韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「青い海の伝説」感想 トッケビに似てるんじゃなくて

視聴開始前に「(-.-)今度は人魚かよ・・・」と呟いたお馬鹿は誰だ?

私だっ( ꒪Д꒪) 

このような素晴らしいドラマに(*_ _)人 スミマセンでした。

今回は絶賛記事となります(๑• ㅂ• )و✧

f:id:kandsoramame:20190902214301j:plain

 出典 SBS公式

脚本 パク・ジウン 「星から来たあなた」「プロデューサー」「逆転の女王」
演出 チン・ヒョク 「主君の太陽」「華麗なる遺産」

青い海の伝説(全20話)

★★★★★★★ 星7つ 満点

韓国放送 2016年11月~2017年1月 SBS

韓国語表記  푸른 바다의 전설

 

スポンサーリンク 

 

 

※この記事は2021年11月13日更新されました

ネタバレなし

あらすじ

1598年の嵐で海岸に打ち上げらた人魚セファ(チョン・ジヒョン)は、村の権力者で商人のヤンに捕まる。ヤンは新県令のキム・タムリョン(イ・ミンホ)の前で捕獲した人魚を自慢気に晒[サラ]す。

タムリョンは憐れな人魚を救い、海へ帰してやる。

時は流れ、現代のソウル。タムリョンはホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)として転生し、仲間のナムドゥ(イ・ヒジュン)、テオ(シン・ウォンホ/CROSS GENE)と富豪を騙す詐欺グループにいた。

ある日、スペインのホテルでジュンジェは奇天烈な美女と出会う。その美女は初めて陸に上がった人魚(チョン・ジヒョン)。
ジュンジェは相手が人魚とは知らず。彼女の翡翠の腕輪を手に入れようと共に過ごす。世間知らずで尋常でない突飛な美女に“おばかさん”という意味で“シムチョン”と名付けた。

そんな彼とシムチョンは、過去の縁から現世でも離れられない存在となっていく。

(2019.そら豆)

 

感想

脚本家が「星から来たあなた」パク・ジウン。
演出家が「主君の太陽」チン・ヒョク。
豪華キャストのファンタジーラブストーリー。・・・てことを私は知らずに、ネットの微妙な評判だけ読んで視聴開始しました。だから期待せず、何なら途中リタイアも有り。

「今度は人魚かよ(´∀`)クスッ」で視聴スタートです。

観始めてすぐに、これはハイレベルだと気付き

慌てて正座(`・ω・´)キリッ 無駄なシーンがない洗練された展開は、紛れもなく「星から来たあなた」。そして、あの懐かしいエピローグ。

(´・艸・`)←正座中 「星から来たあなた」の二番煎じではなく、これは姉妹作品だ!と私は確信しました(脚本家が同じだとすぐ気付くくらい、意図的にリンクしてある)。

ストーリーは、韓国説話集「於于野譚(オウヤダム)」の人魚物語がモチーフ。・・・と言われても、そんな説話知らないですよねー。『昔、漁師が捕獲した人魚を海へ逃がしてあげました』って話。それだけの件[クダリ]を、よくもまあここまで美しく広げました。

 

キャストについて

美男過ぎて眩しいイ・ミンホ

イケメン完璧過ぎて、私は好みじゃな~い(豆の分際で)。今までかけ離れたイケメン振りが禍[ワザワ]い?して、周囲の出演者から浮き。『掃き溜めに鶴』は言い過ぎですが(^。^;) 違和感が拭えなかった。それが、このドラマは「大丈夫、美男で」!! ヒロインとの美バランスが抜群。いつの間にかイ・ミンホも、程良く年齢を重ねていて。彼の美貌に見劣りしない実力派ヒロイン、チョン・ジヒョンとの共演で、浮いてなかった。

 

2人が並ぶと・・・・・・(*´д`*)ふぅ~(←妄想映像スクロール中)

超絶素敵過ぎるっし~(*´∀`*)ノ。+゜*。キラッキラ(日本語がふなっしー)どのシーンの映像も、溜息が出るほど美しかったです。

イミンホが演じた二役、朝鮮時代の両班タムリョン詐欺師ホ・ジュンジェでは、転生してるくせにキャラが全然違い。あれが後世で何故こうなる?と笑えてきました。

 

実力派女優チョン・ジヒョン

私は、彼女は演技の天才だと思います。神秘的な人魚・シムチョン役は彼女にしか演じられないかも・・・。人魚姿始め、へんてこな服もチョン・ジヒョンが着るとパリコレみたいでした。「星から来たあなた」も最初

「はぁ?宇宙人?(´∀`)クスッ」から始まり、視聴後にはキム・スヒョンが宇宙人にしか見えなかった・・・。今はチョン・ジヒョンが人魚にしか見えない・・・。

あの泳ぐシーンをどう水中撮影したのか、泳ぎ方も熟練人魚(?)のようで。彼女のスラリとしたしなやかな肢体がくねる様は、一幅の美しい絵画を観ているような深い感動を覚える程でした。

高次元な人魚の能力で、外見にそぐわぬ怪力&人の記憶を操れる超能力を備えていて。無邪気に素早く人間界に染まっていくシムチョン。言語習得過程が「カンタービレ」の、のだめ みたいだった。外来生物は頭が良いですねっ
(・・・のだめは人間だよっ(゚д゚))

 

他のキャスト

カメオ出演も豪華だし、他のキャストも良かったのですが。ほぼ主役2人の物語。他で重要なのはソン・ドンイルくらい?「大丈夫、愛だ」から好きな俳優で。悪役演技は初めて見ましたが、そこそこ怖かったです。

 

「青い海の伝説」が「トッケビ」に似てる?

いやいやいや!(゚Д゚)ノはーいはーい私はむしろ「トッケビ」が「星から来たあなた」に似ていると思います。どこが似ているかと言うと、

    • 主人公が人間ではなく不老長寿
    • 主人公が美男で超能力がありお金持ち
    • 主人公の現世にいられるタイムリミット
    • 現代で運命の出会いと恋
    • ババーンと現れてヒロインを救う
 ※他にもあるという方はブックマークでどうぞ(おびきよせる作戦だれも来ないの巻)
 
つまり、「青い海の伝説」と姉妹作品の「星から来たあなた」に「トッケビ」は似ているよね、が正解なんです。

そんな理由で、「トッケビ」vs「青い海の伝説」少数派でしょうけど、私はこちら「青い海の伝説」に軍配を上げました。何故なら、ヒロインが綺麗だから(結局そこなのね)。

世間で大絶賛されている「トッケビ」も面白かったけど、

キム・ゴウンが私はどうしても苦手っ(*/-\*)ゴメンナサイ

 無駄なシーンがなく洗練された良作。「人魚かよ・・・」で未視聴の方は、試しに1話だけでもご覧になられると意外と面白いと思います。

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

 

 スポンサーリンク