韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」

韓国版 宮廷女官 若曦(ジャクギ)情報♪でご紹介した、

邦題「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」

 

韓国のタイトルは「月の恋人 -歩歩驚心:麗」。

呼び方がたくさんあって、検索する時に戸惑いますが。 

内容は、思っていた以上に良かったです。

特に中盤は目が離せず、平日かつ月末だというのに深夜まで視聴。

仕事中も寝不足でフラフラでした~(=-ω-) ←そら廃豆(ちゃんと仕事しろー)

ファンタジーロマンチック時代劇

f:id:kandsoramame:20190817121134j:plain

 出典 https://1boon.kakao.com

「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」(全20話)

★★★★★★★ 星7つ満点

韓国放送 2016年8月~10月 SBS

韓国語表記  달의 연인 - 보보경심 려

※2019/08/17  記事加筆修正しました

 

スポンサーリンク

 

 

あらすじ

化粧品販売員のコ・ハジン(IU)は、失恋して泣いている最中に、

池で溺れた子供を見て咄嗟に助けようとし、自分が溺れてしまう。

その時同時に皆既日食が起こり34歳のハジンの魂が、

水中で高麗時代の16歳の少女 ヘ・ス(IU) の体にワープする。

 

西暦900年代 初代高麗王 ワン・ゴン(王建)。

皇子は25人、王女は9人という時代の宮廷。

コ・ハジンは、8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)の夫人の又従姉妹ヘ・スとして、

8皇子邸宅で暮らすことに。

大人しかったヘ・スが、この時代にはそぐわない活発な女性で目立ち、

8人の皇子たちが、それぞれの感情で彼女に興味を持つ。

  • 1皇子ワン・ム(キム・サノ)正胤(世子)

ヘ・スに友好的な2人

  • 13皇子ワン・ベガ(ナム・ジュヒョク)
  • 14皇子ワン・ジョン(ジス)
ヘ・スに恋心を抱く3人
  • 4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)
  • 8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)
  • 10皇子ワン・ウン(ベクヒョン:EXO)
ヘスの敵2人
  • 3皇子ワン・ヨ(ホン・ジョンヒョン)
  • 9皇子ワン・ウォン(ユン・ソヌ)

後に50年間の治世で国家の基盤を築いた名君、血の君主とも呼ばれる

第4代高麗王光宗[コウソウ]になるのは8人の内どの皇子なのか?

 

感想

 最初に言っておきますが、私は、

 中国ドラマ「宮廷女官 若曦」(全35話)を視聴済み。

 美男子+演技派の、イ・ジュンギが大好き

 IUは、華奢で可憐で可愛くて、好みのヒロインです。

この条件で視聴して、中盤は「神ドラマ キタ」と思いました。

遂に「成均館」を超えるドラマの登場か!?って思ったくらい。

後半、その興奮がちょい下降しましたが、素晴らしいドラマだったと思います。

中国の歴史背景と、韓国の歴史背景を見事にシンクロさせ、

韓国流にアレンジさせた、製作陣の技術の高さに感謝します。

それに加え、

独自のカリスマ性で魅了するイ・ジュンギのずば抜けた演技力。

カン・ハヌルの存在感と、IUの透明感。

そして、現代風の心地よい音楽。

私は視聴後、早速リピート視聴を開始しています( ̄ー ̄;)寝かして。

 

「花萌ゆる8人の皇子たち」って言うだけあって、それぞれが本当に美男子で。

1話目に、いきなりその皇子達の入浴シーンがあります。

     by. 花萌ゆる洗浴場・・・・・( ̄TT ̄)鼻血ブー(オイッ)

ーーってか、最初誰が誰だか分からないくらい皇子たちがわらわら登場

中国ドラマは番号で呼び合っていて分かりやすかったのに、

韓国ドラマでは名前で呼び合うから少しややこしいんです(ム?何番?ってなる)。

これは片手に相関図が必須だと確信しました。

 

4皇子 

中国若曦の第4皇子(ニッキー・ウー)は、冷徹かつ強烈なカリスマ性でほとんど無表情。

虎視眈々と王位を狙い、冷静沈着に事を運び成功させる。

終始圧倒的な存在感でした。

 

韓国版の4皇子はどうでしょうか?

「麗」の4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)は、決めたら即行動に移す激情家。

それでいて、分をわきまえている。

幼少期から疎まれる存在だった為、野心はあまりなく、

正胤(世子)である1皇子ワン・ムに忠誠を尽くす控えめで純な皇子です。

(中国版と、全然キャラが違う。同じなのは大いなるカリスマ性のみ)

 

同時代の史劇「輝くか 狂うか」でチャン・ヒョクが演じた第4皇子ワン・ソ

『山で獣と共に育った野蛮な皇子』という生育歴。

2つの韓ドラで被っているんだから、史実なのかしら?

チャン・ヒョクのワン・ソも強くて魅力的でしたが、

イ・ジュンギのワン・ソ、滅茶苦茶カッコ良かったです!!

強靭な肉体と精神を持ちながら、繊細な傷を抱えて生きている。

このギャップがたまらないっ(*´∀`*)萌

イ・ジュンギの馬上シーンは、額に入れて飾っておきたいくらい

凛々しく美しかったーーー(*´д`*)

イメージ 11

ⓒSBS 달의 연인 - 보보경심 려(月の恋人-歩歩驚心:麗)より引用

 

他のキャスト

ヒロインは設定から違う

中国版の若曦(リウ・シーシー)はOLで歴女。

韓国版のハジン(IU)は、化粧品販売員で美容資格を持っています。

 

中国・韓国2人とも明るくお転婆でよく似たヒロイン。

喜怒哀楽のツボも同じです。

ただ、ハジン(IU)は歴史の知識は中学生程度。

そんな知識で過去に行くなよ・・・。

 

それと、イ・ジュンギの他に

演技上手いなーと思った方たち。

 

8皇子ワン・ウク役 カン・ハヌル

気品と知性を兼ね備えた、高貴な皇子そのもの。

「未生ーミセンー」のチャン・ベッキ役より、皇子役は老けて見えました。

年齢も操れるって、凄い俳優さんです(実際は26歳!?)。

そう言えば、彼の出演ドラマは全部人気作。

カン・ハヌル出演と不在では、作品の仕上がりが全然違うと思います。

8皇子に関しましては、韓国ドラマの方が中国若曦に圧勝です。

 スポンサーリンク

 

 

イケメン皇子達

左から

3皇子ワン・ヨ(ホン・ジョンヒョン)・・・傲慢な欲望と敵意で満ち溢れている

4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)・・・傷のせいで血縁者から忌み嫌われてきた

ヘ・ス(IU)・・・ヒロイン、現代から高麗時代へ魂がワープ

8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)・・・博識で人徳者、ヘ・スの又従姉妹の夫

f:id:kandsoramame:20190817122136j:plain

左から 

14皇子ワン・ジョン(ジス)・・・武闘家。3・4皇子と同じく皇后の息子

10皇子ワン・ウン(ベクヒョン:EXO)・・・可愛い仔犬みたい

13皇子ワン・ベガ(ナム・ジュヒョク)・・・絵や音楽を愛する粋な芸術家

9皇子ワン・ウォン(ユン・ソヌ)・・・狡猾なキツネ男

 

オ尚宮役 ウ・ヒジン

どこかで見たような・・・って「私はチャン・ボリ!」

イ・ジェファの叔母さんではないですかー

チャン・ボリではお笑い担当だったのに、

実はこんなに綺麗な方だったんですね。

おしとやかで顔も心も綺麗。女性として憧れます。

常に糸が張り詰めたような、緊張感のある演技で良かったです。

チェ・ジモン役 キム・ソンギュン

この方もどこかで見たような・・・って「応答せよ1994」の

サム・チョンボではないですかー

1994ではパッとしない役だったのに、実はこんなに演技派だったんですね。

現代では乞食?⇒高麗では司天供奉の役で、星読み博士&占い師。

目の表情だけで、彼の感情が伝わってきてゾクゾクしました。

ファンボ・ヨンファ役 カン・ハンナ

超絶美しい上に、かなりの演技派だなーと。

全話に絡む、結構重要な役です。

目の演技、瞬きの間合いが上手くて、余裕を感じました。

美貌の野心家の目って、凄みがあるんですね。

 

IUの演技がイマイチとネットで読んで心配だったのですが、杞憂でした。
若曦役のリウ・シーシーと似たような雰囲気です。

天真爛漫だった少女が、いろんな経験を経て

だんだん落ち着いていく様子で成長を感じましたし。

確かに細いし若いから色気は期待できませんが・・・。

その分皇子たちの色気が凄いから大丈夫ですヽ(・∀・)ノ


何より、若々しく可愛く、見惚れるくらい綺麗~。

他の妙な(オバサン)女優じゃなくIUちゃんがこの役を演じてくれて

本当に良かったーと、私は思いましたよ。

 

他の皇子達も、とにかく ( ^o^)<カッコ良かったーーー!!

皇子達の父親ワン・ゴン役 チョ・ミンギさんが迫力のある王様で、

流石、これだけ子ども作るだけあるよなって(そこ?)。

皇后役のお2人も、神演技に近い感じでした。

 

惜しかったのは後半、話数が足りず省略が各所に見え、

後半も、もっと丁寧に作られていたら、

恐らく、そら豆視聴歴代1位の韓ドラになっていたでしょう。

 
ヒロインの解釈と続編への期待
 ヒロインについてサラッと解釈なんですが。
コ・ハジンの魂が、ヘ・スに入り込むのは何故なのでしょうか?
 
ヘ・スはコ・ハジンの前世であり、同じ魂だと私は仮定しました。
何故なら、古代の彼女の魂が、中国版にも韓国版にも出てきません。
同じ魂だから、同時代に存在できないのでは?と思いました(だって魂は1つ)。
 
転生輪廻を繰り返し、現代に生きていたコ・ハジンは、
成熟した魂(現代の記憶)を持って、前世のヘ・スに還った。
 
皇子達は、その成熟した彼女の魂の輝きに惹かれ。
彼女に磨かれた皇子達の魂と共にコ・ハジンは
また、未来へ(前世の記憶を持ち)還る。
 
ってことで、
⇒「続 麗・花萌ゆる8人の美男たち」に続く・・・(勝手に作るなっ)
 
 
ある皇子が、ヘ・スに意味深なことを言うんです。
 
 「現世ではこれまでだ」
 
これって来世編があるってことですよね??ね?
期待して待ちましょう( ̄ー ̄)b

縁があれば、千里離れていても巡り会うもの。
縁がなければ、近くにいても巡り逢わぬもの。
── 「韓非子」

 このドラマの続編と、ご縁があると良いな♪(韓非子を曲解)

 

スポンサーリンク

 
 

関連記事

 このドラマ撮影前に情報を集めました

www.kd-sora.com

原作小説を元に作られた中国のドラマです、名作!

www.kd-sora.com