韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「結婚契約」感想 切実シングルマザーの覚悟

7歳の娘を抱えた貧困のシングルマザーと

実母が病気の財閥レストラン経営者

2人の願望が引き寄せた 切実な偽装結婚

イ・ソジンとユイ共演  心に残る名作ロマンス 

f:id:kandsoramame:20191218234355j:image

出典 MBC公式HP

演出 キム・ジンミン「無法弁護士」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」「ロードナンバーワン」

脚本 チョン・ユギョン「最高です!スンシンちゃん」「結婚してください!?」

イ・ソジン&ユイ、イ・フィヒャン 2016MBC演技大賞受賞作品

 

結婚契約  (全16話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送  2016年3月~4月 MBC

韓国語表記 결혼계약

 

スポンサーリンク

 

 

ネタバレなし

あらすじ

車に轢かれそうになった7歳のチャ・ウンソン(シン・リラ)を、母親が必死で庇い助け気絶。

運転をしていたハン・ジフン(イ・ソジン)は彼女を病院へ運ぶ。親友で部下のパク・ホジュン(キム・グァンギュ)は、轢いてもいないのに倒れた母親チョン・ヘス(ユイ)を『当たり屋では?』と疑う。

 

ジフンはレストラン「プロミス」の経営者。偶然そこの調理補助として採用されたヘス。借金返済を迫られ、娘のウンソンと2人で行き場がなく深夜「プロミス」の調理場で遊んでいたところ。

 ジフンと総括マネージャー ホジュンの会話で、ジフンの偽装結婚の相手を高額報酬で探していると聞く。借金などで切羽詰まっていたヘスが思わず、「私がその相手になる」と名乗りを上げる。

 ジフンホジュンヘスをますます怪しむが、他に選択肢もなく。契約結婚をする2人だが、娘のウンソンに嫌われたジフン。子ども嫌いなジフンウンソンに気に入られる努力をするが…。 

 

ヘスの貧困と未来への絶望、ジフンの違法行為。そんな子連れの結婚契約を成功させることができるのか?

 

感想

韓ドラに偽装結婚ものは多いのですが、子連れの設定は(私は)初めて。7歳の子に嘘で「新しいパパだよー」って紹介していいのか?と考えてしまいました。

 またその子役シン・リナが可愛く。「被告人」チソンの娘ハヨンを演じたあの子!今回のウンソン役も、演技とは思えないリアルさです。

 あらすじにも書いた通りこの偽装結婚は、ヘスが未来に絶望し借金返済と娘の為の選択。ジフンも理由は愛情でも目的は違法行為に違いなく、双方の動機は暗い経緯からの命懸けです。

 

ヘスの自己犠牲は重いのですが、この子の為なら仕方ないかぁ~と思わせる娘ウンソンのピュアな涙と明るい笑顔がドラマをうまく浄化していました。

 

ユイが苦手だったけど・・・

最近観たユイのドラマはこちら

www.kd-sora.com

このドラマでユイが痩せて悲壮感ただよっていましたが、「結婚契約」を観たら納得です。

 「契約主夫殿オ・ジャクトゥ(★5)」でも偽装結婚でしたが、あの明るいラブコメとは全く違うイメージ。

どちらも面白いのですが、私は「結婚契約」の方が好きかな。これで、やっと苦手だったユイを少し克服できました。

 

今年一番面白かった韓ドラは?

韓流ポケモン仲間2人に聞いたら、「結婚契約」という意外な返事が!

www.kd-sora.com

↑こちらのメンバー

 

私、1話観て止まっていたドラマです。慌ててdTVで続きを・・・。視聴すれば涙涙で、確かに観て良かったです。

 

ちなみに私が最近観た中では・・・、

「SKYキャッスル」 感想 受験バトルに戦慄のミステリー かな?(こんなところで、しれっと発表)年末に、下半期の評価一覧を

公表しますね~( *˙ω˙*)و

 

ハン・ジフン(イ・ソジン)のあの車

歴代の韓ドラ財閥御曹司愛車の中でも見るからに高級なスポーツカーが登場。(イ・ソジンを若く見せるため?)

 ガルウィングドアで、『前澤友作の空は飛べない3.8億円と同じ車種?』と思ったけど違います。

 画像を探して、ジフンの車にソックリなのを見つけました↓↓


CBPPRastar BMW i8 ダイキャストおもちゃの車のモデルホットオリジナル Diecasts 金属車フリーホイール 1:24 グッズおもちゃ誕生日ギフトおもちゃの車のる

 

これこれ!色も同じ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

本物は、BMW i8 Coupe 価格21,350,000円〜

探しましたがさすがにAmazonでも本物は売ってませんでした。(←探すか?)カッコイイ♪乗ってみたい♪(おもちゃで良ければどうぞ)

 

キャスト 実年齢はドラマ撮影当時

イ・ソジンが演じる  ハン・ジフン

「プロミス」本社戦略本部長で、父親は、大手企業ハンナム食品名誉会長。親に反抗しながらも、猛烈なマザコン(?)

 イ・ソジンと言えば王様イ・サンですが、今回はお金持ちのチャラ男役で。彼の実年齢43歳、ユイは28歳。15歳差は最初気になったけど、ドラマに没頭し出せば不思議と大丈夫でした。

出演作品「本当に良い時代」「イ・サン」「階伯[ケベク]」

 

ユイが演じる カン・ヘス

レストラン調理補助、家庭料理が得意。多額の借金を背負うシングルマザー。そんな彼女の勤め先がプロミス(゚∀゚)・・・ご返済はお早めに。

ユイは意外とお母さん役が似合いますね。

出演作品「たった一人の私の味方」「契約主夫殿オ・ジャクトゥ」「上流社会」

 

シン・リナが演じる  チャ・ウンソン

ヘスの娘7歳。人懐っこい性格で、ネコ好き。シン・リナの演技力は大人を凌ぎます。おしゃまで愛嬌があり、私も好きな子役の1人です。

 

キム・グァンギュが演じる  パク・ホジュン

「プロミス」の総括マネージャーで親友。老けて見えるけどキム・グァンギュの実年齢は49歳。ジフンと同級生って、この2人は一体何歳だったの?

調べたら、なんと36歳の設定でした(;'∀')マジカユイ演じるヘスが設定29歳は分かるけどさ…。

 最近では、チソンが大学生役を演じたのも驚いたけどねー。→韓国ドラマ「知ってるワイフ」感想 あらすじ  何でもありだね、韓国ドラマ。

 

キム・ソジンが演じるファン・ジュヨン

ヘスの親友で、ネイルショップの経営者。ヒロインのそばで支える優しい友人。情に厚く、とっても素敵な女性でした。

 

他のキャスト

ソ・ナユン(キム・ユリ)、ジフンの元カノでハープ奏者。お金持ちのお嬢様。ハンナム食品常務ジフンの異母兄ハン・ジョンフンと付き合っているけど…。

改名した オ・カプスンオ・ミラン(イ・フィヒャン)は、ハン・ジフンの実母、闘病中。ハン会長の愛人だった女性です。ハン会長の一体どこに惹かれたのか…。

 

「プロミス」のメンバーもそれぞれ魅力的でしたよ。※「プロミス」はレストランの名前

f:id:kandsoramame:20191218234155j:image

出典 MBC公式HP

シン・リナちゃん(当時7歳)が可愛いー(≧◇≦)

 

最後に

全話通して結構泣きました(ノД`)・゜・。

そら豆、こういう感情に訴えるドラマに弱いんです。今まですごく泣いた他のドラマは、

 「いとしのソヨン」 糸のように絡み合う嘘 

「マザー~無償の愛」感想 あらすじ 名作とはこのドラマ

人それぞれ泣けるドラマは違うと思いますが、『泣ける』なら感動作で間違いないです。

 

dTVご契約なら「結婚契約」は、まだ見放題にありますよ。これも少し話数不足?な感はありますが、お勧めドラマです。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

演出家が同じ

 

ユイ出演作品

www.kd-sora.com

 

泣けるドラマ

www.kd-sora.com