韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「オクニョ 運命の女[ヒト]」感想 意外と面白くて満点

イ・ビョンフン監督の女主人公作品 巷の評判が微妙で期待せずに観たら分かりやすいサクセスストーリーで
面白かった~(≧▽≦)♪

f:id:kandsoramame:20191013004435j:image

出典 MBC公式HP

演出  イ・ビョンフン  「宮廷女官チャングムの誓い」「イサン」「トンイ」「馬医」他 / チェ・ジョンギュ「馬医」
脚本  チェ・ワンギュ 「朱蒙(チュモン)」 
原題 「獄中花(オクチュンファ)」 

オクニョ 運命の女[ヒト]  全51話

★★★★★★★  星7つ 満点

韓国放送  2016年4月~11月  MBC

韓国語表記  옥중화

英語表記  The Flower in Prison

視聴方法  U-NEXTHulu

スポンサーリンク

 

 

序盤のネタバレあり、それ以降はなし

あらすじ

1540年、謎の刺客に追われ刀傷を負った身重の女性を、典獄署[チョンノクソ]の役人チ・チョンドゥク(チョン・ウンピョ)が助ける。その妊婦は女の子を出産、いくつかの遺品を残し死亡。赤ん坊は、獄女=オクニョ と名付けられ、罪人が出産した子とし、典獄署で育てることに。

15年後、オクニョ(子役チョン・ダビン)は典獄署の茶母[タモ]となり。牢獄の囚人たちから学問や法律、観相やスリまで、さまざまな知識と技術を仕込まれ。生来の利発さから驚異的な早さでそれらを吸収していく。そして自身の出生について調べるのだが…。

(2019.そら豆)

 

感想

「オクニョ 感想」で検索すると否定的なコメントがずらり。私だけ、強気で好評レビューを書きます。

『ん?あれ?なんだ・・・「オクニョ」
面白いじゃないか!( ゚Д゚)』と思ったので。

イ・ビョンフン監督作品なのに、手放しで絶賛する人が見当たらないなんて。そんなにダメダメ~なのか?と全く期待せずに観たら私は超ハマりました。

皆さんが言われる通り、後半の展開(王様)には私も、
オー <(゚ロ゚;)>ノーオオオオオ!!そりゃないぜ!と思ったけど。私はオクニョに惚れ込んだもんで、彼女が良いのなら万事OK。だからこれでイイのだとそこは自己解決。(ネタバレなしで説明する難しさよ)。

前半のオクニョ子役にチョン・ダビン、オクニョの養父がチョン・ウンピョ。もうこの時点で私は ヨシ!神ドラマキター! と思いました。

 

イ・ビョンフン監督作品ならではの

今作にも面白おじさんがたくさん登場します。

この作品を含めイ・ビョンフン監督に共通するのが、配役が絶妙。少し画面に出るだけで性格や生き方まで想像出来る程、全キャラに血が通っていて。端役から悪役に至るまで、1人1人に込められたスタッフの愛情が伝わってくるようです。

ストーリーもドラマチック。主人公が困難に直面することで心の揺れや成長をともない、それを乗り越える時に強い印象と感動をうけます。

師弟や友、義理の家族など、作品に愛情があふれていて。ラブは少なくても観終わった後の満足感が格別です。

 

評価満点ですが、何か?

ネットの評価で満点を付けている人を見ない。

私は満点ですが、何か?ってことで。

では、何故満点なのかと申しますと、オクニョとストーリーに猛烈にハマったのが理由です。

 

今年の1月、やっとdTVに配信され、喜び勇んで観た時のtweetがこちら。

このtweetが2019年1月6日↑です(ほぼ正月)。

つまり6日間で1~36話まで観て、

続きは26日後にねっ♪by dTVってことで-_-;

(そら豆が一気観しすぎなんだよっ!)

 

( ・`д・´)このハマり度、お分かりいただけると思います。「オクニョ」リクエストし配信されたのは良かったのですが。

1月は1~36話まで配信、続きの37話~51話は、2月配信開始って。

何の拷問(゚Д゚)?

今までdTVからこんな仕打ちは受けたことがなく。

ドラマ一気観派の私には、途中で我慢するという概念がありません。今回は、8年間継続してきたdTV以外の他社契約を考えたくらいの打撃!しかも「オクニョ」はめちゃくちゃ面白くて、他社の見放題を物色したのは初めてでした。

今回は仕方ないので我慢しましたが(結局我慢したんかーい)。 

私dTV継続会員現在9年目ですからね

( ̄▽ ̄)エヘンお世話になってきたので耐え抜きました (ソラマメ 大袈裟な女[ヒト])

※そら豆は2022年3月現在、dTV退会済みです

 

スポンサーリンク

 

 

キャスト

オクニョ役を演じたチン・セヨン

霊長類最強女子は、吉田沙保里かオクニョか!?

ってくらい強かったです。チン・セヨンのアクションが華麗でカッコ良く。話し方が力強いのに、声はソフトに聞こえ。強く控えめなオクニョのイメージにピッタリ。

オクニョの少女時代 を演じたチョン・ダビンもとても可愛かった。骨格が似ているのか、移行に違和感があまりなかったです。

「ワンダーウーマン」みたいな美女戦闘員のアクションは痛快で、 私にはそこが堪らなくツボでした。

オクニョは典獄署[チョンノクソ]で生まれ育ち、利発で聡明。自身の出生を解き明かそうと努力し、人生を切り開いていく。「トンイ」とはまた違った魅力のある、完璧な女性でした。

f:id:kandsoramame:20191013004117j:image

出典 https://gusrealworld.tistory.com 

 

ユン・テウォン役を演じたコ・ス

強く賢く逞しいの三拍子。オクニョとは典獄署[チョンノクソ]で出会い、数年後再会する 。私は彼が好みじゃないからほぼスルーでごめんなさい。いろいろ複雑で重要な役だったと思います(あまり記憶にないらしい)。

 

明宗[ミョンジョン]役を演じたソ・ハジュン

明宗は、文定王后の息子で朝鮮13代王。堂々たる王に見えるが、実権を実母と叔父のユン・ウォニョン一派に握られていた。

ソ・ハジュン~( *´艸`)179㎝の長身でカッコイイ!!(好みなんだね)彼が出てくると目が離せなくなりました。ソ・ハジュン、どんどんドラマに出てほしいな。

↓画像左

f:id:kandsoramame:20191021135000j:image

出典 https://leeesann.tistory.com/m/4639 

ソン・ジホン役を演じたチェ・テジュン

捕盗庁の従事官で出てきますが綺麗な顔でカッコ良い。この人はオクニョとどう絡むのか?が中盤の最大関心事でした。(美男は見逃せない)画像右↑

 

ユン・ウォニョン役を演じたチョン・ジュノ

文定王后の弟で悪役。妓楼・素素楼の妓生だったチョン・ナンジョン(パク・チュミ)と悪行の限りを尽くします。

チョン・ナンジョンは、朝鮮3大悪女の1人で歴史でも有名な文定王后の側近。

 

イ・ソジョン役を演じたユン・ジュヒ

素素楼の妓生で、安室奈美恵みたいな美女。高僧や儒学者まで惑わせたファン・ジニを目指していたが・・・。

 

他にも魅力的なキャスト満載

オクニョの養父、典獄署の役人役のチョン・ウンピョには癒され。オクニョの協力者、スリ役のショリー (チョンドゥン役) が、今カトパンと交際中と話題の、三代目 J SOUL BROTHERSメンバ【NAOTO】に見えた。

 

その他チョン・ウチとか稀代の詐欺師まで登場します。

 

最後に

イ・ビョンフン監督作品を、私が面白かった順に並べるとこうなります。

「宮廷女官チャングムの誓い(★7)」

「トンイ(★7)」

「オクニョ 運命の女(★7)」

「イ・サン(★6)」

「馬医(★5)」

 

チャングムやトンイと比較すれば確かに・・・ですが、もっと他の作品と並べれば上質であることは間違いありません。

女性が賢く強いサクセスストーリーは、てっぱんドラマで。これだけドラマチックに描かれると、寝る間も惜しんで観てしまう。イ・ビョンフン監督には次も女性主人公でお願いしたいです。

 

外知部[ウェジブ] など、多くの題材が散漫だったという意見もありますが、次々と才能が開花していくオクニョに魅せられ、小気味好い展開が私は面白みに感じました。好みが分かれていますが(おおむね面白くなかった感想)、私のように、意外と面白いドラマだった!と感じる方も中にはいらっしゃると思いますよー。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事