韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「ピノキオ」

イ・ジョンソク&パク・シネ主演の注目ドラマ

マスコミの情報で実害を受けた兄弟のその後を描く、

韓国社会の問題作

f:id:kandsoramame:20190825003313j:plain

出典 https://namu.wiki

韓国ドラマ「ピノキオ」(全20話)

★★★★★★☆  星6つ 

韓国放送2014年11月~12月 SBS

韓国語表記  피노키오  SBS

※2019/08/25 記事加筆修正しました

 

スポンサーリンク

 

 

あらすじ

工場で起こった大規模火災事故で、

救出作業に当たった消防隊員の遺体が多数見つかる中、

行方不明となった消防隊長。

 

消えた隊長関する不確かな責任追及報道により、

世間から非難を浴びる消防隊長の妻と息子2人、

兄弟キ・ジェミョンと、キ・ハミョンは、

心無い世間からのバッシングと鬼のような報道陣に責められる。

限界まで追い込まれた2人の母は、

長男を置いて次男ハミョンと心中、海に身を投じる。

海に流されたハミョンは、島で暮らす老人ゴンピルに助けられ、

彼の亡くなった息子ダルポとして生きることに。

同居するチェ・ダルポ(イ・ジョンソク)の従兄妹チェ・イナ(パク・シネ)は、

嘘をつくとしゃっくりが出る「ピノキオ症候群」。

島に来てすぐにダルポは、別居中のイナの母親チャオクが、

一番酷いリポートでダルポの家族を壊滅させた女性記者本人だと知ってしまう。

 

時が経ち、「ピノキオ症候群」のイナは記者を目指すが、

嘘がつけない体質で報道は無理と不合格の通知ばかり。

 

イナに想いを寄せていたダルポは、今でも許せない「記者」という職業に、

イナと一緒に挑戦することを決意する。

 

老人ゴンピルの亡き息子ダルポになりきり、

冴えない頭と容姿を装い本来の聡明さと美貌を隠してきた

キ・ジェミョン(イ・ジョンソク)。

彼にとっては義理の従兄妹であり、

敵の娘となるイナを愛するのは許されないことだった。

 

感想

このドラマが面白かったのは、主役二人の魅力と、

脇役の方たちの名演技だと思います。

脚本も面白く、報道の裏事情は韓ドラであまりなかった題材だから興味津々!

その中にも、しっかり韓ドラあるあるが含まれていて(笑)

報道というテーマに深すぎず、浅すぎず切り込み、

韓国報道の在り方に挑戦している内容に引き込まれました。

「良いニュース」「悪いニュース」について、

メッセージ性の高いセリフもあり、

深く考える内容でもあります。

 

パク・シネが、痩せて、とっても綺麗になっていて。

イ・ジョンソク君とラブなんて、どうなのーと思っていましたが、

美男美女で、とってもお似合いのカップルでしたよ(*゚д゚)

 

パク・シネが演じるイナの、嘘をつくとしゃっくりが出る症状の演技が自然で。

イナが喋る言葉は全て事実(本人が本当だと思えば嘘ではないから真実とは限らない)

という安心感がありました。

イ・ジョンソクも今まで以上に美しさに磨きがかかり、

後半、彼のファンは・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・すること間違いなしです。

 

私が一番惹かれたのはキ・ジェミョン(イ・ジョンソク)のヒョン(兄)、

キ・ハミョン(ユン・ギュンサン)。

f:id:kandsoramame:20190825004609j:plain

出典  https://www.asiae.co.kr

彼は、父への攻撃的な報道のせいで母と弟を亡くし(たと思い込み)、

たった一人で世間からの非難を背負い、孤独に生きていたようです。

このドラマの要とも言える人物で、彼に関するストーリーがとても良かった。

 

最後まで彼を影の主役にしてくれてもいいのに、途中から出番が減って残念でした。

兄弟役だけあって、背格好がジョンソクに似ていました。

少し影のある男が好きな私には一番気になる人。

後半、曖昧になったお兄さんの話をもっと詳しく知りたかったです。

 

韓ドラに付きモノの御曹司役は、ソ・ボムジョ(キム・ヨングァン)。

最初のマザコンっぷりにはドン引きでしたが、

痛みを伴う彼の成長も見所です。

 

記者仲間となるチャ・ヘスン(イ・ユビ)は、思い込みの激しい女性。

それが可愛いし、考え方が真っ直ぐだから憎めない。

この子の恋の行方がどこに落ち着くのか・・・。

この二人を始め、嫌いになるタイプの人がいなかったです。

 

このドラマは、「君の声が聞こえる」と同じスタッフが制作。

※ 脚本:パク・ヘリョン/ 演出:チョ・スウォン。

主役も同じくイ・ジョンソク。

だから、所々にあの人達が・・・。デジャヴュ?と思ったわ(笑)

嬉しいし笑えましたヽ(*´∀`)ノ

韓ドラのこういうサービスが好きです。

私は「君の声が聞こえる」の方が面白かったですけど、

それは人によって好き好きだと思います。

 

「君の声が聞こえる」⇒「ピノキオ」の順番で観ないと分からないパロディが

いくつかありますので、この順番で視聴されることをオススメします。

 

ただ、出演者とスタッフの豪華さの割に、絶賛されるほどでもないのは、

このドラマ独自の疾患「ピノキオ症候群」が原因だと思います。

この架空の設定がある為に、どうも現実味がないと言うか・・・。

 

ファンタジー要素がないと取り上げられない題材だったの?

~なんて邪推してました。

 

完璧とまでは言いませんが、誰もが楽しめる韓ドラだと思います。

 

関連記事

 お兄ちゃん役のユン・ギュンサン出演作品

www.kd-sora.com

 

 この時代に視聴した韓ドラ評価表

www.kd-sora.com

 

スポンサーリンク