韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「グッド・ドクター」

『そら豆、オススメの韓国ドラマを教えてよ』と言われたら?
今ならこれ!

 

主役のシオンを見る度に胸が温まる

病院職員とシオン互いに交流し成長するヒューマンドラマ

ほんのりラブストーリー

f:id:kandsoramame:20190825130641j:plain

出典 https://namu.wiki

「グッド・ドクター」(全20話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2013年8月~10月 

 韓国語表記 굿닥터

 ※2019/08/25 記事加筆修正しました

 

スポンサーリンク

 

あらすじ

自閉症・サヴァン症候群のパク・シオン(チュウォン)

は、恩師の チェ・ウソクを頼りに上京。

シオンは、ソンウォン大学病院で小児外科医を目指すことに。

自閉症であるが故にさまざまな問題を引き起こすシオン。

サヴァン症候群の優れた記憶力と空間認識能力によって

適切な診断を下せる優秀な外科医としての才能も持ち合わせていた。

同僚のチャ・ユンソ(ムン・チェウォン)が、

他人との意志疎通に問題を抱えるシオンの純真さに惹かれる。

 

感想

 自閉症の医師って役を、チュウォンがどう演じるのか興味がありました。

演技、パーフェクトだったと思います。

他人から理解されにくい障がいがあるけど、

卑屈にならず自然体でチャーミング。

 

心が汚れている人達の中に彼が居ると、

そこだけ光が差しているようにも見えました。

優しい雰囲気のムン・チェウォンとの純粋なケミが、

男女と言うより人格の美しさで際立っていたと思います。

 

キャスト

パク・シオン役チュウォン

子どものような純粋さと天才医師を同居させた

サヴァン症候群のシオンを見事に演じ。

『可愛い』という表現が正にピッタリです。

目の配り方、喋り方、歩き方までがシオン。

その上見ていて心地よく、その愛らしさに癒されます。

視聴後も、シオンの

「パァリパァリ、ヘヤハムニダ(早く早くしなくっちゃ)」

が頭から離れないですσ(^_^;)

ちょこん と座るシオンが可愛い。

f:id:kandsoramame:20190825131105j:plain

出典 https://m.nocutnews.co.kr

イケメン チュウォンは隠せない。

シオンが特に対人コミュニケーションが苦手とは思えませんでした(むしろ上手すぎ)。

彼が身近にいたら私もきっと好きになるだろうな、と思いました。

シオンの子役も素晴らしかったです。

 

小児外科教授 キム・ドハン(チュ・サンウク)

最初、どこかで見たよ、ソン・スンホン?

じゃないし・・・誰? と思い調べたら、

そう、「善徳女王」のウォルヤ役の人チュ・サンウクでした。

この方がシオンの上司ですが、意外と思いやりがあってカッコイイ。

 

婚約者のユ・チェギョン(キム・ミンソ)

最初サイボーグみたいですが、だんだん綺麗に。

 

チャ・ユンソ役のムン・チェウォン

芯が強く優しい女医(フェロー)。

チェウオンが今までのドラマと違った一面を見せてくれました。

最初戸惑いますが、シオンを優しく見守り支えます。

 

コ科長

この人の位置付けが面白かったです。

シオンに感化された人達の心が浄化され、成長していく流れが自然で。

このドラマでは、そこが一番印象に残りました。

 

病院に入院している子ども役の子役たち

「名探偵コナン」の少年探偵団みたいでした。

他の子達も、本当に演技なの?と思うくらいお上手。

ウノクなんてもう凄すぎて!

イネの恋愛指南も楽しかった♪

 

サヴァン症候群とは

『知能障害と、特定の分野における奇跡としか思えない知的能力が同居する状態』

日本人なら山下清さんが画伯として有名ですが。

シオンの奇跡は、

メモなしで1度読むか聞けば頭に全て記憶する、ずば抜けた記憶力。

一面を見ただけで人体器官の構造全体を把握できる脅威の空間認識能力。

絵画の才能もあり、カッコイイですね。

的外れなことを言ってしまうシオンの、

時に本質をついた言葉が微笑を誘います(嫌味なき天才)。


続きを観ないと眠れないというドラマではありません。

最初から最後までただ淡々と観賞して、じんわり癒される、そんなドラマです。

メディカルドラマという視点から、

手術シーンの赤ちゃんがリアルで見応えがあります。

ただ財団や病院の利権がらみの話には、私はあまり興味を持てませんでした。

 

最後に

 泣けるドラマかと思っていたのですが、

私は1回も泣かなかったです。

ププッと吹き出してしまうシーンは何 かありましたが 。

サヴァン症候群の方が一概にシウォンみたいだとは思いませんが、

障がいのある方も普通に心でいろいろ感じていらして、

表現が他の人と少し違うだけなんだなと思いました。

 

スポンサーリンク