韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「アリス」 感想・解説 パラレルワールドの危険と矛盾

チュウォン&キム・ヒソン主演のファンタジーミステリー

2050年から現代に来た「アリス」時間旅行者たちの目的は?

パラレルワールドの戻したい時間と危険性

f:id:kandsoramame:20210618225238j:image

出典  SBS公式ポスター

演出 ペク・スチャン 「匂いを見る少女」「野獣の美女コンシム」「ひと夏の奇跡~waiting for you」
脚本 キム・ギュウォン、カン・チョルギュ、キム・ガヨン

 アリス (全16話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送 2020年8月~10月  SBS

韓国語表記  앨리스

英語表記  Alice

視聴方法  KNTV

※この記事は2021年7月25日更新されました

スポンサーリンク 

 

 

序盤のネタバレあり、ネタバレなしの努力はしました

あらすじ

異なる時間軸への行き来を可能にした旅行会社アリスの社員たちが、
2050年から1992年へ時空を越えてきた。

その1人で科学者のユン・テイ(キム・ヒソン)は、ユ・ミンヒョクとの子どもを妊娠していることに気づく。体への負荷を考え1992年で単独出産することに。
ユン・テイは、パク・ソニョン(キム・ヒソン)と名乗り、ジンギョムの母親となる。

パク・ジンギョム(チュウォン)は感情の薄い特性を持つ高校生となり、ソニョンは強い愛情で彼を守っていた。しかしある日、謎の赤いドローンが出現しソニョンが・・。

刑事になったジンギョムは、ある事件に謎のドローンが絡むことに違和感を覚え。それを追ううちに母親そっくりな女性ユン・テイと出会う。

(2021.そら豆)

 

感想  パラレルワールドの危険 

※以下、2050年の未来人をA、過去人をBとします
パラレルワールドをドラマ化してあり、舞台は現代。禁断のパラレルワールド(平行世界)に抵触する異次元ミステリーです。メインは、時間旅行の危険性やタイムパラドックス(矛盾)。

そら豆、時空を越える韓ドラをたくさん観てきましたが、これは時間旅行の解釈が他のドラマとはちがいました。

今まで遠慮がちに扱ってきたパラレルワールドを、大胆に別次元とし。未来の時間旅行者が過去を変えてもどっても、自分たちに影響がない…からやりたい放題という斬新な内容です。

そら豆中盤まで、これガチで平行世界の話~と面白く視聴しましたが後半は・・・。作家も手に負えない壮大なストーリーになり・・・(遠い目)。

“つじつま”を合わせようとするのは最初から諦めて、ファンタジー目線で観た方が楽しめるとそら豆は断言いたします。←(つじつま合わせに必死だった人・談)

ややこしいのは、時空を越えるファンタジードラマの鉄板ルール
・過去を変えてはいけない
・同一人物が同次元には存在しない
を平気で破ってくる点。

量子力学は同じ物体が同時に存在出来るという理論(「アリス」5話より)」からの自信? 

2050年から来た未来人のモラハラがひどいのに、現代人に対する暴挙を取り締まる警察がいない。亡き家族に会えるのなら異次元の過去でも『時間旅行』の申込みは殺到ですが、2050年の法律が最先端技術に追いついていない感じでした。(ファンタジーだってば)

 

登場人物の感想など

そら豆、また使用済みカレンダーの裏に(12枚あるからね)時系列を書きながら視聴。

すると、同じ次元にテイが3人いる!?って時があり焦りましたよー💦このへんから筋を把握できずキャパオーバーでした。

 

  • ユン・テイ(キム・ヒソン)

テイを演じるキム・ヒソンの演じ分けがお見事で(つまり3役?いや4役)。演技上手いチュウォンとのケミもばっちり~なんですが、この2人は序盤で母子関係。

時々恋愛感情ある?まさかねー、次元が違うとはいえ…DNA鑑定してみなよ!あなたたち親子よ!と、言いたかった。でも現代のテイは出産経験ないという。

2050年から来た未来人のテイが、ある人に「ここはあなたの居場所じゃない!」って言うのですが。

ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!  

テイおまえもなっ!って突っ込んじゃいました。

 

  • パク・ジンギョム(チュウォン)

彼は、本来この次元に存在しない人です。2050年に産まれていたら苦労なく生きられたはずなのに。

チュウォンは泣き演技など、大人になってからの感情表現が素晴らしく・・・彼は脳機能障がいによる無感情の役なんですけどね。無感情高校生と大人とでは別人のようで、さすがの演技力です。

 

  • キーアイテムは預言書

本筋であり、序盤から登場する「予言書(電子ではなく紙の書籍)」を未来人たちがガッツリ信じているあたりから、“つじつま”を合わせる気はないんだなと感じてはいました。予言書最後のページに書かれた内容が、このドラマ最大の争点となります。

 

  • 時空もの好きならオススメ

見るもややこしい語ればもっとややこしい。
評価は★4 まあまあ面白かった。正確には、前半★5面白かった→後半★4でどちらにするか悩みました。楽しい未来道具も最初だけだったのが残念。
評価はまた思い直すかも、まあその辺です。

ただし、イ・ジェフン主演/韓国ドラマ「明日あなたと」のようなタイムトラベルものが好きな方には絶賛オススメ!そら豆も好きなジャンルだから視聴したのです。

 

「アリス」のパラレルワールドを解説

今までの韓国ドラマでは、Aが過去を変更し戻るとAの状況が変化しました。行った過去と現在は直線でつながっていて影響を受けるというわけ。

ところが、「アリス」は平行世界。過去と現代はつながらないという解釈。Aが別次元の過去を変更し戻っても、Aの世界は変化なし。別次元Bの未来が変わるだけ。

つまり、A・B・C・D・・・自分が別次元に何人も存在し(天然クローン?)別々の人生を歩んでいるってことになります。

ドラマで、いろんな次元が交錯し。Aが死んでも、しれっとBが出てくる。そのBが死んでもまだCがいる~~~、何回も天然クローンに死ぬを繰りかえされると、もう誰が死んだのかよく分からない。死に対してなんの感情も湧かなくなります。

 

でも、本来のパラレルワールドはこの「アリス」の解釈が正解。

視聴中、昔観た「ナイン~9回の時間旅行」を思い出しました。

唯一ネタバレあり記事↓ だってこれラストの解釈だもん

www.kd-sora.com

仕事中3日間かけて考えた渾身の記事だったのに、今読んでもさっぱり意味が分からない!当時『だまし絵みたい』と書いていた。(昔から辛口…)

Aが過去を変えて現代に戻るとAの状況が一変している。「ナイン」はそこが面白く時空もの好きで未視聴の方、是非ご視聴ください。ただ、これはファンタジーであってパラレルワールドとはほど遠く。

「アリス」の、過去は別次元というストーリーにやっと出会えて私は嬉しかった。でも、途中から解釈が変わったのか…。

ウーム(-"-;) なんか展開が想像と違う、となりました。

 

※パラレルワールドの説明は以前こちら↓でしたので省略します

www.kd-sora.com 

年齢の矛盾

2050年から→1992年にやってきた妊婦テイがその世界に住み着いちゃうんだけど、そこに若いテイもいる。

でも、すぐに気づきます。

2050年のテイが若すぎる

私のカレンダーの裏(メモ)よると、2020年29歳のテイは、2050年59歳。

 

未来人の秘密道具『若返りアイテム』があるけど妊婦だし25歳でジンギョムを出産と字幕が出ました。

・59歳のテイが妊婦ではおかしい

・現代からすぐに時間旅行実現は現実味がない

という作家の事情は分かりますが、未来から来たテイが若い美女なのは
序盤から ?(__!)?(!__)? 謎すぎー

 

ネタバレにならない範囲(見たくない方飛ばして~)

時系列と用語

私のメモを残しておます。ややこしいから。

  • 時系列

1992年  チャン・ドンシク事件 

 〃    パク・ジンギョム誕生

1997年  ジンギョム(5)の失感情症

2010年  パク・ソニョン(43)事件、ドローン目撃

2020年  ジンギョム(28)が大学教授ユン・テイ(29)と出会う

 

  • 「アリス」用語

ドッペルゲンガーとは、分身のこと。
タイムパラドックスは、時間旅行による矛盾のことです。

※いろんな矛盾はタイムパラドックスだったということで私は自己解決

 

OST

特に印象に残らない曲ばかりでしたが、改めて聴くと素敵~。

前半のネタバレあり


www.youtube.com [MV] 벤 - Whenever Wherever Whatever [앨리스 OST Part.2 (Alice OST Part.2)]  

 

キャスト

●年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

パク・ジンギョム(29歳)

刑事、失感情症(感情能力が劣るだけでサイコパスではない)

チュウォン 年齢33歳、身長185㎝ 青年のイメージでしたが味のある中年に。あまり好きな俳優に名前が上がらないけど、やっぱり演技上手く怖い顔にはゾクッとしました。これ大変な役。

出演作品  「製パン王キムタック」「グッド・ドクター」「のだめカンタービレ」「ヨンパリ」「猟奇的な彼女(時代劇)」

 

ユン・テイ

捜査飯店の娘。物理学教授

パク・ソニョン
ジンギョムの母、アリスの原理を構築した科学者

キム・ヒソン 年齢43歳、身長168㎝ 大学生から43歳の母親まで演じても違和感なしで演じ分ける、さすがです!若い役はとてもキレイで、美貌も健在。

出演作品 「シンイ-信義-」,「品位のある彼女」,「ナインルーム」←こっちは役名がウルチ・ヘイだった(ユン・テイと混乱)

f:id:kandsoramame:20210619195648j:image

出典  SBS公式

キム・ドヨン

ジンギョムの高校の同級生、新聞記者

イ・ダイン  年齢27歳、身長165㎝ 女優キョン・ミリの娘でイ・ユビの妹でイ・スンギの恋人という、今をときめく女優。しかもキレイで演技も普通にうまい、全部が女子の憧れ。
出演作品  「花郎」,「黄金の私の人生」,「ここに来て抱きしめて」

 

ユン・ミンヒョク
アリスのガイドチーム長、パク・ジンギョムの父親

クァク・シヤン  年齢33歳、身長187㎝ 特に好みではないけどイケメン~♪

出演作品  「もう一度ハッピーエンディング パ」,「シカゴ・タイプライター」,「サムマイウェイ」

 

その他キャスト

コ・ヒョンソク
刑事、ジンギョムの上司で養父

キム・サンホ はげ散らかしたおじさん!若い頃は髪があるから分かりやすい。

ソク・オウォン
カイバー先端科学研究所所長

チェ・ウォニョン いろんな顔を演じる演技力に脱帽、ただ役がよく分からないキャラ

f:id:kandsoramame:20210704221320j:image

出典 SBS「アリス」公式

画像↑左から ヒョンソク、ソクオウォン、シヨン

キム・ドンホ イ・ジェユン・・・刑事。よく見かける俳優
ホン・ジョンウク ソン・ジヒョク/超新星・・・刑事。身長185㎝アイドルだったのね~

未来人

キ・チョラム キム・ギョンナム・・・アリスの本部長

オ・シヨン ファン・スンオン・・・アリスの管制室長

イ・セフン パク・インス・・・“先生”の弟子、預言書を探す未来人、右足が不自由

最後に

「未練を抱いても過ぎた過去は戻らない 
己の現在を賢明に改善しなさい」
-ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー-

こんな格言が全話冒頭に出てきて。過去を変えたいなど考えるのはやめて今を生きなさいというメッセージを感じました。

これ観たら、もうややこしいから時間旅行なんてしたくない!となるにちがいなく。本来、時間旅行社アリスの目的は、心の傷を癒すことだったのに。未来人に関わったら傷だらけ。過去へ行っても全く癒されないんだなーと思いました。過去を変えたい方は、今で十分と諦めがつく内容です。結局、自分の時間に刻印した経験は消せないんだなと思いました。

 

平行世界で次元が違うといえど、乖離していけば平行ではなくなるような…。難解面白く、未来人にとっては現代が過去なので派手な未来道具でいろいろやらかす。最初はドローンやカードなど出てきて、面白かったです。

ヒューマン要素も強いとはいえ、がっつり時空もののファンタジー。

主役2人の素晴らしい演技を楽しみたいのに、頭を使って筋を考えるのに必死でそれどころではなく。

ラブラインの三角関係も、母子ラインが微妙すぎて・・・そこも含めて、面白いと言うより私にはややこしいドラマでした。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

ジンギョムの子役にムン・ウジンが!

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com