韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「帝王の娘 スベクヒャン」 やっと視聴できた感想と視聴方法

百済を守る花 スベクヒャン

帝王の娘とは知らず成長した姉のソルランを出し抜き 

それを知った異父妹のソルヒが王女の地位を得る

真の王女ソルラン(=スベクヒャン)に待ち受ける試練とは

 

f:id:kandsoramame:20200615232402j:image

出典 MBC公式

 演出 イ・サンヨプ 「ショッピング王ルイ」「知ってるワイフ」

    チェ・ジュンベ 「ここに来て抱きしめて」 

脚本 ファン・ジニョン 「逆賊ー民の英雄ホン・ギルドン」

帝王の娘 スベクヒャン (全108話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2013年9月〜2014年3月 MBC

韓国語表記 제왕의 딸 수백향

 

スポンサーリンク 

 

 

前半のネタバレあり、後半はなし

あらすじ

6世紀の百済。加林[カリム]城城主の娘チェファは、父親の謀反で恋仲だった将軍ユンの子を宿したまま逃走する。

将来産まれる子にユンがつけた名前は「スベクヒャン」だったが、チェファは産まれた娘にソルランと名付けて身体にスベクヒャンの花印を彫る。

その後、チェファを助けた耳と口が不自由な男性とチェファは結婚し長女ソルラン(ソ・ヒョンジン)を育てつつ次女ソルヒ(ソウ)をもうけ、伽耶の地でひっそりと4人仲良く暮らしていた。

 

一方、王の従兄弟だったユンは政変で 百済25代 武寧[ムリョン]王 として即位する。前王の息子チンムと自分の息子ミョンノンを守るため2人を入れ替えた後、娘がいるともチェファが生きているとも知らずにユンは王座を守り続けた。

ある日、ソルラン(=スベクヒャン)の妹ソルヒが、母親から姉の実父が王であると聞き王宮へ。「私の名前はスベクヒャンだ」と王に告げる。姉に成り代わり、ソルヒが王女の座に就く。

(2020.そら豆) 

 

やっと視聴できた感想

見たいたい見たいと思い続けて早6年、やっと視聴できました。1話目でオシャレでもないし古いな…という印象でスタート、しかしすぐストーリーにハマり。

サクサクサクサクサクサク…30話、長っ!

サクサクサクサク…50話、え?

何話あるんだ、これ?と調べると

108話・・・Σ( ˙꒳​˙ )マジかっ!(知らんと見てたんか!)そら豆にしては時間がかかり全話視聴するのに2週間もかかったー!!

注・このドラマは全108話です 

 

ドラマの感想

ストーリーが速すぎず遅すぎず、ほどよいスピードで。

恋愛、復讐、陰謀、出生の秘密が標準装備、入れ替わりのオプション付き。

スベクヒャンが産まれる前の父母の話から始まり、それだけで軽く日本の月9ドラマほどの長さです。韓ドラ時代劇は丁寧さ半端ない。

 

イ・ビョンフン監督のドラマほどハラハラはしませんが、

・秘密がいつバレるんだろう?

・最初誰にバレるんだろう?

と先が気になる脚本で終始面白く視聴が止まらなかった。

見ている私は知っているけど、登場人物は知らない秘密エピソードが絡み合い。

『あの人とあの人は血縁で~恋愛したら駄目よ~』と考えながら、飽きることなく楽しめました。

ハマり方が寝食忘れってほどではないけど、家事するのは忘れてた←(この豆にそろそろサボリの確信犯疑惑が浮上中…)。 

 

簡単な時代劇なのに面白い理由

政治の話が軽い簡単な時代劇。

派閥などはなく、特定の人が敵対する理由も単純で分かりやすく。敵国とのやり取りが易しくて戦闘シーンも少なかった。

大事なのはそこじゃない。

 

最大の魅力は、韓国ドラマ現代劇でよくある

 入れ替わり

韓ドラあるあるの成りすまし設定を時代劇に応用。現代劇なら、あのDNA鑑定をすり替えるやつです。悪事がなかなか露見しないw

こんな中身の時代劇で面白いって・・・・逆にすごいな!!と思いました。

政争や復讐などがなくてもこれだけで十分見応えあります。

 

政治の話が込み入って会議ばっかりしていた「善徳女王」とは違い、複雑な時代劇が苦手な人でも楽しめる明快なストーリーでした。

タイトルとはうらはらに、帝王の娘は成りすましている妹なわけで。

本当の王女スベクヒャンはそのことを言えない立場。優しく健気な女性のサクセスストーリーはそら豆大好き♪ 期待通り面白くて、夢中で観ました。

 

舞台と時代背景

舞台となるのは?

朝鮮半島・満州。出てくるのは高句麗、百済、新羅の三国。

三国以外に、扶余、沃沮、伽耶、于山国、耽羅国など小国も乱立。

ドラマは百済[ペクチェ]、現在のソウル周辺が舞台。

 

参考 

ja.wikipedia.org

 

時代背景は?

1世紀~7世紀の三国時代、

描かれたのは6世紀、百済王3代にわたる期間。

479ー501年 第24代 東城王[トウジョウオウ]

502ー523年 第25代 武寧王[ムリョンワン]

523ー554年 第26代 聖明王[セイメイオウ]

武寧王の一代記の側面も持つドラマです。

 

やっと視聴できた方法

どうして今更スベクヒャン?

視聴できたのはdocomoさんのお陰です。

以前から 「帝王の娘 スベクヒャン」 がAmazonプライム・ビデオにあるのは知っていて。登録しようか迷っていた矢先、

docomoユーザーはAmazonプライムが無料でついてくる

 

動画配信に興味のない旦那のスマホがdocomo!

狙い通りAmazonプライム、無料登録できました。

My docomoで登録→Amazonのアカウントと紐付ける必要がありますが意外と簡単♪

これでAmazonプライム・ビデオ韓国ドラマも見放題になります。

契約内容にもよりますので、My docomoでご確認くださいね。

今だけのサービスだから早い目にされた方が得策です。 

 

簡単な手続きで、1年間分の Amazonプライム年会費4,900円をdocomoさんが支払ってくれます。

これがなぜか、dTVじゃないのよね…。

 

キャスト

キャストの年齢は2014年 当時

主要キャスト4人

ソルラン(=スベクヒャン)19歳↙  ソ・ヒョンジン 

武寧王とチェファの娘

家族への愛情深く不器用だけど機転が利く

食べ物を与えれば機嫌が良い

ソ・ヒョンジン 29歳、身長 167cm

時代劇らしく体当たりの演技で、時に優しく時に鋭い眼差しが印象的でした。つるんとした肌に顔の形が卵みたいですよねー。

ほとんど王女の役ではないけど、だんだん風格が出てきます。

出演作品 「愛の温度」,「ビューティー・インサイド」

 

ソルヒ18歳↘  ソウ

チェファと耳と口が不自由な男の娘

百済に憧れている

白い肌に潤んだ光沢のある大きな目を持つ美しい娘

ソウ 29歳 身長162cm

可憐で可愛かったです!時々演技がイ・ユリみたい・・・と思ったのは私だけ?

出演作品  「シンデレラのお姉さん」「タムナ~Love the Island~」←ヒロイン

f:id:kandsoramame:20200615232442j:image

出典 MBC公式

 

ミョンノン ↖  チョ・ヒョンジェ 

武寧王の息子《本当は東城王の息子》

正義感あふれる凜々しい太子

チョ・ヒョンジェ 34歳 身長180cm 

最初は誰??だったけど、あのハン・ガンと知った瞬間から素敵~ってなった。

出演作品  「ヨンパリ」「私の期限は49日」←ハン・ガン~♡!!

 

チンム ↗  チョン・テス

東城王の息子《本当は武寧王の息子》

チョン・テス   30歳 身長180cm

ハ・ジウォンの実弟で、2018年に永眠しました。このドラマ「帝王の娘 スベクヒャン」 が遺作。響く声が好きだったのにもう聞けない…。何故か彼の演技は記憶に残る。

出演作品 「トキメキ☆成均館スキャンダル」

 

スベクヒャンの親たち

武寧[ムリョン]王(=ユン)  イ・ジェリョン

百済第25代王、スベクヒャンの父

イ・ジェリョン

優しくも雄々しい王様がハマり役でした。

出演作品  「ビューティフル・マインド」「油っこいロマンス」

 

チェファ  ミョン・セビン  

ソルラン(=スベクヒャン)とソルヒの母

ミョン・セビン

気品あふれる素敵なお母様役がぴったり。

出演作品  「キルミー ヒールミー」「漆黒の四重奏<カルテット>」「甘くない女たち」

 

クチョン  ユン・テヨン

ソルヒの父、チェファの夫、耳と口が不自由

ユン・テヨン

重要な役で、だんだん素敵に見えてくる。

出演作品  「太王四神記」「夜警日誌」「名もなき英雄(ヒーロー)」

 

ペク・カ  アン・ソクファン

チェファの父でソルランとソルヒの祖父

加林(カリム)城城主

 

f:id:kandsoramame:20200615234852j:image

 出典 MBC公式

 左から  ソルラン、ソルヒ、ミョンノン、チンム、武寧王、チェファ、クチョン

 

その他のキャスト

ウネ王后(=ヨミ) イム・セミ

武寧王の妃、ヘ佐平の娘

今まで観た王后の中でも一番好き♪面白かった。

出演作品   「アバウトタイム」 「ショッピング王ルイ」「私の恋したテリウス~A Love Mission~」

 

最後に

「トンイ」ほどドラマチックではないですが、十分楽しめるドラマでした。 

まあ、すでに読んでくださっているほとんどの方が

ご視聴済みですよね(^^;

 

本来全120話の予定が縮小され全108話になった分、伏線回収不足のラストが惜しかったです。ネタバレなしで遠回しに言うと・・・産着とか。スベクヒャンのことをもっと丁寧に回収してほしかった。

全120話版があれば有料でも見たいのですが?←ありません 

全108話?(ΦωΦ)・・・除夜の鐘?それも何か意味があるのかな。

せめて切りよく110話だったら・・・(そら豆はどうしても産着を回収してほしかったらしい)。

 

ところで、韓国ドラマにチキンは付き物ですが。

時代劇の丸ごと蒸しチキンを是非一度味わってみたい衝動に駆られました。

何味なんでしょうね??塩味だけじゃないよね!?

(食いつくところをいろいろ間違っている…)

 

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい 

www.kd-sora.com