韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」

韓国版 宮廷女官 若曦(ジャクギ)情報♪でご紹介した、

邦題「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」

 

韓国のタイトルは「月の恋人 -歩歩驚心:麗」

想像以上の完成度

特に中盤は目が離せず、平日かつ月末だというのに深夜まで視聴

仕事中も寝不足で

フラフラでした~(=-ω-) ←そら廃豆(ちゃんと仕事しろー)

ファンタジーロマンチック時代劇

f:id:kandsoramame:20191016211711j:plain

出典  SBS 「月の恋人 - 步步驚心:麗(原題)」

「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」(全20話)

★★★★★★★ 星7つ満点

韓国放送 2016年8月~10月 SBS

韓国語表記  달의 연인 - 보보경심 려

視聴方法 U-NEXT

※この記事は2022年6月27日更新されました

 

スポンサーリンク 

 

あらすじ

化粧品販売員のコ・ハジン(IU)は、失恋して泣いている最中に、池で溺れた子供を見て咄嗟に助けようとし、自分が溺れてしまう。同時に皆既日食が起こり34歳のハジンの魂が、水中で高麗時代の16歳の少女 ヘ・ス(IU) の体にワープした。

西暦900年代 初代高麗王 ワン・ゴン(王建)。皇子は25人、王女が9人の宮廷。

コ・ハジンは、8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)の夫人の又従姉妹ヘ・スとして、8皇子邸宅で暮らすことに。おとなしかったヘ・スが、この時代にはそぐわない活発な女性で目立ち、8人の皇子たちが、それぞれの感情で彼女に興味を持つ。

◎中立な1人

1皇子ワン・ム(キム・サノ)正胤(世子)

◎ヘ・スに友好的な2人

13皇子ワン・ベガ(ナム・ジュヒョク)

14皇子ワン・ジョン(ジス)

◎ヘ・スに恋心を抱く3人

4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)

8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)

10皇子ワン・ウン(ベクヒョン:EXO)

ヘスの敵2人

3皇子ワン・ヨ(ホン・ジョンヒョン)

9皇子ワン・ウォン(ユン・ソヌ)

後に50年間の治世で国家の基盤を築いた名君、血の君主とも呼ばれる第4代高麗王光宗[コウソウ]になるのは8人の内どの皇子なのか?

(2016.そら豆)

 

感想

 最初に言っておきますが、私は、

・中国ドラマ「宮廷女官 若曦」(全35話)を視聴済み

・美男子+演技派の、イ・ジュンギが大好き

・IUは、華奢で可憐で可愛くて好みのヒロイン

この条件で視聴して

「神ドラマ( ;∀;)キター」と思いました。

遂に「成均館」を超えるドラマの登場か!?ってくらい。後半、その興奮がちょい下降しましたが、素晴らしいドラマだったと思います。

中国の歴史背景と、韓国の歴史背景を見事にシンクロさせ、韓国流にアレンジさせた、製作陣の技術の高さに感謝します。

それに加え、独自のカリスマ性で魅了するイ・ジュンギのずば抜けた演技力。カン・ハヌルの存在感と、IUの透明感。そして、現代風の心地よい音楽。

私は視聴後、早速リピート視聴を開始しています

お願い( ̄ー ̄;)寝かして。

「花萌ゆる8人の皇子たち」って言うだけあって、それぞれが本当に美男子で。1話目に、いきなりその皇子達の入浴シーンがあるのですが、

 by. 花萌ゆる洗浴場・・・・・( ̄TT ̄)鼻血ブー(オイッ)

ーーってか、最初誰が誰だか分からないくらい、皇子たちがわらわら登場〜。中国ドラマは番号で呼び合っていて分かりやすかったのに、韓国ドラマでは名前で呼び合うから少しややこしいんです!(ム?・・・何番だっけ?ってなる)。これは片手に相関図が必須だと確信しました。

 

イ・ジュンギが演じた4皇子について

中国若曦の第4皇子(ニッキー・ウー)は、冷徹かつ強烈なカリスマ性でほとんど無表情。虎視眈々と王位を狙い、冷静沈着に事を運び成功させる。終始圧倒的な存在感でした。

韓国版の4皇子はどうでしょうか?「麗」の4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)は、決めたら即行動に移す激情家。それでいて、分をわきまえている。幼少期から疎まれる存在だった為、野心はあまりなく、正胤(世子)である1皇子ワン・ムに忠誠を尽くす控えめで純な皇子です。(中国版と、全然キャラが違う。同じなのは大いなるカリスマ性のみ)

同時代の史劇「輝くか 狂うか」でチャン・ヒョクが演じた第4皇子ワン・ソ『山で獣と共に育った野蛮な皇子』という生育歴。

 

2つの韓ドラで被っているんだから、史実なのかしら?チャン・ヒョクのワン・ソも強くて魅力的でしたが、イ・ジュンギのワン・ソ、滅茶苦茶カッコ良かったです!!強靭な肉体と精神を持ちながら、繊細な傷を抱えて生きている。

このギャップがたまらないっ(*´∀`*)萌

イ・ジュンギの馬上シーンは、額に入れて飾っておきたいくらい凛々しく

美しかったーーー(*´д`*)

イメージ 11

ⓒSBS 달의 연인 - 보보경심 려(月の恋人-歩歩驚心:麗)より引用

 

キャスト

ヒロインは設定から違う

中国版の若曦(リウ・シーシー)はOLで歴女。韓国版のハジン(IU)は、化粧品販売員で美容資格を持っています。

中国・韓国2人とも明るくお転婆でよく似たヒロイン。喜怒哀楽のツボも同じです。

ただ、ハジン(IU)は歴史の知識は中学生程度。そんな知識で過去に行くなよ・・・。

 

イケメン皇子達

左から

3皇子ワン・ヨ(ホン・ジョンヒョン)・・・傲慢な欲望と敵意で満ち溢れている

4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)・・・傷のせいで血縁者から忌み嫌われてきた

ヘ・ス(IU)・・・ヒロイン、現代から高麗時代へ魂がワープ

8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)・・・博識で人徳者、ヘ・スの又従姉妹の夫

 

f:id:kandsoramame:20190817122136j:plain

 出典 韓国サイト blog.naver

左から 

14皇子ワン・ジョン(ジス)・・・武闘家。3・4皇子と同じく皇后の息子

10皇子ワン・ウン(ベクヒョン:EXO)・・・可愛い仔犬みたい

13皇子ワン・ベガ(ナム・ジュヒョク)・・・絵や音楽を愛する粋な芸術家

9皇子ワン・ウォン(ユン・ソヌ)・・・狡猾なキツネ男

 

それと、イ・ジュンギの他に

演技上手いなーと思った方。 

8皇子ワン・ウク役 カン・ハヌル

気品と知性を兼ね備えた、高貴な皇子そのもの。

「未生-ミセン-」のチャン・ベッキ役より、皇子役は老けて見えました。年齢も操れるって、凄い俳優です(実際は26歳!?)。そう言えば、彼の出演ドラマは全部人気作。

カン・ハヌル出演と不在では、作品の仕上がりが全然違うと思います。8皇子に関しては韓国ドラマの方が中国若曦に圧勝です。

 

オ尚宮役 ウ・ヒジン

どこかで見たような・・・っ「私はチャン・ボリ!」の

イ・ジェファの叔母さんではないですかー。チャン・ボリではお笑い担当だったのに、実はこんなに綺麗な方だったんですね。おしとやかで顔も心も綺麗。女性として憧れます。常に糸が張り詰めたような、緊張感のある演技で良かったです。

 

チェ・ジモン役 キム・ソンギュン

この方もどこかで見たような・・・って「応答せよ1994」のサム・チョンボではないですかー。1994ではパッとしない役だったのに、実はこんなに演技派だったんですね。現代では乞食?⇒高麗では司天供奉の役で、星読み博士&占い師。目の表情だけで、彼の感情が伝わってきてゾクゾクしました。

 

ファンボ・ヨンファ役 カン・ハンナ

超絶美しい上に、かなりの演技派だなーと。全話に絡む、結構重要な役です。目の演技、瞬きの間合いが上手くて、余裕を感じました。美貌の野心家の目って、凄みがあるんですね。

 

IUの演技

イマイチとネットで読んで心配だったのですが杞憂でした。

f:id:kandsoramame:20190817133624j:plain

出典 韓国サイト pinterest
若曦役のリウ・シーシーと似たような雰囲気です。

天真爛漫だった少女が、いろんな経験を経てだんだん落ち着いていく様子で成長を感じましたし。思っていたより演技が上手くて驚きました。

確かに細いし若いから色気は期待できませんが・・・。その分皇子たちの色気が凄いから♡

大丈夫ですヽ(・∀・)ノ


何より、若々しく可愛く、見惚れるくらい綺麗~。

他の妙な(オバサン)女優じゃなくIUちゃんがこの役を演じてくれて本当に良かったーと、私は思いましたよ。

他の皇子達も、とにかく

( ^o^)<カッコ良かったーーー!!

皇子達の父親ワン・ゴン役 チョ・ミンギさんが迫力のある王様で、流石、これだけ子ども作るだけあるよなって(そこ?)。

皇后役のお2人も、神演技に近い感じでした。

 

惜しかったのは後半、話数が足りず省略が各所に見え、後半も、もっと丁寧に作られていたら、恐らく、そら豆視聴歴代1位の韓ドラになっていたでしょう。

 

ヒロインの解釈と続編への期待

 ヒロインについてサラッと解釈なんですが。コ・ハジンの魂が、ヘ・スに入り込むのは何故なのでしょうか?

ヘ・スはコ・ハジンの前世であり、同じ魂だと私は仮定しました。何故なら、古代の彼女の魂が、中国版にも韓国版にも出てきません。同じ魂だから、同時代に存在できないのでは?(だって魂は1つ)。

転生輪廻を繰り返し、現代に生きていたコ・ハジンは、成熟した魂(現代の記憶)を持って、前世のヘ・スに還った。

皇子達は、その成熟した彼女の魂の輝きに惹かれ。彼女に磨かれた皇子達の魂と共にコ・ハジンはまた、未来へ(前世の記憶を持ち)還る。

 

ってことで、

⇒「続 麗・花萌ゆる8人の美男たち」に続く・・・(勝手に作るなっ)

 

 

ある皇子が、ヘ・スに意味深なことを言うんです。

 

 「現世ではこれまでだ」

 

これって来世編があるってことですよね??ね?

期待して待ちましょう( ̄ー ̄)b

 

縁があれば、千里離れていても巡り会うもの。
縁がなければ、近くにいても巡り逢わぬもの。
── 「韓非子」

 このドラマの続編と、ご縁があると良いな♪(韓非子を曲解)

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

 このドラマ撮影前に情報を集めました

原作小説を元に作られた中国のドラマです、名作!