韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

【韓国ドラマ】「愛の不時着」前と後、好きな韓ドラTOP3は?

 

 

 

こんにちは、そら豆です。

今回は、そら豆周辺にいる韓国ドラマ好き3人と、
好きな韓ドラTOP3について書きたいと思います。

韓国ドラマ好きたちの日々

韓国ドラマファンはどこにいる?

答え・・・どこにでもいる。

え?「私の周りにいない」ですって?
いやいやいや、います!隠れて見えていないだけ。

よく見ればあちこちに。

 

 リアルチング(友達)

・友達・・・仲良しグループの1人がハマると全員がハマる

・職場・・・毎日一番よく会う人と語り合える幸せ

・ポケモンGO・・・なぜか韓ドラ好き率が高いという記事はコチラ →韓国ドラマと奇跡のポケGO女子会 - 韓ドラ そら豆のブログ

 

家族親族、学校、サークル、 ご近所、その他ネットワークやコミュニティで、“韓ドラ好きが歩けば韓ドラファンにあたる”新時代の到来です。しかし、ただ黙っているだけでは仲間は見つからない…。

「私は韓国ドラマがすきだー」というアピールが必要。

言うのが怖い?気が引ける?心配ご無用!

韓国ドラマファンだと言うだけで「ふうーん(塩」という瞬寒反応[シュンカンハンノウ.そら豆造語]に耐えたのは過去の話。

韓流ファン人口増加にともない、相手が無関心な場合でもその身近、家族や友達がハマっている率が高く。以前よりは温かい言葉をかけてもらえるようになりました。(「私のお母さんが好きです!」とか、「元カレが韓流にハマっていました」とかw←実話です)

いつの間にかメジャーな趣味へと移り変わり、いつかは、「え_うっそ!韓ドラ観てないの?」という逆転現象もありえる。

 

オンライン  SNSのK-アカウント

オンラインとは、インターネットでつながる世界。相手の顔・声・年齢などは、ほぼ見えません。顔はアイコン、名前は架空、文字で会話をするだけ。マニアックな趣味仲間が簡単に見つかり、本音で話せてつながりが濃い。但し、どちらかが辞めれば関係は終了。

・SNS・・・Twitter、Instagram、Facebookの
K-アカウント(勝手に命名) 、中には1万、2万フォロワーを超えるK-アカもある

・韓ドラブロガーやコラムを書く人・・・増えている!(最近はプロのライターも参戦)

・動画配信・・・YouTube、TikTok、LINE、ニコ動などで、韓国ドラマの魅力を動画で披露する人多数

・Yahoo!知恵袋・・・韓ドラファンが意外といる→はてなブログ1周年 ブログ村とSNSでも韓国ドラマ - 韓ドラ そら豆のブログ

 

「愛の不時着」前と後、好きな韓ドラTOP3は?

韓国ドラマファンが一気に増加した火付け役「愛の不時着」。これを視聴する前と後とで、生活が激変した人がたくさんいます。

f:id:kandsoramame:20210529181616j:image

出典 tving 公式

 

まだNetflixのオリジナル配信、もし民放で放送されたら(されるのか?)爆発的な韓ドラブームが到来するのではと、そら豆は期待しています。

 

www.kd-sora.com

全キャストの演技力、ストーリー展開、OST(オリジナルサウンドトラック)に、「クオリティ高っ!!」と驚きの声がネットを湧かせました。これが、韓ドラオタクの沼。まったく興味のなかった人でも、視聴後は次々と面白い韓ドラを探し出すという現象が起こりはじめ・・・。

そら豆の周囲にも正しく韓流沼に浸かっていった人がいます。

 

リアル 職場の同僚

そら豆が日々最もよく会う韓ドラ友達は、職場の同僚。

2020年12月、そら豆転勤がありました。赴任先に私の親友2人がいるという笑いが止まらない状況が発生。お陰さまで『なんなんこの幸運は?』と毎日がリアルファンタジー。

韓ドラ歴半年のリコちゃん

「え?そら豆が転勤してくるの?それなら韓ドラ観なきゃ」と12月に口走ったのは、親友のリコちゃん。

NetflixdTVに加入し、「愛の不時着」から始まった韓ドラ視聴数は半年間で28作品にのぼり。リピートや映画まで入れると40本を超えている…。

リコちゃんが出勤してきて「おはよう」の後に続く言葉がこれ。
「ヒョンビン素敵」「ナム・ジュヒョクかっこいいな」「イ・ジョンソクなんなん」「ソン・ガンはまるわー」「私、チ・チャンウクが一番好き!」「ド・ギョンス(D.O)いいよね~!!」
韓ドラ俳優の名前が毎朝の挨拶に。

(昨日観始めた)「『スタートアップ』もう7話まで観たわ」
「『青い海の伝説』が面白くて寝たの深夜2時…」
「『ある春の夜に』あと最終回だけ、昼休みに観終わる」←(コロナ禍正しい休憩の過ごし方)

そら豆  「はっ…っっいな!!!」 と繰り返すも、『だだだだ大丈夫!?リコちゃんっ!』←(50代女性)と彼女が心配に。

リコちゃんは家事もするし、孫と遊ぶし、裁縫のセミプロ(技量がプロ級)でチクチクとなにか縫いながら韓ドラを観ています。それに、職場のベテラン同僚なんですよ?おいおい、いつ寝てるんだ。

俳優の名前を次々と記憶できる頭脳。視聴ドラマが増えると好きな俳優が増えていくのは韓ドラ視聴者あるあるですが、そのスピードが尋常じゃない。

そんなリコちゃんに好きな韓ドラのTOP3を聞いてみました。

1.「愛の不時着」 2.「ヒーラー」 3.「奇皇后」 3.「100日の郎君様」 3.「太陽を抱く月」

条件はイケメンがいる脚本が面白い、最近時代劇にもハマり同率3位が3作品です。

「椿の花咲く頃」や、「ナビレラ-それでも蝶は舞う- 」なども好評、多様なジャンルで面白さを見いだせる人。逆にまあまあな反応だったのが「トッケビ」「梨泰院クラス」で意外でしたが、好みの傾向を考えると納得ですね。

 

韓ドラ歴10年以上のマユちゃん

「え?そら豆が転勤してくるの?へー^^ 」

と、12月冷静につぶやいたマユちゃん。韓ドラ歴10年以上、同郷、年齢40代で同じくらい。以前からLINEで韓流の情報交換をする仲。

そんなマユちゃんはクールなくせにラブコメジャンル専門!『ホラーやミステリーって…なにそれ美味しいの?』くらいの感覚です。時代劇は絵面がキレイでないと認めてくれません。私の好きな「六龍が飛ぶ」などは論外w 

とにかくラブコメというこのタイプはそら豆読者にも多そうで。ブレない彼女の意見は参考になります。そんなマユちゃんのTOP3。

1.「シークレットガーデン」 2.「愛の不時着」 3.「太陽を抱く月」 3.「太陽の末裔」 3.「ヒーラー」

条件はイケメンがいるラブコメ要素で、同率3位が3作品。でも…最近、彼女が韓ドラそっちのけでハマっているのは・・・
BTS!!マユちゃんは時々そら豆の記事に登場しています。↓コレ

www.kd-sora.com

以前、韓ドラを語りまくっていた私たちのLINEトークが、今では 「可愛いジミンまとめ動画」、「新曲“Butter”のChu!!画像」 などで埋め尽くされるという事態に!!

またマユちゃんがそら豆に背後からささやきます
「BTSメンバーは全員可愛いカッコイイんだからねー」←洗脳

 

オンライン インスタからの~

韓ドラそら豆のInstagram (インスタ)を立ち上げてからもうすぐ1年。

ここは・・・・韓ドラおたくの宝庫ですやん!と驚きました。韓ドラの解説ポスト、韓国語のお勉強アカウントもあり。韓ドラの感想などで日々あふれ返っています。そこで出会った韓ドラファンも濃厚~♥

 

韓ドラ歴1年未満のキコちゃん 

半年前、Instagram(インスタ)のDMに届いたキコちゃんからの「韓ドラそら豆ブログのファンです」というメッセージに、嬉しくて飛び上がりました。

そら豆の★7満点ドラマを視聴した感想など、語彙力も高く並々ならぬ韓ドラへの情熱を会話から感じる。でも…彼女のポストを見るとあるスポーツの画像ばかりで。

そら豆『??…そうか!熱狂的なスポーツファンが韓ドラにハマったのね』と解釈。その後も、韓ドラトークで盛り上がりました。しかしある日、私は気づきます。彼女がそのスポーツ界で有名な方の奥様だと…。

そら豆『(°°;)うわわわわわ・・・・(冷汗』←友達感覚でしゃべっていたのを反省~~したのは一瞬。今や完全に韓ドラ友達w 

キコちゃんもあっぱれな視聴スピード、11ヶ月間で韓国ドラマ88作品。リピートや映画を入れると100本超え

取材した今日も、「そら豆ブログは韓ドラ視聴のバイブルですからね、★7(満点)作品はほぼ全部観ました」という温かいお言葉をいただきました。

某雑誌でモデルもしていた感性豊かな60代の美しい女性です。そんなキコちゃんにも、韓国ドラマTOP3を聞きました。

1.「愛の不時着」 2.「トキメキ☆成均館スキャンダル」 3.「太陽を抱く月」 3.「浪漫ドクターキム・サブ」シリーズ 3.「ありがとうございます」 (ファンだから?そら豆の★7(満点)ドラマばっかり♪)

条件はイケメンがいる学びがあるです。この記事の流れで、1位2位を聞いた後に「同率3位3本は?」と聞きました。(質問がおかしい)。

彼女がハマった俳優は、
パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、チョン・ヘイン、ナム・ジュヒョク、ユ・アイン、チャン・ヒョク、ソン・ガン←今ココ
韓ドラ沼に入りたて、1年経っていないのにこの多さ!でも、同じ沼にいる人は一斉に同意したはず。韓国には、素敵俳優が多すぎるんです。

キコちゃんは、数年前に飛行機の席が東方神起の隣りだったなど、話のスケールが大きく。ドラマの視点や泣くポイントに感じる独自性。私とは別世界の人だからとにかく話が面白い!

 

この件で、そら豆はネットは顔が見えないから怖いというイメージがありましたが、逆にビックリするような素敵な出会いもあるなぁと思いました。

 

韓ドラ歴10年以上 そら豆のTOP3

人にばっかり聞いて、私のTOP3は?と考えてみました。

ここで、しれっと発表しておきます←(いつも思いつき)。

1.「トキメキ☆成均館スキャンダル」 そら豆の殿堂入りドラマ、好きなんだから仕方ない。20回以上はリピートしました。

2.「奇皇后」 「六龍が飛ぶ」 この2つは、見出すと止まらないから見ないようにしている(長いから夢中で観て体調を壊すの)。

3.「愛の不時着」 「椿の花咲く頃」 「大丈夫、愛だ」 どれも名作、ドラマシーンを思い出すだけで感動が甦ります。

条件はイケメンがいる感動するそれと脚本OSTが抜群!です。あと無駄なシーンがなく洗練されていると寝ないから高評価に←(注文の多いそら豆)。
この記事の流れで、私も3位は同率3作品としました。(同率3位、あと20作品は挙げられるけどな…) 

「好きなドラマTOP3は?」と聞かれたら、怖すぎるサスペンスやホラーは自然に除外。面白くて視聴が止まらない、感動したなど『あのドラマは面白かったなー』と記憶に残っている作品が思い浮かびますねー。

 

 最後に

そら豆を含め、韓ドラ歴が長い短いに関係なく全員が

「愛の不時着」は外せないという結果になりました。視聴後、上記2人の人生が変わったと言っても過言ではありません。

「太陽を抱く月」が、紹介した3人全員のTOP3に入っています。そら豆も★7満点ドラマ、ただ原作小説の方が良かった。

「好みのイケメンがいる」は共通の項目でした。
親しくなる人とは好きになるドラマも似ていて。感性の近い人ととの会話は楽しく、韓ドラ談義も盛り上がりますね。

ところで、私も含めてブロガーたちが「愛の不時着」のハードルを上げすぎて、近頃観る人の『面白くない』という意見がちらほら。でも、これただのドラマですからねー。日本のドラマと比較すれば絶賛される理由と面白さが分かると思います。


優しい人が韓ドラにハマるのか?韓ドラを観ると優しくなるのか?お陰様で、他にもSNSで出会うK-アカウントは優しい方ばかり。TwitterやInstagramは、韓ドラ愛であふれ返っています。毎日みなさんのドラマ感想を読むのが面白い。

今回、本当は大切なブロガー仲間のことも書きかけたのですが。文字数が多くなり消しました。またいつか、改めて韓ドラブロガーのことも書きたいと思います。

 

いつも韓ドラそら豆のブログへのご来訪ありがとうございます。
お読みいただいたすべての方には感謝しかありません。 

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

 コチラ今回の記事と同シリーズ↓

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com