韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ「青い海の伝説」感想 トッケビに似てるんじゃなくて

視聴開始前に「(-.-)今度は人魚かよ・・・」と呟いたお馬鹿は誰だ?

私だっ( ꒪Д꒪) 

このような素晴らしいドラマに(*_ _)人 スミマセンでした。

今回は絶賛記事となります(๑• ㅂ• )و✧

f:id:kandsoramame:20190902214301j:plain

 出典  https://programs.sbs.co.kr/drama/bluesea

 脚本 パク・ジウン 「星から来たあなた」「プロデューサー」「逆転の女王」
 演出 チン・ヒョク 「主君の太陽」「華麗なる遺産」

青い海の伝説(全20話)

★★★★★★★ 星7つ 満点
韓国放送 2016年11月~2017年1月 SBS

韓国語表記  푸른 바다의 전설

 

スポンサーリンク

 

 

※Yahoo!ブログに掲載した記事(2017/10/18)を改稿しました

あらすじ

1598年の嵐で海岸に打ち上げらた人魚セファ(チョン・ジヒョン)は、村の権力者で商人のヤンに捕まる。ヤンは新県令のキム・タムリョン(イ・ミンホ)の前で捕獲した人魚を自慢気に晒[サラ]す。

タムリョンは悪徳ヤンの不正を把握したが、不正を伏せる条件と引き換えに憐れな人魚を救い、海へ帰してやる。

 

時は流れ、現代のソウル。タムリョンはホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)として転生し、

仲間のナムドゥ(イ・ヒジュン)テオ(シン・ウォンホ「CROSS GENE」)と共に世界を股にかけて富豪を騙す詐欺グループにいた。

ある日、スペインのホテルでジュンジェは奇天烈な美女と出会う。彼女は初めて陸に上がった人魚(チョン・ジヒョン)。ジュンジェは、人魚が深海で拾った高価な翡翠の腕輪を手に入れようと共に過ごすが、人魚とは知らない彼は、世間知らずで尋常でない突飛な美女の行動に驚く。ジュンジェは彼女に゛おばかさん゛という意味で゛シムチョン゛と名付ける。

彼とシムチョンは過去の縁から、現世でも離れられない存在となっていく。

(2019.そら豆)

 

感想

脚本家が「星から来たあなた」パク・ジウン。演出家が「主君の太陽」チン・ヒョク。豪華キャストのファンタジーラブストーリー。...てことを私は知らずに、ネットの微妙な評判だけ読んで視聴開始しました。だから期待せず、何なら途中リタイアも有り。

「今度は人魚かよ(´∀`)クスッ」で視聴スタートです。

 

観始めてすぐに、これはハイレベルだと気付き

慌てて正座(`・ω・´)キリッ 無駄なシーンがない洗練された展開は、紛れもなく「星から来たあなた」。そして、あの懐かしいエピローグ。

(´・艸・`)←正座中 「星から来たあなた」の二番煎じではなく、これは姉妹作品だ!と私は確信しました(脚本家が同じだとすぐ気付くくらい、意図的にリンクしてある)。

 

ストーリーは、韓国説話集「於于野譚(オウヤダム)」の人魚物語がモチーフ。と言われても、そんな説話知らないですよねー。『昔、漁師が捕獲した人魚を海へ逃がしてあげました』って話。それだけの件[クダリ]を、よくもまあここまで美しく広げました。

 

スポンサーリンク

 

キャストについて

美男過ぎて眩しいイ・ミンホ

イケメン完璧過ぎて、私は好みじゃな~い(豆の分際で)。今までかけ離れたイケメン振りが禍[ワザワ]い?して、周囲の出演者から浮き。『掃き溜めに鶴』は言い過ぎですが(^。^;) 違和感が拭えなかった。それが、このドラマは「大丈夫、美男で」!! ヒロインとの美バランスが抜群。いつの間にかイ・ミンホも、程良く年齢を重ねていて。彼の美貌に見劣りしない実力派ヒロイン、チョン・ジヒョンとの共演で、浮いてなかった。

 

2人が並ぶと・・・・・・(*´д`*)ふぅ~(←妄想映像スクロール中)

超絶素敵過ぎるっし~(*´∀`*)ノ。+゜*。キラッキラ(日本語がふなっしー)どのシーンの映像も、溜息が出るほど美しかったです。

 

朝鮮時代の両班タムリョンと、

詐欺師ホ・ジュンジェでは、転生してるくせにキャラが全然違い。あれが後世で何故こうなる?と笑えてきました。

 

実力派女優チョン・ジヒョン

私は、彼女は演技の天才だと思います。神秘的な人魚・シムチョン役は彼女にしか演じられないかも・・・。人魚姿始め、へんてこな服もチョン・ジヒョンが着るとパリコレみたいでした。「星から来たあなた」も最初

「はぁ?宇宙人?(´∀`)クスッ」から始まり、視聴後にはキム・スヒョンが宇宙人にしか見えなかった・・・。今はチョン・ジヒョンが人魚にしか見えない・・・。

 

あの泳ぐシーンをどう水中撮影したのか、泳ぎ方も熟練人魚(?)のようで。彼女のスラリとしたしなやかな肢体がくねる様は、一幅の美しい絵画を観ているような深い感動を覚える程でした。

 

高次元な人魚の能力で、外見にそぐわぬ怪力&人の記憶を操れる超能力を備えていて。無邪気に素早く人間界に染まっていくシムチョン。言語習得過程が「カンタービレ」の、のだめ みたいだった。外来生物は頭が良いですねっ 。

(・・・のだめは人間だよっ(゚д゚))

 

他のキャスト

カメオ出演も豪華だし、他のキャストも良かったのですが。ほぼ主役2人の物語。他で重要なのはソン・ドンイルくらい?「大丈夫、愛だ」から好きな俳優で。悪役演技は初めて見ましたが、そこそこ怖かったです。

 

スポンサーリンク

 

「青い海の伝説」が「トッケビ」に似てる?

いやいやいや!(゚Д゚)ノはーいはーい私はむしろ「トッケビ」が「星から来たあなた」に似ていると思います。どこが似ているかと言うと、

    • 主人公が人間ではなく不老長寿
    • 主人公が美男で超能力がありお金持ち
    • 主人公の現世にいられるタイムリミット
    • 現代で運命の出会いと恋
    • ババーンと現れてヒロインを救う
 ※他にもあるという方はブックマークでどうぞ
 
つまり、「青い海の伝説」と姉妹作品の「星から来たあなた」に「トッケビ」は似ているよね、が正解なんです。

 

そんな理由で、「トッケビ」vs「青い海の伝説」少数派でしょうけど、私はこちら「青い海の伝説」に軍配を上げました。何故なら、ヒロインが綺麗だから(結局そこなのね)。

 

世間で大絶賛されている「トッケビ」も面白かったけど、

キム・ゴウンが私はどうしても苦手っ(*/-\*)ゴメンナサイ

 

「青い海の伝説」今、dTVの見放題にあります。 無駄なシーンがなく洗練された良作。「人魚かよ・・・」で未視聴の方は、試しに1話だけでもご覧になられると意外と面白いかもしれません。

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

 

 スポンサーリンク