韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓国ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「トッケビ ー鬼ー」

「トッケビ ロス」という言葉まで生んだ超人気作

tvNの視聴率20%超えという驚異の記録を打ち立て話題に

f:id:kandsoramame:20190825094058p:plain

出典 https://news.imaeil.com

 

監督 イ・ウンボク 「太陽の末裔」「秘密」「恋愛の発見」
脚本 キム・ウンスク 「太陽の末裔」「相続者たち」「シークレットガーデン」

「わびしく燦爛[サンラン]な神ー鬼(トッケビ)」(全16話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2016年12月~2017年1月 tvN

韓国語表記 도깨비

※2019/08/18 記事加筆修正しました 

 

スポンサーリンク

 

あらすじ

高麗時代、連戦連勝の武将キム・シン(コン・ユ)は人望の厚い英雄。

それが禍いし王からの嫉妬を受け逆賊扱い、処刑される。

しかし、キム・シンはトッケビ(鬼)として蘇り、

不滅の生の呪いがかけられた剣を胸に受けたまま生きることに。

 

それから900年後、現代の韓国でキム・シン(コン・ユ)は、

変わらぬ姿で飄々と人間界に紛れていた。

 

事故で瀕死の妊婦をうっかり助けてから18年後、

助けられた女性の娘、ウンタク(キム・ゴウン)は、

霊が見えてしまい周囲から疎まれる高校3年生になっていた。

9歳で母を失い、親戚の家で暮らすウンタク。

19歳の誕生日に海岸で独り、

願いを唱えながら蝋燭[ロウソク]の火を吹き消した瞬間、

ウンタクの目の前にトッケビ(コン・ユ)が現れた。

 

キム・シンを引き寄せ、彼がトッケビだと見抜いたウンタクは、

「私が“トッケビの花嫁”だ」と主張する。

900年間待ちわびた胸の剣を抜ける唯一の存在が、本当にこのJKなのか?

その後、キム・シンは、鬼に仕える家系の末裔ドクファのやらかしで、

名なし記憶なし自分探し中の

「死神(イ・ドンウク)」と奇妙な同居をする羽目に。

 

一方、ウンタクはチキン店を経営する謎の美女サニー(ユ・インナ)と出会う。

4人を導く三神ハルメが見守る中、

過去の封印を解く運命の歯車が動き出す。

 

ネタバレなし

感想

ネットで評判のロマンチックファンタジー。

 上質な映像と音楽、ストーリーも凝っていて、主演がコン・ユ。

 鬼&死神が絡んでいく様子が面白く、

コメディ要素あり、謎解きありの贅沢なドラマです。

主に前半は現代劇、後半は時代劇が多く、

私は前半の現代劇はウトウト居眠り(-""-)(疲れてる?)

後半から高麗の王妃役キム・ソヒョンに魅了され、

このドラマが人気の理由がやっと分かりました。

脚本家・監督が同じ「太陽の末裔」同様、

視聴前は星7つを期待しましたが星6つ。

 

「青い海の伝説」でも触れましたが

ヒロインのキム・ゴウンが私のヒロインの条件

『綺麗、可愛い、可憐、純真、健気』←このどの項目にも当てはまらず。

最後まで感情移入できなかったのが、星1つ減の要因です。

星6つなのは、4人のキャストと後半のストーリーが素晴らしかったから。

 

良かった4人のキャスト

①イ・ドンウク演じる死神

イ・ドンウクは肌が白く、眉と目に常に哀愁が漂い、

黒のハットとロングコートが長身に映えて、死神役にはピッタリです。

人ではない存在の割に、喜怒哀楽がはっきりしているキャラが笑えました。

f:id:kandsoramame:20190816171221j:plain

 出典 https://www.yna.co.kr
②ユ・インナ演じるチキン店のサニー

クールで気だるげだけど心優しいチキン店社長。

髪をかき上げる仕草の後で見つめられると、死神でなくてもグッときます。

いつもピーナツ(?)をボリボリ食べています。

キュートな役が多いユ・インナが、今回は大人っぽくてドキドキしました。

 

③イエル演じる謎の美女(ハルメ)

常に魅惑的な微笑をたたえ、ミステリアスな女性。

インパクトが強く、存在を鮮明に印象付けられました。

運命の歯車に4人を導き、見守る役割を負っています。

三神とは3人の神様ではなく、“産神”=妊娠、出産を司る神様のこと。

 

④キム・ソヒョン演じる王妃

どうしてヒロインじゃないの

凄く綺麗で、流石の演技力でした。

彼女のお陰で、高麗時代の物語だけなら完璧神ドラマ、星7つです。 

f:id:kandsoramame:20190816173318j:plain

 出典 https://www.asiae.co.kr

1話目から、若き王(キム・ミンジェ)と共に出演。

王と王妃の物語だけは集中視聴しました。

「2度目の二十歳」の息子役キム・ミンジェ、これから注目ですね~

以上がキャストです( ゚д゚ ) あれ?主役は? ( ゚д゚ )( ゚д゚)

コン・ユさん、私の好みの圏外に位置しますが、

高麗の武将姿が素敵でした。

 

ヒロインは?

 ・・・キム・ゴウン、先にも書きましたが。私苦手で。

ほとんど無表情に見える(-"-)キム・ゴウンがJK役だよ?

相手がコン・ユだよ?援・・・コウ・・・ にしか

見えなかった~ (~_~メ)ヤメレ!!

霊が見える゛ウンタク゛のキャラもよく分からなかった。

 

こんな目線で観て、私が2人に萌えるワケもなく。

でも、このお2人が好きな方は超感動されると思います。

私はねー、鬼より死神が好きなんですっ・:*+.\( °ω° )/.:+
(知らない人が聞いたら変な人って指差されるから口に出して言わない方がいいよ)

 

イケメン担当のドクファ

鬼ートッケビに代々仕える財閥の御曹司。

彼もよく分からない存在だったけど可愛かった。

 

「星から来たあなた」と似ている

の宇宙人ト・ミンジュンも

あの知能と特殊能力で荒稼ぎしてました(*´з`)

人ではなく、何百年も生き、現世で縁ある女性と出会い…

なんか、その辺の設定が似てるなーと思いました。

死神、いろんな神、不滅の剣。

ファンタジーは、作者の頭の中で作り上げた異世界。

元々虚構ですから、矛盾が積もればストーリーの破綻を招きます。

鉄壁の虚構を作り上げるのは至難の技ですね。

複雑な内容なのに、誰もが面白いと思える作品だと思います。

皆さんが絶賛されている通り、まあお勧めドラマです。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

www.kd-sora.com

 

www.kd-sora.com