韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

【韓国ドラマ】楽天Viki[ヴィキ] と VPNってなんなのさ?超初心者編

こんにちは、そら豆です。

今回は、たくさん新作韓国ドラマを公開していると話題の、楽天Vikiについて書きたいと思います。楽天Vikiをまだ入れていない、ただいま検討中の方など超初心者向きの記事。

私が、楽天Viki[ヴィキ]とVPNを実際にやってみた経緯と経費も大公開!

楽天Vikiについてサル豆 そら豆🐒の やさしい解説です。

※この記事は2023年5月12日更新されました

f:id:kandsoramame:20220313123522j:image

出典 ⒸMBC「赤い袖先」/ 楽天Viki wikiより

【韓国ドラマ】の新作はどこにある

日本の動画配信見放題にまだない!けど見たい!あの韓国ドラマは、どこにあるの?と調べたら

→楽天Vikiにあるのよ

ジュノの「赤い袖先」を観たくてたまらなかったそら豆は、みなさんのために楽天Vikiについて調べました(.....それ、自分のためでは?)。

 

楽天Vikiと VPNってなんなのさ?超初心者編

楽天Viki[ヴィキ]のアプリ

以前そら豆は、楽天Vikiのアプリをスマホに入れてすぐに解約しました。なぜなら、使い方がわからなかったからです。アカウント削除するときの言語が英語で四苦八苦。そこで、楽天Vikiは日本のアプリではないということには気づいていました。

これこれ  ↓


Rakuten VIKI - 無料で世界の人気TV番組や映画を見よう

 

楽天Vikiってなんなのさ?

  • 正式名・・・Wikipedia for Video[ウィキペディア・フォー・ビデオ]、2013年楽天が買収
  • 本社・・・カリフォルニア州サンマテオ
  • 内容・・・北米で展開するストリーミング動画配信サービス
  • コンテンツ・・・ほとんどアジア(特に韓国)作品
  • 特徴・・・ユーザーが字幕を投稿する
  • 韓ドラ ライセンス数・・・配信国によってちがう(日本は少ない)
  • 必須・・・海外のアクセスにVPN

私が調べた限り、楽天Vikiは著作権をクリアしておりどこの国でも合法。米国のアプリですが、日本大手企業の楽天が運営しているので、とりあえず安心してください。

問題はVPN[ブイピーエヌ]です。

 

VPNってなんなのさ?

  • VPN=バーチャル プライベート ネットワーク=仮想私設網
  • 遠隔でも安全な接続を確立するネットワーク
  • 国境間のアクセス規制をうけない
  • 回線を暗号化することで保護
  • 無料VPNと、有料VPNがある

テレワーク個人→会社間 のデータ送受信の安全。

海外在住の日本人が日本のIPアドレスで接続したいときなどに使うサイバーセキュリティ。法人やフリーランスなどがふつうにビジネスでつかう合法の通信手段です。

 

なぜ楽天VikiでVPNが必要?

楽天Vikiは【楽天】とはついているけどアメリカのサービスだし、日本は他国より著作権の規制が厳しく韓国ドラマの作品数が少ないからです。

そこで、規制のゆるい国(アメリカインド、オーストラリアなど)へ自分のIPアドレスを動かし、海外の楽天Vikiへアクセスする。

日本語字幕さえ選択していれば、普通に大量の新作韓国ドラマを視聴できるわけです。

 

例えばインドのカレーさん

※インドのカレーさんは日本語字幕で韓ドラ スマホ視聴イケメンインド人男性

例えば、インドのカレーさんが楽天Vikiインドで韓ドラ300作品を見ていました。日本へ来てみたら楽天Vikiジャパンは30作品しか見られません。

それならカレーさん。日本にいながら楽天Vikiインドを使いたいですよね?300作品ですよ!?

  • 日本でVikiアプリを開く→楽天Vikiジャパンに繋がる
  • インドでVikiアプリを開く→楽天Vikiインドに繋がる

いやいやいや、

  • 日本でVikiアプリを開く→楽天Vikiインドに繋げたい!!

 

そこで役立つVPN

VPNで、まずはカレーさんのスマホの位置をインドへ飛ばす→本人は日本にいる→スマホの位置はインド→Vikiのアプリをひらく→楽天Vikiインドに繋がり、300作品が日本語字幕でてくる。

カレーさんはインドで途中まで見ていた韓国ドラマ「赤い袖先」の続きを、日本でお寿司を食べながら日本語字幕で視聴したのでした。

 

f:id:kandsoramame:20220313151215j:image

楽天Vikiを利用するインドのカレーさんとお寿司

ご注意・・・2022年9月9日現在はロケーションをアメリカ🇺🇸そら豆はNY にしないと楽天Vikiには繋がらないです (VPNが規制された😱⁉️) 

 

Netflixは、VPNで国指定する→Netflixログアウト→ログインで、その国のNetflixに繋がる。アカウントで指定している言語(日本語)で表示されました。

海外の『今日の総合TOP10』は、日本のと全然ちがいました。配信されている韓ドラのラインナップは、ぱっと見 日本とほとんど同じ。

 

広がる

VPNのアプリで、ロケーション(国名がずらり)からアメリカを選び。楽天Vikiのアプリを開けばアメリカで公開されている韓ドラ作品を視聴できるようになります。海外では公開されているのに…と、指をくわえて見ていただけの作品がえらび放題、VPNで広がる視聴環境。

そら豆は、それを知ってから韓ドラオタクの血がさわいでっ!!仕事中も、頭の中ではVPNのことばかり考えていました。(オタクの告白)

実際、導入してからは観られる韓ドラの範囲がすごく広がり。なぜ早くやらなかったんだ私・・・、と思いました。

 

無料VPNと、有料VPN

VPNはWEBでふつう~に使われている通信手段、その運営会社は世界中無数にあり。単に動画を視聴したいだけの私はどれにすればいいの!?と調べました。

当たり前ですが、素人が海外無料VPNに手をだすのはどう考えてもキケンです。クレジットカード情報やID・パスワードなどを売買されたらたまったもんではありません←(無料とはそういうこと)。悪用されたら事後処理が外国語で難しそう😱

そら豆はケチだけど、最初から安全策(有料VPN)でいくことにしました。

 

VPNはSurfshark[サーフシャーク]にした

私が望むのは、

楽天Viki[ヴィキ]が観られて、安く安全

これだけ。

有料VPNでいろいろ調べて、2つに絞りました。

Surfshark[サーフシャーク]

NordVPN[ノードVPN] 

私は、①Surfshark[サーフシャーク]にしました。

①Surfshark[サーフシャーク]

  • 2年契約で月額約272円は業界最安値
  • 60カ国以上に1700以上のサーバーを提供
  • 人気のあるVPNブランドで世界3位
  • Netflix15ヶ国にも対応
  • 接続する台数制限がない
  • サイトが日本語対応(アプリも設定を英語→日本語にすればOK)

※ちなみに1位はExpressVPNでこれより料金が高いです

 

②NordVPN[ノードVPN]

 

②NordVPN[ノードVPN]について

①の Surfshark[サーフシャーク]を選んだ理由

・安いから

②NordVPN[ノードVPN]と①Surfshark[サーフシャーク]の料金を比較すると、2年契約で月額約90円の差。ケチな私にとってはここが決めてでした。

そして、迷うことなく一番安い2年契約を選びました(単に全部が安い方)

 参考サイト・・・2022 年最優秀VPNトップ |Top10VPN.com

 ※こちら↑のサイトでは、①Surfshark[サーフシャーク]が2位、②NordVPN[ノードVPN]が6位

 

・品質がよいから

低価格で強力なパフォーマンスを提供できる

スピード、セキュリティ、カスタマーサポートのすべてにおいてトップクラス Surfshark評判ー 2022年 - 価格は安いですが、本当に良いのでしょうか? (wizcase.com)

業界トップではなく、人気も世界3位。

私は、そこまで求めていないので十分です。

品質のわりに安い←そら豆の希望通り。とりあえず、私は安全に楽天Vikiさえ視聴できたら満足なのよ。

 

Surfshark VPNの特徴

  1. オンライン上でのプライバシーを守る
  2. CleanWeb機能→ウィルス、ターゲット広告、悪意のあるウェブサイト、
    不要なバナーからユーザーを保護
  3. 日本では利用できないウェブサイトへのアクセスを支援
  4. 選択した60カ国以上のコンテンツ・ウェブサイトへアクセスできる
  5. Windows,アンドロイド,iOS,マックOS,リナックス,AmazonファイアーTVおっけー
  6. 2年間ぶん支払うと6,808円(252円/月)で業界最安値。サポート日本語対応、※1ヶ月だけの契約なら1,422円/月で超高額になるからご注意を!

 

Surfshark の登録について

登録が私には難関で。クレジットカード番号の入力をせずに(海外からのネット請求はカード会社が拒否します)、安全策をとってPayPal[ペイパル]←シンガポール法人に登録して支払いました。他にも、GooglePay、AmazonPay、暗号通貨(ビットコイン他)で支払えます。

 

今のところ毎日83%オフですので、↑慌てなくても大丈夫w

 

ネットでSurfsharkを信頼して私はここまでやりましたが(「赤い袖先」を安く観たい情熱だけ)。パソコンに自信のない方にはオススメできない作業。

私は、パスワードの設定などがわからずサポートで外国人とチャットしました。すごく優しくて丁寧!フレンドリーな若い男性でした。(おたがいが翻訳だけど)

結局パスワードは、メールアドレスへ「わからない」と送信すれば簡単に再設定できました。よく分からんから再設定した方が早いです。

完了すれば、あとの操作は簡単でした。

※アプリだから時々Surfsharkの更新(英語)があります

●こちらのサイトの説明が一番わかりやすかった↓

【画像付き】Surfshark VPNをWindowsで使う設定とアプリの使い方を解説 | ゼロからのVPN

 

Surfshark 支払い金額

Surfshark[サーフシャーク]のVPNサービス代金は?

私の今回の総支払額は・・・8,036円でした。

サーバー代39,364円-83%オフ32,379円6,985円

6,985円+消費税10%699円=7,684円

7,684円+PayPal[ペイイパル]手数料352円=8,036円

 

8,036円÷26ヶ月(2年+2ケ月サービス)309円/月

これでVPNを26ヶ月間、月額309円で使用できます。月額約272円というのは税抜き表示でした。オプションをすすめられますがそれはつけない。

※記事を書いた2022年3月13日時点の価格です

 

楽天モバイル、楽天ひかりだけど?

なにをかくそう、私は楽天経済圏で生きる、お得大好き楽天のポイントゲッター(ケチ 節約家の到達点)。もちろん、モバイル、Wi-Fiも楽天を使っています。調べていたら楽天Vikiなのに楽天の通信網と相性が悪いとのうわさが・・・?

でも私は VPNも楽天Vikiもあっさり繋がり、
大丈夫でしたー。

※参考・・・ネットワーク環境  Wi-FiはTP-LinkルーターでIPv6接続、スマホはiPhone11で問題なし

 

楽天Viki

私は、楽天Vikiを無料で視聴するつもりでしたが、2022年4月〜楽天Vikiのポリシー変更でVPN視聴にはヴィキパス必須になりました。というわけでまたお金を支払うことに。


Rakuten VIKI - 無料で世界の人気TV番組や映画を見よう

楽天Vikiの料金について

  1. Vikiパス スタンダード(600円/月)は、7日間の無料トライアルあり。6,168円/年は、2ケ月分お得♪
  2. 支払いはクレジットカード。
  3. 料金は、個人の登録日から計算される(Netflixと同じ)
  4. ✖️倍速視聴、✖️ダウンロード
  5. ⭕️一時停止、⭕️10秒戻し
  6. …こうなったら、VIKIパスも加入してやるぜ!もうヤケクソ…(どこが節約家やねんっ)
  7. そら豆もVikiパス スタンダードに登録、年払いした。画質もキレイで快適です!

 

視聴できる韓ドラは?

かゆいところに手が届くブロガー様がいらっしゃるもの。

最近見つけて、こちらのサイトを参考にさせていただいています。

shufuhapi.com

注意・・・楽天Vikiで観たい韓ドラを探す時は英語で検索します。↑こちらのサイトには、その英語タイトルも掲載されています。

※日本語字幕がついていないドラマも自動翻訳で視聴できます。パソコンMicrosoft Edge→楽天Viki英語指定→ドラマを選択→右クリック→「日本語に翻訳」→日本語字幕に自動翻訳 される(へんてこな日本語)

 

最後に

海外で大量に解放されている楽天Viki 韓国ドラマのラインナップを、日本で視聴するにはVPNが必須

それを知らず、私は「なんにも見られないじゃないの」と、楽天Vikiを即日解約。そんな方が他にもいらっしゃるかもしれません。

「未成年裁判」を視聴後、なかなか次の作品を見る気になれず。以前から考えていた楽天VikiとVPNの加入をやっと実行できました。

無料VPNか有料VPNか。有料なら、どこの会社のVPNにするのかを調べてよく考えて選ばれるといいかなーと思います。

そして、英語と格闘しこんなに苦労してVPNを設定した後で「赤い袖先」がKNTVで1.2話無料先行放送されたと知って、私が

オーノー😱と叫んだのは言うまでもありません。

 

●とりあえず、できあがりには満足している
(↓スマホをインドに接続、これが楽天Vikiインドちゃんと ほぼ日本語↓)

f:id:kandsoramame:20220313121859j:image

出典  Surfshark[サーフシャーク]のスマホVPN画面  /  楽天Vikiインド

インドのカレーさんもこれを見ているわけねー。(だれやねん)

 

●VPNのサイトはさすがどこでも高度でキレイだし見やすいです(そりゃぁ、ITのプロ集団がやってるから)

国産のこんな良いVPNを発見!↓

私が探した時には、こんな安価な国産VPNはなかったのに。あんなに英語で手こずったのはなんだったんだ。

 

注意・VPNをポケモンGOでやるとアカBANされます。(ゲームではこれを位置偽装という) ご注意ください🤭

 

楽天Vikiに繋がらない時

2022年9月、2023年1月、楽天Viki が繋がらなくなり焦りましたが。Twitterで有名な『かよよんちゃん』の記事を参考に💻設定すれば視聴できましたよ。

楽天Vikiを視聴する難易度が上がっているのは間違いないです。

 

あわせて読みたい