韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「大丈夫、愛だ」感想 あらすじ キャスト

韓ドラブロガーのレビューについてですが。

やはり、面白いドラマは高評価を付ける人が多いです。

中にはドラマが肌に合わない場合もありますが。

概[オオム]ね似たような感想が並ぶような気がします。

 

でも、不思議なことにこの「大丈夫、愛だ」には一つとして同じ感想がない。

『前半良かったけど、後半悲しかった』

『面白くなくて、早送り視聴した』

『最高に良かった』

本当に、皆さん同じドラマの感想??と思うくらいバラバラ(笑)

これは、人によって見え方やとらえ方が変わるドラマなんだと思います。

・・・って前置きしてか・ら・の~

ラブコメではなく、ヒーリングラブロマンス。

f:id:kandsoramame:20190825095733j:plain

出典 SBS公式ポスター

演出  キム・ギュテ 「その冬、風が吹く」、「麗~花萌ゆる8人の皇子たち」、「ライブ」
脚本  ノ・ヒギョン 「その冬、風が吹く」、「世界でもっとも美しい別れ」、「ディア・マイ・フレンズ」、「ライブ」

 「大丈夫、愛だ」(全16話)

★★★★★★★ 星7つ 私は満点

韓国放送  2014年 7月~9月 SBS

韓国語表記 괜찮아 사랑이야

視聴方法  U-NEXT

※この記事は2022年2月24日更新されました

スポンサーリンク 

 

いつも通り、完全ネタバレなしです

あらすじ(1話のみ) 

チ・ヘス(コン・ヒョジン)は、優秀な精神科医でありながら恋愛恐怖症。

ある日、彼氏にたのまれてテレビのトーク番組に出演する。対談相手は、猟奇殺人描写を得意とする、人気推理小説家、チャン・ジェヨル(チョ・インソン)。

ジェヨルが3年前に知りあった作家志望の男子高校生ハン・ガンウ(D.O)が、スタジオの客席で応援するなか、精神科医ヘス VS 猟奇作家ジェヨルの精神論がぶつかりあう。

ヘスが出した『心理学の問題』でその日の対談は終了。答えを考えているうちに、ジェヨルはヘスに興味を持ちはじめる。

ヘスは、シェアハウスで男性2人と共同生活をしている。シェアメンバーは、精神科医のチョ・ドンミン(ソン・ドンイル)と、トゥレット症候群のパク・スグァン(イ・グァンス)。そこに引っ越してきた新住人が、ジェヨルだった・・・!

 

感想

4話目くらいまでは、普通のドラマだな~くらいの感触でしたが。

私が気付かなかっただけで・・・。

今思えば序盤からたくさんの心理的な伏線がありました。

前半に出てくる患者達の症例は、後半への準備だったり。

ストーリーが水面下で高度に構築されているように感じました。

 

単純な善悪を基準としている従来の韓ドラとは異なり、

多元的な(感情他を含めた)善悪の捉え方がされています。

勧善懲悪や、韓ドラあるあるも皆無。

深い心の問題が、綺麗にラッピングされていて。

外側の装飾だけ見た人と、中身まで覗いた人とでは、

ドラマの印象に全く違う感想を抱くと思います。

今までにない、新しいタイプの韓ドラではないかしら?

 

キルミー ヒールミー」 と同じく、主役の一人は精神科女医。

でも、内容は全然違って、「大丈夫、愛だ」はもっとライトで爽快。

チャン・ジェヨルの兄(この俳優さんも独特の空気感を持ってました)

の事件がミステリーの様相を呈していて。謎解きストーリーとも言えるのですが、それがメインではなく。恋人の愛で精神病を治すんだと思っていましたが、そんな単純な話でもありません。

 

医師たちの口から「自分で気づき治す意思がなければ精神病は治らない」

という厳しさを含んだ言葉がちょいちょい出るのが印象的でした。

周りの人がサポートするし、薬も出すけど、苦しい・辛いを乗り越えてでも、治すのは自分自身なんだよ、と。

これがテーマだったのかな?

(こうとらえたのは私だけかもしれませんが・・・)

 

『家族、恋人、友達の愛がある、大丈夫だ!』って自分に向かって言ってあげる。

周りの人の愛で治癒してもらうつもり?いやいや。愛を感じて自分自身が、治療するぞ!という強い意思を持たないとねって話。

 

誰かのセリフにあった、

「弱者なのは、心の余裕がないから。見返りを求めれば焦る。

ただ、愛を与えるだけで幸せだし大丈夫、これが余裕だ。」

作者からのメッセージだと思いました。

 

これだけの内容を、よく16話でまとめ上げてあるなぁと、感心しきり。

今、ラストまで観てOSTを聴きながらレビューを書いていますが、

素晴らしい小説に出会った時の

読了感に似ています.+:。(´ω`*)゜.+:。

 

「その冬、風が吹く」の演出家・脚本家+主役も同じくチョ・インソン。

ノ・ヒギョン作家の作品で良いと思ったドラマは「大丈夫、愛だ」が初めてです。

(「パダムパダム」はリタイア)

今日から心を入れ替えて、ヒギョン作家に尊敬のエールを送ることにします。

 

OST

選曲のセンスも抜群で「最高の幸運」※特にネタバレ映像なし

youtu.be


このドラマのOSTは、オケチな私には珍しく

本当に購入しました。

 

素晴らしいキャストたち

主要キャスト

チ・ヘス役 コン・ヒョジン

大学病院精神科医師で、恋愛恐怖症。

私は、コン・ヒョジンの生き生きとした表情豊かな演じ方や、

モデルスタイルは大好きでして。

今回はお洋服もオシャレでしたよ~。

気の強い女医って役ですから、ふてぶてしく見えるかもしれませんが。精神科医だから、これくらいは強くないとね(恋愛恐怖症だけど)。

いつも思うのですが、回を重ねる毎に(恋をしている設定だから?)だんだん綺麗になっていくんですよね~。

コン・ヒョジンがそう演じているのか、韓ドラマジックなのか。このドラマでも、1話目はあまり綺麗に見えないけど印象が変わっていきます。

 

チャン・ジェヨル役 チョ・インソン

猟奇的な小説の推理作家でラジオのDJ。長身に甘い微笑み、多彩な演技。ノーマークの俳優でしたが、これからはチェックしようと思います。

モデル出身の主役2人が寄り添うと、絵になるんですよね。そういう意味も含めた、映像美も楽しめます。

この2人、もう本当に付き合っちゃえば?って思うくらいラブが自然で。史上最多のキスシーン。性についてもサクッと語られるドラマですから、大人だけで観てくださいって内容です。18禁?

『なんでこんなにキスシーンが多いんだろう?』と考えるくらいでした。

『作家さんは、これで何かを伝えたいんじゃないのかな?』とか。

唇を重ねるシーンが優しくて。

主役二人だけでなく、視聴者も、それを見るたびに癒されていくような。

これもヒーリングドラマと言われる所以[ユエン]だと思います。

 

ハン・ガンウ役 D.O.(ディオ)=ド・ギョンス

小説家志望の高校生で、ジェヨルのファン。

f:id:kandsoramame:20190825100515j:plain

出典 https://www.instiz.net

醸し出す雰囲気や、眼差しが印象的で。

彼の凄まじい演技力に驚き、調べたらK-POP!?

マジなのか( ゚д゚)

彼以外のガンウはありえないとさえ思いました。

歌もお上手で演技の才能がある方ですので、これからが楽しみです♪

 

 後日、こんな記事を書きました↓

www.kd-sora.com

 

他のキャスト

精神科開業医のチョ・ドンミン役の、ソン・ドンイル

トゥレット症候群のパク・スグァン役のイ・グァンス

この2人が良い仕事をされています。

 

最後に

ドラマには、暴力シーンや、所々キツイところもあるし、

万人には受け入れられないかもしれませんが、

熱く語りたくなるくらい本当に良いドラマでした。 

 

 スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

コン・ヒョジン関係記事