韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「イカゲーム」 感想 キャスト シュールな対比に魅せられた

制作費 総額 約200億W[ウォン](=18億6千万円) Netflix世界83ヶ国すべてで「今日の総合1位」の初記録を樹立した 韓国ドラマ大ヒット作

お金をもらえるゲームに参加したら、そこは人生の決着をつける場所だった

天井から吊された札束とゲーム参加者たち

出典  Netflix公式ポスター

演出 ファン・ドンヒョク 「トガニ 幼き瞳の告発」「怪しい彼女」
脚本 ファン・ドンヒョク

イカゲーム (全9話)

★★★★★★☆  星6つ 

世界配信  2021年9月17日(全話)  Netflix

韓国語表記  오징어 게임[オジンオゲーム]

英語表記  Ojing-eo Geim

視聴方法  Netflix

 

スポンサーリンク 

 

 

序盤のネタバレあり それ以降はなし

あらすじ

事業に失敗し借金4億1,500万W[ウォン]をかかえるソン・ギフン(イ・ジョンジェ)は、賭博でもうけた金をスられてどん底。そんな時に、駅で出会った謎のセールスマンから金儲けゲームに勧誘される。その後、拉致→監禁→参加することに。

ギフンが連れて行かれた先で、集った456人に説明がなされた。

  1. 6日間、6つのゲームに参加
  2. すべてに勝利すると巨額の賞金が支給される
  3. 勝手に中断はできない
  4. ゲームを拒否すれば脱落

過半数の同意があれば中断も可能。強制ではなく参加者の意思で参加する。しかしそのゲーム、負ければ容赦のない罰が…。それを知った全員が戦慄する中、ギフンの生死をかけた壮絶な死闘バトルがスタートした。

(2021.そら豆)

 

感想

(」°ロ°)」事件です!!

だるまさんがころんだで動いたら射殺されるんです!!(なにそれ)

韓国ではムクゲの花が咲きました=무궁화 꽃이 피었습니다[ムグンファコッチ ピオスウムニダ]なんですが、これの真剣勝負。子どものあそびが命がけ。

でっかくて可愛いセット~♡と、自分が小さくなったような錯覚で童心にかえり。懐かしい子どものあそびねーと喜んでいたら。

凍り付くような残酷シーンの連続に・・・そら豆、

「げ、面白い!」と前のめりにイッキ見しました。

「イカゲーム」めっちゃ面白い~と書いた時点で、もはや「人でなし」確定なんですが。「ハイバイ ママ!」参照 よく考えたらなので、そもそも私は人ではない。←(時に都合良くをまとう)  もうね、開き直って正直に書こうと思いいたりました。

何が面白いって、実にあっさりしているんです。いちいちゲームで大量虐殺なんですが、中身がゲームだけにあまり残酷に見えず怖くない。その人の背負う人生など関係なく、リズミカルに負けたらハイ死亡っ プシュッて感じ。・・・あっさり

主催者側は全員仮面をつけているから表情がまったくわからない。感情や表情が描かれるのは主要キャストの数人だけ。その他大勢を気にせず主要キャストだけに目がいき、集中視聴ができるドラマでした。

全9話と話が短く凝縮され、ストーリーの展開スピードが速いのもそら豆好み。悲しんでいる暇もなく、やけにかわいいアナウンスの声でサクサクとゲームが進んでいく。でも、残るメンバーの心が重くなっていくのが見て取れて。無機質な映像に人間らしい心情の変化が垣間みえるなどの、ヒューマン要素もありました。

 

シュールな対比に魅せられた

みどりのジャージ軍団 VS ピンクのアリ軍団

トップを除き、制服の色分けが単純にこの2色。ほとんどの人の情報はジャージに書かれた番号のみ。あまり感情移入しないように?実名や生い立ちを明かす人はごくわずかです。みどりのジャージ軍団の形相は必死ですが。ピンクの働きアリたちは無感情に黙々と制裁仕事をこなすだけ。

グロイと聞き覚悟して観たけど、私はこのコントラスト。本物と偽物、童心と残酷、極貧と富裕、無残な死体ラッピング棺桶
いろんな対比に魅せられて面白かった。

棺桶もですが、映像の色彩が鮮やか。施設や音楽がやたらキレイでかわいく。参加者の部屋は殺伐としていますが、階段などはパステルカラーのカラフルな配色。トランペットや太鼓のリズミカルな音楽(ハイドン他)なども視覚と聴覚に心地よく響きます。

ピンク・黄色パステルカラーの複雑ならせん階段

出典  ©︎Netflix「イカゲーム」

シュールな対比に魅せられつつ、他人を蹴落としたり弱者の勝ち方なども人間くさくて面白く。『誰が勝つ?』『次のゲームは何?』と終始ドキドキワクワクでした。

現実感を喪失しそうな空間に、1人異色なまとも(だと思う)刑事が入り込むのもスリリング。

 

ハンディが考慮されない

主催者側は「全員平等」がモットーなので。女性、お年寄りなどの身体的なハンディなどは考慮されません。全員スタートが同じで与えられたゲームを一緒にやるだけ。

子どもの遊びといえど、ちょっと不公平に見えました。知恵と体力のある者が有利ってことは…なに気に淘汰していない?これが社会の縮図ってことなのかな。なりふりかまわず生への渇望がより強い人が生き残る。

一見理不尽さはなく確かに「全員平等」ですが。生死をかけたサバイバルで、これが本当に平等なのか?と疑問が湧いてきました。食べ物の量まで一律。

 

456の数字に意味はない

  • ギフンが競馬で当てた金額が456万W[ウォン]
  • ギフンの番号が456
  • ゲームの賞金は456億W

私も、これなにか意味があるの!?と思い調べましたが・・・監督は「そこまで意味はない」と言ってみえました。

2008年~2009年に「イカゲーム」の構想はできていて。その当時は賞金100億W。しかしネガティブな内容で当時は制作できず。

実現した現代では賞金100億Wでは少ないから456億Wくらいが妥当な高額の賞金額だと思ったそうです。

 

ちなみに、タイトル「イカゲーム」のイカは海にいるやつ🦑🦑🦑←コレ。イカの絵の上でやる、韓国子どもの遊び。

 

予告編

序盤のネタバレあり、残酷なシーンあり


www.youtube.com 『イカゲーム』ティーザー予告編 - Netflix

 


www.youtube.com 『イカゲーム』舞台裏映像 - Netflix 

↑この公式舞台裏映像、面白かったですよ↑ (約8分)

 

キャスト

※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

ソン・ギフン↙ (47歳)

567番。10年前にドラゴンモータースを退職し、3年前に離婚、現在は運転代行をし、母親と双門洞に住む。4億1,500万Wの借金がある。

  • 娘 ガヨン・・・10歳、離婚→再婚した妻と一緒に暮らしている

イ・ジョンジェ 年齢48歳、身長180㎝
完璧な演技で素晴らしかったです。この役はイ・ジョンジェ意外に考えられない。彼の慈愛に満ちた眼差しと生きる渇望が救いでした。大泉洋に似ていると話題🤭!

出演作品  「白夜」,「エアシティ」,「トリプル」,「飛べ小川の滝」,映画「新しき世界」,「観相師」「神と共に」←閻魔大王!

 

チョ・サンウ↓

218番。ソウル大学経営学科に首席入学したエリート。…なのに借金総額60億W。証券会社社員。

パク・ヘス 年齢39歳、身長 181㎝
「刑務所のルールブック」の主演で野球選手役の人!今回は、別人みたい。

出演作品 「刑務所のルールブック」,「青い海の伝説」,,「ラケット少年団」,映画「不夜城」

ゲームに参加する主要キャスト男性3人

出典  Netflix公式ポスター

ファン・ジュノ↗

ドボン署の刑事、行方不明の兄ファン・イノを探している。

ウィ・ハジュン 年齢30歳、身長180㎝
唯一のイケメンで、今回もいい役。

出演作品 「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」,「ロマンスは別冊付録」,「18アゲイン」,映画「殺人鬼から逃げる夜」

 

キャスト  ゲーム参加者

ホ・イルナム↙

1番。脳腫瘍で余命いくばくもない、おじいさん。

オ・ヨンス 年齢76歳、身長167㎝
芸歴58年の大ベテラン俳優、さすが老人らしい痴呆演技。彼をモデルにしたいと、カンブチキンからの広告塔オファーがきたけど断ったそうです。

出演作品 「武神」,「善徳女王」「チョコレート」,映画「春夏秋冬そして春」

 

カン・セビョク↓

67番。スリの女、名前の意味は「夜明け」

チョン・ホヨン 年齢 歳、身長 ㎝
LOUIS VUITTONの新アンバサダーに就任した一流モデル。どおりで腰がめっちゃ細くてスタイル抜群!ミステリアスな雰囲気。ドラマ初出演!?

 

アリ・アブドゥル↘

199番。33歳、パキスタン人労働者で妻子がいる。

アヌバム・トリバシ 年齢32歳
インド出身の俳優、この役にピッタリでした。

出演作品 「太陽の末裔」,映画「国際市場で逢いましょう」,「スペース・スウィーパーズ」

ゲームの参加者たち、老人女性外国人他5人

出典  ©︎Netflix「イカゲーム」

チャン・ドクス↑ (ホ・ソンテ)・・・101番。借金取りの男。ホリエモンに似ていると話題🤭!

ハン・ミニョ↗ (キム・ジュリョン)・・・212番。あばずれ女。

ビョンギ (ユ・ソンジュ)・・111番。医療ミスした医師

 

その他のキャスト

謎のセールスマン(コン・ユ)・・・・ギフンをゲームに勧誘

謎のフロントマン()・・・・韓国の大物俳優が起用されていて驚いた!

 

最後に

そら豆だって昔は「韓ドラはラブコメしか観ないもん!」などと言っていたのに、こんな残酷なドラマを絶賛することになろうとは。まあ、昨年末にゾンビドラマも観たじゃない。最近はKーコンテンツならなんでもあり。になりました。でも、これはグロイというより面白いヒューマンドラマだったという印象です。内容は大量虐殺ミステリーですけど。

韓国映画「パラサイト」のように、「イカゲーム」がまた世界で話題沸騰。たくさんの考察を読み、映画評論家みたいな高度な視点には驚くばかり。監督も「みんな考察すごいね」と感心されているとか。その監督の縁のある大物俳優、コン・ユなどが画面を圧倒。他キャストたちの演技も高度でした。

アマプラで「カイジ」も観てみました。韓国版「カイジ」と言われるのも分かります。監督も「カイジ」を観て思いついた話と語っていたし。

でも、雰囲気は「カイジ」とは全くちがう。韓国ドラマは洗練され、緊張感に満ちていて、もっと情緒があり、そして残酷。私は★6 最高に面白かった。完璧だけど、これ未完成じゃない?

1話目で「(あなたたちは)このゲームに自発的に志願した」と主催者側が言いはなつ通り、確かに参加者の意思なんですが…。

壁の絵なども、ほんとシュール。

刺激的な映像の連続、実際映像はものすごくグロイです。グロ苦手な方や、お子様は観られないドラマなので、ご注意くださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com