韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「ゴーバック夫婦」が、あの韓ドラより面白いと思う理由

あの韓ドラって?そりゃ「知ってるワイフ」でしょ

 

暗い韓ドラばかり続いて疲れ切っていた時に(何故観る)

明るいこのドラマを観て

「オアシス発見~( ;∀;)」と安堵の叫びを上げました

f:id:kandsoramame:20190921235500j:plain

 出典 https://namu.wiki

 演出  ハ・ビョンフン 「ココロの声」
 脚本  クォン・ヘジュ  「ココロの声」
 原作  ネイバーウェブコミック [もう一度しましょう]

ゴーバック夫婦 (全12話)

★★★★★★☆ 星6つ 

韓国放送 2017年10月~11月   KBS

韓国語表記 고백부부 

原題  告白~ GoBack~夫婦

 

スポンサーリンク

 

 

ほぼ、ネタバレなし

あらすじ

1999年、韓国大学で出会い卒業と同時に幸せな結婚をした

チェ・バンド(ソン・ホジュン)と、マ・ジンジュ(チャン・ナラ)。

18年後の2017年、2人は離婚協議で裁判所の前に立っていた。

 

小児科病院パク院長の妻に対する不倫アリバイ工作と引き換えに、

営業成績を上げる韓国製薬社員のバンド。

そんな仕事の付き合いで奔走し、疲れ切っていた。

妻で専業主婦 ジンジュは、2歳の息子ソジンの世話と家事でクタクタ。

いつも肝心な時に夫は不在、不倫疑惑まで浮上する。

 

夫婦共に惨めな生活に積り積もった不満が溢れ出て大喧嘩。

妻のせいで不幸な夫と、夫のせいで不幸な妻が、結婚指輪を投げ捨てた。

 
すると指輪が18年前に2人を誘[イザナ]い、大学時代の身体に魂が入り込む。

身体は若いが中身は中年、恋愛経験し放題、一気に解放感の2人。

チェ・バンドは、サッサと初恋の女性ミン・ソヨン(コ・ボギョル)に近づく。

 

一方、若い頃は可愛いかったマ・ジンジュ。

韓国大学理事長の息子で美男子のチョン・ナムギル(チャン・ギヨン)や、

パク院長になる韓国大学医学部パク・ヒョンソク(イム・ギジュ)など

周囲の男達が放っておかない。

 

双方夫婦だった相手が気になり、

自分以外の異性が相手の隣りに居ることに落ち着かなくなる。

 

感想 

中年以上が視聴すると喜ぶドラマ。

 そら豆喜ぶヽ(^o^)丿←中年女

『あの頃は良かった』、『過去に戻りたい』

などと振り返ったことがある人には、めちゃくちゃ面白い。

 

逆に、現役大学生が観たら面白くないでしょうね。

20代前後の人が過去に戻ったら小学生😅正に 名探偵コナン!←

面白く視聴するには人生経験(=年齢)が必要で、R-30くらい?

内容は明るいラブコメですが、

若い人に夫婦の気持ちまで理解出来ず、結婚の夢が崩れるかも(^_^;

 

ドラマ冒頭でも語られるように、結婚はゴールではなくスタート。

家庭とは、夫婦が共に成長することで上手く成り立つコミュニティ。

始まりから独身気分なら、結婚はあっという間に破綻します。

 

お互い相手のせいで不幸顔だった夫婦が、

相手の活き活きとした大学生活を目の当たりにし、

「妻(夫)にとって、自分は本当に最善のパートナーだったのか?」

と、疑問を持ち始めるという内容です。

でも、妻(夫)の隣りに違う相手がいるとモヤモヤ嫉妬する。

 

夫婦の「相手のせいで」が、「相手の立場に立って」となり、

主観ではなく客観的に考えられるようになっていく。

それが夫婦の成長なんだよと、優しく教えてくれる脚本でした。

 

 「ゴーバック夫婦」と「知ってるワイフ」を比較

ここからは、2つのドラマのネタバレを少し含みます

この2つの韓国ドラマは、設定がよく似ていて。

先に言っておきますが、「ゴーバック夫婦」の韓国放送が先です。

 

どれくらい似ているかと言うと、

キルミー ヒールミー」と、

ジキルとハイドに恋した私」くらいの(問題になるレベル)。

こちらの2作品は、放送が同時でしたからね。

視聴する側も(私も)、当時は皆が熱心に比較しまくりました。

 その比較しまくったそら豆記事はコチラ ↓

www.kd-sora.com

 

話は戻りまして。

私も韓国放送が早かった「ゴーバック夫婦」を先に視聴。

殺伐とした牢獄ものやサスペンス、サイコパスドラマが続く中で、

唯一可愛いラブコメ~(。→∀←。)キタキタ

嵌まったのはそのせいかと思っていましたが。

再視聴してもやっぱり「知ってるワイフ」より面白かったです。

 

違いはココ(以下ちょいネタバレあり)

どちらもかなり面白い韓ドラなんですが、

違いを説明しますと、以下数字で比較します。

1=「ゴーバック夫婦」2=「知ってるワイフ」

  • 誰が過去へ? 1は夫婦共、2は夫のみ
  • 過去を変える選択権があるのは? 1は夫婦共2は夫のみ
  • 舞台となる時代は? 1はほとんど過去、2はほとんど現代
  • 最初から過去に戻りたい願望? 1の夫婦 あまりなし2の夫 強くあり
  • 2人が過去へ行った理由は? 1は判明し納得2はよく分からん

 

「ゴーバック夫婦」の方が面白いと思う理由 

「ゴーバック夫婦」は 夫婦2人が過去へ動く

共に過去へ行き若さを楽しみ成長する話で、夫婦平等です。

「応答せよ シリーズ」のような、

昔流行ったファッションやメイクが懐かしく、背景がノスタルジック。

夫婦が亡くなった人に再会する感動や、

友人達の人生と成長、その心情までしっかりと盛り込まれています。

 

ボロボロだった2人が、18年前だと輝いて見える相手の姿に考える。

自分を変えたのは相手なのか? 

それなら、相手を変えたのは自分なのか?

18年間の結婚生活で、夫婦が離婚に至った理由と責任を思い返す内容で。

全12話と短い中、中身の濃いキャスト全員の成長ストーリーでもありました。

 

そして何よりチャン・ナラが超可愛い。

過去のマ・ジンジュは、どこから見ても大学生。

代役いらずの美魔女優、元は歌手のチャン・ナラ。

歌うと本領発揮で何回も聴きたくなる美声です。

 

「知ってるワイフ」は 夫1人が過去へ動く

こちらは、夫だけ過去へ行き、楽しそう(?)で。

あれこれ奮闘し考え成長するのも夫1人だけ。

ストーリーはパラレルワールドのドラマ化で、

別に凝ってはいないけど、面白かったし、

チソンとハン・ジミンの演技力も素晴らしい。

ただ、妻には過去に携わる選択権がなく、当然成長もありません。

妻はおいてけぼり、夫の人生やり直しストーリーとも言えます。

だから、置いていかれた最初の妻はどうなったんだとかなり心配になりました。

 

夫婦2人が過去に行く方が平等

「知ってるワイフ」の私の納得いかない部分はここ、

『どうして夫だけ過去に行くんだ、妻も連れていけー』です。

脚本の主旨は、不仲の原因は夫1人にある(妻から見たら痛快☺)。

 

その点「ゴーバック夫婦」は夫婦2人で動く為、

2人の視点により視野が広がり、家族や友人との関わりも2倍深く感じます。

脚本の主旨は、不仲の原因は夫婦2人にある(平等じゃね?)。

 

キャストあれこれ

チャン・ナラ演じる マ・ジンジュ

ソン・ホジュン演じる チェ・バンド

2歳の息子 チェ・ソジン

演じているのも忘れるくらい3人が本当の家族みたい。

チャン・ナラが他キャストに呼吸を合わせるのが上手いのかな?

大学時代に戻ってからも、夫婦独特の雰囲気が出ていて。

ソジンもめちゃくちゃ可愛く、2人に似てました。

 

それから、画像右上チャン・ギヨンの制服姿を観れるよー。

ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ←再視聴はチャン・ギヨン目当て)

格好いいし声もいいし、大好き♪

今回も、私と結婚してほしかった(・・・私と?)。

f:id:kandsoramame:20190921232930j:plain

 出典 http://www.kyeongin.com

他のメンバーも個性的で 。

画像左上バンドの友人アン・ジェウ(ホ・ジョンミン)

画像左下ジンジュの友人ユン・ボルム(ハン・ボルム)

この2人は、顔も仕草も可愛かったな。

 

最後に

結婚は相手の人生に関与することで、

関与した相手の人生にも責任が生じます。

 

相手の性格を変えるなんて無理。

「私の人生を変えてよ~」も無理。

相手の立場になって考えれば無理だと分ります。

 

「ゴーバック夫婦」と「知ってるワイフ」2つのドラマの共通して言いたいことは、

夫婦は互いに影響を受け、与え、映し合う鏡のような存在。

自分が変われば相手が変わるってことで。

結婚している人たちへのメッセージドラマでした。

楽しく学べて韓ドラは最高ですね。

 

このドラマを観て学んだそら豆は、

チャン・ギヨンの人生に関与し

責任も取りますからね(p゚∀゚q) (あんた誰?byギヨン)

 

スポンサーリンク

 

関連記事

 設定が似ています

www.kd-sora.com

ソン・ホジュン(チェ・バンド役)出演作品

 この2つのドラマも似ていて話題になりました

 

そら豆韓ドラ評価表 

www.kd-sora.com

 

チャン・ナラ出演作品
 チャン・ギヨンにそら豆求婚の記事

www.kd-sora.com