性と、2020年9月7日にいる男性が、切羽詰まった状況で午後10:33の1分だけ通信できた、以後毎日。つまり、2人の会話の制限時間がたったの1分間。通信がつながれば、メールの送受信もできます。

未来のソジンがエリに状況をヒントのように伝え、エリが現状に変更を加えて未来を変える役割。双方の利害が一致し、協力しあう。エリが一種の予知能力(1ヶ月先)を得るようなもんですね。


過去に生きる女性ハン・エリ(イ・セヨン)の話と、現在に生きる男性キム・ソジン(シン・ソンロク)の話が交互に差しこまれるのですが。最初は簡単な時空もの~なのに、だんだん重く暗く、話が複雑になっていきます。

複雑というのは、時間の流れが3パターンあり。

①  現代ソジン、事件勃発

②  過去エリ、事件が起こらないよう努力

③  現代ソジン、②の結果、状況が変化

この①〜③が繰り返され。次々といろんな事件で二転三転するから、まったく飽きないのですが。真剣に集中視聴していないと、どんどん状況が変化するストーリーにおいていかれます。少し目をはなすと、『えっっ、、、なんでこうなった!?』ってなる。

時空といえど1ヶ月差では背景が全く同じだから、今どっち?と私は中盤から混乱。ソジンの見分けがつかなかった。

これに2001年ビル崩落事故の話まで入ってくるから、頭の中がごちゃごちゃに。特に後半は・・・メモのご準備を!

ソジンが事件を報告→過去のエリが動く→ソジンが事件を報告→過去のエリが動く→新々ソジンが事件を報告→過去のエリが動く→リピート・・・・

根本を解決しないと、同じ結果に向けて時間(=カイロス)が動き出すってことです。

事実を変えても、真実は変わらない

コナン君 ナイス☆!!(¯꒳¯d) {真実はいつもマジで一つでした!)

真実が変わらないから、また同じようなことが起きるわけ。

現在のソジン状況は変えられるけど、過去に生きるエリが失敗でやらかしたら取り返しがつきません。でも動くのはエリ・・・(気の毒)。

絶妙なタイミングでさまざまな事件が起こり、常におそってくる緊迫感でそら豆はドキドキでしたよ。

「アリス」みたいなパラレルワールドではなく。過去と現代の次元は「ナイン」のごとくつながっている解釈なので、もちろんいろいろ矛盾はあるのですが。

不思議系にツッコんではいけません。現代のエリはどこにいるの-?…なんて無粋にツッコんではいけませんよ!←(豆が自分に言いきかせる)

ただ、設定にファンタジーなりの説得力がありました。

これのナニが新しいって、主人公本人が過去へ行かないで自分の人生を変えようとするのが厚かましいことですかねー。今までそんな人はいなかったです。(それはドラマの設定です)。

 

カイロスとは?

タイトルの「カイロス」って?

つまり…「カイロス」は相対性理論のことなんですねー!まさに、ドラマの内容にピッタリのタイトルでした。

 

副題『運命を変える1分』

ドラマの内容を一言でいうと『運命を変える1分』です。タイトルだけでなく、副題で内容が伝わる。

今回は、いい邦題だなーと思いました。

この記事↓に「カイロス」は入れません。

www.kd-sora.com

 

OST

序盤の映像のみ↓


www.youtube.com 하진 (HAJIN) - Own Pain (카이로스 OST) [Music Video]

この曲はじめ、素敵なサウンドで盛り上げていました。

男性陣がほぼ全員身長が180㎝超え。身長165㎝くらいの女性陣が小さく見えました。

 

キャスト

※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時

※MBC演技大賞

主要キャスト

ハン・エリ↙

コンビニアルバイト、公務員になりたい

  • 母 クァク・ソンジャ(ファン・ジョンミン)・・・病気

イ・セヨン 年齢27歳、身長163㎝
ショートカットがこんなに似合うなんて。今回、とても可愛いです!もうゾンビを脱ぎ捨てた(やっと?)。

出演作品  「チャングムの誓い」,「会いたい」,「花遊記(ゾンビ役)」,「王になった男」,「医師ヨハン」,「メモリスト」,

 

キム・ソジン↘

ユジュン建設理事

  • 父  キム・ユソク・・・事故で他界
  • 娘  キム・ダビン(シム・ヘヨン)・・・7歳 

シン・ソンロク 年齢38歳、身長189㎝ ※最優秀賞
私は好みではない俳優ですが。長身でスタイルよいから貫禄のある理事役が似合っていました。

出演作品   「星から来たあなた」,「空港へ行く道」,「バガボンド」,「皇后の品格」,「パフューム」

f:id:kandsoramame:20210919221520j:image

出典 MBC公式 人物紹介

カン・ヒョンチェ↖

キム・ソジンの妻

ナム・ギュリ 年齢35歳、身長165㎝ ※優秀賞
不思議な魅力のある可憐な女優、ミステリアスキュート! 

出演作品  「私の期限は49日」,「私の恋したテリウス」,「赤い月青い太陽」,「君は私の春」,

 

ソ・ドギュン↗

ユジュン建設住宅事業本部の課長、ソジンの部下

アン・ボヒョン 年齢32歳、身長187㎝ ※新人賞
「梨泰院[イテウォン]クラス」でチャンガ常務チャン・グンウォン役だった!長身の眼鏡イケメンはそら豆の好み。スタイルよし、顔よしで出てくるとガン見した。

出演作品  「太陽の末裔」,「かくれんぼ」,「彼女の私生活」,「梨泰院クラス」

 

その他のキャスト

ユ・ソイル(シン・グ)・・・ユジュン建設会長

イ・テッキュ(チョ・ドンイン)・・・・ソジンの秘書、役の名前がイモトアヤコを連想させて困ります。

キム・ジンホ(コ・ギュピル)・・・ユジュン建設事故の被害者遺族

イム・ゴヌク(カン・スンユン/WINNER[ウィナー])・・・エリの男友達

パク・スジョン(イ・ジュミョン)・・・エリの女友達

パク・ホヨン(イム・チョルヒョン)・・・刑事

f:id:kandsoramame:20210919221705j:image

出典 MBC公式 相関図

日本人が吹いてしまう名前のイ・テッキュは、左側じいさん(会長)下の若者です。

 

最後に

タイムラグ スリラーに、うまく2001年に起きたビルの崩落事故をからめてあり。計算された脚本で、なかなか面白かったー。

原因と結果、事件や事故はふせげる。

欲望と後悔、強欲がまねく未来。

そこから、考えさせられるセリフもあります。

時系列があちこちし混乱必至、整理しながらゆっくりと集中視聴する必要があります。

イケメンはアン・ボヒョンだけでしたが、そら豆は眼鏡イケメンが好きなので、彼だけで十分でしたよ。

想像以上に重いしラブがあまりないので、ラブコメ好きには向かないかな…。ファンタジーというより、これはサスペンス。複雑なスリラーものが好きな方には絶賛オススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com