韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」感想 母親の過干渉

韓国中のヌナ(姉)を夢中にさせたチョン・ヘイン の話題作

今回は「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」そら豆の感想と解釈です。

2018年上半期ドラマ話題性ランキング1位

2018 大韓民国コンテンツ大賞 大統領表彰

f:id:kandsoramame:20190617204615j:plain

出典  JTBC公式ポスター

演出:アン・パンソク 「密会」「ある春の夜に」
脚本:キム・ウン 「ある春の夜に」

 

よくおごってくれる綺麗なお姉さん(全16話)

 

★★★★★☆☆ 星5

韓国放送 2018年3月~5月    JTBC

韓国語表記 밥 잘 사주는 예쁜 누나 

 

スポンサーリンク

 

 


この記事は2020年5月17日更新されました

今回だけ少しネタバレがあります、ごめんなさい🙇‍♀️

あらすじ

35歳独身 カフェ経営会社でキャリアを積むユン・ジナ(ソン・イェジン)は、本社でパワハラとセクハラに耐えて代理になる。

弁護士のイ・ギュミン(オ・リュン)と付き合うが、浮気された上に「コンニャクみたい」と言われて別れる。弁護士との結婚を娘に強くのぞむ母親にそのことを言えずにいた。

ある日、ジナの親友ソ・ギョンソン(チャン・ソヨン)の弟が、米国勤務を終え韓国に帰国。彼、ソ・ジュニ(チョン・ヘイン)28歳と3年ぶりに再会する。 

ジュニは、ジナの弟スンホの親友でもあり家族同然だった。職場が同じビルのジナとジュニ。年上女性のジナが、ジュニにランチをおごり、夜一緒に飲みに行くうちに男女の情が芽生える。

ある日、元彼のギュミンが会社のビル前でジナに復縁を迫る。それを見たジュニが彼氏の振りをしてジナを助けたことから、2人は互いの気持ちを抑えきれなくなっていく。

しかし、別れたとは知らないジナの母親は、エリート弁護士ギュミンとの結婚を、全力で応援し続けるのだった。

(2019.そら豆)

 

何度も言いますが今回だけはネタバレありです

感想  母親のひどい過干渉について

カントリー調オールドポップスのBGMがゆるゆると流れる中、子犬のようなチョン・ヘインがヌナ(お姉さん)に優しく微笑みかける。そんな映像や画像をあちこちで見かけて、タイトルからも綺麗なお姉さんと年下男子の萌え燃えラブストーリーかと思ってました。

 

ドラマの内容は実際そんなに甘くはなかった。良い流れで素敵なラブが育つのをワクワク見る前半は、

美しい2人をキューン(*´ω`) と堪能できましたが、問題の後半。ソ・ジュニが全身全霊で愛しても、ユン・ジナはグラグラしていて、よく嘘をつく綺麗なお姉さん

もっとおごりなさいよっ  (^_^メ)ムカムカとなる展開に。

ジナの不可解な行動に感じる違和感で気づいたのですが。このドラマ、もしかして

恋愛メインじゃない・・・('Д')!?

チョン・ヘインの予想外のかわいさで、主旨がぼやけてしまったのかも。

 

ジナは強烈母親の支配下で同居する35歳。母親が喜ぶ高スペック男性と恋愛するような、意思が希薄な中年女性。自己主張できず、会社でもNOと言えない韓国人。そんな彼女が初めて母親が喜ばない相手と恋愛する。

家族同然のソ・ジュニ。7歳年下、頼れる家族は姉のソ・ギョンソンだけ。仕事はゲーム会社。優しく人を思いやれるイケメン。

 

しかし、ジナの母親が理想とする娘のお相手は家柄最高のお金持ち。人間性や人柄なんて、どうでもいい。とにかく他人に自慢できるおムコさん(弁護士とか)。過干渉・ヘリコプターペアレント代表のジナ母にとって、ジュニとつき合うなんて言語道断断固反対過干渉の嵐が巻き起こります。もうね暴風雨。 

意思を封じ込まれてきた綺麗なだけの味気ないコンニャク姉さんは、自分の意思をつらぬこうと、はじめて母親に抗[アラガ]い、大人の女性に生まれ変わろうとします。

 

つまり、ただのラブロマンスではなくこれは・・・

猛烈過干渉母さんからの ジナ脱出チャレンジストーリー

韓国の問題を巻きこんだ社会派ドラマなんです。

 

ジナの母親に対して、『こんなに素敵なジュニのどこが不服やねん!?』と視聴者誰もが疑問に思いますよね。それがこのドラマのネラい。母親好みの変な男性が序盤1人、終盤1人登場しますが、ジュニを否定し母親の理想の(へんてこな)ムコ像を押し付けて、ジナがしあわせになれるとは到底思えないわけです。

作家の思惑は親の価値観の押しつけを客観的に見せることだから、ジナの母親がとことん過干渉でみにくく毒親なわけです。 

ジナが過干渉から解放されてジュニと付き合うには母親をつき放し、支配から離脱(独立)しなければなりません。※普通は思春期に済ませます

 

ジナにとって恋愛・結婚とは、親を喜ばすミッション、ジュニを選択すれば母親を裏切ることになる。

ジナは気づくのです。仕事や家庭、恋愛に意思を持つことの重要性に(今まではコンニャクでした)。

嫌なことは嫌だと、人に意思を伝えることは自分を大切にするってことなんですよね。

恋愛がジナを成長させたけど、この恋が成就してこそ母親からの自立、脱出完了だったのです。

 

そう思うと、ジナにいろいろ気づかせた彼は見た目は可愛いのに大人だし、偉大です。

ジュニは、自分を尊重してくれる実姉だけが実質の家族。しっかり自分のやりたい仕事(ゲーム会社)を選択し、何にしばられることなく、自らの意思で切り開いた楽しい人生、ストレスフリー。だから、他人に優しくする余裕がある。ジナだけでなく、世の女性は彼に夢中になるわけです。

 

未熟なお姉さんと、年下成熟男子の組み合わせ。実年齢は姉弟だけど、精神年齢は逆転していました。

 

スポンサーリンク

 

 

キャスト チョン・ヘイン他

ソ・ジュニを演じたチョン・ヘインは「あなたが眠っている間に」(←★7)で、イ・ジョンソクより目立ってました。

正祖に仕えた天才実学者であるチョン・ヤギョン、チョン・ヘインはその6代目子孫(孫の孫の孫)。ジナの母親が聞いたら喜びそうな、由緒正しき家柄です。

年齢31歳、身長178㎝、趣味は自転車、特技はテコンドー。もはや好感しかない

(*´ω`)自転車って!

彼の新作ドラマは、ハン・ジミンとのロマンスMBC「春の夜」。また年下男子なのねー。今度は白衣姿で薬剤師役です。

出演作品  「あなたが眠っている間に」

 

ユン・ジナを演じたソン・イェジンは年齢37歳、身長165㎝、

理想のタイプ: 理解してくれて、相手の心を安らかにする人(ジュニのこと?)

最近ヒョンビンとの熱愛報道が出てますねー。美男美女お似合いですが…ミリビニ、ピーンチ( ゚Д゚) ※ミリビニは、私のビニファンのチングです

出演作品  「愛の不時着」←そのヒョンビンと共演、そりゃもう最高のケミ

 

ソ・ギョンソン演じたチャン・ソヨンは年齢39歳、身長164㎝。ジュニの姉でありジナの親友役。リアルな演技で感情の出し方が上手かったな。

 

スポンサーリンク

 

OST 素敵なカントリー音楽

素敵な楽曲ばかりで、誰が歌ってんの?と思い調べました。

「Something in the Rain」歌手 レイチェル・ヤマガタ

「Stand By Your Man」カントリー歌手 タミー・ワイネット

 

この曲が大好き♪   動画にネタバレあり


www.youtube.com「Save The Last Dance For Me(Whistling Love)」歌手 Namyeon Lee (=イ・ナムヨン)

 

最後に 

ジナの優しい父親ですが、ちょっとジュニと似てましたよね?

そして、ジナはやはりどこか母親に似ている部分がありました。融通がきかない、妥協をゆるさない、利用されやすい。つまり、相手への思いやりに欠ける

そこを補うには、そばにジュニみたいな優しい男性が必要不可欠なんだと思いました。 

星5つ(満点は7)なのは、いろいろ深い意味は読み取れるけど、最高に面白い★6とまでは思わなかったから。なかなか面白い★5という評価。

チョン・ヘインだけ見るなら満点でした!

 

ドラマに登場した傘の意味まで考えたのですが。あの傘は、猛烈母さんの魔除けだった?タイミングから考えても、ジナがジュニの傘下に入るって意味だったのではないでしょうか。

(それはちがうと思う( ̄ー ̄)) 

 

日本人母の過干渉は、韓国オンマ過干渉の足下にも及びません。だからこのドラマは韓国人には理解されても、日本人は理解しにくいのだと私は思います。

 

長いレビューを最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com