韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「鶏龍<ケリョン>仙女伝」 感想 あらすじ

日本民話「天女と羽衣」ならぬ韓国説話「仙女と木こり」

羽衣を隠した夫が先立ち、残された仙女が愛夫を699年間待ち続けていたら?という仮説ドラマ 

不思議な三角関係ラブコメディー

f:id:kandsoramame:20190602224656j:plain

出典 https://namu.wiki

 

韓国ドラマ「鶏龍<ケリョン>仙女伝」(全16話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

 韓国放送 2018年11月~ 2019年1月 tvN

韓国語表記 계룡선녀전 

※この記事は2021年2月17日更新されました

 

スポンサーリンク

 

 

そら豆はネタバレなしがモットーです

あらすじ

ソウルのイウォン大学、生物学准教授チョン・イヒョン(ユン・ヒ ョンミン)は、誘われて、助手のキム・グム(ソ・ジフン)の実家 鶏龍(ケリョン)へ向かった。

その道中、山道で怪しげなカフェで2人は老女バリスタのソン・オクナム(コ・ドゥシム)が淹れた美味しいコーヒーを飲む。その後、道に迷い車を降りると泉で水浴する女性が視界に入った。その女性は先ほどの老女バリスタで、若い女性(ムン・チェウォン)に変貌?

2人は目を疑うが、美しいオクナムに見惚れる。実はオクナムは、山で699年間帰らぬ夫を待つ仙女。しかし長い年月が経ち、夫の顔を思い出せなくなっていた。 

オクナムの娘、猫か虎の妖怪チョムスン(ミナ/gugudan)。初対面のイヒョンが「チョムスン」の名を口にする。娘の名を知る彼こそ、夫の生まれ変わりに違いない思い、イヒョンを追って、オクナム母娘はソウルへ。

長年不眠症で悩んできたイヒョン、オクナムの淹れるコーヒーを飲めば熟睡できる。大学前のカフェスタンドでオクナムがバリスタを始めると、イヒョンは毎朝訪れ、2人は顔を合わすように。

美味しいと評判のカフェに多くの学生が訪れるが、学生達にはオクナムは老女に見え、イヒョンとグムには美しい女性に見えていた。グムも、神秘的な仙女オクナムが気になり始める。

(2019.そら豆)

 

感想

1話目で『なんだ、つまらなそう( ̄ー ̄)』・・・と油断し、流し見~していたら、意外と嵌っていつの間にか観終わってたというね。リタイアせず何故最後まで観たのかと言うと。

「韓ドラは観てたら全部面白い」 ミリビニの声が聞こえる(それを言うならの・・・)。※参照記事↓

www.kd-sora.com


ミリビリとは、ポケモンGOで出会った韓ドラファンの1人。

『ポケGOも歩けば韓ドラファンにあたる』byそら豆

ミリビニの名言通り、観ていたらなかなか面白かった!

 

「キム秘書はなぜそうか?」などと同じく、原作がウェブ漫画。ヒロインの老女&美女ソン・オクナム(2人1役)の、左耳の上に目立つピンク色の大きな花の髪飾。それが天然っぽく優しく、ほっこりするのですが、原作漫画に出てくるアイテムでした。

 

キャスト

仙女を演じるのはこの2人。

老女、コ・ドゥシム&若女、ムン・チェウォンどちらもベテラン女優! 

コ・ドゥシムは最初だけで、実際はムン・チェウォン主演。優しい雰囲気が似ている2人だから違和感なく良かったです。

f:id:kandsoramame:20190606225241j:image

出典 https://namu.wiki

男性陣もなかなかのメンバー( *´艸`)准教授チョン・イヒョン演じるユン・ヒョンミン「魔女の法廷」検事役だった野球選手出身の彼!!こんな人が職場に居たら一日中仕事が手に着かないだろうなって思う俳優の1人です(何人いるんだ)。

ドラマエンディング曲「涙の味」の歌声はユンヒョンミン。OSTにも参加するとは、本当にオールマイティ。

ドラマ序盤では神経質教授ですが、だんだん普通に。キャラ設定が時々ブレて掴めなかったけど、科学的かつ理性的な思考を持つ教授が、仙女の存在を受け入れる過程は面白かったです。

ユン・ヒョンミン目当てで見始めたのに途中から…

こっちもイイー(≧▽≦)ってなったのが、キム・グム役のソ・ジフン。自然体で優しい雰囲気がどこかムン・チェウォンと似ています。純真な青年役で、だんだんカッコよく見えてくる!グム先生は身長184㎝と長身。

ユン・ヒョンミンと並ぶと2人は完全にモデルだった。


「純情に惚れる」「悪魔が君の名を呼ぶ時」のチョン・ギョンホがチョムドルの声だけで出演(?)しているのも笑えます。

チョムドルが何かは、見てのお楽しみに~。

 

脇役も豪華、出てくるのはよく見かけるベテラン勢。仙界の人達役なのに、神通力が使えないw

瞬間移動で危機一髪女性を救うとか(←宇宙人)、胸の剣を抜ける花嫁募集中・・・(←鬼トッケビ)・・・そんな仰々しさはない、素朴なストーリーです。

 

CGについて

話題の鹿と猫のCGは、私は(*´ω`*)可愛い~と思って見てました。他にも虎や鳩、ひび割れた卵が出てきたり。常々、韓ドラはCGのクォリティも高いと中国ドラマを観るたびに思います(中国CGって…)。

 

最後に

私の評価は★4つ。設定が不安定で高評価とは言い難いけど。期待せずに観たら意外と面白かったっていうアレ。舞台がケリョンやソウル、仙界と移り変わり、過去の因果と現在の関係が絡み合い、

「なんじゃそれー?」(;・∀・)ってなる

びっくり予想外の展開で先が読めないのも凝ってたな!って印象です(原作が漫画だからね)。

 

仙女ソン・オクナムの旦那様は?気になる卵はどうなるの?という疑問。ネタバレ注意の作品ですね。ほっと息抜きできる韓ドラをお探しの方にお勧めです。ネットの評価は微妙ですが、それで観ないのは勿体ないと思います。ほっこり心に残る可愛らしい韓ドラでした。

 

 あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.co

スポンサーリンク