韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「キルミー ヒールミー」感想 あらすじ キャスト

よくある展開の、ただの韓ドラではありません!

秘密」主役コンビ(チソン&ファン・ジョウンウム)再共演

ヒーリングロマンティックコメディ

 

視聴後の私の感想は、『また凄いドラマ作ってくれてありがとう~♪』です。

f:id:kandsoramame:20190824224435j:plain

出典 https://namu.wiki

演出 キム・ジンマン「逆賊 -民の英雄ホン・ギルドン」
脚本 チン・スワン 「太陽を抱く月」

「キルミー ヒールミー[Kill me ,Heal me]」(全20話)

★★★★★★★  星7つ 満点

韓国放送 2015年1月〜3月  MBC

韓国語表記  킬미 힐미

 

スポンサーリンク  

 

ネタバレなしのつもり

あらすじ

大企業スンジングループのチャ・ドヒョン(チソン)は、

一見パーフェクトだが、ある精神障害に悩まされていた。

「多重人格」=「解離性同一性障害(DID)」

文武両道で優秀と賞賛される韓国人の彼の中には4人もの人格が存在していた。

 

ドヒョンの幼少期、スンジングループ一家に悲劇的な事故が起こった。

彼の祖父で会長チャ・ゴノ(会長)と、

戸籍上の母で社長ミン・ソヨンが交通事故で死亡。

ドヒョンの実父チャ・ジュンピョ(アン・ネサン)が次期会長に内定。

しかし、会長就任パーティー中に火災が発生。

実父ジュンピョは意識不明(植物状態)のまま現在に至る。

ドヒョンは助かり、

『スンジングループの皇太子ドヒョンが無事救出された』

というニュースが当時大々的に報道された。

 つまり、動ける正統な財閥の跡継ぎはチャ・ドヒョンだけ。

祖母のスンジングループ会長ソ・テイムが帰国を命じるも、ドヒョンは拒否。

しかし、人格の中の怒り・暴力を司るシン・セギが勝手に韓国へ帰国する。

ドヒョンは、新鋭推理小説家オメガであるオ・リオン(パク・ソジュン)と

偶然飛行機で乗り合わせ、

彼の双子の妹である精神科研修医

オ・リジン(ファン・ジョンウム)と空港で出会う。

リジンと顔を合わせると人格交代が起き、

シン・セギが彼女を口説こうとする。

精神科医のリジンは、ドヒョンが解離性同一性障害(DID)だと気づく。
人格達の尻拭いに奔走するチャ・ドヒョンに同情する内に…。

ドヒョンの祖母にも、従兄弟チャ・ギジュンと

その婚約者ハン・チェヨン(キム・ユリ)にも、

ドヒョンが多重人格者であることは秘密。

精神科医ソク・ホピル(コ・チャンソク)と、

アン室長、空港で出会った精神科医リジンの3人だけが、

精神病を知るドヒョンの協力者だった。

 

感想

脚本・演出・キャスト・OST全て計算されつくされているドラマです。

シリアスで緊張感が続くかと思えば、所々コメディで脱力(笑)

ーーーおぉっ!と思う甘いラブシーンもあるし(*´д`)ウットリ

特に、後半は息もつかせぬ謎解きが展開されて面白かった!

盛りだくさんで無茶なテーマのはずなのに、完璧にまとめてあり、

それでいて、奥深いセリフも多く、OSTもラップ調で洒落ています。

「多重人格」がテーマですから、内容は重く暗いはずなんですが、

明るいリジンファミリーがせっせと暗さを払拭してくれて。

それほど、重苦しくは感じなかった。

リオンとリジンのアボジがお笑い担当。

特に、リジンの双子の兄リオンには癒されました。この人上手い~。

今後、リオン役のパク・ソジュンはチェックしなきゃ☆彡

 

キャストについて

チソン1人7役Σ(-'Д'-〃)の演じ分けも、

同一人物とは思えないくらいの完成度で。

目つきだけ見れば、誰か分かるくらい上手い!

ころころ入れ替わる人格にヒヤヒヤしたり、涙したり、爆笑したり。

多重人格になった原因などの謎が紐解かれていく過程や、

人格同士の首位争いにも注目です。

私は、チソンさんの女装は見たくないな・・・と思っていましたが、

今となってはどの役にも親しみがあり。

正直、どの人格も可愛かったです。

 

ここまで羞恥心もなく役になりきられたら、違和感などありません。

だから、視聴された方は女装等に関して、ごく自然に受け取られていると思います。

このドラマは、チソンさんの代表作になるんじゃないかしら? 

『キルヒルのチソン』って言われるかも。

~チョッピリ人格の説明~(主要人格5人)

チャ・ドヒョン → 主人格。穏やかで優しく繊細。優等生。

シン・セギ   → 暴力的で破壊的。恋愛に不器用な面も。

フェリー・パク → 自由を愛する40歳 船を買うのが夢。

アン・ヨナ   → 苦痛の管理者17歳 明るいイケメン好きな少女。

アン・ヨソプ  → 苦痛の管理者17歳 孤独な青年読書家。 あとの二人は秘密です(笑)ドラマをご覧くださいませ~。 

f:id:kandsoramame:20190824234703j:plain

出典 https://kugancity.tistory.com

それぞれが、ドヒョンのストレスを受け止める状況になると出現します。

どの人格も愛されるキャラ私は全員大好きです( ´艸`)

 

視聴者にそう思わせるのは、チソンの好演は勿論、

ファン・ジョウンウムの愛ある熱演と、

冷静なアン室長のお陰もあると思います。

それとソク・ホピル役、コ・チャンソク。

グッド・ドクター」ではくま役・・・イヤイヤ

くまみたいな看護師役をされていた方で。

髭とかモコモコしていて可愛いです。

精神科医の知識と、大らかな愛で主役達を包み込んでくれます。

 

脚本が、緻密でハイレベルだったので調べたら、

太陽を抱く月」の脚本家(原作者ではありません)

ジン・スワン作家の執筆作品でした。

 

解離性同一性障害(DID)について

多重人格者の本を読んだことがあります。

「24人のビリー・ミリガン」(ダニエル・キイス著)

日本でドラマ放送した「アルジャーノンに花束を」と同じ著者です。

 

1人の中に23人もの人格が存在するという

信じられないような設定が、実話であるという衝撃。

記憶を共有している仲良し人格や、

犯罪を犯す人格(←多重人格発覚の原因)がいるなど

想像を絶する話で、忘れられない1冊です。

「キルミー ヒールミー」は、この本と被る部分が多く、

本の内容を思い出しました。

確か、シン・セギみたいな人格も登場したのを覚えています。

「解離性同一性障害(DID)」は、他人格がたった1人ってことは稀で、

むしろ多数の人格が存在するのが普通だそうです。

その人格の中には、子どもが存在することが多いらしく。

私の乏しい知識でも、納得がいく整合性が、このドラマの魅力でした。

そう言えば、ビリーミリガンの人格にも幼い子がいました。

 「ジキルとハイドに恋した私」の原作者である漫画家のイ・チュンホが、

 自身のツイッターを通して MBC TV「キルミーヒールミー」を「盗んだドラマ」だと非難した。 ってことらしいですが、いやいやいや、その前にこの本は・・・(^_^;)?

それに、「ジキルとハイドに恋した私★5」には

脚本の不足が多くて、キルヒルが圧勝だったと思います。

 

2019/08/24 追記

この記事を書いた年、「キルミー ヒールミー」は、

「ソウルドラマアワード2015」韓流ドラマ部門

最優秀作品賞 受賞作品となりました。

2015 MBC演技大賞にて大賞を含む12冠を受賞

チソンも神演技でこの年の演技大賞を受賞しました。

今思い出してもゾクゾクするチソンの演じ分けと、

きちんと計算された脚本は素晴らしかった!

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

 チソン出演作品

www.kd-sora.com