韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「このエリアのクレイジーX」 感想 多様な人間もよう

チョン・ウ(「応答せよ1994」)とオ・ヨンソ(「花遊記」「私はチャンボリ」)主演

同じアパートに住む 病み男女2人 の

クレイジーでチャーミングな ヒーリングラブコメディ

f:id:kandsoramame:20210627212300j:plain

出典 KakaoTV公式ポスター

演出 イ・テゴン  「インス大妃」「恋のドキドキシェアハウス1・2」「検事ラプソディ」
脚本 ア・ギョン

このエリアのクレイジーX   (全13話×約30分間)

★★★★★☆☆ 星5つ

放送配信 2021年5月〜6月 KakaoTV、Netflix(日本含む)

韓国語表記 이구역의미친X

英語表記 Mad for Each Other

視聴方法 Netflix

 

スポンサーリンク 

 

 

あらすじ

同じ高層アパートに住む男ノ・フィオ(チョン・ウ)と、女イ・ミンギョン(オ・ヨンソ)は、同じ精神科医パク・チニョン(イ・ヘラ)の患者だった。

フィオはトラウマによる憤怒調節障害をわずらい休職中、ミンギョンはトラウマによる強迫性障害ですこし被害妄想ぎみ。カウンセリングを受けて心の傷を癒している最中の2人が顔を合わせば相手が「クレイジーなやつ」に見えてしまい・・・。フィオを常に疑うミンギョンが、彼の怒りを誘発する。

そんなある日、捨てられた仔犬を見つけ保護しようと追いかけた彼女はパニックになり、フィオの車ボンネットの上で跳びはねる。←それを見たフィオが・・・。

(2021.そら豆)

 

ネタバレなし

感想  多様な人間もよう

へんてこなタイトルでドタバタ喜劇を想像しますが、ちょっと違って。クレイジーな世界観ではなく、多様な人間もようを描いた秀作ラブコメディです。

ラブコメには違いないのですが、社会のカオス(混沌)に言及し。差別やDVなどのテーマに短編で軽やかに切り込んだ問題作。

怒りを誘発する女と怒りを抑えられない男という、韓ドラによくある男女真逆の組み合わせ作品は面白いです。演じるのが美人女優のオ・ヨンソと、スレギで有名なチョン・ウなのがまた良かった。

 

すでにSNSなどネットではチョン・ウの見た目で

「スレギ オッパだ!!」

とざわついていますが、彼を知らない方もいると思います。「応答せよ1994」のスレギ。スレギとは、韓国語で「ゴミ」という意味。だらしない天才医大生役で名前もスレギだったからインパクトがあり、みんな覚えてる。今ではもはや包容力の代名詞がスレギ。←(そこまでではありません) 当時チョン・ウはその役で一躍有名に、今回は「応答せよ1994」以来の出演ドラマです。

私もスレギオッパは大好き!今回、あんなギャップ萌えはなかったけど。スレギを彷彿とはさせる。チョン・ウ本人の出演だけで「応答せよ」ファンにはたまらないはず。彼は役になりきる俳優で感情表現がすごく上手いんです。

でも、私はオ・ヨンソ目当てで観ました。とりあえず、彼女のドラマがあれば先に全部観るくらい好きな女優です。だってすごくチャーミングで綺麗。今回は精神科医の診断が「強迫性障害」という役なんですが・・・私はこれ「被害妄想」なんじゃないの?と思いました。

住んでいるエリアが同じ(て言うか隣り)だから、2人はめっちゃ会う→そりは合わない。このクレイジーな男女の過去にナニがあったのか?を知っていくストーリー。最初はへんてこな世界観で観るのに気合いが必要です。『よし、今から変なドラマを見よう』。←こんな気合い、タイトル覚えられない苦肉の策

それがいろいろ分かってくる内に、2人が単に面白おかしく笑われるような人たちではないな・・・と気づいてきます。

オ・ヨンソが演じるミンギョンの「人間が怖い」気持ちが伝わり。それをほんのり分かってあげる彼の行動に優しさを感じて癒やされるんですよね。

 

まあ、2人とも見た目は世間の普通じゃない。で、普通ってなに?ってなりますが。そういうことを言いたいドラマじゃなくって。

一見クレイジーな人も理由があり
  よく知ればみんなそう変わらない

他人に「変な人」「変わった人」だと言っているあなたも相当変わっているんですよってこと。見た目では分からないだけで、実は見渡せばクレイジーだらけ。全エリアにクレイジーXがいるし、あなたもクレイジーX。それを個性っていう。

主旨は、自分もクレイジーなんだから他人の個性を攻撃したり、貶[オトシ]めるようなことを言ったり、ネットに書いたりしちゃだめよ~って言いたいのかな…と思いました。みんながそんな立派でもないし言う資格もない。

でも、韓ドラファンはそもそも許容範囲が広いはず。宇宙人だって人魚だって、なんならロボットまで恋愛対象としてサクっと受け止めた度量のある人たちですからね。

 ※参照記事  ↓

www.kdよ-sora.com

こういうファンタジーを見まくっている韓ドラファンにしたら、何をいまさらこれくらいで変人なんて・・・となり、学ぶところは少ないかもしれません。

犬が登場するんだけど、犬までちょっとクレイジーな見た目。でもそれがとっても可愛らしい!なんでもよく見て知れば可愛く見えてくる。

 

予告編

Netflixの公式予告編です。ただ、
ここまでクレイジーなシーンは
ありませんでしたよー(^_^;


www.youtube.com 『このエリアのクレイジーX』予告編 - Netflix

 

キャスト

年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

ノ・フィオ

ホンジクマンション507号室、江南警察署の刑事、憤怒調節障害

チョン・ウ 年齢40歳、身長180㎝

イケメン俳優ではないのにどうしてこう魅力的なのか。

出演作品  「シンデレラマン」「応答せよ1994」「最高です!スンシンちゃん」

 

イ・ミンギョン

ホンジクマンション506号室、サングラスと髪に生花、強迫性障害

オ・ヨンソ 年齢33歳、身長170㎝

そら豆大好きな女優です。今回も可愛かったー!

出演作品  「輝くか狂うか」,「最高です!スンシンちゃん」,「私は、チャン・ボリ!」,「花遊記《ファユギ》」

f:id:kandsoramame:20210627213154j:image

出典  韓国サイトhttps://m.newsen.com

 

ホンジクマンション住人

キム・インジャ(ペク・ジウォン)・・・マンションの婦人会 会長

イ・ジュリ(イ・ヨンドゥ)・・・婦人会 総務

チェ・ソンヨン(イ・ヘウン)・・・婦人会 会員

サンヨプ(アン・ウヨン)・・・706号室、プログラマー、女装する

ホウィ・・・毛むくじゃらで丸っこい小型犬

 

その他のキャスト

イ・スヒョン (スヒョン/AKMU)・・・コンビニアルバイト、就職浪人生

パク・チニョン(イ・ヘラ)・・・精神科医

 

最後に

短編ドラマで見やすくて私も面白い!★5と思いました。ネットでの評判が抜群に良いドラマなので、是非ご覧ください。私は好みのイケメンがいなかったのですが、後半チョン・ウがだんだんカッコ良く見えてきましたよ。優しい包容力は、カッコイイを上回る魅力。

 

ふと、途中でこれこそ「たった一人の私の味方」だなーと思いました。人格の違う相手を分かって理解するのは無理なので、味方になればいいだけ。

見た目で判断せずに言葉を信じる、批判しない。すぐに熱くなって決めつけないで、とりあえず受け止めることをノ・フィオが学んでいくドラマでした。

心と身体をコントロールできないだけで嘘をつかない2人は誠実だし心はキレイ。言葉を受け止めるだけで大事な人の味方になれるんですね。

 

うちのトイプードルもとりあえず毛を伸ばしてクレイジー可愛い犬にしたぃ・・・・(犬の気持ちも、きちんと受け止めましょう)。

 

参考文献

「このエリアのクレイジーX」AKMU イ・スヒョン、スチールカットを公開…アルバイトに変身 - Kstyle 

'이 구역의 미친 X' 세상 모든 X를 위한 이야기 [종합] (hankookilbo.com)

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com