韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「ファントム」感想 あらすじ キャスト

「サイン」のスタッフが制作+ソ・ジソブ主演。
この期待通り、面白かったです。

サイバーサスペンスドラマ

f:id:kandsoramame:20190825210720j:plain

出典  SBS公式

ファントム (全20話)

★★★★★★☆6つ

韓国放送 2012年5月~8月 SBS

韓国語表記 유령 SBS

※この記事は2021年5月23日更新されました

 

スポンサーリンク

 

ネタバレなし

あらすじ

警察庁サイバー捜査隊のチーム長キム・ウヒョン(ソ・ ジソブ)と女性刑事ユ・ガンミ (イ・ヨニ)は、政府や企業を狙う国際ハッカー“ハデス”の行方を追っていた。

 そんな中、人気女優が飛び降り自殺をはかる。警察の取り調べでハデスがハッキングしたIPアドレスが、その女優の自宅パソコンのIPアドレスと一致。

女優殺害の容疑者に上がったハッカー゛ハデス゛が、ウヒョンの警察学校時代の親友パク・ギヨン(チェ・ダニエル)と判明する。

警察に追われるギヨンが、ウヒョンのある秘密を知ってしまう。そんな二人が爆発事故に巻き込まれて…。

刑事クォン・ヒョクジュ(クァク・ドウォン)も、一連の事件を追う。

 

感想

恋愛がほぼ皆無なのに、高評価にしちゃいました。理由は私の好みのドラマだからです。そら豆記事は、ドラマの後半ネタバレ無しをモットーにしていますが、これは前半のネタバレも控えなくては・・・と思うくらい最初から驚く展開です。

だから、ネタバレなしで説明しますね(無理か?)

「ファントム」=「幽霊」

このドラマでファントム(幽霊)とは、ハッカーのことを指します

このドラマの舞台となる警察庁サイバー捜査隊の仕事は、

デジタル証拠からハッカー犯罪の一部始終を解明すること(幽霊駆除?)。

 

サイバーテロによる罠のし掛け合いや、ハッカーと警察とのサイバー対戦が見物でした。警察大学時代に、警察上層部の腐敗を垣間見た天才ハッカーのパク・ギオン(ハデス)が、その絶望感を払拭していく物語でもあり。

彼が、独自のネットワークと技術を駆使して真実を追及していく過程が鮮やか。手練れたパソコン操作で、ハデスの(違法な)悪性コードを用いて犯人をハッキングし、やり込めていく過程が面白かったです。

誰が味方で敵なのか、観ているこちらもなかなか分からず、警察官全員が怪しく見えてきて。誰が裏切り者なのか考えましたが・・・。結局私は最後までさっぱり
分からなかったですよー( ̄▽ ̄)

 

キャスト

キム・ウヒョン役 ソ・ジソブ

顔は全く好みではないのに惹き付けられる。不思議な魅力のある俳優で、頭から指先つま先までヒョロっとして綺麗~。飄々とした態度から目が離せなくなるのは、カリスマ性?彼独特の存在感が印象的です。

今回は、クールで困った顔のジソブ様が謎の解明に奔走。一人二役を演じます。でも、私はあまり演じ分けているような印象がなくて、『二役、同じやん!』と思いましたが・・。私はそこだけ違和感がありました(見る人が見ると違いが分かるそうです)。

 

美人刑事ユ・ガンミ役 イ・ヨニ

アップのお顔が美しくて
『ほ~』(*´-`)とウットリ♡

ドラマ内で『美人刑事』を前面に出していたけど、視聴者は美人くらい見たら分かるってもんです。ただ、恋愛ドラマではないからジソブ様と美しいイ・ヨニのラブラブシーンがなくて
ザン(゜-゜)ネン(。_。)でした(見たかったらしい。

 

イカれ牛クォン・ヒョクジュ役 クァク・ドウォン

この方・・・モシヤ「グッド・ドクター」でお見かけした副院長!

このビジュアル、このお年でいきなり何でこんなに演技上手いの?と思ったら、舞台&映画俳優でした。史劇とかも出てほしい~。

 

セガン証券代表チョ・ヒョンミン役 オム・ギジュン

彼の不敵な笑みがミステリアスで、ドラマ視聴が止まらなくなりました。

オム・ギジュンは、「ドリームハイ」で若い子達より記憶に残るのが不思議でしたが、演技が上手いからだと気付きました(今頃)。

 

オープニング

私は、このオープニングが好きでした。

youtu.be

毎回いちいち見て曲も聴いて(他のドラマはだいたい早送りね)。

OSTが新感覚。ただ、買おうとまでは思いませんが(おケチそら豆)。

 

似た小説があったな

このドラマ・・・序盤で、昔読んだ小説「私でない私」サンドラ・ブラウン著(新潮文庫)を思い出しました。ドラマ視聴済みの方は本の題名からお察しの通りですが、

こちらは女性が主人公。事故後の展開が「ファントム」と全く同じ。

こちらはミステリーですけど。ハラハラドキドキで、凄く面白かったですよ。
オススメ小説ですっ!しかし、私が20年前に購読した本ですから絶版の可能性あり、中古本でどうぞ(無責任~)。

 

最後に

めちゃくちゃ面白くてガツガツ視聴しました。扱う題材がIT関係の作品は、
どうしても10年後視聴すると古く感じますから損ですねー。

こんなに良い作品なのに、ロングランにならないと思うと惜しいです。

ソ・ジソプ VS オム・ギジュン の演技対決でした。両者の演技が圧巻です。

 

ところで、どうでも良いことかもしれませんが、韓国警察の取調室内はあまり電気を点けないのでしょうか?
他のドラマでも取調室が暗いけど。
電気代節約してるのかな?ドラマだから?
ムード?

(どこに食いついてんだ)

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事 

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

 この時代に観た韓ドラ評価表

www.kd-sora.com