IQ167の天才刑事と、巫女婦警がタッグを組み事件の解明にいどむ
22年前の 「天国の門集団変死事件」 謎解きミステリー
出典 韓国サイト christiantoday
演出:カン・シンヒョ 「九尾狐伝[クミホデン]」
脚本:ハン・ウリ 「九尾狐伝[クミホデン]」
パンドラ 小さな神の子供たち (全16話)
★★★★★★★ 星7つ 満点
韓国放送 2018年3月~2018年4月 OCN
韓国語表記 작은신의 아이들
※この記事は2022年1月18日更新されました
スポンサーリンク
ネタバレなしの努力はしました
あらすじ
ファジュ派出所 婦警 キム・ダン(キム・オクビン)は、7歳の頃から特殊(巫女)能力があった。その能力で、殺人事件の犯人をダイレクトに見極める。
警察官のレジェンド チョン・ジェイン(カン・ジファン)は、検挙率5年連続1位を誇るエリート刑事。驚異のIQ167、プロファイラーとしても活躍する。
2人は同じ事件を追うも、ダンが霊視で一早く犯人を見つけた。
容疑者ハン・サング(キム・ドンヨン)を逮捕したが証拠不十分で釈放。それによりまた事件が…ジェインは自責の念に駆られ刑事を辞職。
2年後、ちがう事件でまたハン・サングが浮上する。彼はダンに「ピョル。ポパイが待っている」とつぶやいて…。
(2019.そら豆)
感想
「真実は1つとは限らない」
これはジェイン(カン・ジファン)の言葉ですが。
“真実はいつも1つ” のはず。
(; ・`д・´)だってコナンが言ってたもん!
コナンを敵に回すようなセリフの数々にそら豆の概念が覆されました (刷り込まれてたんだね)。
ドラマ自体「名探偵コナン」を彷彿とさせ、2人が行く先々で殺害事件があり、どの事件も冒頭に出てくる22年前の「天国の門事件」と連鎖。芋ずる式に過去の事件を解明していく1本柱のミステリーです。
一見、チョン・ジェイン役のカン・ジファン主演ですが、真の主役はキム・オクビン演じるキム・ダン。
ダンの記憶の断片にある2つの場面、 大勢の人が重なり倒れ赤く染まる教会と、子供達が壁に描くアポロ、ピョル、ポパイの絵。それがドラマタイトルの『パンドラ』です。
教理が異端の巨大 宗教組織、天人教会が絡み、ドラマ全体に異様な雰囲気が漂うおぞましいストーリー。
満点にしたブロガー他にいるのかな(-_-;)でも、全話視聴後に「こんなドラマ作る韓国、凄っ!!」って脚本に感動しました。前半より後半の方が面白く、一気見でしたよ。
他人の未来の悲劇を目撃しながら防げないジレンマ、「あなたが眠っている間に」と似た設定。こちらは未来ではなく過去に重点を置き、もっと事件性が顕著。解決していない限り、過去の犯罪は密かにどこかで息づいているんだなと思いました。
キャスト
主役のチョン・ジェインを演じたカン・ジファン。私の好みではありません (どの口が言ってんだ)。
ジェイン役は単純、単細胞(言い過ぎ)。
互いのIQが近い程、会話が盛り上がるそうですが、現実世界ならIQ167の彼の居場所はなく、会話が成立しない、孤独で変人のはず。
カン・ジファンの演じるジェインは、コミカルで少し賢い常識的な人。IQ137が妥当、設定には無理があったけど、相変わらずの暑い熱い演技でストーリーを強く引っ張っていました。
ま、\(^∀\)カン・ジファンは(/∀^)/置いといて
重要だったキャストはこの3人
1. キム・オクビンが演じた 巫女刑事キム・ダン
2. シム・ヒソプ演じる 検事チュ・ハミン
3. キム・ドンヨンが熱演 ハン・サング
色濃い生い立ちから来る虚無の目や、覆いつくす闇の支配。このキャスト達が演じていなければ、私もここまで嵌らなかったと思います。
ハン・サングが実在するかのようなリアリティ。ハミンの薄幸感も堪りません。シム・ヒソプの、魚の死んだような目が好きです!(いよいよヤバイな、そら豆)
キム・ダン↘︎ を演じるオクビンは初見でしたが、ヒロイン良ければ全て良し。よく見ると端正で綺麗なお顔立ち、迫真の演技が、ドラマの説得力を増していました。
出典 OCN公式
画像右下のイ・エリヤが演じたソンハグループの財閥令嬢ペク・アヒョン。この美貌で素晴らしい演技。
更に、宗教団体「福祉園」のワン牧師役、チャン・グァンの演技ね。彼の印象が強く残り、夢に出てきそう^_^;コワイコワイ
OST
曲数が少なく特にオススメではありませんが、ドラマと調和する曲がチョイスされていて、悲惨な内容をカバーする役割を果たしていました。こちらは、ドラマの概要が分かる動画です↓
[작은 신의 아이들 Part 3] 임팩트 (IMFACT) - Truth MV
お菓子を食べながら呑気に視聴できない。
最後に
少女が見る、背筋も凍るような凄惨な場面からスタート。お子様には見せない方が良いと思います。カルト集団で思い出したのが村上春樹「1Q84」。あの小説がR-15、あそこまでの描写ではないけど、映像で凄惨な場面はエグイっ(^^; どうでもイイけど、「1Q84」の主役は青豆だな。(豆繋がりを自慢してるが、青豆はとんでもないキャラだぞ)
表向き立派な人に見えても少し見方を変えれば騙し絵のように別の顔が浮き彫りになる可能性も。人を疑わないことの危険を認識し、物事の多面性に目を向けること、盲信はやめましょう~ってことね。
そら豆を盲信せず、韓ドラは多方面から確認してご視聴下さい(繋げてみたな…)。このドラマはハマる人はとことんハマり、ダメな人は全くダメだと思います。
キム・ダンの神秘とチョン・ジェインの論理はぶつかり合う概念ですが、合わさると最強かも?現実味のないコンビですが、ドラマとしては面白かったです。
ヨシ! ネタバレなしで書けたっと……φ(´-ω-`)(←盲信中)
スポンサーリンク
あわせて読みたい