韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「知ってるワイフ」感想 あらすじ

 チソン & ハン・ジミン 共演の夫婦ラブコメディ

もし人生の分岐点に戻れたら、人生を変える?変えない?

演出: イ・サンヨプ 「ショッピング王ルイ」

脚本: ヤン・ヒスン「ああ、私の幽霊さま」

  「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ」

f:id:kandsoramame:20190624105145j:plain

出典 https://namu.wiki

  知ってるワイフ (全16話)

 ★★★★★☆☆ 星5つ

韓国放送 2018年8月〜9月  tvN

아는 와이프

スポンサーリンク

 

2話目くらいまでのストーリーに触れます

ネタバレなしの努力はしました

 あらすじ

時は2018年8月。

既婚5年目、KCU銀行融資窓口で代理を務めるチャ・ジュヒョク(チソン)。

仕事と家事・2児の育児に追われる彼の妻、

ソ・ウジン(ハン・ジミン)は恐妻と化し、

ジュヒョクは趣味も許されず、

家庭で安らぐ場所もない生活に辟易[ヘキエキ]していた。

仕事の失敗のストレスなど疲労は極限、離婚が頭をよぎる。

 

そんな中ジュヒョクは、大学時代“女神”と呼ばれていた

美人で上品なイ・ヘウォン(カン・ハンナ)と再会し、

「大学時代好きでした」と告白される。

あの時に戻ってやり直したいと後悔するジュヒョク。

 

ある日、電車でジュヒョクが助けた浮浪者から、

「恒星の変化によって過去に戻るだろう」

と500ウォン硬貨を手渡された。

後日、夜道を車で走行中、

料金所にその500ウォンで支払いを済ました後、

硬貨に刻印されていた2006年6月にタイムスリップする。

目覚めると、そこが正にチャ・ジュヒョクの人生の分岐点だった。

ずっと後悔していた結婚相手の選択を

やり直すチャンス到来!!と期待が湧き上がる。

 

 感想

序盤、大して家事育児に協力しない夫の、

鬼嫁が怖いから妻を取り替えたいって願望に

なんなんだこの内容は(^_^;)と思いましたが、

観終わってみると、夢と希望が詰まった現実的な内容で

面白く良いドラマでした。

 

ハン・ジミンの恐妻っぷりはなかなかのもので、

ずっとあの形相だったら見るの耐えられなかった。

まさか妻に怒鳴り倒され、情けないチソンを

神演技👏って称賛することになろうとは。

 

チソンの怯える表情がリアルでね。

もしや(;´・ω・)現実でも?と心配がよぎりましたが、

いやいやイ・ボヨンとは おしどり夫婦 のはず。

これは演技だって言い聞かせながら見ました。

第2子妊娠中のイ・ボヨン(←チソンの本妻)が

チラチラ背後に見え隠れするのが気になり、

最近チソンのラブには困惑しますよねー。

そう思うと「被告人」は良かったな…。

(だったら「被告人」のレビューを書きなさいよ('Д'))

  

この「知ってるワイフ」。

2017年10月に放送された「ゴーバック夫婦」との

類似性が問題になったようですが

(そりゃそうだろぅ。序盤ソックリ( ゚Д゚)パクリ疑wak)。

よくある不思議系 時空モノ、でも途中からの展開は独創的でした。

 

 他にも韓国ドラマの時空モノはたくさんあり。

「ナイン-9回の時間旅行」「屋根部屋のプリンス」

「ポンダンポンダン王様の恋」「シグナル」「Dr.JIN」

「医心伝心」「イニョン王妃の男」「シンイ-信義」

「あなたが眠っている間に」「明日、キミと」「麗」

「マンホール~不思議な国のピル」「愛の迷宮-トンネル」

私が観たのだけでもこんなに!

「マンホール」以外はどれも面白く(ジェジュンに謝れ!)、

少しの選択の差が運命を分かつ展開にスリルがありましたが、

「知ってるワイフ」はこれらとは主旨が違い、

パラレルワールドを思わせるストーリーでした。

 

皆さんご存じだとは思いますが、念のため

パラレルワールドの簡単な説明です ↓

 人生の分岐点でAとBの選択を迫られた時に、

 例えばそら豆がAの人生を選択すると、

 別次元のそら豆がBの人生を歩んでいく

(重なるが次元が違うので、AとB互いは見えない)。

 A→ 韓ドラに嵌るそら豆

 B→ 韓ドラに嵌らないそら豆

 AとBのそら豆が派生し

 別次元で存在しているっていう並行世界の概念です。

 ※詳しくは→パラレルワールド - Wikipedia

このドラマが本当にパラレルワールドなら

序盤に関して由々しき問題が残るのですが、

考えないよう努めることにしました(;'∀')

昨今、時空モノの辻褄の考察はやめようと悟った韓ドラファンです。

 

あの分岐点で別の選択をした私になりたーい!

って世界の中心でパラレルワールドを叫ぶ人もいると思います。

その分岐点に一旦戻り、Aは失敗だったから

「やっぱりBコースで」と選択を変更、

違う人生を送るチャンスを掴めるって話。

ジュヒョクがそのチャンスを掴むか、掴まないか、

是非ドラマをご視聴し、

確かめてくださいネ( ̄▽ ̄)ネ←言いたい。

 

それと、舞台となる韓国の銀行に私は興味津々で。

預金テラーの顧客対応や、融資営業は参考になるし楽しかった。

韓国はネットバンキングが進んでいて、

来店客数が少ないと思っていたけど違うみたい。

日本とさほど変わらない銀行風景で。

支店の雰囲気が温かく、ジュヒョクの同僚や友人達が優しい人ばかりなのも、

そら豆の職場と重なりシンパシーを感じました。

 

チソンが引っ張り上げたのか、キャスト全員の演技もお見事で。

キャスト
  • チソン演じる チャ・ジュヒョク

ないものねだりの妻帯者で銀行員。 

情けなく勝手な夫あるあるの具現化に、

世の妻たちは、色めき立つに違いありません。

 

チソンはこの役を一度断ったらしいけど、分かる気がします。

イ・ボヨンとの家庭をどうしても連想させ、

序盤で共働き女性達が

チソンに幻滅すると思うっ(; ・`д・´)

 (・・・・・・・役だから)

チソン出演作はもれなく品質向上外れナシを更新中。

 

  • ハン・ジミン演じる ソ・ウジン

1歳&2歳の子持ちで、サロンに勤めるエステティシャン。

仕事、家事、育児で家庭は戦場、それなのに夫は戦友ではなく敵。

実家の母親は認知症。

 

ハン・ジミンの演技の振り幅、半端ないです。

ウジンの鬼嫁っぷりは確かに怖いけど、置かれた状況に私は同情しました。

 

  • カン・ハンナ演じる イ・ヘウォン

ジュヒョクの大学の後輩でジュヒョクのことが好きだった、

チェロ専攻の美女、男子たちのマドンナ。

アメリカに留学するも、オーケストラには入れず。

遊んで暮らすお嬢様。

 

「麗」からよく見かけます。いつも美女役。

 

  • チャン・スンジョ演じる ユン・ジョンフン

ジュヒョクとは大学の同期で職場も同じ、親友。

イケメンでモテまくり、

派手な恋愛遍歴を経て今の妻と結婚、双子のパパに。

結婚は人生の墓場だと思っている。

ジュヒョクとオ・サンシクと彼は親友三銃士。

 

ユン・ジョンフン、カッコ良かったです。

中肉中背で、チソンと並ぶとバランス良く。

だからこの役に選ばれたの?と思いました。

オ・サンシク役も入れて3人が雰囲気&背格好が似てました。

f:id:kandsoramame:20190624105739j:plain

出典  https://namu.wiki

  • パク・ヒボン演じる チャ・ジュウン

ジュヒョクの妹役。体当たりの演技を自然体でこなす女優。

女性目線で友達になりたいタイプです。

 

  • 新入社員 キム・ファン演じるエン

高学歴の、ちょっと抜けてる新入行員。

この子がVIXX(ビックス)のエン!!

私が毎朝通勤時、車の中で聴いてる

あの「花風」を歌ってるメンバー?

こんなボンヤリした子があの名曲を...(役だってば( ゚Д゚))。

彼のことを調べていたら、入隊してました。

ジュノといい、ナンデャネン!!∑( ゚Д゚ノ)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


花風(通常盤)

   ※エンは左から3番目↑

 

ヤン・ヒスン作家ドラマ繋がりで、

カメオ出演も凝っていて、( *´艸`)ちょっと笑えます。 

そこもお楽しみに~♪♪

 

最後に

深く考えずに、浅くサラッと観れば楽しめるドラマです。

チソンとハン・ジミンですよ?それだけでも観なきゃでしょ。

演技派キャスト達のお陰で、見応え十分です。

 

★5つ(満点7)なかなか面白いという評価。

ドラマ自体はチソンだし面白いのですが、

いろいろ大雑把で納得いかなーい(^'^)部分があるし。

チソンの名演技を以てしても42歳で大学生役、

ハン・ジミン36歳で代役も立てずJKだよ(;´・ω・)コスプレ?

「ゴーバック夫婦」妖怪疑wak のチャン・ナラ38歳を真似したらあかんでしょ。

 

(・・・浅くサラッと何だって |д゚)?)

 

 

パラレルワールド 

A→ 韓ドラに嵌るそら豆

B→ 韓ドラに嵌らないそら豆

私がBの人生を歩んでいだらポケモンGOに熱中し、

ポケモンGOブログを書いていたな、多分。

選択は違っても、結局私だもん。

自分の人生 自分の責任 だと痛感しました。

ただ、韓ドラを知ってから、

そら豆人生はバラ色、人生の9割韓ドラ。

責任?何それ?なのは間違いないです(いいのか)。

  

OSTも何気に良かった~。この曲素敵でした。

Love Me Again[MV]  歌;SF9(動画に前半のネタバレ少し有↓)

youtu.be

 OSTに、VIXXの曲が入ってなかった( ノД`)シクシク…

 

スポンサーリンク