韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「皇后の品格」感想 過激な現代王宮復讐サスペンス

チャン・ナラ、チェ・ジニョク、シン・ソンロク 主役3人が2018年SBS演技大賞 最優秀演技賞を受賞し、4話も延長された韓国の超話題作

架空の現代朝鮮王朝王宮サスペンス&ミステリー

f:id:kandsoramame:20200528010303j:image

出典 SBS公式サイト

 脚本:キム・スノク「私はチャン・ボリ!」「姉は生きている」
 演出:チュ・ドンミン「リターン-真相-」

 

皇后の品格 (全26話/韓国放送 全52話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送 2018年11月~2019年1月  SBS

韓国語表記 황후의 품격

この記事は2022年3月5日更新されました 

 

スポンサーリンク

 

 

ネタバレなし

あらすじ

ソヒョン皇后の死後7年、大韓帝国のイファ宮では皇帝イ・ヒョク(シン・ソンロク)の再婚が急務となっていた。

秘書のユラ(イ・エリヤ)と恋仲の皇帝ヒョクが、ピチュイ島で彼女の養母ドヒを車でひいてしまう。

ドヒの実子でユラの元恋人ワンシク(テ・ハンホ)が、『母親を皇帝が殺害したのでは?』と気づき世間に公表、皇室警護から命をねらわれる。

ミュージカル女優オ・サニー(チャン・ナラ)の公演中、皇帝がやってきてアリバイつくり。それがうっかり2人の熱愛説に?サニーは皇后に抜擢されて…?

(2019.そら豆)

 

感想 過激な現代王宮復讐サスペンス

 韓ドラファンにとって、架空の王室ものと言えば、「宮~Love in Palace」ですが。「宮」を思い描いて観た人は仰天し裏切られ、

衝撃を受けるに違いありません(どんなドラマや^_^;)。 

あんなラブリーな雰囲気のラブコメとは全く別物の、現代の王宮で巻き起こる過激な復讐サスペンスで間違いないですっ!!

視聴中「そんなバカな・・・」と、何度も呟いてしまうマクチャンドラマ(非現実)で、視聴年齢制限は15歳以上(R-15)。

品格など微塵もない。

「皇后の品格」←(;´・ω・)ノ"こんなタイトルでは甘すぎる、そら豆が命名しましょう。

「逆襲の皇后」でどうかしら。(シャーなの?)

 

よくある財閥が皇室に変わっただけで、ほとんど、大金持ち(皇室)+庶民2軒しか出てこない“3軒ご家族世間狭い系韓ドラ”です。舞台は皇室、ジャンルは復讐サスペンス。

韓ドラをかなり観てきた私でも驚くストーリー展開の速さで。少し目を離すと、とんでもない方向に物語が進んでいて、

「なんじゃこれーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」ってのを繰り返す始末。集中視聴、必須です。

面白くはないけど、観だしたら気になって観てしまう。残酷で刺激的、ここまでしないと視聴率取れないのか…と、私は冷静に韓国民放の放送事情を分析してました。

韓国では人気ドラマでしたが、さまざまな物議を呼び。

問題作として取り上げられたようです。

放送通信審議委員会が、生命を軽視するような場面を放送したSBSドラマ「皇后の品格」に対して、法定制裁を加えることに議決した。

出典 news.kstyle.com

 そりゃ、法的には完全アウト…(;'∀')だよね!

 

キャスト 主役は本当にチェ・ジニョク?

 オ・サニー(チャン・ナラ)

画像左上 ↓ 皇室に嫁ぐミュージカル女優。彼女をチョン・ウビン(チェ・ジニョク)が助けたりします。

チャン・ナラは、相変わらず38歳とは思えない若さで、笑っても泣いても可愛らしい。「運命のように君を愛してる」からチャン・ナラ祭り開催中の私(それ何年前かしら?)。今回、チェ・ジニョクとの再共演でワクワクしていたのですが、ダニエル&ミヨンの方がお似合いでした。今回サニーは皇后ですから立場は皇帝の嫁、既婚者です。恋愛の方向から見ると不倫だよね。

妹のヘロは、皇室が経営するショッピングモール室長。

 

皇帝イ・ヒョク(シン・ソンロク)

画像左下 ↓ どちらかと言うと、主役はこちらでした。皇帝でサニーの夫。「星から来たあなた」イ・ジェギョン役のあの怖いサイコパスを彷彿とさせましたが、ヒョクはサイコパス(先天性)ではなく、ソシオパス(後天性)。生来は真人間ですが、生い立ちによって残忍な性格に。オ・サニーと出会って変わっていくのですが、それで途中からキャラがブレたように感じ滑稽に見えました。 

シン・ソンロクには残忍なイメージしかないから、彼が笑うと怖いの、

私(-_-;) 「星から来たあなた」のサイコパスが脳裏にチラチラ

 

チョン・ウビン(チェ・ジニョク)

皇室に恨みを持ち復讐の為、皇室警護員に。警護服姿がカッコイイのなんの。長身で守ってくれる感が半端ないけど、いろいろあって可哀想な人でした。

画像右上 ↓ 皆大好きチェ・ジニョク!視聴後、露出の少なさに不満が残り、これ本当の主役は誰だったの?と思いました。彼に関してはいろいろ言いたいけど、ネタバレになるのでコメント欄で~。

↓こちらのドラマのジニョクの方が素敵です。


f:id:kandsoramame:20190724235108j:plain

出典  ⒸSBS「皇后の品格」 

そら豆一押しの、

王弟イ・ユン(オ・スンユン)

今回異彩を放っていました。

オ・スンユン身長183cm、23歳、特技が魔術!?(←調べるよねー)

子役出身!通りで演技上手いわ。

あれ? 画像↑にいない(;・∀・)オヤ? 彼がいたから完走できたと言っても過言ではありません!(画像は!?)

 

ミン・ユラ(イ・エリヤ)

画像右下↑ 影の主役みたいなもので、皇室秘書室長。皇帝ヒョクの愛人でワンシクの元恋人。美女だからモテモテなんだけど、自分の不幸は全部他人のせいだと思っている。

役はともかくイ・エリヤ好きです!綺麗で演技も◎

 

太皇太后チョ氏(パク・ウォンスク)

ヒョクの祖母で皇室で、唯一普通に善良な方。とっても可愛らしく、優しいから誰からも愛される。

 

ソ・ガンヒ(ユン・ソイ)

自分の子どもの為ならなりふり構わない。それで母性が強い女性なのかと思いきや・・・。強欲、平気で人を利用する。

 

アリ(オ・アリン)

おませで生意気、表裏のある公主。最初は、演技に『ん?』と思ったけど大人に媚びる役だったのね。韓国子役は可愛いですねー。

 

OSTが良かった

序盤、ミュージカル女優役のチャン・ナラが、美歌声を披露してくれ、それがこのドラマの救いでした。

それと、OSTは全体的に秀逸です!こちら主題歌、

歌手 Gaho(=ガホ) / タイトル Not over

私が書くのを避けた序盤のネタバレが動画にあり


[MV] 가호 - 끝이 아니길(Not over) [황후의 품격 OST Part.2 (the last empress OST Part.2)]

皇室の人たちが、よく物を壊してました(;'∀')!

 

最後に

刺激MAX、日々のスパイスには最適なドラマです。ここまでマクチャンだと、1周回って面白いともいえる。

皇室が舞台なので、ファッションが華々しく。美男達の長身にひらめくロングコートや、女性達の王室スタイルに王冠がパンチャパンチャ輝いて素敵でした。

評価★4(満点は7)の通りまあまあ面白かった。好きな演技派俳優が揃っていて、面白くなかった(★3)よりは上。とくにお勧めではないですが、話題性はあるかもしれません。

終盤、アン・ネサンがアン刑事役!で出演していて笑えました。序盤で死亡する役が多いのに

(゚Д゚)カメオ?※「姉は生きている」のメンバーが特別出演してたらしい。

チェ・ジニョク終盤に関してはネタバレになるのでコメント欄で。

 

おまけ

王弟イ・ユン役のオ・スンユン&兄王役のシン・ソンロク

f:id:kandsoramame:20190806202335j:plain

 出典 https://program.sbs.co.kr

特技は魔術!←

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com