韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「ミリオネア邸宅殺人事件(十匙一飯)」 感想 遺産相続争いの罠

余命幾ばくもない大富豪の画家が変死する

その場に居合わせたのは、親族他8人

犯人は?莫大な遺産の行方は?

遺産相続を巡る推理ミステリー&ブラックコメディ

f:id:kandsoramame:20210122002307j:image

f:id:kandsoramame:20210122002315j:image

出典 MBC公式ポスター

演出 チン・チャンギュ 「バッドパパ」「逆賊-民の英雄 ホン・ギルドン」 
脚本 チェ・ギョン

ミリオネア邸宅殺人事件(一匙十飯)(全8話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送 2020年7月〜8月 MBC

韓国語表記 십시일반(原題 「一匙十飯[シプシイルバン]」)

英語表記 Chip In 

視聴方法 衛星劇場

※この記事は2021年4月9日邦題の決定により修正されました

 

スポンサーリンク 

 

ネタバレなし

あらすじ

胃がんを患い余命を宣告をされた有名画家ユ・イノは、独裁で性悪。

だが、彼の誕生日を祝うため親族たちが湖畔に建つイノの豪邸へ集合した。

元妻、元愛人、実娘、異父弟、

甥、姪、友人、家政婦の合計8人。

そのメンバーの笑顔の奥には、イノが隠している遺言書への関心が垣間見えた。死を目前とするイノを前にして彼らは心中唱える。

『この中で莫大な遺産を相続するのは私かもねー♪』

その翌朝ユ・イノが変死、遺産相続殺人事件の可能性が浮上する。その場にいた8人全員が容疑者、犯行に関わっていた者は相続権を失う。

犯人は?遺言書は?
疑心暗鬼な親族たちの遺産争奪戦が始まるのだが…。

(2021.そら豆)

 

感想  原題は「十匙一飯」でした

そら豆(動かないから)、最近食欲が湧かなくて。

食欲をそそられる韓国料理の美味しそうなタイトル

「十匙一飯[シプシイルバン]を視聴しました。

しかし、見始めたらテーマが遺産相続!?
大富豪ユ・イノ画家殺害事件の容疑者8人が、こっそりやらかしたことの謎を解いていくミステリードラマ、全くご飯が出てこない(泣!! (そもそも四字熟語の意味を間違えてる)

ますます食欲減退 (›´ω`‹ )ナニコレ・・・?

絵画など総額500億ウォン(=約47億円)の遺産をめぐり、相続権のありそうな8人が表面上はユ・イノや彼の遺産に無関心を装いつつ。心中では何を考えているのか視聴者にさえもさっぱり分からないという内容。

1人が相続権を失えば他の人の配分が増えるってことで。結託したり、足を引っ張ったり。

途中で相続額の均衡が大きく変化しては一喜一憂する人たちの表情が面白く。結局遺産はどうなるのかと気になって、最後まで観てしまいました。全8話と短いのも解決が早くて良かったです。

イノの豪邸だけという狭い範囲が舞台で、少ないキャストたちがこそこそと動き回り。単純に「お金が欲しい」ってだけではなく。心の闇が丁寧に絡めてあるのはさすが韓国ドラマ。

ただ、遺産への興味と欲に駆り立てられた8人がやらかす秘密の行動には緻密さがなく、詰めが甘くて行き当たりばったり(頭脳戦と言うほど賢い人がいない(^^;)。

 秘密の暴露 ⇒ 疑惑…の繰り返しで。

特別、切実な金銭問題に困っている人もいなくて。凡人たちが大金を手にした未来の構想が見えない。この人そんなにお金が必要なの?と考えながら観ました。

好きな女優2人以外は知らない役者がほとんどで、イケメンが1人いても親族相手では恋愛発展も期待できず。

そして、人間の欲望を目の当たりにしたそら豆は
最後まで食欲回復ならず〜でした(›´ω`‹ )

注意※1 ご飯のストーリーではありません

 

遺産相続争いの罠

誰かが罠を仕掛けるのですが、それにナゼ気づかない?っていうところが多分「コメディ」。この状況で、ほいほい引っかかるのがありえなくて。
罠が露骨すぎるでしょwと笑いがこみ上げる。

脚本家が描きたかった 「十匙一飯」 の発想は面白いので、そこをもっと とことん貫いてほしかったです。

 

原題「十匙一飯」の意味

韓国の四字熟語で 

十匙一飯 십시일반[シップシイルバン]

● 意味

・ご飯10さじがひとつの器になること

・みんなの力を合わせれば、人を助けることができる

・多数で困難な問題を解決するなど

助け合いという意味で使う。


10種類の韓国料理をいっぺんに平らげる想像したのは私だけではないはず!(勘違い仲間を集めるのはやめなさい)

ドラマ序盤でタイトルの意味については「あーそういうことか」とすぐに理解できます。
「十匙一飯」をブラックな解釈でまとめた脚本。そこが最大の論点で、ドラマの見どころでありテーマでした。  

 

邦題が「ミリオネア邸宅殺人事件」に!? 

※2021年4月9日 さっき、タイトルが…

「十匙一飯」⇨「ミリオネア邸宅殺人事件」

に変わったと知って。慌てて本記事を修正。ここまで原題の面影もない邦題は韓流ファンへの挑戦なのでしょうか。イジられるのを期待しているとしか…。

ところで、ミリオネアって何?と思い調べました。

ミリオネア(英語: millionaire)は、“1 million(ミリオン) = 1,000,000(100万)” から 派生した語。資産を百万通貨単位以上所持する人、百万長者、金持ち、富裕層。ミリオネア - Wikipedia

なる(o゚ェ゚) 金持ち宅の殺人事件てことねー。(ますます名探偵コナンみたいな…あるいはサスペンス劇場風味…)  さあ、そら豆この記事をどうする⁉邦題が食欲と全く関係なくなったぞ。
もう~、(´・ω・`)知らんがな。

注意※2 まさか邦題が私を裏切るなんて

 

キャスト

ユ・イノ画伯

有名な画家で、ユ・ビンナの父

ナム・ムンチョル
笑えるくらいこの役にピッタリ!

出演作品 「六龍が飛ぶ」,「テバク」,「緑豆の花」,「ドクターズ」

 

①ユ・ビンナ

キム・ジヘの娘でユ・イノの婚外子
トラウマがある

キム・ヘジュン
「十匙一飯」で 2020年MBC演技大賞女性新人賞を受賞。でも…母親役オ・ナラさんのキャラに負けていたような…。 
出演作品 「ただ愛する仲」←(ガンドゥの妹医師役の!),「浪漫ドクターキム・サブ」

 

②キム・ジヘ (42歳)

元人気モデル、ユ・イノと不倫して娘ユ・ビンナを出産

オ・ナラ
深刻な状況でもどこか抜けてひょうきんな演技で、ナラさんが出演していたから最後まで面白く観られました。

出演作品 「オクニョ 運命の女[ヒト]」,「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん」,「SKYキャスル」

 

③チ・ソリョン (51歳)

人気演出家、イノの元妻
25年前ユ・イノと結婚→5年で離婚→3年後恋人で復縁

キム・ジョンヨン
そら豆の好きな脇役女優、今回はたっぷり演技を堪能。

出演作品 「ナインルーム」,「とにかく熱く掃除しろ」,「ある春の夜に」

 

④トッコ・チョル (48歳)

 ユ・イノの異父弟だが兄弟仲が悪い、前科5犯

ハン・スヒョン
私は知らない俳優。

出演作品 「サイコパスダイアリー」「誰も知らない」

 

⑤トッコ・ソン (20歳)

トッコ・チョルの娘で浪人生、ユ・イノの家で育つ

キム・シウン
尖った役でしたが、顔は可愛い女の子。

出演作品 「時間が止まるその時」「チェックメイト」

 

⑥ユ・ヘジュン (25歳)

ユ・イノ(実弟ユ・イングクの息子)実の甥、ロースクール生

チェ・ギュジン
唯一のイケメン。みんな親族だから恋愛なしドラマで残念。

出演作品 「王になった男」,「ミスター期間制」

 

画像の人物 ①. ⑤. ⑥
      ユ・イノ画伯. ② 

f:id:kandsoramame:20210130223347j:image

出典 MBC公式ポスター

画像の人物 ④. ③
      ⑦. ⑧

⑦ムン・ジョンウク (58歳)

大学時代の友人で元画家、ユ・イノのマネージャー

イ・ユニ
初めて見たおっさん俳優、誰??

出演作品 「ブラックドッグ」,「コンビニのセッピョル」

 

⑧パク・ジンスク

ユ・イノ邸家政婦

ナム・ミジョン
知らない人・・・

出演作品 「恋のスケッチ~応答せよ1988」の占い師役

 

最後に

絶賛するほど面白いわけではありませんが、最後まで視聴すればまあまあ面白かった(★4)。 

ユ・ビンナ役のキム・ヘジュンが主役で新人賞を受賞しましたね。

それが…、母親キム・ジヘ役のオ・ナラと、チ・ソリョン役のキム・ジョンヨンが飛び抜けて演技が上手くてキャラも濃く。主役の座をかっ攫ったように見えました。この2人が映るシーンでは画面に引きつけられますが、いないと途端につまらなくなる。

最初8人全員が怪しく、深刻なミステリーなのかと思いきや。仕掛けられた盗聴器やレコーダーがめっちゃ多かったり、割と明るいシーンもあり。テーマや真相をインタビュー形式で暴いていくなど、新しさも感じました。

そら豆は、再視聴で伏線を確認する作業の方が最初に観た時よりも楽しかったです。

機会があればご視聴してみてくださいね。

 

参考文献

https://namu.wiki/十匙一飯 
십시일반 (드라마) - 위키백과, 우리 모두의 백과사전 
십시일반の意味:十匙一飯、助け合い _ 韓国語 Kpedia

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい