韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「キングダム / シーズン1・2」 感想 1日で全話観終わったK-ゾンビの魅力

韓国時代劇 ×ゾンビ ×チュ・ジフン
異色の組み合わせが新たな世界観を構築する

350億ウォン(=約33億円)かけて制作された
韓国ドラマ 朝鮮ミステリースリラー

f:id:kandsoramame:20201220105000j:image

 出典 Netflix公式ポスター

演出 キム・ソンフン 映画「トンネル~闇に鎖(とざ)された男~」
脚本 キム・ウニ 「サイン」「ファントム」「シグナル」
原作 韓国ウェブ漫画「神の国」 キム・ウンヒ,ユン・インワン 著 / 梁慶一 絵

 

キングダム (シーズン1・2 各6話)

★★★★★★★ 星7つ 満点

配信 シーズン1→2019年1月〜 Netflix(306分)
   シーズン2→2020年3月~ Netflix(269分)
韓国語表記 킹덤
英語表記 kingdom(=王国)
視聴方法 Netflix

 

スポンサーリンク

 

 

ゾンビ以外のネタバレなし 

あらすじ

16世紀 朝鮮の宮廷で、危篤の王と世子との面会を拒絶する身重の王妃。
王を取り巻く官吏たちの不穏な空気や、康寧殿[カンニョンジョン]に化け物の影を確認してから、世子イ・チャン(チュ・ジフン)は王妃一族への不信感をつのらせていた。

チャンは、父王の病状を確認するため、宮廷を出て元王医イ・スンヒ医員に会うため診療所の待律軒[ジユルホン]をたずねる。
医員は留守で、代わりに建物の軒下で48体の遺体を発見し官庁へ通報。

それを知った待律軒の医女ソビ(ペ・ドゥナ)とヨンシン(キム・ソンギュ)は、必死で「危険な遺体を燃やすように」と訴えるのだが…。

その頃、領議政チョ・ハクチュ(リュ・スンリョン)と娘の王妃チョ氏(キム・ヘジュン)が、生まれてくる子を王位に就かせたく。世子を謀反の罪で告発していた。

(2020.そら豆)

 

感想 1日で全話観終わりました

素晴らしかった~~!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

目が離せないストーリー展開、洗練された映像、惹きつけるカメラワーク、名だたるキャスト達の名演技、ファイターなゾンビーズにそら豆夢中。

シーズン1・2を1日で全話観終わりました 。
昨日の朝見始めて~見終わったのは深夜1時(家事した?)。

シーズン1だけの視聴感想を書こうと思っていたのに、まさか一気に全話見てしまうとは・・・(年末に暇だよね)。

韓国ドラマにしては1話が短かく濃厚。無駄な映像が一切ない、非常にクオリティの高い作品です。『韓国ドラマはやっぱりスゲーな…』と深夜1時に呟きました(早く寝なさい)。

美しい恋愛時代劇ではございません。イケメンも美女も見当たらない。

ポスター通りのおぞまし~い
ゾンビもので間違いないです (`・ω・´)キリッ

美しい映像が大好きなそら豆は美しくないもの代表のゾンビなんて好きじゃないのに。それが、入念に作り込まれた画質の高い映像美の一部にゾンビがマッチしていてなんかカッコイイ…。

権力抗争にゾンビを巻き込んだ脚本、演出と音響の一体感。

『これ満点以外ないわー』と思いました。

 

ゾンビが出てくるからってホラーじゃない、疫病なんです。

www.kd-sora.com

↑コチラの映画と同じく、ゾンビとは呼ばず。
広がる疫病の症状を「化け物」と命名、不死身の何かという扱いでした。最初はオロオロとしていた登場人物たちがゾンビ慣れしてくると、視聴してる私もグロ映像に慣れてきちゃって。少々のゾンビではもう驚きません。

チュ・ジフンが演じた世子イ・チャンが魅力的な人物で。非力で味方もない孤立無援の次期君主。力の無さを自覚した上で民を見捨てない君主であろうとする。

領議政のチョ・一族が最高権力を握り世子を引きずり下ろしたく画策、更に王妃の低俗さ。ゾンビだけではなく、どのストーリー・キャストも面白かったです。

Netflixでシーズン1を観終わると、自動的にシーズン2が始まります。この2作品は続きものなので、1だけで止めようと思っても、衝動的に2のラストまで観ずにはいられません。シーズン2で一応完結しますからご安心ください。

シーズン3への期待はもちろんありますが、そら豆の止まらない視聴意欲でも我慢できる繋ぎ方でした。

 

韓国 K-ゾンビの魅力

ホラーが苦手なそら豆もハマったK-ゾンビの魅力とは?

俊敏・駿足・・・アスリート顔負けの身体能力で神出鬼没、縦横無尽

動きがダンサー・・・気持ち悪くない、むしろカッコイイ

曲がる関節・・・真似出来なかった!!←(すぐ真似する)

弱点以外は不死身・・・1回死んでるからねー

増殖する・・・夥[イチジル]しい数の集団暴徒化に圧倒される

ゾンビがわらわらしてくると巨神兵を呼んできて
「焼き払えー!!」っと号令をかけたくなったのは私だけではないはず。by「風の谷のナウシカ」 

コロナのせいか最近ゾンビものが気になるのよね。

K-ゾンビって・・・K-POPくらいレベル高くない?(ジャンルが違います)。

 

日本漫画・映画とは関係ない

そら豆、勘違いしていたのですが。
日本の漫画「キングダム」&映画「KINGDOM」とは全くの別物でした。

そもそも原作が違うから、信と漂は出てきません。

どちらも歴史物でちょっと紛らわしいですよね。

 

韓国ドラマ  「キングダム」はこんなのです。


킹덤 | 티저 예고편 [HD] | Netflix

時代も全然違うしこっちはゾンビ。

 

キャスト

※年齢はシーズン2公開2020年現在

イ・チャン

王の嫡子で世子だが、母親が正室ではないため庶子。  

チュ・ジフン 年齢38歳、身長187㎝
威厳や風格が身についていく世子役が合っていました。
ソン・ジュンギが結婚前に出演オファーを辞退してチュ・ジフンに。その後ソン・ジュンギは「アスダル年代記」に出演。
「キングダム」はチュ・ジフンだから良かったんだと思います。

出演作品 「仮面」「アイテム~運命に導かれし2人」 

 

ソビ

診療所の待律軒[ジユルホン]の医女

・師匠・・・イ・スンヒ医員

ペ・ドゥナ 年齢41歳、身長171㎝
そら豆は初見でしたが、韓国映画界では有名な演技派女優。主役級の存在感でした。 
時代劇は初めての出演らしく、現代劇の演技も興味あります。

出演作品 「リング・ウィルス」「ハナ~軌跡の46日間」「ジュピター」「トンネル~闇に鎖(とざ)された男~」

 

ムヨン

衛、世子の護衛武士

キム・サンホ 年齢50歳
韓国ドラマではハゲ散らかしたおっさんのイメージでしたが、時代劇ではカッ(笠子帽)をかぶっているから若く見えて、声が「日本昔話」を連想させる渋さだった。

出演作品 「番人」「春が来るのかな、春」「緑豆の花」 

f:id:kandsoramame:20201220103637j:image

 

出典 Netflix公式ポスター

 

チョ・ハクチュ
チョ一族の頭で、高官である領議政。 
娘が王妃、宮廷では絶大な権力を持つ。

リュ・スンリョン 年齢50歳
重いセリフ回しと画面を圧倒する緊張感に夢中。
彼の名演技でドラマの格が上がりました。

出演作品 「風の絵師」/映画「7番房の奇跡」「エクストリーム・ジョブ」

 

王妃 チョ氏

王の子を妊娠し臨月、王妃

キム・ヘジュン 年齢25歳、身長163㎝
この役にはちょっと演技力が?もう少し迫力がほしかった。

出演作品 「ただ愛する仲」 , 「浪漫ドクターキム・サブ」

 

アンヒョン大監[テガム]

世子の元師匠

ホ・ジュノ
出たよホ・ジュノ。抑えた演技なのに印象に残る。

出演作品 「ここに来て抱きしめて」

 

ヨンシン

診療所の待律軒[ジユルホン]の生存者、火縄銃の名手

キム・ソンギュ 年齢34歳、身長173㎝
「六龍が飛ぶ」のピョン・ヨハンを彷彿とさせる雰囲気で、彼は誰??と思いました。内包された悲哀を感じる自然な演技で今後の活躍が楽しみです。

出演作品  「半分の半分」 映画「犯罪都市」「悪人伝」 

f:id:kandsoramame:20201220104347j:image

出典 Netflix公式ポスター

 

最後に

最初は「正しい人でありたい」という意思だけで行動していた世子が、周囲の助けもあり「正しく行動できる人」になっていく。崇高な心が彼自身を民を救える世子へと押し上げます。

意思を持つ人が周囲を巻き込み、民意をつくるんだと思わされた力強い作品でした。

生きるか死ぬかって時に権力争いしている王妃の一族が滑稽に見えます。生存欲を上回る権力への渇望はゾンビ越えのおぞましさ。世子の敵はゾンビにあらず?

とにかくNetflix加入の方へのご視聴をオススメします。

2020年の終わりがけに、こんな素晴らしい作品に出会えて締めくくりとしては最高でした。この勢いで今年もう1本観れるかなー(そら豆の韓ドラ視聴意も相当なもの)。韓国ドラマも1日で全話見終えるならどんどんイケそう!(そら豆、家族がどん引きしているよっ)。

 「キングダム アシン伝」 は、2021年Netflixで配信される予定。
チョン・ジヒョン出演ということで期待が高まりますね。


『Kingdom: Ashin of the North (英題)』2021年よりNetflixで配信スタート - Netflix

 楽しみすぎてこんな短い予告編だけで震える・・・。

 

ただ、このシリーズにはかなりエグいシーンがあります。
お子様はもちろん観れません。
大人でも苦手な方はご無理なさらないでくださいね。

 

参考文献 

킹덤 (2019년 드라마) - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
https://namu.wiki/w/킹덤(드라마)

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい


www.kd-sora.com