韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 感想 人気の秘密 キャスト

コン・ユ、キム・ゴウン主演、韓ドラ史に残る名作ドラマ

「トッケビ ロス」という言葉まで生んだ超人気作

tvNの視聴率20%超えという驚異の記録を打ち立て話題に

f:id:kandsoramame:20190825094058p:plain

出典 tvN公式ポスター

監督 イ・ウンボク 「太陽の末裔」,「秘密」,「恋愛の発見」
脚本 キム・ウンスク 「太陽の末裔」,「相続者たち」,「シークレットガーデン」

「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(全16話)

★★★★★★★ 星7つ 満点

韓国放送 2016年12月~2017年1月 tvN

韓国語表記 도깨비

原題 わびしく燦爛[サンラン]な神ー鬼(トッケビ)

※この記事は2021年11月20日更新されました

 

スポンサーリンク 

 

 

あらすじ

高麗時代、連戦連勝の武将キム・シン(コン・ユ)は人望の厚い英雄だったが逆賊として処刑される。彼はトッケビ(鬼)としてよみがえり、不滅の生の呪いがかけられた剣を胸に受けたまま生きることに。

900年後、キム・シンは瀕死の妊婦を助けてしまう。生まれた娘ウンタク(キム・ゴウン)は、18年後霊がみえる高校3年生に。9歳で母を失い、親戚の家で暮らすウンタク。19歳の誕生日に海岸でひとり、願いをとなえながらロウソクの火を吹き消した瞬間、ウンタクの目の前にトッケビが現れた。

ウンタクは「私が“トッケビの花嫁”だ」と主張する。900年間待ちわびた胸の剣を抜ける唯一の存在が、本当にこのJKなのだろうか・・・?

(2017.そら豆)

 

ネタバレなし

感想 

ネットで大人気のロマンチックファンタジー。上質な映像と音楽、ストーリーも凝っていて、主演がコン・ユ。鬼&死神が絡んでいく様子が面白く、コメディ要素あり・謎解きありの贅沢なドラマです。豪華キャストに素晴らしいストーリー展開と粋なセリフの数々。主に前半は現代劇、後半は時代劇が多く。

私は前半の現代劇はウトウト居眠り(-""-)(疲れてる?)。後半から高麗の王妃役キム・ソヒョンに魅了され、人気の理由がやっと分かったーーってくらい前半はハマらなかったんです。

 

その理由は・・・ 「青い海の伝説」でも触れましたが。

キム・ゴウンが私のヒロインの条件

『綺麗、可愛い、可憐、純真、健気』←このどの項目にも当てはまらず。

最後まで感情移入できなかったから。

でも、他のキャストと後半のストーリーは素晴らしかった。

 

人気の秘密・キャスト

人気の秘密は?

演技力が高いキャストが集結していますよね。しかもストーリーも過去と現在を剣でつなぎ、かーなーり凝っています。音楽も最上級、

主役だけじゃない、脇役も魅力がすごい

①イ・ドンウクが死神役↓

イ・ドンウクは肌が白く、眉と目に常に哀愁が漂い、黒のハットとロングコートが長身に映えて、死神役にはピッタリです。人ではない存在の割に、喜怒哀楽がはっきりしているキャラが笑えました。

f:id:kandsoramame:20190816171221j:plain

出典 tvN公式ポスター

②ユ・インナがサニー役↑

クールだけど心優しいチキン店社長。髪をかき上げる仕草の後でじっと見つめられると、死神でなくてもグッときます。いつも気だるげにポンティギをボリボリ食べているのがカッコイイ。

キュートな役が多いユ・インナが、今回は大人っぽくてドキドキしました。

 ※ポンティギ・・・マカロニの形をしたポン菓子

 

③イエルがハルメ役

常に魅惑的な微笑をたたえ、ミステリアスな女性。インパクトが強く、存在を鮮明に印象付けられました。この謎の美女が、運命の歯車に4人を導き見守る役割をになっています。

三神とは3人の神様ではなく、“産神”=妊娠、出産を司る神様のこと。

 

④キム・ソヒョンが王妃役↓

どうしてヒロインじゃないの?凄く綺麗で、流石の演技力でしたよ。彼女のお陰で、高麗時代の物語だけなら完璧神ドラマ、星7つです。 

f:id:kandsoramame:20190816173318j:plain

出典 ⒸtvN 「トッケビ」

1話目から若き王(キム・ミンジェ)↑と共演。王と王妃の物語だけは集中視聴しました。

美しくお似合い。「2度目の二十歳」の息子役キム・ミンジェは今後も注目ですね~。

 

以上がキャストです。

( ゚д゚ ) あれ?主役は? ( ゚д゚ )( ゚д゚)

コン・ユ、私の好みの圏外に位置しますが高麗の武将姿が素敵でした。

 

ヒロインは?

 ・・・キム・ゴウン、先にも書きましたが。私苦手で。

ほとんど無表情に見える(-"-)キム・ゴウンがJK役だよ?

相手がコン・ユだよ?援・・・コウ・・・ にしか

見えなかった~ (~_~メ)ヤメレ!!

だから面白くないんじゃないけど。キム・ゴウンがコン・ユの相手役に選ばれたのは演技力が高いからなんですよね、きっと。

こんな目線で観て、私が2人に萌えるワケもなく。

2人がお好きな方は超感動されると思います。

私はねー、鬼より死神が好きなんですっ・:*+.\( °ω° )/.:+ (知らない人が聞いたら誤解されるから、それ口に出して言わない方がいいよ)

 

イケメン担当のドクファ

鬼ートッケビに代々仕える財閥の御曹司。

彼もよく分からない存在だったけど可愛かった。

 

OSTが抜群

名作ドラマには名曲がつきもの。なんと再生回数が

3億4千万回!!!(2021年11月現在)


www.youtube.com [도깨비 OST Part 1] 찬열, 펀치 (CHANYEOL, PUNCH) - Stay With Me MV

何回聴いても感動しますね。

 

「星から来たあなた」と似ている

の宇宙人ト・ミンジュンも、あの知能と特殊能力で荒稼ぎしてました。

人ではなく、何百年も生き、現世で縁ある女性と出会い…なんか、その辺の設定が似てるなーと思いました。

詳しくはこちらで ↓ ↓ ↓

www.kd-sora.com

 

最後に

死神、いろんな神、不滅の剣。ファンタジーは、作者の頭の中で作り上げた異世界。こんなに複雑な内容で、誰もが面白いと思える稀有な作品。

皆さんが絶賛されるとおり、ストーリーがとても凝っています。キャスト1人1人の演技力も高度で、韓ドラファンなら生涯一度は観ておいてほしいお勧め名作ドラマです。

なんで前半居眠りしちゃったんだろう、私(^_^; 

このドラマを★6にしたせいで、相対評価のそら豆★7の条件が「トッケビ超え」になってしまい困っていました(そんなドラマは、なかなかない!)。

根負けして2021年11月ついに満点に上げました。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com