韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「師任堂[サイムダン]、色の日記」 艶やかなイ・ヨンエ

「 宮廷女官 チャングムの誓い 」のイ・ヨンエ13年ぶりのドラマ復帰作

上品でお綺麗、チャングム時代からの手堅い演技力もお変わりなく。

このドラマ、最後まで楽しく視聴しましたよ~(*^_^*)

f:id:kandsoramame:20190726192815j:plain

 出典  https://namu.wiki

「師任堂(サイムダン)、色の日記」(全28話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2017年1月~5月 SBS

韓国語表記 드라마 신사임당이

 ※Yahoo!ブログ韓ドラそら豆 過去掲載記事(2017.10.19)を改稿

 

スポンサーリンク

 

 

ストーリーに少し触れますが、恋愛に関してのネタバレなし

あらすじ

教授を目指す韓国大学の非常勤講師ソ・ジユン(イ・ヨンエ)が、ミン・ジョンハク教授(チェ・ジョンハン)に、世紀の発見とされるアンギョン作の絵画「金剛山図」の発表を任された。しかし、ジユンはその絵画に贋作疑惑を持つ。

ある日、教授とジユンはイタリアの学会へ。イタリアで、ジユンは「壽進坊[スジンバン]日記と出会う。更に、ジユンと瓜二つの女性が描かれた「美人図」も発見。美人図のモデルは、女流画家サイムダン(イ・ヨンエ)。日記にはサイムダンの生涯が赤裸々に綴られ、王族の宜城君イ・ギョム(ソン・スンホン)との恋物語にも触れた内容だった。

ますます「金剛山図」の贋作疑惑に確信を持つジユン。本物を主張する立場のミン・ジョンハク教授が対抗する。

夫、義母、幼い息子のさまざまな問題を抱える中、事故にまで遭い、意識を失ったジユンが自身の前世である460年前の女性画家、サイムダンにシンクロする。

そこで本物の「金剛山図」を垣間見る。やはり大学の「金剛山図」は贋作だと確信したジユン。文化財復元センター勤務の親友コ・ヘジョン(パク・ジュンミン)、後輩のハン・サンヒョン(ヤン・セジョン)と3人で、サイムダンの日記を解き明かす作業を開始するが・・・。

(2019.そら豆)

 

感想

韓国での視聴率が期待値に届かなかった為、30話の予定が28話に縮小されたそうです。

1話15.6%→2話16.3%なのに平均8.41%ってことは^_^;?

でも、私は全話★6最高に面白かった!1話目から、演技派名俳優・名女優が惜しみもなく登場!そこで、視聴意欲が湧いてきました(期待薄だったからね)。

交錯する現代と朝鮮時代。「イニョン王妃の男」のように、誰かが過去と行き来する訳ではなく、現代で漢文日記の翻訳が進むと、時代劇が展開されるという。それぞれが悪人に追われてハラハラします。

サイムダンとジユンは確かに通じ合うのですが、そこは深く描かれておらず。ジユンより、ほとんどサイムダンの生涯をドラマ化したもの。現代劇2割、時代劇8割、その配分も丁度良かったです。

ストーリーも面白く、昔観た映画「ダビンチコード」のような絵画に秘められた謎解きが絡み。過去も現代も、「どうなるの?」と先が気になって。居眠りする間もなく、一気に視聴しました。

タイトルは、申 師任堂=シン・サイムダンという女性の名前です。現韓国紙幣5万ウォンの肖像画。良妻賢母の鏡。女流画家。彼女の息子が儒教の大家 李栗谷(イ・ユルゴク)、現韓国紙幣5千ウォンの肖像画。じゃあサイムダンの夫、李元秀はどんな人だったの?

 

実話がこれ(^_^;)p

スタート→夫が決意を見せる!

夫「科挙に合格するまで絶対に帰ってこない!」⇒すぐに挫折し帰宅

妻 裁縫箱からハサミを取り出し「このハサミで私死にますよっ」

夫「今度こそ合格するまで帰りませーんっ。・*・:≡( ε:)」(スタートに戻る)

 

愚夫↑、ドラマではもっと酷[ヒド]い。

 この夫に腹を立てず、朝から深夜まで仕事をし稼ぎ、夜は寝ずに溜まった家事をこなす。毎日プラプラ遊ぶ夫を立てて、子どもにも尽くす。それが良妻賢母・・・って、

 

出来るかーいっ(ノ`Д´)ノ彡==┻━┻

サイムダンは、このように普通の人には出来ないことをやり遂げたから

尊敬されているようです( ̄ー ̄)ムリ

 

キャスト

艶やかなイ・ヨンエが2役を演じられました。・・・って言うか、登場人物がほぼ全員2役(←最後に書きます)。

時代劇のサイムダンと、現代劇のジユンは共に悲惨な状況に陥り、芯の強さで耐えて努力する。2人の共通点はこれだけ。ジユンは、サイムダンの日記から影響を受けるけど、それ以外は別人格のようでした(前世なのに)。互いの精神状態が共鳴して、魂が繋がる瞬間があるのが面白かったです。

f:id:kandsoramame:20190726221945j:plain

 出典 https://namu.wiki


ソン・スンホンは、主に朝鮮時代で活躍。時代劇姿は初見。衣装をサラッと着こなし、芸術を愛する若き貴公子といった風情で素敵な役どころ。宜城君 イ・ギョムは、叔父である中宗の数少ない身内。王族なのに自由奔放過ぎて、官僚達には問題視されています。

彼とサイムダンのことを語るとネタバレになるのでこの辺で。主役の2人も良かったのですが、

このドラマは悪役が(○゚д゚)ャバィ!!
現代ではミン・ジョンハク教授(チェ・ジョンファン)。「金剛山図」の贋作疑惑で、執拗にジユンを追い詰めますが、朝鮮時代では朝鮮第11代王中宗(写真↓左)
上手い役者に悪役させると
..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ

f:id:kandsoramame:20190726194600j:image

  出典 https://namu.wiki

 時代劇にも悪役もいて、こちらも嫉妬からの逆恨みでサイムダンが執拗に追い詰められます。ミン・チヒョン(チェ・チョロ)写真↑右

こっちの役者も..・ヾ(´ºωº`;)シ こえぇぇぇ。

フィウムダン(オ・ユナ)がイ・ギョムを愛していて、サイムダンに嫉妬し追い詰めるのも怖かった!

そして、このドラマ最大の見どころはヤン・セジョン。現代では ハン・サンヒョン役・・・ソ・ジユン(イ・ヨンエ)の弟子みたいな後輩朝鮮時代は宜城君イ・ギョムの青年時代、・・・つまりソン・スンホンの子役。 このドラマで、彼は初見でしたが印象深く記憶に残っています。ヤン・セジョンは、今や韓流スターですね。

f:id:kandsoramame:20190726222526j:plain

 出典 https://programs.sbs.co.kr

 

低視聴率だからってご視聴を敬遠された方、意外と面白いかもしれませんよ~。


SBS [사임당, 빛의 일기] - 1차 티저

 

最後に

朝鮮時代と現代に同じ役者さんが登場するのが面白かったです。

(ΦωΦ+)ホホゥ….生まれ変わりね?と思いきや、前世と現世で全く別の人格として生きている人や、前世を引きずって現世を生きている人もいる。

人生を全う出来れば、次は違う人格として転生出来るが、いい加減な人生を送った人は、転生してからまた一からやり直せってことかしら?と思える設定で。こういうドラマは初めてで、不思議な感じがしました。所々、確かに説明不足なのは否めませんが、それは妄想で補える範囲だと思います。

 

時代劇の青年少女時代の子役2人が可愛い~、っと思ったら、青年イ・ギョム役の、ヤン・セジョンは現代にもいて、壽進坊日記の漢文翻訳してるしwww (ジユンの後輩で重要な役)

これは一体どう解釈したらいいの( ̄▽ ̄;)??ギョム子役ってことは???何コレ?彼だけは、私の妄想も追いつかない謎でした。。。

 

ヤン・セジョン、何気に可愛かったな。

チェックしとかなきゃ_φ(❐_❐✧メモメモ(←2年前に私ヤン・セジョンをしっかりメモってたわ)

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

そら豆韓ドラ評価表です↓

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com