韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「メイクイーン」感想 あらすじ キャスト

ザ・韓ドラ要素満載

緩急ある展開にひきつけられてそら豆イッキ見!

韓ドラで“造船”というテーマも、めずらしく興味深かったです

f:id:kandsoramame:20190825122127j:plain

出典 enews.imbc.com/News/RetrieveNewsInfo

「メイクイーン」(全38話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2012年8月~11月 MBC

韓国語表記>메이퀸 MBC (MAY QUEEN)

※この記事は2022年6月11日に更新されました

 

スポンサーリンク 

 

 

あらすじ

石油工学者のハクス博士は、ある情報が入ったマイクロフィルムを狙われ、仲間のチャン・ドヒョン(イ・ドクファ)に射殺される。

ある男が、チョン・ホンチョル(アン・ネサン)にハクスの娘ユジン(2歳)を預けた。

一方、夫と娘を失ったハクスの妻グミは、夫を殺したドヒョンの口車に乗せられ彼と再婚。二児(イルムン、イナ)の継母となる。

11年後、借金取りから逃げるチョン・ホンチョル一家は、再び蔚山(ウルサン)へ。ユジン→へジュ(キム・ユジョン)は、継母に虐げられながらも明るく健気で、溶接が得意な気骨のある少女に育っていた。

少女は、引っ越し先で、キチュルの息子パク・チャンヒ(パク・コンテ)や大手造船会社の孫カン・サン(パク・チビン)と出あう。

造船への夢を抱く2人の影響をうけ、ヘジュも造船に興味をもつ。ヘジュは同級生イナの母親と会うが、実の母親だとは気づかなかった。

(2015.そら豆)

 

感想

このドラマ、最初から面白かったです!

アン・ネサンさんの愛情溢れる父親役と、名子役達のハイレベルな熱演は絶賛もの。

先が観たくなるワクワクする展開で、

これは久しぶりに キター(°∀°)ーと思いました。

ヘジュが海で死亡したはずのユジンだとチャン・ドヒョンにバレたら

大変なことになる~~(;´Д`)と、ヒヤヒヤしたり。

 

養父チョン・ホンチョル(アン・ネサン)がヘジュに語る言葉、

「家族とは血の繋がりじゃない。空腹も悲しみも痛みも分け合ってこそ家族だ」

が心に染みたり。

子役時代がとても長く、9話でやっと15年後へ。でも、実力派揃いの子役達のお陰で、あっという間。顔が似ている訳でもないのに、他の子役さん達も全員無理なく子役→大人へ移行。雰囲気を似せた役作りの賜物だと思いました。

 

主要キャスト、パク・チャンヒ、チョン・ヘジュ、カン・サンこの3人の三角関係や、へジュの複雑な親子関係。

石油を採掘するドリルシップ建造に向けての陰謀の数々、技術と実力ある主役達の活躍など、見所がたくさんあります。

 

継父ホンチョルは、継母の虐めからヘジュを庇い、助け、教える。実の父親以上にヘジュを思いやり、血の繋がりがないとは誰も気付かない。この父娘の深い愛情だけでも感動作でした。

 

キャストについて

子役時代に流れるエンディング曲も良く、大人になった三人の姿が映し出されて期待感が押し寄せます。

f:id:kandsoramame:20190825121801j:plain

出典 https://news.joins.com

左から

パク・チャンヒ=子役パク・コンテ→ジェヒ

陰のある大人パク・チャンヒ役のジェヒ。
王道のイ・ケ・メ・ン。冷たい視線がハートに刺さりましたわー。刺さった矢がなかなか抜けませんー。

 

チョン・ヘジュ=子役キム・ユジョン→ハン・ジヘ

チョン・ヘジュ役のハン・ジヘ。
かつて、こんなに殴られたヒロインがいたかしら?女の子なのに可哀想だと思ったけど、ヘジュも結構人を叩くから同情しにくいかな。ハン・ジヘんは相変わらず演技が上手いです。

 

カン・サン=子役パク・チビン→キム・ジェウォン

陽気な大人カン・サン役のキム・ジェウォン。
お顔は好きじゃないけど、大きな目をキョロキョロ動かし、軽い喋り方。
妙な魅力があって彼の雰囲気が何か良い。ヘジュと再会するくだりが面白くて、そこが一番好き。

悲惨な要素も多々ありましたが、ストーリーが重苦しくならなかったのは、明るい彼(カン・サン)の存在が大きかったと思います。

 

その他のキャスト

ヘジュの実母イ・グミ役、ヤン・ミギョン

全話の重要人物です。「チャングムの誓い」のハン尚宮。素敵な演技で物語りを引っ張っていました。

 

ヘジュの叔父ユン・ジョンウ役、イ・フン

前半から後半にかけての変貌ぶりには目を見張ります。後半、着替えシーンのモムチャンぶりにはひっくり返りました。どんどん格好良くなっちゃって。

この2人のやり取りはもはやコントでした。

 

最後に

ヘジュが、ある人に言われた
「闇が深いだけ光は眩しい」
このセリフが一番印象に残りました。


ご覧になった方は後半で

「おいおい、ここにきてそれはないやろーヾ(・∀・;)ドンビキダヨ!」

と一斉に突っ込まれたのではないでしょうか。
多分、私だけではないと思います。

そこがなければ、このドラマは日本でも、
もっと高い評価を得られたと思います(^_^;)オシイッ!

でも、特にこの序盤~前半にかけてに関しては観て損はない、

面白いドラマだと思います。
 

関連記事

 

スポンサーリンク