韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「ある春の夜に」 感想 他人を見下す人こそ憐れ

ハン・ジミン×チョン・ヘインが
2019年MBC演技大賞 水木ドラマ部門 最優秀演技賞を受賞したリアルロマンス
(注・大賞は キム・ドンウク「チェックメイト!~正義の番人~」)

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のスタッフが再びチョン・ヘインとタッグを組み(似たようなストーリーだと)話題になった作品

f:id:kandsoramame:20210110204326j:image

出典 MBC公式ポスター

演出 アン・パンソク 「密会」「風の便りに聞きましたけど」「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」
脚本 キム・ウン 「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

ある春の夜に (全16話)

★★★★☆☆☆   星4つ

韓国放送 2019年5月~7月 MBC
韓国語表記 봄밤(原題  「春の夜」)
視聴方法 Netflix

 

スポンサーリンク 

 

予測できる範囲のネタバレが少々あり

あらすじ

図書館司書のイ・ジョンイン(ハン・ジミン)と銀行員チョン・ギソク(キム・ジュンハン)は、結婚のタイミングが合わず付き合いも長くなり最近は惰性の関係。

そんな時に、ジョンインが薬局で薬剤師ユ・ジホ(チョン・ヘイン)と出会う。互いに惹かれるものを感じて離れがたくなり2人は連絡を取り合うように。次第に恋愛感情へ発展していく。

しかしジホは、ジョンインの友人宅の上階に住みギソクとはバスケットチームで繋がりがあるシングルファザー。ジョンインにとって付き合う相手として、少し難しい立場だった。

ジョンインの父親はスヨン高校校長で、スヨン財団理事長の息子のギソクと結婚させたい。3人の娘たちの話を聞こうともしない、プライドの高いガンコ親父。そんな父親に、ジョンインがギソクを振ってジホと付き合いたいなどと言えるはずもなく・・・。

 (2021.そら豆)

 

感想

感性と情緒のアン・パンソク監督らしく叙情的な音楽と演出。ありそうな現実的恋愛に少々の障害を絡めてある。リアルさと大人感が際立ちながらも、雰囲気は心地よいドラマでした。

チョン・ヘインもカッコイイ。

ただ、ストーリーは終始、優柔不断で煮え切らない人たちの内輪揉め。

恋愛の最大の障害がというのは「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」と同じく。

親の狭い価値観が娘を苦しめる構図。ただ、今回は父親がネック役なので前作ほどの猛烈オンマー圧のようなプレッシャーは少なく。安心してください、後半も見やすかったです。

落ち着いたハン・ジミンとフレッシュなチョン・ヘインの年齢設定が同じ35歳。最初は年上っぽいハン・ジミンも相手役がイケメンだからか。ドラマが進むにつれて若く綺麗な女性になっていくように見えました。

チョン・ヘインがシングルファザー!? と驚いても実家の父母が育てているので子どもの出番はあまりなく。薬剤師役!?と期待しても暇そうな薬局。そういった背景はサラリとしか出てこず。

全登場人物が繰り出す
セリフのほとんどが恋愛がらみ。

そこが好きか嫌いかで賛否分かれそうなドラマ。

そら豆は以前から言ってる通り、仕事をバリバリしてる系ドラマが好きなので「働けー」と思い評価が下がりました。ゆったり、まったりとしたストーリー展開も私の好みではなかったです。前半つまらないからリタイアしようか迷いましたが、後半は面白くないこともないな・・・と頑張って観ました。

北朝鮮の軍人や財閥でもなく。大して差もない庶民たちが微妙な差で揉めている。『何言ってんだ…?』ってちょっと親たちや、セリフにイライラしました。

 

他人を見下す人こそ憐れ

財団理事長のギソク父が、校長の娘ジョンインを見下し、
ギソクが、シングルファザーのジホを憐れむ。

上から目線のギソク父子←(似たもの親子)が下に見ていたジョンインジホが惹かれ合う
ざまあみろギソク父子っ(゚∀゚) って内容なんです。

他人を見下して上から目線で語る無意味さが描かれ。
相手より優位だと思っている傲慢さを客観的に見て、そのバカバカしさに気づく

現実あるあるですよねー、実は袖振り合っている時点でどんぐりの背比べ。シングルファザーだとか、親の職業だとか。観ている人みんなが突っ込まずにいられない。

あんたらそう変わらんよね?

 

見下していた相手に彼女を取られそうで、プライドにしがみつくギソク。
今回は毒親との確執ではなく。ジョンインの父親なども含めて、どうでもいいことにこだわる人の小さなプライドの憐れが主旨だったように思います。

素敵なラブロマンスに、こっそり社会問題への主張を入れてあるところがキム・ウン作家らしかった。

 

クォン・ギソクについて

ヒロインのジョンイン彼氏でお金持ち。銀行員でも営業店ではなく本部で融資の審査課。融資を頼まれて揺れたり、プライドが少し高かったり。私はチョン・ヘインが演じる主役のジホより、こちらギソクの方が人間味があって好きだったんですよね…。だから、主役2人だけが楽しそうなラブストーリーに入り込めなかったんだと思います。

ちょいジメジメしてるけど、そう悪い人じゃなかった。ジョンインに飽きられたってだけで。

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のあの彼氏はもっと強烈なキャラクターでした。ジナに「コンニャクみたい・・・」って言うしw浮気するし! 笑えるダメ男でしたが、クォン・ギソクはダメじゃないし笑えない。確かにしつこいけど、彼がそういう風になっちゃった過程が気の毒な気もしました。

ジョンイン義兄の歯医者男と似ているように見えるけどもっと誠実だし。「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のジナとは違って、ジョンインはあのままギソクと結婚していたら幸せになったのでは?と思いました。

ギソク父のキャラも好き(演じている役者が好き)。

だから悪役(?)2人にざまあみろギソク父子っ(゚∀゚)と私は思えず憐れに見えたのも敗因です。

 

OSTはやっぱりこれ

 「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」と同じく、レイチェル・ヤマガタの楽曲がドラマ全体に独特の雰囲気をかもし出していました。


One Spring Night | Official Trailer | Netflix [ENG SUB CC]

 

素敵な曲ばかりです♪OSTはあのドラマと似てますね。


春の夜 OST (MBC TVドラマ)

 【トラックリスト】
1. No Direction - Rachael Yamagata
2. Spring Rain - Oscar Dunbar
3. Is It You - Rachael Yamagata
4. Spring Waltz - Carla Bruni
5. Spring Waltz (’50s version) - Carla Bruni
6. We Could Still Be Happy - Rachael Yamagata
7. Rain on leaves – Kevin Salem
8. Mixed Emotions – Namyeon Lee
9. Grief – Namyeon Lee 

 

キャスト

主要キャスト

 年齢はドラマ公開当時

 イ・ジョンイン (35歳)
図書館司書、ギソクとは4年間交際、ジホと出会って…

ハン・ジミン 年齢36歳、身長160㎝
老けて見えたりキレイに見えたり不思議な女優です。
出演作品 「屋根部屋の皇太子」「ジキルとハイドに恋した私」,「知ってるワイフ」,「まぶしくてー私たちの輝く時間ー」

 

ユ・ジホ (35歳)

薬局勤めの薬剤師、シングルファザーだが子どもは実家の父母が育てている

・息子 ユ・ウヌ ハ・イアン・・・6歳
・父親 ユ・ナムス オ・マンソク・・・クリーニング店主
・母親 コ・スクヒ キム・ジョンヨン・・・ウヌを育てる

 チョン・ヘイン 年齢31歳、身長178㎝
35歳シングルファザーに見えない^_^;若々しくてフレッシュ。
また世界中のヌナ(お姉さん)たちが色めき立つ可愛さです。この爽やかさだけでタイトル背負える。
出演作品 「あなたが眠っている間に」,「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

f:id:kandsoramame:20210110205300j:image

出典 韓国Instagram post봄밤

クォン・ギソク

銀行本社審査課課長、ジェインの恋人

・父親 クォン・イングク キム・チャンワン・・・スヨン財団理事長

キム・ジュンハン 年齢36歳、身長175㎝
演技が上手すぎてイライラの原因だけど憎めない。
出演作品 「刑務所のルールブック」,  「賢い医師生活」

 

その他キャスト 

イ・テハク ソ・ンスンファン・・・ジョンインの父、スヨン高校校長

シン・ヒョンソン キル・ヘヨン・・・ジョインの母、今回は優しいお母さん

イ・ソイン イム・ソンオン・・・ジョンインの姉、テレビアナウンサー

ナム・シフン イ・ムセン・・・ソインの夫、歯科医院の医院長

イ・ジェイン チュ・ミンギョン・・・ジョンインの妹、フランスから帰国し大学院生

パク・ヨンジェ イ・チャンフン・・・ジホの友達、公務員試験浪人中

チェ・ヒョンス イム・ヒョンス・・・ジホの友達、銀行員

f:id:kandsoramame:20210110204430j:image

出典 MBC公式人物紹介

  

最後に

チョン・ヘイン出演ドラマだから観ました。私はどちらか選ぶなら
「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」 の方が好きです。これだけ雰囲気を似せるのなら、いっそシリーズって言ってほしかった。

緩急少ないスローな展開と、いい雰囲気やセリフで素敵なドラマには違いないのですが。韓国ドラマには完成度とスピード感を求めるマクチャン(=ありえない話)OKな私には現実味満載なドラマは全く合わなかった^_^;

でも、とりあえず主役2人が好きで観たかったドラマなので最後まで視聴できたことで満足です。

★4まあまあ面白かった、チョン・ヘインの笑顔で癒やされるしスローペースなだけで面白くないわけではなく。

まったりとした、大人の恋愛ドラマのセリフをゆっくり反芻できる余裕のある方には楽しめるドラマだと思いました。

    

参考文献

ある春の夜に - Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com