韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「まぶしくてー私たちの輝く時間ー」感想 ネタバレなし

眩しい若さを誇る25歳の女性が

不思議な腕時計のせいで老人に…

人生を愛おしむ時間をくれるヒューマンドラマ

 「 白想[ペクサン]芸術大賞2019」 2冠

f:id:kandsoramame:20191228214956j:image

出典 JTBC公式HP

 

演出  キム・ソギュン「今週妻が浮気します」「錐-明日への光-」

脚本 イ・ナムギュ「今週妻が浮気します」「錐-明日への光-」

   キム・スジン「恋のゴールドメダル」「錐-明日への光-」

原題 「眩しすぎて」、「眩しくて」

 

まぶしくてー私たちの輝く時間(全12話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2019年2月〜3月 JTBC

韓国語表記 눈이 부시게

 

スポンサーリンク

 

 

未視聴の方にはネタバレなし

視聴済みの方には納得の説明を目指しました

あらすじ

幼少のキム・ヘジャ(ハン・ジミン)は、時間を戻せる不思議な腕時計を海辺で拾ったのだが。何度も使う内に自分が人より早く成長することに気づき封印する。

 ヘジャは、母親の美容院を手伝いつつ、アナウンサー志望のまま25歳に。同年代と比較し劣等感に苛まれる中、記者志望の男性イ・ジュナ(ナム・ジュヒョク)と出会う。厳しいが的確な彼の助言が今のヘジャに響き、明るいヘジャもまた彼に影響を与え、互いに近い存在になっていく。

 そんなある日、ヘジャの父親が事故に遭い、父親の命を救う為にあの腕時計を使う。時間を巻き戻して何度も父親の救出を試みた代償に、翌朝目覚めたヘジャは年老いて70歳になっていた。

 

感想

瑞々しく若い人生の眩しい時間はすぐに過ぎ去り

追憶すれば美しかった自分に気づく

悔いや未練も鮮やかに彩ることで

人生全てがいとおしくなる

 

そんなドラマです。 

 

・・・不思議な話、現代版浦島太郎w

ああ、老人福祉もテーマね。

(*‘∀‘)ん?これはミステリー要素も、

はっ・・・ロマンスなのか( ゚Д゚)?

こんな感じでいろいろな要素が詰まり示唆に富んだ内容なのも面白く。

 全12話と短いストーリーの中に、幸福、悲哀、恐怖、苦悩、願望、希望が織り交ざり。これは何の話なんだろう??と意味が分からず観続けていれば最後は理解できる構成になっています。

 

老いると容姿が変わるだけではなく、健康や体力、行動力、認知能力が落ち、老人の余命は短く、未来は狭まる一方で。お金を稼ぐ能力はないのに薬代が必要になり不安。

 25歳のヘジャがいきなり老人になった衝撃は大きく。老いた自分に、ジュナが気づいてくれない切なさ、優しい両親と、働かない(=ニート)兄も心配。動きの鈍った身体ではどうにも限界があり。

 皆のお荷物になりたくない、そんな状況を打開しようと老体に鞭打って、おっとりコミカルに動くヘジャが可愛く。老人パワーの底力もなかなかのものでした。

 

再視聴で

このドラマは、再視聴でやっと意味を深く理解できる。でも、完全には網羅できない曖昧さがあり。そこも魅力の一つ、名作として語り継がれそうです。

 ただ、全話完璧に面白い!とは言い難く。満点★7神ドラマではなく★6最高に面白かったとしました。私の理解力が及ばないせいか、ニート兄がどうも引っかかる。

(^^;彼はナニキャラ? 

 

キャスト

キム・ヘジャ役を演じたハン・ジミン&キム・ヘジャ

●25歳役 ハン・ジミン

実37歳で役25歳ですが、物語の都合上なんの不自然さもありません。ああ、腕時計のせいで老けたのね…と誰もが思うはず。ナム・ジュヒョクの特殊な立ち位置に上手く絡んでいました。

 往年の女優キム・ヘジャとのシンクロ率が高く、

さすがベテラン女優同士で息がピッタリでした。  

出演作品「屋根部屋のプリンス」「知ってるワイフ」「ジキルとハイドに恋した私

 

●70歳役 キム・ヘジャ

偶然なのか、女優キム・ヘジャが演じると最初から決まっていたのか?役名と女優名が同じで、こちらの70歳ヘジャがメインに描かれ。老人が主人公って・・・という心配をよそに、さすが2人1役に何の違和感も感じさせない。高度な演技力で視聴者をグイグイ惹きつけます。

 「宮~LoveinPalace」皇太后でシンの祖母役←(好きだった)、あのイメージのまま上品で優しい人柄がにじみ出る演技に癒されました。実78歳で現役女優、やわらかい声がしっとり心に響きます。

出演作品 「優しくない女たち」「ディア・マイ・フレンズ」

 

イ・ジュナ役 ナム・ジュヒョク

モデル体型の長身美男で記者志望。祖母と貧しい暮らしに父親との確執で心に闇を抱えているが、ヘジャの明るさに救われ…。

 ナム・ジュヒョクは身長188㎝、実25歳。美男度&演技力に磨きがかかり素敵でしたよー!!

出演作品「ハベクの新婦」「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち

 

キム・ヨンス役 ソン・ホジュン

ヘジャの兄でニート、無職。ライブ映像で、自分の生動画を配信して稼ごうとする。食い意地の張った肉好き。若者にネットニートの末路を客観的に見せるキャラだったの?お笑い担当で面白いのですが、ヘタレっぷりに腹が立つばかりで私は全く笑えなかった。 

 最近目覚ましい活躍、三枚目の役が多いです。

出演作品「ゴーバック夫婦」「私の恋したテリウス~A Love Mission~ 

 

f:id:kandsoramame:20191228215216j:plain

出典 JTBC公式HP

 

キム・テサン役  アン・ネサン

ヘジャの優しい父で、タクシー運転手、警備員。さすがアン・ネサン、安定の演技。

出演作品「ただ愛する仲」「愛の温度」「雲が描いた月明かり

 

ジョンウン役 イ・ジョンウン

ヘジャの母で、美容院店主。この方も役と同名ですねー( ゚Д゚)偶然なの?

出演作品 「知ってるワイフ」「あなたが眠っている間に

 

キム・ヒウォン役 キム・ヒウォン

広報館の代表で、ジュナとは旧知の仲。この方も、役と同名だよ。これはもう偶然ではないですね。

 

イ・ヒョンジュ役 キム・ガウン

中華料理屋の娘でヘジャの友人。可愛くて好きでしたが、ホジュンと絡む話はどうでも良かった。

 

ユン・サンウン役 ソン・サンウン

歌手志望でヘジャの友人。声も顔も可愛かったです。

 

キャストの感想

ベテラン俳優女優が勢ぞろい、全体の演技レベルが高度でした。

 

中でも私が注目しているシム・ヒソプ 

このドラマの↓( *´艸`)彼が出演!

www.kd-sora.com

キャー(*'▽')と思ったと思ったらすぐ消えた。へえ、彼をチョイ役で使うとは…(カメオ?)。

 

最後に

全12話とコンパクトな中に込められた意味は深く。

無駄なシーンもありますが、名品ドラマと絶賛されているだけあり、視聴後じわじわと心に沁みる良作です。

 視聴中はヘジャと一緒に自分も急に老いる“疑似体験”をしているような感覚でした。老人とは、通常若さの価値や経験の積み重ねの上に存在してるのよね。

 

結局何が言いたかったのかというと、どんな人生であろうと

自分らしく紡いできた人生の全てが輝く時間ってことなんだと思いました。

 

是非最後まで、必ずラストまで視聴されることをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

そら豆の韓ドラランキング♪

www.kd-sora.com

 感動の名作ドラマ

www.kd-sora.com