韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「マソンの喜び」彼女の記憶だけが残るんです

この記事は2019/11/23更新されました

チェ・ジニョク&ソン・ハユン主演

毎朝記憶がリセットされる「シンデレラ記憶障害」のコン・マソン マソンの記憶に刻まれるのは人気転落女優の冴えないチュ・キップムのみ

そんな2人のロマンチックラブコメディ

 

原題 魔性の喜び (←これで良かったのに"(-""-)")

f:id:kandsoramame:20190722180746j:plain

 出典 https://ring-ring-dong.tistory.com


 演出 キム・ガラム「ヴァンパイア探偵」「いばらの花」
 脚本 チェ・ジヨン

恋の記憶は24時間~マソンの喜び (全16話) 

★★★★★★☆  星6つ 

韓国放送 2018年9月~10月 Dramax,MBN

韓国語表記 마성의 기쁨

 

スポンサーリンク

 

ネタバレなしのつもりです

あらすじ

明日、韓国での就任式を控えた脳神経科学権威コン・マソン(チェ・ジニョク)。中国のハワイと謳われる絶景の海南[カイナン]島に、ビジネス契約のため訪れていた。

海外ロケ&アジアツアーで同じ場所に居合わせた韓流スターのチュ・キップム(ソン・ハユン)が、ロケ班とはぐれ困っているところをマソンに助けられる。2人は数時間で恋に落ち、1時間後に会う約束をして別れたが、マソンは現れずそれっきり3年の月日が流れた。

 

人気女優の地位から転落した落ち目のキップムが、父妹弟を養う為、体を張ったレポーターの仕事をしていたある日。病院で監督に撮影機材を任されて待つ間に、マソンと再会!しかし、彼女のことを全く覚えていないマソンに訝[イブカ]しむ。実は、マソンは毎日記憶がリセットされる記憶脳障害を患っていた。

マソンは、キップムと出会ったシーンを日記にも残さず消し去ったつもりが、翌朝、キップムだけが記憶に保存され鮮明に残っていることに驚く。秘書ヤン・ウジン(チャン・インソプ)に、彼女を探すよう命じる。

一方、マソンの従弟で俳優のソン・ギジュン(元INFINITEホヤ)はキップムを助けたい一心で芸能事務所を設立。マソンに「このビルを買ってくれ」と頼む。

(2019.そら豆)

 

 感想 彼女の記憶だけが残るんです

ソヌグループの御曹司コン・マソンの消える記憶に、唯一刻まれるチュ・キップムとの会話。キップムだけが彼の日常であり喜びとなる甘やかなラブストーリー。

そこに、韓ドラ特有の凝った筋も入り。マソンの記憶脳障害だけでなく、光を直視するとショック状態に陥る精神症状。海南[カイナン]島で起こった事件のミステリー要素なども合わせ、それらを解明する逸話が上手く絡めてある濃厚さも面白さの一つです。

全体的に不愉快な要素(下品さ)が少なく、誰もが楽しめ万人受けする内容。

軽快な音楽とキップムの明るさで、私もサクサク気持ちよく視聴しましたよ。

 

 特に御曹司マソンのスマートなお金の使い方が好印象でした。

たった一人の私の味方 辛口感想」←こっちの大金の扱い方とは大違い!

キップムを直接助けずに、間接的な支え方がなんとも粋で。ふんわり包み込み、じんわり温めるジェントルマンぶりには脱帽。細部にコン・マソンの人間性がよく表れていたと思います。

 

あまり面白くないドラマ視聴が続く中で、このドラマのマソンとキップムの出会い、面白家族に軽快な音楽などが心地よく、ストーリーに引き込まれたので、★6最高に面白かった。

毎日リセットされるコン・マソンの記憶に薄ーーく残るキップムとのやり取りも面白く。キップムの境遇に同情したり、マソンの体調が心配だったり。嵌まって一気観、3日間で視聴終了~しました。

 

キャスト 憎めないキャラたち

これ以上好感度を上げてどうする、チェ・ジニョク!!(画像↓右)あのセクシーボイスと力強い演技で女性に迫る仕草とか。「運命のように君を愛してる」を思い出しました。スーツ姿(ジニョクさんお洒落ね)が高身長に映え、記憶が曖昧な時の表情や、キップムを見つめる目も格好良かった~。彼女の記憶だけが何故か脳裏に残るんです!

ソヌ病院(財閥御曹司)の脳神経センター長という役。

 

ヒロインのチュ・キップム役ソン・ハユン(画像↓右2)、「サムマイウェイ~恋の一発逆転」で見た覚えが・・・。庶民の中にあると可愛すぎて浮き、女優の中では平凡で埋もれそうな感じです。これから演技力で輝いてくるかも!?好感度の高い愛されヒロインの素質十分だと思います。明るく可愛いキップム役がよく似合っていました。

キップムは裁縫が得意で、ファッション通販サイトを運営しているのですが、時々似合わない変な服を着ていたな…(それ売れる?)。

f:id:kandsoramame:20190722181740j:plain

出典 star.ohmynews.com

 

ソン・ギジュン(画像↑左2)は、元INFINITEホヤ=本名:イ・ホウォン。コン・マソンの従兄弟、ソヌ病院の理事、人気俳優役気取りで、芸能事務所スターエンタを設立するという役。

演出が、彼の演技力を効果音で補って(誤魔化して)いるように見えました。でも、最初は気になった演技力がちょっと…なのも、彼独特の愛嬌と、憎めない可愛さでだんだん『もしかしてこれがキャラなのか?』と思えてきました(韓ドラマジック、脇役マデモ・・・)。

 

 チュ・キップムに取って代わり有名女優となったイ・ハイム役ジュヨン(画像↑左)。時々見かけるとっても綺麗な女優さんで、ラブコメの意地悪役にピッタリです(褒め方が斜め)。キュートな小悪魔女優なハイム、

こちらも憎めない可愛い役でした(*'ω'*)

 

それから、キップムが所属していた前事務所、帝国エンタ代表キム・ボムス役のチョン・スギョがラブコメなのに三白眼でめっちゃ怖かった(^^;サスペンスだったらゾクゾクしそうな。彼はサイコパスにぴったりですよ!(誰に勧めてるんだ)

 

最後に キップム父親は不思議ちゃん

住民センターの用務が仕事のキップム父親チュ・マンシク。心は詩人、毎夜詩の朗読タイムがある妙な家庭です。この父親らしく、3人の子どもの名前が、

 キップム=喜び 
 チャラン=誇り
 サラン=愛

韓国版、キラキラネーム。子どもの名前で親を占うと→単純明快で善良で愉快な性格?こんな父親役を演じたオ・グァンノクの良い声を上手くふんだんに使ったドラマでした。

 

こちら 番宣動画↓ 序盤の雰囲気だけです。


"그녀의 시간은 멈췄고 그의 시간은 사라졌다." [마성의 기쁨] 티저

 

 主役2人のケミが良かったです。

とても面白いドラマなので、ご視聴をオススメします。

 

スポンサーリンク

 

 

合わせて読みたい

www.kd-sora.com

 

チェ・ジニョク主演ドラマ