韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み中国・韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

🔍サイトマップ(タイトル五十音順)はコチラ

韓国ドラマ 「還魂 シーズン2:光と影」 感想 かんこんパート2は面白くない?でも愛おしい

パート1.から 3年後の大湖[テホ]国で、術士チャン・ウクと ナクスは再会するのだが・・・  ファンタジー「還魂」のパート2.  気になる 2人のロマンスは?

f:id:kandsoramame:20230115144313j:image

出典   tvN 「還魂 2:光と影」 公式

演出・パク・ジュンファ  「この恋ははじめてだから」「キム秘書はいったい、なぜ?」,「「真心が届く」,「九尾の狐とキケンな同居」,「還魂
脚本・ホン・ジョンウン&ホン・ミラン(ホン姉妹)  「快刀ホンギルドン」,「最高の愛」,「ビッグ恋はミラクル」「美男ですね」,「主君の太陽」,「花遊記」,「ホテルデルーナ~月明りの恋人~」,「還魂
制作・スタジオドラゴン

還魂 シーズン2 :光と影 (全10話)

★★★★★★☆ 星6つ 

韓国放送  2022年 12~1月  tvN.シーズン2

韓国語表記  환혼: 빛과 그림자

英語表記  Alchemy of Souls: Light and Shadow

視聴方法  Netflix

 

スポンサーリンク 

 

 

Part1.のネタバレあり、Part2.のネタバレなし(序盤の説明あり)

あらすじ

ナクスによる惨殺事件から3年後。

王から還魂人の討伐を任命されたチャン・ウク(イ・ジェウク) は、周囲も怖れる最強の術士。ある日、任務中の彼が鎮妖院[チンヨイン]に閉じ込められた神女と出会う。

神女チン・ブヨン(コ・ユンジョン)は、鎮妖院の長女で婚姻が近く母親に監禁されていた。ウクのはからいで鎮妖院を脱出したブヨン。

氷の石を体内から取り除くために神女の力を利用しようとするウクは、彼女が命をかけて愛したナクスだとは気づかないでいた。

(2023.そら豆)

 

  • 「還魂 シーズン1」はコチラ↓

www.kd-sora.com

 

感想 かんこんパート2は面白くない?でも愛おしい

若き術士の成長と愛のファンタジードラマ「還魂」。

パート1.で成長は終わり、パート2.でが描かれました。

みんな好き好き還魂観 (かんこんかん、世界観?)。昨年私が1番面白かった韓国ドラマのパート2。期待値 爆上げで視聴。

女優がチョン・ソミンコ・ユンジョンへ、心配だったヒロインの変化は杞憂でした。コ・ユンジョンが透明感のある瑞々しい美女で演技もうまい!ムドクの中の人が出てきたとしか、姿も神女の化身のよう。

姿と魂がナクスなのに、なぜ強くないのか?は後から考察あり。

問題は脚本です。

のファンタジーでブルー一色だったパート1.から一転、パート2.ではふわふわピンクの世界観に様変わり。あの続きとは思えない ほのぼのラブコメ感に、本当に同じ脚本家の作品!?と私は何度か疑ったくらい。ホン姉妹だから、脚本家は2人いる…よね。

最高の術士だったパク・ジンが変な料理人になってるし(術のなぞの使い途、混ぜるな~)。どうでもいいい話がだらだらと続く。緊張と緩和の落差なく、ゆるゆる。

CGテクニックを駆使したあの切れのいい映像美の ファ…ファンタジーはどこいったー!!それに、衝撃ラストの解明は??

もしや、パート1でお金(予算)がなくなったのか……といろいろそら豆は考えた。悩ましいパート2…と言いながら、何度もウトウト居眠り→もどすを繰り返す(★5)。後半にきてやっと面白く、見せ場は徹底的に魅せてくれました。→結果、満足★6(満点は★7)

パート1.をぶち壊したほど悪いわけではなく、パート2.は期待したほどではなかったということです(爆上げがまずかった)。

私は、それでも還魂観は大好き!!衣装や音楽、どのキャストにも思い入れがあり。パート1-1から見直せばまた面白い(ただ今 リピ中~)。「還魂」のすべてが愛おしい、歴代上位に好きな韓ドラに変わりありません。

美男美女のロマンスで私の幸福度は最大化された。(ゲームかよ)   

1の続きだと思わず。
最初から恋愛パートだと知って見れば2も相当面白いです。

「還魂1.2.」でそら豆の総評は★7満点  好きなんだもの仕方ない。

Part2. を待ちくたびれて灰豆(꒪ཀ꒪)でしたが、すぐにきちんと完結してくれたことで そら豆(正気の居眠り族)に戻れたことにも感謝です。

2022年 韓国ドラマ ランキング 私が面白かった順にならべてみた参照

 

衝撃による変化

パート1.のラストがあまりに衝撃で、視聴者(私)のショックは相当でしたが。登場人物にも変化が見られました。明るく天真爛漫だったメンバー全員が、あの事件で少し陰りを帯びて・・・。パク・ダングの金髪が黒髪に(彼は単に髪を染めただけです)。

特に、チャン・ウク役を演じた イ・ジェウクが身体をしぼってシュッとしていました。トリョンニンには なかった堅い表情、めちゃくちゃ強くてカッコイイ。

調べたらイ・ジェウクは本当に減量したとのこと。

チャン・ウクの憔悴した姿を表現するために、体重を落としたと話した。イ・ジェウクは「見た目で分かるほど、体重を大幅に減らした。予想より痩せたというのもあるが、チャン・ウクがつらい過去を持つ主人公なので、ぽっちゃりしているのは良くないと思った」として「シーズン1と2の間に1週間ほど余裕があったが、その間はほとんど食べなかった」と明かした。

出典  朝鮮日報

たった1週間でこんなに雰囲気が変わるとは、ほとんど食べなかったって。イ・ジェウク、なんてストイックな俳優!

ソ・ユル役のファン・ミニョンも髪型かな?甘く温かい雰囲気が一変して、少しクールに感じる(彼も痩せた?)。パート1より精悍に。私は『もっとユルの出番をくれー』と念じた。

ただ一人、新ヒロイン役のコ・ユンジョンがピンクの桜をまき散らして暗さを一掃、凍りついた大湖国に、まぶしいほどの美貌と明るさで春の新風をもたらしました。春のチン家 鎮妖院出身だからね。

 

ナクスについて考察

序盤のネタバレあり

容姿はナクスなのに。なぜ換水の上 還魂 にまで到達したナクスの身体能力は戻らないのか?と考えました。

考察 

  1. パート1.
    身体・・・チン・ブヨン(=偽名ムドク)
    魂 ・・・ナクス、チン・ブヨン
    戦力・・・機敏に動ける、力弱い
    妖力・・・時々出現
  2. パート2.
    身体・・・チン・ブヨンだが姿はナクス
    魂 ・・・ナクス、チン・ブヨン
    戦力・・・機敏に動けない、力弱い
    妖力・・・ある

最強のナクスの魂が入ろうが容貌がナクスだろうが。結局、この身体は非力なチン・ブヨンなんですよ。パート1.でムドクには還魂前の記憶がありましたが。パート2.では技を習得したナクス時代の記憶もない。

だから彼女がナクスのように動くことは不可能なわけ。ナクスの身体能力は肉体とともに死に絶え。面白キャラのナクスの魂しか残っていない。

チャン・ウクが愛した師匠ムドクは、過去に技を習得した覚えのあるナクスの魂。今回は、姿・魂ともナクスセットで登場。

盲目のチン・ブヨンは、身体も魂も 本来ならこの世にいないナクス に乗っ取られてたってこと。さすが、神女は心が広いわー。

 

OST

すごいな、と思ったのがパート1.とはOSTの雰囲気がちがうこと。パート2.も品格のある曲ばかり。同じのもありましたが、少し変えてある。

前半のネタバレあり※この動画は3分48秒間です
歌 Lia'[リア]ー「青い花」


www.youtube.com [환혼: 빛과 그림자 OST Part 1] 리아 (LIA) (ITZY) - 푸른꽃 (Blue Flower) MV 

リアの透明な歌声と主演2人のビジュが美しいー。

 

ファン・ミニョンの美声

パート2.ではユル役ファン・ミニョン(ミンヒョン)が自らあのテーマ曲をカバーしました。ミニョンは元NU’EST、元Wanna Oneで歌手。

ユル関連のネタバレありあり
歌・ファン・ミニョン ー「木ー見つめるだけ2」 


www.youtube.com [환혼: 빛과 그림자 OST Part 2] 황민현 (HWANG MIN HYUN) - 나무 (바라만 본다 2) (Tree (Just Watching You 2)) MV 

パート1.で同曲を歌ったのはソロ歌手のチョン・セウン、コチラの記事に映像あり→韓国ドラマ時代劇 の OST 歴代ランキング TOP10 を発表する 2人ともイイ!

 

韓国ドラマ「還魂 2:光と影」OST韓国盤

●発売予定日は2023年1月28日

 

キャスト

※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時

チン・ブヨン↘︎(=姿・魂はナクス)

チン家、鎮妖院[チンヨイン]の長女で神女

・ナクス  少女時代(ク・ユジョン)・・ユルが出会ったタニャン谷の少女
・ブヨン少女時代(ユン・ヘヨン)・・・盲目の神女

コ・ユンジョン  年齢26歳、身長167㎝
パート1.の序盤で出てきたナクスは やっぱり凄い美女。好きなタイプの女優がこの役を演じてくれて、本当によかったです。

出演作品 「彼はサイコメトラー」,「保健教師アン・ウニョン」,「Sweet Homeー俺と世界の絶望」,「ロースクール」

f:id:kandsoramame:20230115150114j:image

出典   tvN 「還魂 2:光と影」 公式

チャン・ウク↑

天附館の後継者、住まいは精進閣(松林)。暴走する還魂人を捕まえ賞金を稼ぐ。氷の石を持つため冷気を帯びる。

イ・ジェウク 年齢24歳、身長187
これ以上カッコイイ役ってこの先なかなかないよね。
出演作品  「恋愛ワードを入力してください」,「偶然見つけたハル」,「天気が良ければ会いにゆきます」,「女神降臨」「ドドソソララソ」,「還魂

 

ソ・ユル↓

大湖一の名家 西湖[ソホ]城 ソ家の後継者、動揺すると迷子になる

・父親  ソ・イル・・・王妃の兄、辺境 西湖[ソホ]城の将軍

ファン・ミニョン(ミンヒョン)/元NU’EST、Wanna One 年齢27歳、身長181㎝
パート1.より演技がうまくなってた。1と2では眼差しがちがう。スタイル抜群でこの美貌、今後の俳優活動に注目。

出演作品 「恋はオンエア中」,「還魂

コ・ウォン↘︎

大湖国の世子🐢

シン・スンホ 年齢27歳、身長187㎝
世子を可愛げのあるキャラに仕立てた功績

出演作品 「恋するアプリ」,「十八の瞬間」,D.P.-脱走兵追跡官-」,「還魂

f:id:kandsoramame:20230115150702j:image

出典   tvN 「還魂 2:光と影」 公式

パク・ダング↗︎(ユ・インス 年齢24歳、身長184㎝)・・・松林[ソンニム]商団の新総帥、テガン通運(事業家)、富豪  彼だけ役に合ってなかったかも… 出演作品  「私のIDはカンナム美人」,「十八の瞬間」,「今、私たちの学校は…

チン・チョヨン↖︎(アリン/OH MY GIRL 年齢23歳、身長165㎝)・・・鎮妖院[チンヨイン]の次女 今回出番少なかった 出演作品  NAVER WEBドラマ「少女の世界」

 

その他のキャスト

パク・ジン↙︎(ユ・ジュンサン)・・・松林の元総帥、ドジュの恋人 出番多すぎ

キム・ドジュ↓(オ・ナラ)・・・女執事、ウクが一番大事

イ・チョル↘︎(イム・チョルス)・・・伝説の術士

f:id:kandsoramame:20230115151059j:image

出典   tvN 「還魂 2:光と影」 公式

チン・ボギョン↖(パク・ウネ)・・・チョヨンの母で鎮妖院長

サンホ↑(イ・ハユル)・・・松林の術士

ホ・ヨム↑(イ・ドギョン)・・・穂竹院の医院長、イ・チョルの弟子

チン・ム↗︎(チョ・ジェユン)・・・王の側近、世子の師 

コ・スン(ェ・グァンイル)・・・大湖国の王

ソ・ハソン(カン・ギョンホン)・・・大湖国の王妃、還魂人

チュウォル( ソジン/ Girl's Day)・・・チソル楼の女将

ソイ(ソ・ヘウォン)・・・サリ村の女性

ホ・ユノク(ホン・ソヒ)・・・ホ・ヨムの孫娘で医女

ソ・ギョン・・・松林創始者

チン・ソルラン・・・鎮妖院初代院長

 

キャストの感想

王様の王冠がボール紙みたいだったり、みんなが拝礼しないのは私はファンタジーだから~、で片付けていました。大湖国 王様 の権力が小さい象徴なんだと思います。(予算の都合ではないハズ)

ヒロイン2人の声が似ているから交代がスムーズでした。しかも、「還魂 パート1]ではチョン・ソミンの心(ナクス)の声をコ・ユンジョンが担当していたそうです。どうりで聞き慣れた声でしたね。

パート2.視聴後、パート1-1から見直すと。矢を放ちナクスを仕留めた松林の元総帥パク・ジンのキャラ崩れすごいなとか。ナクスは絶世の美女だったのか。…などいろいろ気づき面白いです。トリョンニンのウクも別人のよう。それだけの変化を魅力的に演じた俳優陣に拍手を送りたい👏

 

最後に  私はやっぱり愛おしい

10話だからあっという間でした。もっと洗練された作品になるかと思いましたが、ホン姉妹はどうでもいいようなサイドストーリーを入れたがる作家。だから、ヒットメーカーなのに受賞歴があまりなく、全然作家賞とか狙ってないw (いらんのかも)

しかし、それを凌ぐ最高の見せ場シーンも生み出すため、みんなの記憶に長く残る。全話緊張感で面白い瞬間を追い求めるNetflix製作ドラマとはそこがちがう。

ぐだぐだなサイドのどうでもいい恋愛シーン(言い過ぎ)が、今はあって良かったかも?と思えてきます。変な料理をムダに大量に作りだしたパク・ジンは、なんだか忘れないキャラになった。『おっさんの恋愛なんか見たくないー』とぼやいたことも 「還魂」 のいい思い出(おいおい)。

完結まで視聴できて心から満足。

面白い・面白くないを飛び越えた還魂愛

愛おしいと思えるこのキャスト&作品に出会えて私は幸せです。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい