韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「朝鮮ロコ-ノクドゥ伝」 感想 女装美男子とキム・ソヒョン

男子禁制の村に女装潜入捜査をする青年と

男装で弓矢を買うわけあり女性が奇妙な同居生活?

チャン・ドンユン×キム・ソヒョンのロマンスコメディ時代劇

 

f:id:kandsoramame:20200503082732j:image

出典 KBS公式サイト

演出 キム・ドンフィ 「サムマイウェイ」「客主」

脚本 イム・イェジン 「恋するジェネレーション」,「雲が描いた月明かり」

原作 ウェブ漫画  「ノクドゥ伝」 ヘジンヤン作←韓国大人気作!

ノクドゥ伝 (全16話)

★★★★★☆☆  星5下

韓国放送 2019年9月〜11月  KBS

韓国語表記 조선로코- 녹두전

原題 朝鮮ロコ 緑豆伝

 

スポンサーリンク

 

 

ネタバレなし

あらすじ

光海君[クァンヘグン]の治世。離島に住むチョン・ノクドゥ(チャン・ドンユン)は、自分や家族が何度も刺客に狙われるわけを知りたく、襲撃犯を追い単身漢陽[ハニャン]へむかった。

刺客を追跡し、たどりついた先は男子禁制の寡婦[カフ]村。

 

刺客(ムウォル団)の頭領と黒幕をつきとめようと、その村へ「未亡人」に扮し女装姿潜入捜査をするノクドゥ。寡婦村のとなりの妓楼に住む女性トン・ドンジュ(キム・ソヒョン)とノクドゥは、妓生房で同室になる。

実はその前に男装姿ドンジュは、ノクドゥと出会っていたのだが。同室の未亡人(女装姿ノクドゥ)があのときの男性だとは全く気付かなかった。

わけあり(実は)男女の奇妙な同居生活がはじまる。ノクドゥの女装潜入捜査はバレずに遂行できるのか?

(2020.そら豆) 

 

感想

そら豆も長く韓ドラ観てきたけど女装男子ものは初めてでした(チソンは除く 参照「キルミー ヒールミー」)。 いや、それはいくらなんでもバレるやろ…てか女装は別に見たくないんですけど。・・・という自分の小声と戦いながらチャン・ドンユウの女装を見た瞬間

これは…イケル(゚∀゚)

普通に美女のしあがりで、演技もオネエっぽさはなく自然!

身長177㎝なのは高すぎでしょっ…なんだけど綺麗~♡

 

男子の女装って、女子の男装より難しいと思うんです。

たとえば私の好きなチャン・ギヨン

女装…(;´・ω・)見たくない!

パク・ボゴム、チャ・ウヌ、イ・ジョンソクだったら見たいけど(見たいんか)、ごっつい体型のモリモリ男性の女装は勘弁してほしい。

っていう妄想で忙しいドラマでした(考えすぎ)。

それをこうも男女自然に演じわけたのはさすがです。

参照記事・・・韓国ドラマ 俳優BEST10 と はてなブログ6ヶ月

 

彼が女装しているせいで(しかも美人)恋愛模様が超ややこしいっ!男が男(女装)を追いかけ、更にその2人を男が追いかけ・・・でもボーイズラブでは決してない。韓国のコメディ最高ね。

チャン・ドンユンが女装してる時は線がほそくて華奢に見えますが、武術にたけた美男子姿にもどると意外とたくましく。

その落差でキューン(。-_-。)♡となります。

 

●知ってるべし この3

①ヒロインがキム・ソヒョン

ほとんどの方が注目するのはこちら。

ドラマの内容より『キム・ソヒョン主演なら観たい!』って方も多いですよね。

キム・ソヒョンとは?

9歳でデビューした韓国女優。有名子役から演技の実力で多くのドラマに出演。ポカリスエットのモデルに抜擢されてから日本では美少女としても注目されています。

「恋するジェネレーション」であっさり子役を脱却し、「キスして幽霊!」「ラジオロマンス」などヒロインで活躍。

「トッケビ ー鬼ー」の高麗時代シンの妹王妃役では画面を圧とう。「仮面の王ーイ・ソン」で同じく有名子役だったユ・スンホと夢の共演、韓国若手俳優女優の高度な演技力にくぎづけになりました。

 

子役時代

多すぎて書ききれませんが、印象的だったのは「太陽を抱く月」感想子役たちが凄すぎる,「会いたい」,「君の声が聞こえる」。高い演技力が評価されてひっぱりだこ。韓国で知らない人はいない有名人です。

 

ポカリスエットの韓国CM 2015
f:id:kandsoramame:20200504100213j:image

 出典 https://news.kstyle.com 写真sidus HQ

当時16歳!日本でも「この美少女は誰?」と話題に。キム・ソヒョンをここで初めて見た人は、まさか天才子役だと思わないでしょうね。

 

②ノクドゥ伝の時代背景

1話目、ノクドゥの父チョン・ユンジョが関係した壬辰倭乱[イムジンウェラン]からの時代背景です。

壬辰倭乱とは? 1592 - 1598年

日本でいう豊臣秀吉の朝鮮出兵文禄・慶長の役のこと。

明の介入と、豊臣秀吉の死で終結した。

つまり、日本vs朝鮮の大きな戦争。

 

李氏朝鮮14代王 宣祖[ソンジョ]  1552 - 1608年

壬辰倭乱で民を捨ててサッサと逃げた(情けない)王として後世に名を残す。

13人の皇子の中で世子は庶子の光海君[クァンヘグン]に決まっていた。

正室に14人目の息子永昌大君[ヨンチャンテグン]が生まれ、世子の入れ替えを希望したがかなわず崩御。

ドラマには幼い永昌大君[ヨンチャンテグン]が登場します。

 

李氏朝鮮15代王 光海君[クァンヘグン] 1575 - 1641年

廟号の祖や宗がつかない暴君王。

しかし、外交手腕や税制改革など歴史上の善政がみなおされている。

1話目から登場するイケメン王様はこの光海君

光海君が登場する韓国ドラマ 「王になった男」感想 ヨ・ジングの演技にゾクリ 

 

李氏朝鮮16代王仁祖[インジョ]1595 - 1649年

宣祖[ソンジョ]の庶子。

本来王位を望めない立場だったが王位についた。

ドラマに登場しますが誰かは伏せます。

仁祖が登場する韓国ドラマ 「イルジメ~一枝梅」「推奴」「馬医」「華政」

 

※参考文献・・・文禄・慶長の役 - Wikipedia,光海君 - Wikipedia

 

③タイトルについて

「朝鮮ロコ-ノクドゥ伝」

なんなんだこの意味深なタイトルは…と思い調べてみました。

朝鮮ロコ=朝鮮ロマンチックコメディの略語

ノクドゥ=主人公チョン・ノクドゥの名前

=言い伝え、逸話

分けて考えると、、、普通?

ノクドゥは漢字表記で緑豆 (なんだか親近感がわいたそら)

韓国は緑豆をそのままチヂミに入れたりしますが、日本では発芽させてもやしで食べますね。この話、ドラマとは何の関係もありません(おいっ)。視聴後も頑張って考えたけど、このタイトルに深い意味はないです。

 

キャスト

美男美女率が高い!!!

※年齢は2020年現在

主要キャスト

チョン・ノクドゥ(チャン・ドンユン)

父親・兄と隠れるように離島で暮らしていた。命をねらわれる理由を知りたく男子禁制の寡婦村で女装潜入捜査をすることに。

チャン・ドンユン 身長177cm、27歳

身長177cmで女装ってwと思いましたが、中性的な綺麗な顔立ちで横顔は女性そのもの。逆に女装が似合いすぎて笑えた。

出演作品 「ソロモンの偽証」「恋のステップ」


トン・ドンジュ(キム・ソヒョン)

妓楼に住む妓女見習いでノクドゥが男性だとはきづかず同室で寝食をともにする。なぜか王様を憎んでいる。

キム・ソヒョン 身長164㎝、年齢20歳

有名子役から今では人気美人女優。演技力が高いキム・ソヒョンのドラマは全チェックしています。この作品も見たくて見たくて…みれてよかった!

出演作品 「ラジオロマンス」 「あなたが眠っている間に」,「仮面の王イソン」,「トッケビ ー鬼ー」,


チャ・ユルム/綾陽君[ヌンヤングン](カン・テオ)

王族、妓女見習いのドンジュに想いをよせているが…。

カン・テオ 身長179cm、年齢25歳

俳優グループ5urprise(サプライズ)のメンバー。

役にピッタリで、彼よかったです。さすが俳優グループ!

出演作品 「Love on ICE」「その男、オ・ス」「あなたはひどいです」

↑ユルムの護衛武士はパク・ダノ(ファン・イニョプ)・・・何気に美形でノクドゥと体型がにていて時々見まちがった。

 

15代王光海君[クアンヘグン](チョン・ジュノ)

史実で愚王扱いですが韓ドラでは光海君は実は善王でしたって設定がおおいけど。今回は普通に愚王

チョン・ジュノ 身長183㎝、年齢50歳

王様役を演じたのはあの「SKYキャッスル」の俳優。

昔観た「逆転の女王(2010年)」ポン・ジュンス役より、今の方が若くてカッコイイのはヒゲのせい?50歳とは思えない。

出演作品 「逆転の女王」, 「オクニョ 運命の女[ヒト]」,「SKYキャッスル」 

 

f:id:kandsoramame:20200503082550j:image

出典 KBS公式サイト

※ 左から、ノクドゥ、ドンジュ、ユルム、光海君(王様)

 

その他 脇の名俳優たち]

チョン・ファンテ(ソン・ゴニ)

ノクドゥの兄。

ソン・ゴニ 身長178㎝、年齢22歳

誰だ(゚∀゚)このイケメン!?と思ったら、「SKYキャッスル」でソウル医大合格した【ヨンジェのポートフォリオ】のヨンジェ役青年でした。

出演作品 「SKYキャッスル」

 

チョン・ユンジョ(イ・スンジュン) ノクドゥの父で、光海君の元親友であり臣下。

ファン将軍(イ・ムンシク) 名脇役のイ・ムンシクがノクドゥの武術の師匠役!

ホ・ユン(キム・テウ) 光海君の臣下で、大提学。

チョン行首(ユン・ユソン) 妓楼の行首。

良いメンバーです( ̄▽ ̄)

それとファン将軍の娘エンドゥ役パク・ダヨンが韓国風チコちゃん。幼いながらイイ仕事していました。

 

OST

今年観た韓国ドラマはどれもOSTが良く、このドラマも秀逸。

動画に序盤(1話~3話)のネタバレあり↓


The Tale of Nokdu OST Part 2 / YOUNHA (윤하) — I'll Be Your Light (빛이 되어줄게) MV

 

最後に

女装男子の設定は目新しくキャスト全員美男美女。OSTも抜群で言うことないはずなのですが…評価★5下。

ざっくり言うとストーリーは普通でした。前後半で雰囲気は変わりますが、次の展開を見たい欲求がわかない。

演技力高く可愛いキム・ソヒョンが、髪が短いだけのパッとしない女子役でモッタイナイ。

字がうまいとか←「トキメキ☆成均館スキャンダル」

踊れるとか←「雲が描いた月明かり」

弓の名手とか←「奇皇后」

最強の戦闘能力とか←「オクニョ 運命の女[ヒト]」

魅力的なヒロインにはなんかこう特技があるものですがドンジュにはなにもない(少し弓がうまい?)。

ところが、ノクドゥは離島でくらしていたのに踊れて字もうまくて・・・なんでやねん!

それと、心理描写が少なかった。一例を挙げると、初めて人を殺めたら動悸が高まり震えるはずがみんな平気そう。これだと登場人物全員、物語がはじまる前に何人も殺してたか、サイコパスだったという解釈になります。←そんなドラマではありません😅

 

可愛いキム・ソヒョンと美男子の女装を楽しむ軽いラブコメ時代劇という目線なら十分面白いドラマです。

 

 

お知らせ星5つが多いので、上中下に分けてみました。(それって9段階評価では…) 

注意・このブログに細かく突っ込んではいけません。(ドラマにはしっかり突っ込んでたよね……)

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

時代背景が同じ

www.kd-sora.com

 他のラブコメ時代劇

www.kd-sora.com

 まとめ記事

www.kd-sora.com