韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

はてなブログ1周年 ブログ村とSNSでも韓国ドラマ

  

 

はてなブログ開設から1年

こんにちは、そら豆です。

ご来訪ありがとうございますm(_ _)m

はてなブログへ引っ越してから

 韓ドラ そら豆  1周年

韓国ドラマポケモンGO、お陰様で楽しい1年間でした。数ある韓ドラブログの中からこちらに一瞬でも繋がってくださった全ての方に感謝感謝♪です。

 

今回は、韓ドラ そら豆 が登録した

コミュニティやSNSをご紹介します

ブログ村ってなんなのさ

ブログ運営会社

ブログ村はご存じだと思いますが説明しますと。

ブログといっても、Amebaブログ、FC2ブログ、livedoorブログ、楽天ブログ、Seesaa BLOG、忍者ブログ、LINE BLOG、JUGEM、WordPress…。

そら豆が現在登録しているはてなブログ

『どんだけあるんだよっ』てくらいブログ運営会社は数多く。

所属が同じブロガー同士タテには容易に繋がりを持てますが、韓国ドラマ記事を書いている他社ブロガーとは接点を持てずヨコには繋がれません。同じカテゴリーの記事を書いているというのに。

 

ブログ村とは

その『ブロガーをヨコに繋げる』を実現したのがにほんブログ村です。

他社ブロガー同士を

カテゴリーで繋げる無料コミュニティサイト

韓国ドラマが好きな人が韓ドラブログを探す。料理好きな人がお料理ブログ、ネコ好きな人がネコちゃんブログ。

ブログ村では、分類された好みのカテゴリーのブロガーや興味のある記事を探しやすいというメリットがあります。

つまり、日本全国のブロガーが

カテゴリー別に一堂に会すのがブログ村

 

Yahoo!ブログで韓ドラ そら豆を開設した6年前、「ブログ村」の知名度はまだ低く。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

↑これが気になり(デザインが昭和…)『ブロガーなんだから私も登録してみるべ』と当時やってみたら、ご来訪いただく方が激増して驚きました。今思えばブログ流入への道が1本増えたからですね。

現在は「ブログ村」の知名度もグンと上がり。リニューアル前とは段違いにサイトも見やすく構成され、日本全国100万以上のブログサイトが登録しています。

韓ドラブログをひょいひょい見に行け、読者登録したブロガーの新記事が自動的に上がる便利機能もあり。他社ブロガーと交流はできないけど、トラバックはできます(私はやってない)。

SEO観点からも被リンクとして最高。

未登録ブロガーの方は参加されると楽しいと思います。

 

ブログ村の仕組み

INポイント= サイトに貼ってあるバナーからブログ村へ入る。

OUTポイント= ブログ村からサイトへ行く

PVポイント= ページビュー、記事を読まれた回数(バナーを見られた回数?)

 

ポイントが付くと何か良いことがあるの?

・1ポチ(1PV)10ポイント、1週間で消える

・ポイントが付くとブログ村の順位が上がる!かも

 ぶっちゃけそれだけ 

単純に順位を競いリアルタイムで入れ替わるから、よく見ていると面白いですよ。

 

※PVランキング参加には、上記のような専用パーツを貼る必要がある

リアルタイムで新情報をつかめる韓国ドラマの注目記事ランキングなどは、私もよくチェックしています。

ちなみにこのブログ村、ブログを書いていない方も登録できるようになりました。

 

こんな↓↓↓自作バナーも作れます。そら豆アイコンバナー大小作りました。

大も貼りましょうか?(いらんわ!)

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

追記・ブロガー様へ1つご注意

はてなブログは更新した記事がブログ村へ自動反映されません

記事を更新するたびに

★マイページ→記事管理記事反映/Ping送信Ping代理送信

これさえやれば、すぐに更新記事とブログ村が繋がり反映されます。

記事反映されない他社のブロガー様もやってみてくださいね。

 

Twitterも楽しい

韓流仲間はどこにでもいて、「韓国ドラマが好き」というだけで繋がれる不思議な連帯感があり。Twitterの韓ドラアカウントは毎日韓流の話題で賑わっています。Twitterには独特の用語が存在し、そら豆がやっと覚えた言葉を少し書きますと。

TL=タイムライン フォロー中の人が書いたツイートが表示される

フォロバ=フォローされたらその相手をフォローする

リプ=ツイートに返信すること

 

このようなカタカナ略語がたくさん飛び交い。

こんな感じ。

「リプありがとう、フォロバしました」

「TL流れるの速くて草w」

・・・最初は意味不明でした(^^;)ムム? 今なら訳せる!

敬語を使わないルールとかも(多分)あるけど、私は何度挑[イド]んでも無理で。こんな私にも皆さんお優しく接してくださいます。

韓ドラ最新情報の宝庫、Twitterはオススメです。

 

InstagramとFacebookは使ってない

インスタは、アカウントを取得しただけ。俳優本人の自撮り画像や、K-POP、韓国俳優のキレイな写真を見たい時は便利ですよね。

私もやってみたいな~という気持ちはあるけど。インスタ語とかまであったらもう無理、覚えられない。

 

 2020年5月13日更新

↑この後韓ドラそら豆Instagramアカウントを取得しました。

インスタ語はなかったけど…

これは使い慣れるまで四苦八苦だわ(^_^;

ハイ(゚∀゚)ノ~~驚いたことが2つあります。

①「翻訳する」で韓国人のアカウントとも繋がれる!

②韓ドラ好きがめっちゃ多い!

韓ドラの写真であふれていて見ているだけで幸せ!意外とドラマの感想を書いている人が多数いらして。今日は韓ドラアカウントじゃんじゃんフォロー、夢中で読んでイイネ♪してたら休み1日終わっちゃった…。

Instagram post by 韓ドラそら豆

無言フォロー失礼します。←(これ書く場所が分からなかったんだね。でもここじゃない)

 

Facebookは実名とブログが繋がるのでやっていません。ネットを甘く見てはいけない…と経験上思います。

ただ、LINEのプロフィールに「韓ドラ そら豆もよろしくね~♪」と書いちゃってますので、職場、友達、親戚には公表しています。

 

Yahoo!知恵袋にも韓流ファンがいる

知恵袋にも韓流ファンがたくさんいてw でも知り合いはできない。

当たり前ですが質問をする→答えるこれだけの世界。(知恵袋とはそういうもんだ)

何百回と繰り返される「オススメの韓国ドラマを教えてください」という定番の質問に(これは釣りなの?)皆さん丁寧に回答されていて。『なんて優しい方達なんだっ!』と思いながら見ています。オススメの韓国ドラマなんて私100個くらいあるよ。

気が向くと時々回答しますが、ここでは私は読む側です。

 

1年間のはてなブログ

はてなブログには、プロの作家のような人、豊富な知識を無料提供する人、読みやすいサイト作りをしている人が多数在籍し。ご紹介したいのですが、韓国と関係のないブロガー様も多いのでご迷惑だろうな…と思ってやめました。

この1年間サイト作り他、その方達のお陰でいろいろ吸収できました。韓ドラ以外のはてなブログ記事を読むのに没頭してしまいドラマに集中できなかったくらい。

はてなブログは、短時間で「面白い記事でした」と相手に伝えるスター&ブックマーク機能が便利だなと思います。

いろいろなブログを読んだり参考にさせていただいたお陰で今のそら豆があります、ありがとうございます。

 

韓ドラ そら豆のアクセス解析

ご興味ない方はスルーで。

韓ドラ そら豆1年 / はてなブログのアクセス解析

f:id:kandsoramame:20200501000036j:image

2020年4月30日木曜日最終 今日でちょうど丸1年です。

こちらのPV数は、「韓国&中国ドラマの魅力」と「優しい読者様」と「はてなブログ様」のお陰です。

そら豆の努力も少し。1週間(たったの)1回更新のサボリ豆

私はYahoo!ブログ時代は半年に1回更新でしたし←(この当時はブロガーとは言えない何か)。

 

最近、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」韓国ドラマ「愛の不時着」の話題性が高く。韓国ドラマに興味なかった方々や芸能人がこの2本を観て絶賛されていると嬉しくなります。

韓国映画が受賞したり、Netflix (ネットフリックス) で韓国ドラマが総合トップ10にバンバン上がってくるなどは、韓流ファンにしたら「そりゃそうだ」なんですけどねー。

韓国のエンタメは高レベルでホンマに凄い!この素晴らしい魅力をお伝えし、少しでも誰かのお役に立てたら幸いです。

継続は力なりよねっ(๑• ㅂ• )و✧←常に自己満足

 

日頃のお礼 

スター、ブックマーク、コメント、ブログ村の応援クリックなど、反応があると本当に嬉しく。ご来訪いただく全ての方に何度でもお礼を申し上げたいです。ありがとうございます。

あなた様のお宅に訪問してお礼の品を届けたいくらいですが(いや、来るな!!)自宅待機の昨今ですので気持ちだけ。

 

最後に 

どこのコミュニティへ行っても、韓ドラ仲間はみんな優しい(やはり…許容範囲が無限なのか)。未知の場所へ飛び込めば、温かく迎えてくれる韓ドラ好きな方が必ずいる印象です。

参照・・・韓国ドラマ 厳選面白ファンタジーにコメント 

 

そら豆、最近はポケモンGOも家事も自粛しています( 家事は自粛しなくていいよ)

職場も交代勤務、自宅待機で私に残されたのは韓国ドラマだけという夢のような状況。

ただ、新型コロナは怖い(~_~;)

共に、安心安全の韓ドラ視聴を楽しみましょうね~。

 

また1週間に1回くらい更新を目標にそら豆はブログを続けます(この低い目標でさえ確約はしない…)

今後もどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

スポンサーリンク 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

 

こちらのメンバーのアドバイスも参考にしています

www.kd-sora.com