韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「スタートアップ: 夢の扉」 感想 IT起業家たちの挑戦

「あなたが眠っている間に」のスタッフが贈る
ペ・スジ、ナム・ジュヒョク、キム・ソノの三角ラブコメディ

舞台は世界最先端のIT企業が集まる
韓国版シリコンバレー「サンドボックス」

そこは優秀な企業家たちのスタートアップを応援する夢の扉

f:id:kandsoramame:20210116224818j:image

出典 tvN 公式サイト

演出 オ・チュンファン 「ドクターズ~恋する気持ち~」,「あなたが眠っている間に」,「ホテルデルーナ」
脚本 パク・ヘリョン「ドリームハイ」,「君の声が聞こえる」,「ピノキオ」,「あなたが眠っている間に」

スタートアップ : 夢の扉 (全16話)

※1話72分~83分間(長いです‼️)
★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2020年10月〜12月 tvN

韓国語表記 스타트업

視聴方法 Netflix 

※この記事は2021年7月23日更新されました

スポンサーリンク 

 

 

ネタバレなし

あらすじ

優秀なベンチャー企業のスタートアップを助けるサンドボックス(=子どもが遊ぶ砂場という意味)。

最新機器を備えたオフィスが用意され、投資家との橋渡しなども提供してくれるため、そこは新生起業家たちの目標だった。

15年前、両親が離婚したソ・ダルミを心配する祖母ウォンドク(キム・ヘスク)が、ダルミに手紙を送ろうと思いつく。孤児のハン・ジピョン(ナム・ダルム)にたのんで、”ナム・ドサン”の名で数年間文通を続けた。

そして現在、契約社員のソ・ダルミ(ペ・スジ)は投資会社SHベンチャーキャピタルの首席チーム長ハン・ジピョン(キム・ソノ)と出会い。架空の文通相手ナム・ドサン(ナム・ジュヒョク)を見つける。

ダルミの姉ウォン・インジェ(カン・ハンナ)も含め、その全員がサンドボックスのスタートアップに関わっていく。

 (2021.そら豆) 

 

感想

こういうのを待っていました。

そら豆が大好きな、イケメン2人と美女1人の三角関係。

Σd(≧∀≦*)ナイス!なラブコメで最高に面白かったです!

こんな素敵な作品に出会えるから韓国ドラマはやめられません。そら豆視聴中涙が浮かび、それが渇かない内に笑い、時に正座し。若者たちが試行錯誤してもがく姿を応援する。ラブあり友情あり、久しぶりに胸がトキメく熱いお洒落なラブコメでした。

メインは数学の天才ナム・ドサンを中心としたAIプログラム開発者の話なので、パソコン関係が好きな方にはたまらない作品だと思います。

IT天才技術者、企業構想、ウェブデザイナー、アドバイザーなど、優秀な人材もバラバラに夢を描けば成功は遠く。大きな事業は、そんなエキスパートたちの知恵と技術を合体してこそ成し遂げられる。起業するなら連携しないと全員が宝の持ち腐れになるなと思いました。

オープニングからハイテク映像に心つかまれ、長時間ドラマで(はいつもすぐに寝る)そら豆が居眠りする暇もなく一気見でしたよ。

ただ、前半は★7ドラマか⁉︎と期待するほどノリノリで観ましたが、後半少し失速したので★6としました。それでも私はITに興味があるので全体的に面白かったです。

 

IT起業家の挑戦スタートアップって?

企業のスタートアップとベンチャーの違いを私は知らなかったので、調べました。

スタートアップが社会貢献を目的とする新しい事業を行う企業を指すのに対し、ベンチャーは広く一般に創業から数年の中小企業を指す。また、多くのスタートアップが短期間での成功目指すのに対し、ベンチャーは中長期的な経営を目指すという点でも異なる。

スタートアップの意味や定義 Weblio辞書

つまり「スタートアップ」とは、有能な起業家が短期間で急成長させる優良企業のことなんですねー。

ドラマでは、投資会社が運営するサンドボックスにバラバラの才能を集結させてマッチングし、スタートアップを図ったわけです。夢を実現する起業家たちが成功すれば投資家たちも儲かってwinwin♪♪夢を叶える最短コースがサンドボックスに選ばれること。

 

その選抜の様子もドラマで描かれ。IT起業家の挑戦で、誰の夢がどう反映され実現していくのかと。前半はそんな題材が新鮮でワクワクし通しでした。

 

物語を先導したのはこの2人

①投資会社のハン・ジピョン(キム・ソノ)

②ダルミの祖母チェ・ウォンドク(キム・ヘスク)

演技が上手く、面白くて泣けたり笑えたり。この2人が主役のペ・スジとナム・ジュヒョクを引っ張っていたように見えました。セリフの切り返しや間合いが上手いんです。

f:id:kandsoramame:20210117200240j:image

出典 tvN公式サイト

ジピョンはAIスピーカーヨンシル(ヨ・ジング)が友達で家族もいなくて孤独なのに、自力でのし上がり他人への思いやりがあって自立した大人の男性。

モチロンそら豆も惚れた(〃艸〃*)♡ジピョンが主役?・・・と何回も思いました。結局3人が主役だったということで自己解決。

② キム・ヘスクは言わずと知れた往年の女優でピッタリの役でしたねー。話せばジーンとくる。

 

心地良いOST

動画にネタバレなし


[MV] Red Velvet (레드벨벳) - 미래 [스타트업 OST Part.1 (START-UP OST Part.1)]

希望が湧いてくる元気が出る曲ばかりで。ここぞって時に良い曲が流れてそら豆は心地良かったです。

特にこの動画にネタバレはないので、是非聴いてみてください。

 

キャスト

主要キャスト

年齢はドラマ公開当時

ソ・ダルミ

高卒の有能な契約社員、起業を目指す

ペ・スジ 年齢26歳、身長168㎝
アイドルグループMiss A→女優。
スタイル抜群でとっても可愛い。上手い下手っていうか演技が個性的。

出演作品 「ドリームハイ」,「あなたが眠っている間に」,「バガボンド」

 

ナム・ドサン

数学オリンピックで優勝、飛び級の経験あり、天才理系男子

ナム・ジュヒョク 年齢26歳、身長188㎝
モデル→俳優で長身小顔のイケメンです。いつものぎこちない演技が今回はハマり役でした(女性慣れしていない青二才な謎男子…ピッタリ!)。

出演作品 「恋するジェネレーション」,「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ」,「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」,「まぶしくてー私たちの輝く時間ー」

 

ハン・ジピョン

施設を出て自力で投資会社SHベンチャーキャピタルの首席チーム長&投資家に。ダルミの祖母ウォンドクの頼みで、一時はダルミの文通相手だった。

・家族・・・AIスピーカーヨンシル(声ヨ・ジング)

キム・ソノ 年齢34歳、身長183㎝
舞台俳優→俳優、こんなに演技上手い俳優がいた?と調べました。MBC演技大賞で新人賞などの受賞歴あり。美男・長身・演技上手いの三拍子!今後は注目しなきゃー。主役食っちゃうくらい魅力的♪笑顔で見せるえくぼにキューンとくる。

出演作品「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」,「最強配達人~夢みるカップル~」, 「ウラチャチャワイキキ 2」,「100日の郎君様」

 

ウォン・インジェ

ダルミの姉。両親離婚後母親と家を出た。継父大企業の代表でCEOだが…。

カン・ハンナ 年齢31歳、身長168㎝
美人で演技も上手いから好きな女優です。高貴さを醸すCEO役に合っていて良かった。

出演作品「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」,「知ってるワイフ」

 

サムサンテックの関係者

ナム・ドサン ナム・ジュヒョク・・・時々長身イケメンの圧を感じた
キム・ヨンサン キム・ドワン・・・新人映画俳優なんだって
イ・チョルサン ユ・スビン・・・「愛の不時着」でチェジウが好きだった子!
↑3人は工科大学時代に出会った、サムサンテックの共同経営者。

チョン・サハ ステファニー・リー デザイナー

ユン・ソナク ソ・イスク SHベンチャーキャピタル代表、サンドボックスを立ち上げた投資家

アレックス チョ・テグァン グローバル企業2STOコリアの支社長

 

家族たち

 ・チェ・ウォンドク キム・ヘスク・・・「ナインルーム」もこちらもさすが
ダルミの祖母、孤児ジピョンと出会い…

ソ・チョンミョン キム・ジュホン・・・ 「サイコだけど大丈夫」の。この人演技上手いよね!
ダルミの父親、脱サラ→離婚→起業家

 ・ナム・ソンファン キム・ウォネ・・・演技に笑える
ドサンの父親。お笑い担当。

パク・クムジョン キム・ヒジョン
ドサンの母親。息子を信じて応援している。

 

スタートアップ登場人物相関図

f:id:kandsoramame:20210117181847j:image

出典 tvN 公式サイト 

スタートアップ〜夢の扉〜|相関図と人物紹介・キャスト情報(画像付き)

 

最後に

主役2人を食っちゃったのではなく、ハン・ジピョン役のキム・ソノが主役に見えました(だって子役がナム・ダルム)、しかもあまりに魅力的!

子役時代の主役が本筋では主役ではない?今までにあまりなかった手法です。当然、視聴者は子役で感情移入したハン・ジピョン目線でストーリーを追うことに。

つまり、ハン・ジピョン役のキム・ソノが主役、スジとナム・ジュヒョクも主役だけどね…と考えれば楽しめるドラマです。

私はジピョンとドサンどちらも(好みのイケメンだから)好きで、こういう展開も新しく感じて面白かったです。

「成功すれば社長だが、失敗したら詐欺師」 セリフ通り、起業はイチかバチかに人生を賭ける挑戦。起業家が夢だけを追い、お金を稼ぐことを軽く見るならそれはただの詐欺師。社会貢献、資金調達、利益追求、関わった人への還元などバランスが大事。

「晴ればかり続くと砂漠になる 雨が降ってこそ 草木も生えて果実も実る」 こんな響く言葉も出てくる素敵なドラマ。

演出とキャストの演技がうまく噛み合った連帯感で、全ての逸話が自然につながっているのも良かったです。主要人物以外に出てくる脇役に名前もなく覚えなくていいから登場人物だけに集中できました。

「サンドボックス」、、砂は崩れるものというイメージだけど。
失敗を恐れるな、やわらかい砂を敷きつめた上で存分に才能を発揮しろ。
ぶらんこがゆらゆら揺れるレーザーアートや、砂(クッション)に例えて起業家をバックアップする施設の理念など物語全体に優しさが漂い。スタートアップの挑戦を応援したくなる演出が満載です。

(そら豆が好きな)仕事を頑張る系ですが、明るいラブコメを探している方にオススメのドラマです♪

 

ところで、オフィスに牛乳が出てきます。同じ牛乳でも「未生ーミセンー」とはこうも使い方が違うのかと変な感心。

そしてAIスピーカーチャン・ヨンシルの声には毎回痺れました!遂にAIの演技力まで求めるようになったのか韓国ドラマ😀(声・ヨ・ジングって…使い方がウルトラ豪華)。

f:id:kandsoramame:20210117201457j:image

出典 韓国サイトaidev.co.kr/news

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい



www.kd-sora.com