韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

日本ドラマ 「1リットルの涙」 感想・レビュー この名作を 総まとめしてみた

沢尻エリカ主演 2005年放送された テレビドラマ

こう決断をくだすのに 少なくとも
1リットルの涙が必要だった

原作「1リットルの涙 -木藤亜也著」P76より  

15歳で発病し 25歳に短い生涯をとじた亜也の実話にフィクションをまじえて制作された身体障がい者の覚悟とリアル

f:id:kandsoramame:20240331012655j:image

出典 ©️フジテレビジョン 2005.  「1リットルの涙」

PD  貸川聡子
演出 村上正典 「白い巨塔 (2003年)」「犯罪症候群シリーズ 1.2」「オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」「ミラーツインズ」「神様のカルテ」「プロミスシンデレラ」「映画 電車男」/ 木下高男 「捜査会議はリビングで !」「M 愛すべき人がいて」「忍者に結婚は難しい」

脚本 江頭美智留  「夫のカノジョ」「花咲舞が黙ってない」「不機嫌な果実」「ブランケットキャッツ」「主婦カツ!」/  大島里美 「おカネの切れ目が恋のはじまり」「僕小学生になる」「さよならマエストロ」/  横田理恵 「花咲舞が黙ってない」「恋がヘタでも生きてます」「ミストレス〜女たちの秘密〜」
原作 「1リットルの涙」 木藤亜也 著

1リットルの涙 (全11話)

★★★★★★★  星7つ 満点

日本放送  2005年10〜12月 フジテレビジョン

英語表記  1Litre Of Tears

視聴方法  TVerFOD

 

スポンサーリンク 

 

 

ネタバレ少々あり

あらすじ

池内亜也(沢尻エリカ)は、名門進学高の明和台東高校に合格。バスケットボール部でも期待の新人。輝く青春をスタートさせた矢先、道でコケてアゴを強打し血まみれで病院へ。

亜也は、受験の日に出会った麻生遥斗(錦戸亮)と同じクラスになり。2人はクラス委員に抜擢され合唱コンクールをまかされる。

そんな時に母親 池内潮香(薬師丸ひろ子)は病院からよびだされ、亜也が国の指定難病『脊髄小脳変性症』だと水野医師(藤木直人)から告げられて・・・。

(2024.そら豆)

 

感想

すでに ご視聴済みの方も多いとは思いますが、
涙涙  感動のドラマ!  今更どうして韓ドラブログで古い日本の作品?と自分でも思いますが。先日、TVerの無料配信で観ていたら ガマンできずにDVDを購入するほど前のめりで完走いたしまして。 

2005年 当時リアタイ視聴しましたが、18年ぶりのリピでも こんなにハマるとは…これが名作というものか。笑いあり涙ありの 超特急11話、正直言うと先日 原作本まで買った✌️2冊速攻で読破 (これがオタク)。

主演の沢尻エリカ 19歳が可憐でとにかく か-わ-い-い-! 母親役薬師丸ひろ子 の愛ある演技と 悲しみを押しこめた含みのある笑顔に心うたれる。

亜也の病気『脊髄小脳変性症』。知能はそのままで 身体機能だけが衰えていくというのがなんです。心と乖離していく動かない身体。

坂道をころげ落ちるように悪化するのに、医師から「治療法はありません」と告げられる。それを理解しつつ、不安や落胆や病状や周囲への感謝を 日記につづる聡明な亜也。

進行性の病気にとって一番 残酷なのは時間経過だと思い知らされる。決して治らない、ということは、本人がいくら努力しようと回復するわけもなく。

それでも亜也は周囲に当たったり怒ったりしない。

セリフのほとんどが「ごめんね」「ありがとう」

動かない身体で弱音を吐いたあとでも、
口をついて出る言葉が「人の役にたちたい」

強い上に純真、動かない身体を引きずって
ひたすら努力する。なぜなら
生きているから 理由はそれだけ。

ドラマは亜也の日記(=実話)をもとに制作されました。多感な10代の少女が日記に記した 1リットルの涙 というワード。実際、彼女はどれほど泣いたんだろう。

そこに視聴者の涙を集めたらになるよ。

障がい者を美しく描いて涙をさそうのではなく。ありのままのリアル亜也を全面に出してあるから、様々な感情が視聴者の胸に去来する。

まあ原作がそもそも 亜也さんが自分を励ますために淡々とつづった記録だもんね。他人が読むことを想定していない(のにこの文才!)。作者は「日記の出版など はずかしい」 と渋ったそうですよ。

スタッフとキャストはもとより、このドラマは亜也からのギフト。彼女の感情に呼応した多くの人が、少しずつ今の優しい社会をつくっているんだと思う。

昭和と比べると令和は優しい社会だもの。 (私も 日ドラ「不適切にもほどがある!」 を2話目まで観ました)

 

映画 「1リットルの涙」の感想

オタクは沼ると全てを制覇したくなる。

映画版も観た!

日記に出てきたエピソードをたくさんカバーしてあり(僕って言う女子、若い医師など)実際の木藤亜也さんが通った明和台東高校で撮影するなど、ドラマよりもっと現実的。

「壊れた身体に甘えるな!」 と言う鬼教師が出てきてコワかった、愛のムチだけど。

身体障がい者がワガママだと本人も社会も困る。小さくなっていろ、ということではなく。人に助けられることを当たり前と思わず、感謝することを忘れないでってことかな。

映画は映像が古く感じて、主演もそりゃードラマの沢尻エリカのほうが可愛いです。しかし原作者の母親は、映画の大西麻恵が娘にとても似ているとおっしゃっていました。

 

主題歌・音楽

名曲の嵐が吹きあれる〜〜🎵

主題歌

私も歌えるくらい聴いた、流れるたび涙する。
 K は韓国人シンガーソングライター🎵
関根麻里の夫です。


www.youtube.com K 『Only Human』

よく聴くと歌詞もいい♪

悲しみの向こう岸に微笑みがあるというよ
苦しみの尽きた場所に幸せが待つというよ

 

挿入歌

錦戸亮 のバックでよくかかっていた挿入歌、カッコいい曲。


www.youtube.com  レミオロメン - 粉雪   

合唱コンクールの曲

コチラ→ レミオロメン - 3月9日 - YouTube

 

世界の反応

このドラマはもちろん世界配信されている、そのスコアは?

🇺🇸米国・・・IMDb 8.7/10

🇨🇳中国・・・豆瓣-douban 9.0/10

🇰🇷韓国・・・Watcha 3.8/5

🇯🇵日本・・・filmarks 4.2/5

数ある日本ドラマの中でもかなり高い評価。  心の琴線にふれる、尊い喜びと悲しみと虚しさ(レミオロメンが乗りうつった?) は世界共通。

 

韓国ドラマにリメイク!?

2022年香港メディアから韓国版 「1リットルの涙」 が制作されると報じられました。

「1리터의 눈물」は、KPOPのアイドル練習生が不治の病と闘う話で、亜也がアイドル練習生!?しかし、そこでニュースは途切れ、実現するのかは謎のまま(ガセネタか)

病気の研究は 35年間で大きく進んでいるはず。それに亜也がK-POPアイドルはちがうやろー。だからリメイクは潰えたのかな。

華・韓リメイク版 がもしできたら私は視聴しますけどね♡ (観るんかーい)

 

キャスト

※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時

主人公

池内亜也 16→25歳 ↙︎ 

進学高の明和台東高校生に、バスケット🏀部員、15歳で脊髄小脳変性症と診断される

沢尻エリカ 年齢19歳、身長161㎝
小6でデビュー。19歳当時がめちゃくちゃかわいい!いい女優なのに逮捕とはナゼ〜、活動中止でもエイベックスマネジメントと契約中なので復帰もありえる。天使の見た目とはちがい奔放な性格。

出演作品 「大奥」「母になる」「不能犯」「ハゲタカ」「白い巨塔(2019年)」/ 「人間失格 太宰治と3人の女たち」

池内亜也の家族

池内潮香(薬師丸ひろ子)40→ 51歳・・・母親、看護師から保健センターの保健士に

池内瑞生(陣内孝則)45→56歳・・・父親、職を転々とし豆腐屋の店主に落ち着く

池内亜湖(成海璃子)13→18歳・・・妹、絵を描くのが得意、反抗期だが?

池内弘樹(真田佑馬 /7ORDERのギタリスト)11→16・・・弟、少年サッカーチーム所属

池内理加(三好杏依→森本更紗)5→10・・・絵を描くのが得意

f:id:kandsoramame:20240331163041j:image

出典 ©️フジテレビジョン 2005.  「1リットルの涙」

 

麻生遥斗 15→25歳 ↙︎

明和台東高校生→常南大学医学部

  • 父親  麻生芳文(勝野洋)・・・常南大付属病院の教授、外科部長

錦戸亮 /元NEWS→元関ジャニ∞(=SUPER EIGHT) 年齢21歳、身長170㎝
現在はソロのシンガーでギタリスト。今作ではまだ少々ぎこちないけど、この後 俳優で受賞を重ね 演技力の評価を受けています。

出演作品 「流星の絆」「」「ウチの夫は仕事ができない」「大河ドラマ 西郷どん」「トレース〜科捜研の男」「不適切にもほどがある! 」「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」「Re:リベンジ-欲望の果てに-」

f:id:kandsoramame:20240331013849j:image

出典 ©️フジテレビジョン 2005.  「1リットルの涙」

水野宏 ↗︎

常南大学 脳神経内科の医師

藤木直人  年齢33歳、身長180㎝
二卵性双生児の弟、早稲田大学理工学部卒。 映画「花より男子」 花沢類 役でデビュー。イケメン医師のおかげで視聴がより楽しかった!

出演作品 「叡古教授の事件簿」「母になる」「グッド・ドクター 」「黒鳥の湖(」「パパとなっちゃんのお弁当」「恋愛戦略会議」

 

明和台東高校生

河本祐二(松山ケンイチ)↘︎ ・・・17歳、バスケ部の先輩

杉浦まり(小出早織)↘︎・・・15→18歳、バスケ部員

松村早希(松本華奈)↘︎・・・メガネ、バスケ部員

恩田耕平(水谷百輔)・・・生物部員、父親はスーパーマーケットを経営

中原慶太(橋爪遼)・・・生物部員

富田圭子()・・・遥斗が好き

出典 ©️フジテレビジョン 2005.  「1リットルの涙」

その他キャスト

及川あすみ(大西麻恵)・・・16→17 養護学校高2、脊髄小脳変性症
及川菊枝演(かとうかずこ)・・・あすみの母親 7話目

※映画版で主演と母親役をつとめた2人が出演しているのも粋

 

キャストの感想

妹の池内亜湖と、麻生遥斗がふてくされて

 「べつに・・・」

と言うシーンが何回もあって、このセリフを2年後 沢尻エリカが真似たのかな?と私の中で なにかが繋がった😃❣️  今作から現在まで、これほどイメチェンした女優もめずらしい。

錦戸亮が演じた麻生遥斗は、原作には出てこない架空の人物、「亜也にドラマの中だけでも恋愛をさせてやりたい」という母親 潮香さんからのたっての希望で創作されました、彼の存在で感動が深まる、素敵な演出でしたねー👏

池内亜湖役の成海璃子がいい演技だなぁと思って計算してみたら…当時13歳!? ふてくされからの〜心理表現が涙をさそいました。

チビ妹 バッグを斜めがけにした理加(5歳)もめちゃくちゃキュート😍あまりのかわいさに 共演者の顔もデレデレ。

 

演じたキャストの現在は?

2005年に演じた役者は今どうなっているの?はいドン🥁キャスト最近の画像です。

上左から  主演 沢尻エリカ(37)、母役 薬師丸ひろ子(59)、父役 陣内孝則(65)、彼役 錦戸亮(39)

f:id:kandsoramame:20240331010101j:image

出典 本人のInstagramなど

下左から  妹の亜湖役 成海璃子(31)、弟の弘樹役 真田佑馬(31)、妹の理加(5歳)役 三好杏依(23) ※年齢は2024.4現在

さすが芸能人、18年後の姿もお美しい👏

 

最後に

原作者の木藤亜也さんは 1986年に日記の出版本を病床で受けとります。麻痺して動かない身体の中から 感激の涙をパタパタとこぼし、2年後の1988年5月に25歳で亡くなりました。

 手記の反響は大きく、出版から17年後の2005年に 映画化→ドラマ化で亜也の闘病が更に世に知れ渡ることに。

病状の理解が世間で広がる→研究者や協力者が増える→医学の進歩への貢献へつながったと信じます。今でも 木藤亜也さんは 誰にも真似できないくらい、ものすごく人の役にたっています。

「人は過去に生きるものにあらず 
  今できることをやればいいのです」

彼女は「ごめんなさい、ありがとう」を繰り返し 「やってもらうばかりで申し訳ない」「社会の役にたちたかった」と何度も何度も日記につづっていましたよ。※「1リットルの涙」P31.46.60.P140.144.165.170.178.181.182.←(犬にまで謝ってる) P225.

ご家族の苦労を潮香さんの手記「いのちのハードル 木藤潮香 著」で知り、そら豆は またまた大泣き。

亜也の日記出版後、彼女のために障がい者向けパソコンを発明する人が現れたり、歌手の山川豊さんや 作曲家の笠木透さんが 病院まで会いにきてくれたり、優しい思いがあふれてる。これはセットで読むほうがいい。

世界各国で翻訳され、今や200万部を超えるベストセラーです。

亜也の涙は大空へ吸い込まれ、雨となって今なお 世界中の人の頬を濡らし続けている。生まれてきてくれて、25年間 生きてくれて ありがとうございました。

これは日本が誇る名作ドラマだと思います。TVerさまへお願い、2007年4月に放送された「1リットルの涙」特別編〜追憶〜」 も配信してください🙏

私も今作を観て、よし日記を書こうと決意したが2日間で終わった(せめて3日ぼうず)。とりあえずカラカラの植木に水をあげた(毎日やれ)。

今できることを精一杯やりました👍(しょぼいな)

 

参考文献

1リットルの涙 (テレビドラマ) - Wikipedia1リットルの涙 - Wikipedia沢尻エリカ - Wikipedia錦戸亮 - Wikipedia藤木直人 - Wikipedia / 韓国版「1リットルの涙」制作へ、主人公はアイドル目指す練習生―香港メディア[recordchina.co.jp/b897290-s25-c70-d0190.html]

 

※私はこれ買っちゃった↓(旦那に内緒で🤫)

 

TVerで1話目は誰でも無料 ↓だからみんな見てー(広告ではなくただのリンク)

tver.jp

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい