韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「ムーブ・トゥ・ヘブン-私は遺品整理士です-」感想 これでエンディングノートを買いました

SNSで【感動!】と話題沸騰中のNetflix配信ドラマ

イ・ジェフンとタン・ジュンサンのW主演ヒーリングヒューマン

原作は遺品整理士本人著作のリアルエッセイ

f:id:kandsoramame:20210613123143j:image

出典 Netflix公式ポスター

演出  キム・ソンホ  「犬どろぼう完全計画」「Mirror 鏡の中」(映画監督)
脚本  ユン・ジリョン 「花より男子」「プロポーズ大作戦」「エンジェルアイズ」
原作  「去った後に残された物たち」キム・セビョル著 ノンフィクションエッセイ

ムーブ・トゥ・ヘヴン-私は遺品整理士です-(全10話)

★★★★★☆☆ 星5つ

韓国放送 2021年5月14日 Netflix

韓国語表記 무브 투 헤븐: 나는 유품정리사입니다

英語表記 Move To Heaven (意味→天国へ引越す)

視聴方法 Netflix

 

スポンサーリンク 

 

ネタバレなし 

あらすじ

アスペルガー症候群のハン・グル(タン・ジュンサン)は、自閉症であり天才的な記憶力を持つ20歳の青年。刑務所から出所したチョ・サング(イ・ジェフン)は、いきなりそんな甥グルの後見人に指名された。

隣りに住む幼なじみのユン・ナム(ホン・スンヒ)は、ゴロツキのような叔父と一緒に住むことになったグルを心配する。しかも、父親とグルが営んできた遺品整理士の仕事を、その叔父サングもやることに・・・。

3ヶ月間の試行期間で不合格ならサングは後見人にはなれない。グルのお金目当てのサングはしぶしぶ遺品整理士の仕事を手伝うのだが・・・。

(2021.そら豆)

 

感想

人でなしのそら豆も泣いた!(やっと人並みになれたね)。←「ハイバイ ママ!」参照

面白いというより、深く学べる秀逸なドラマでした。

韓国ドラマにしては短くギュッと濃縮してある、1話1故人の完結ストーリー。カメラワークが俯瞰したかと思えば遺品にズームしたり、演出が凝っていて。遠くて近い「死」のテーマへ視聴者を誘[イザナイ]います。

チ・ジニ、イ・ジェフンなどのベテラン俳優が若手をガッチリ受け止め。若いハン・グル(タン・ジュンサン)に心をつかまれていく。出演者が少なく単純なストーリー展開で。私たちは死者の言葉を探す彼についていくだけ。グルのストレートな思いやりを素直に受け止めれば、ヒーリング効果のある韓国ドラマだと思いました。

身内のいない孤独死した人の遺品は誰が整理するのかな?と思っていましたが。遺品整理士という仕事があるんですね。ぐちゃぐちゃに散らかった部屋をキレイにしながら大切なモノをより分けていく。

亡くなった人の膨大な遺品の中からそれを見つけパズルのように組み立てるのですが、知ろうとしなければただのゴミ。ハン・グルが見つけ、故人が伝えたかった人に代行で言葉を届ける思いやり。それは、死者が報われるだけではなく、遺族たちに事実と心を引き渡す作業でもありました。


遺体から故人の無念を読み取る検屍は、いろんな刑事ドラマで見てきましたが。遺体ではなく遺品から遺言を推理していきます。

昔視聴したテギョン×キム・ジェウク×ソ・​イヒョンの「君を守る恋 〜Who Are You〜」警察の拾得物から事件を読み解く話を思いだしました。それ以外で遺品はあまりなかった題材で目新しい。

Move To Heaven(ムーブ・トゥ・ヘブン)に遺品整理を頼むくらいなので。故人は身内がいないか、家族に理解されない孤独な人ばかり。語る人がいない、語ることができなかったなど、訳ありで。

それを感情薄く無欲で純粋なハン・グルが偏見もなく、淡々と片付ける作業を見ているだけで癒やされます。汚れを浄化する、散らかった部屋を整理するのは本能で気持ちのよいことなんでしょうね。

これ、私はSNSで絶賛されているから気になって視聴しました。また号泣必至の感動作か・・・『やっぱり私は泣かないんだろうよ』と、みなさんの感想を読みながら考えていて。

でも、今回は3回くらいウルっときて嬉しかった。号泣はしていないです。

「物事は見る人の心しだい←2話のセリフ

 まあ、そういうことなんでしょうねー。←(人でなし) 

 

またシーズン1かよ

韓国ドラマは全話イッキ見したいそら豆。でもNetflixのシーズン制ときたら・・・。完結すると信じて観てるのに、最後に【続く…】。

「ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品整理士です」は完結するよねーと、あちこちでネットの感想を読んで、また懲りずに楽観していたけど。

これもシーズン1だよ( ・ノェ・)コソッ

韓国のhttps://namu.wikiシーズン1と記載があるし、どう考えても全10話で完結していなかった。韓国、日本でこれだけ好評なら・・・シーズン2への期待が高まりますね(泣)

 

 原作エッセイ

実際に遺品整理士である著者の心温まるエッセイ。

中身も韓国語です。(Yahoo!ショッピング)

韓国語 エッセイ 『去った後に残された物たち』改訂版 - 遺品整理士が去った者たちの後ろ姿から発見した人生の意味 著:キム・セビョル、チョン・エウォン

ここから脚本家がインスピレーションを得て取材を重ねドラマ化されました。ドラマとの違いを読んで確かめたいです。和訳本はよっ。

 

これで私はエンディングノートを買いました

「Move To Heaven:私は遺品整理士です」を観ながら、自分の遺品にあったら家族が便利なグッズが急にほしくなり。そら豆は、「DAISO (ダイソー)で「もしもノート」=エンディングノートを買ってきました。(これ少し前に職場でも話題になっていた)

f:id:kandsoramame:20210613011403j:image

出典 ダイソー公式HP

銀行口座やアカウントのパスワード、パソコンの処分はどうしてほしい?など。もしもの時に家族が困らないよう自分の情報を整理できる。

大袈裟ではなくシンプルに大事な情報を家族に遺せてオススメ。「自分ノート」「お金ノート」「健康ノート」「お付き合い連絡ノート」「うちの子(ペット)ノート」。の計5種類がダイソー(大型店にあり)で販売されています。

そら豆はとりあえず簡易版をダイソー110円で買いましたが、調べたら豪華版が各文房具会社からも販売されていました。こんなの ↓


一番わかりやすい エンディングノート

簡易版でも豪華版でも、もしもに備えておけば安心ですね。

まさか、韓ドラを観てエンディングノートを書くことになるとは。想像を超えた影響力のあるドラマ。遺品整理について考えるだけでなく。うっかり部屋まで片付けてしまい、なぜかそら豆旅立ちの準備万端・・・。

そんな、そら豆が感動した文房具紹介でした。 (そろそろ韓ドラブログが詰んできたのか ボソ)

 

予告編

この動画は2分20秒間です、最後までご覧ください。1話目のネタバレあり


www.youtube.com 『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』予告編 - Netflix - YouTube

予告編で感動しちゃった・・・。

  

キャスト

※役者の年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

ハン・グル(20歳)↓

遺品整理士、アスペルガー症候群、名前の意味は木の株

  • 父親  ハン・ジョンウ(チ・ジニ)・・・遺品整理士

タン・ジュンサン 年齢17歳、身長170㎝
17歳の若さでアスペルガー症候群の行動や心情まで繊細に演じました。7歳でデビューしたミュージカル界の子役スターで、俳優歴10年超、いきなり主役に抜擢されたのも納得です。「愛の不時着」第五中隊の末っ子クム・ウンドン役は記憶に新しい。

出演作品  「詩を忘れた君に」,「愛の不時着」

 

チョ・サング↙

前科がある“ナイトメア”格闘技のボクサー、グルの叔父

イ・ジェフン 年齢36歳、身長176㎝
役柄で別人みたいで演技が幅広い。チンピラ役が似合うし元ボクサー?と思ったほどボクシングシーンがサマになり。今回のファイター姿かっこ良いです。 

出演作品  「シグナル」「輝く星のターミナル(=キツネ嫁星)」「模範タクシー」

 

f:id:kandsoramame:20210613123210j:image

 出典 Netflix公式

ユン・ナム↗

6歳からグルの隣人に、世話焼き

ホン・スンヒ
 「ナビレラ-それでも蝶は舞う- 」で、ハラボジの孫ウノ役だった可愛い子!

出演作品   「ナビレラ-それでも蝶は舞う- 」

 

その他のキャスト

オ・ヒョンチャン(イム・ウォニ)・・・弁護士

パク・ジュテク(イ・ムンシク)・・・ゴミ収集

ソン・ユリム(チェ・スヨン)・・・社会福祉課、ソーシャルワーカー

マダムチョン(チョン・エヨン)・・・賭博格闘技のオーナー

 

最後に 

もしもの時に、伝え遺しはないか、遺族が困らないかなど。普段遠ざけている「死」について考える機会を与えてくれるドラマです。

遺品整理士は、アスペルガー症候群で人並外れた記憶力を持つハン・グルの才能をフルに使う仕事で。彼が、カサ…カサ…と故人の思い出を黄色い箱に詰めていく手が優しく。これは他人の気持ちがわからない自閉症の彼を、父親がより添い導いた奇跡でした。

地味な中に涙あり、学びあり。それだけではなく、エンタメとしても傑作だと思いますのでNetflixご加入の方は是非いつかご覧くださいね~。

f:id:kandsoramame:20210613183526j:image

 出典 Netflix公式

韓国のポスターはシンプルで素敵・・・♥

視聴後、いいドラマだけど「ナビレラ-それでも蝶は舞う- 」や、「賢い医師生活」の方が面白かったかな…と思いました。(そら豆は相対評価なの)
それで、★5面白かったとしました。

 

参照文献 

https://namu.wiki/

イ・ジェフン主演、ドラマ「ムーブ・トゥ・ヘブン」5月14日にNetflixで公開決定!予告ポスター&予告映像を解禁 - Kstyle

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com