韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓ドラのブロガーって地味じゃない? ー ブログを書く理由5つ 考えてみた

こんにちは、そら豆です。今回は、韓国ドラマのブログを書く地味な作業と理由について書きたいと思います。

f:id:kandsoramame:20230922152645j:image

スポンサーリンク 

 

 

韓ドラブロガーは地味?

韓ドラブロガー歴10年目の私が思うに ブログ、ここは地味な世界です。韓国ドラマパソコン自分に向き合い。仕事と家事より熱心に。韓ドラ 1本 観終われば記事を作成、日がな一日パチパチとキーボードを打つ。1本完成したら次のドラマ・・・好きじゃなきゃ続かない。

「私おでかけ大好きです〜」 って人、いや ブロガーは出かけられないから!  むしろ、家の中にいるのが好きな人向き。それを誰に強制されるわけでもなく自分の意思でやる。決意がないと、更新する気力は自然に萎え。来訪者数が伸びなければ、別の世界へ移っていきますね (だって地味だもの)。

私が思うに、ブロガーは好きなことに時間を捧げて熱中する人たち。その熱意を文字にぶつけて昇華する。必要なのは、検索などからご来訪くださる方をひたすら待つ根気。

 

ブロガーとインスタグラマーとのちがい

f:id:kandsoramame:20230922151114p:image

「私ブロガー」と言うと、「フォロワー何人?」と聞かれます。『うーーんフォロワーって概念がないぞごめんね、私は他人から見えないPVにほくそ笑む地味なブロガー。

インスタグラマーはその名のとおりInstagramのフォロワー数が多いアカウント。Xのインフルエンサーなども、やっているのは若者が多く。韓ドラのイベントに招待されて韓国俳優に直接インタビューしたり。

日陰の身?のブロガーから見ると彼女たちは輝いて眩しい。『うわー凄い活躍だな!』としか。表舞台に立つインフルエンサーは華やかで特別な才能がある人たちなんだと思う。チャンネル登録者数を競うYouTuberしかり。選ばれし人はそれなりに努力家です。

こっちはブログ書いてたら全員ブロガーなんだ(地味すぎる) 。

 

わたしが韓ドラのブログを書く理由5つ

Yahoo!ブログ(終了した) → はてなブログ に移り、10年間も地味なブログを書き続けているのはなぜなのか。「韓ドラブログ書いてます」と言っても「へー」で終わるような存在。私は…ブログ……なんで書いてんだ?…聞..こえますか?(誰に聞いてんだ)

  1. 家事と仕事より熱中する・・・おいおい
  2. 知識が増える・・・無知なりにいろいろ知った
  3. 誰かの役に立つ・・・それほどでも😄(誰もほめてません)
  4. 反響がある・・・コマウォー!=ありがとう
  5. 交流できる・・・日本中の韓ドラファンと爆笑トーク

( ̄ー ̄ )ふふ 地味に楽しいぜ。仕方ない。私は韓ドラとブログ両方好きなんだよ。

 

おまけ・恥ずかしい韓ドラブロガーあるある

  1. 間違い・・・誤字脱字などに気づいた時「アンデーーー!!」
  2. 居眠りそら豆・・・リタイアしたドラマの内容を知らない
  3. 韓国語ができると誤解される・・・喋れません(挨拶程度)

「あなた本当に韓ドラブロガー?」って言われそうなことがあると「入りたい」を通りこして「穴の中で生活したい」ってなる (ほぼ今も穴の中生活)。

f:id:kandsoramame:20230922151407j:image

 

韓ドラブロガーになるには

韓ドラブロガーになるぜ!と思った人は今すぐに誰でもどうぞ。「はてなブログ」でアカウントを開設すればいい。

↓↓↓

アメーバブログでも楽天ブログでもいいのですが。私は はてなブログが居心地いいのでオススメします。

韓ドラが好きなら、もうあとはブログを始めるだけ。パソコンの勉強にもなるし高速タイピングを習得できる。誰にも何も期待せず、ひたすら好きなだけ精神で続けてなんぼよ(地味)。

ブログはSNSのように手記が流れていかないから。記事1本書けば検索に何年も残り誰かの役に立ち続ける。そういう作品感、やりがいはありますねー。

 

最後に

ネットでは公開していませんが(誰も興味ないだろうし)。リアルでは、周囲の人に「私、韓ドラブロガーで〜す」と機会があれば公表しています。それを知っている職場の20代(すんごい)美女のナナちゃん

ナナ 「お盆に、韓ドラとジュノ ファンの親戚が家に来て韓ドラの話をしていたら。おばさんが『そら豆サンがね〜』と話しだして!  私が『そら豆サン職場にいるよ』って言ったらめっちゃ驚いてましたーw」

と教えてくれました。長年ブロガーやっているとこういうこともあるのよね🤭  私のブログを知っている人とリアルで出会うとビックリ嬉しい。

時々いいことが降ってくる

あ、書き続けている理由はこれかもしれない(結局 自分のためかよ)。

f:id:kandsoramame:20230922151607j:imagef:id:kandsoramame:20230922151607j:imagef:id:kandsoramame:20230922151607j:image

わたしがブログを書く理由特別お題「わたしがブログを書く理由」でした。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい