韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「ハイバイ ママ!」 感想 幽霊が生き返るのおかしくない?

キム・テヒ「ヨンパリ」から5年ぶりのドラマ復帰作品 

死後4年で生き返った幽霊に居場所はあるのか?

娘を見守るゴーストママの
ヒューマンファンタジー・・・いやコメディ?

f:id:kandsoramame:20200922225640j:image

出典 tvN公式ポスター 

演出 ユ・ジェウォン 「ああ、私の幽霊さま」「空から降る一億の星」「ナイショの恋していいですか!?」「明日、キミと」

脚本 クォン・ヘジュ 「ゴーバック夫婦」 

ハイバイ ママ! (全16話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送  放送日: 2020年2~4月 tvN

韓国語表記 하이바이, 마마!

英語表記 Hi Bye, Mama!

別タイトル ハイバイママ、バイバイママ

Netflixで視聴しました


スポンサーリンク

 

 

前半のネタバレあり、それ以降はなし

あらすじ

大学生のチョ・ガンファ(イ・ギュヒョン)とチャ・ユリ(キムテヒ )は、出会って互いに一目惚れをする。

2006年24歳、出会い→交際スタート

2010年28歳、ユリのプロポーズで結婚

2015年33歳 娘出産、ユリ死亡→幽霊

2019年37歳 ユリ 幽霊  ←(今ココ)、娘チョ・ソウ(ソ・ウジン)4歳

4年間苦楽を共に過ごした納骨堂の幽霊たちに抜け駆けして?
幽霊だったチャ・ユリはある日突然生き返る。
条件付、期間限定49日間。

胸部外科医師の元夫ガンファにあっさり見つかり、「生き返った」と告げると、ユリは愛する娘ソウのまわりをウロつく。しかし、ガンファにはすでに新しい妻がいた。

ユリはいろいろ自分に課したミッション(?)をクリアするために、ソウの通う保育園に調理員として潜入する。私が死んだ母親だとは告げず、可愛い娘ソウにストーカーのようにつきまとう。

「平穏納骨堂」の幽霊仲間は、生き返ったユリに家族への伝言などを頼みたくて追い回すが、ユリは自分のことで忙しく他の幽霊の相手などしていられない。

元夫ガンファと娘ソウの家には、すでに新しい妻であり母のオ・ミョンジョン(コ・ボギョル)がいて。
実家の両親を驚かせたくないと姿を隠すユリには、帰る家がなかった。

(2020.そら豆)

 

感想 

あちこちで「泣いた!!」という感想を読んでいたので、「マザー~無償の愛」みたいな感動作なのかと思いきや。私全く泣きませんでした(人でなし?)。

序盤から笑えて(´・ω・`)プッ・・・w

幽霊コメディが面白い

「ああ、私の幽霊さま」の演出家ユ・ジェウォンの作品だからか、同じく幽霊たちが明るく優しく思いやりがあって。幽霊事情も面白かった。

チョ・ガンファは医師で、妻と死別した普通の人(顔)なのに、ものすごい美女2人を娶[メト]る超ラッキーな男。妻役の1番キム・テヒ、2番コ・ボギョルって~韓国でも超絶美女優の2人。それに娘役のソ・ウジンがまた可愛い!!←(実は男の子だけど)

私は韓国ドラマを観て初めて『夫になりたい』と思いました(おい、おばさん)。

生き返った元妻をまだ愛しているし、現在の妻も好き~♡と揺れる。そんな苦悩するラッキー夫と、娘ソウに関することなどユリの周辺が濃すぎるくらい濃く描かれています。

前半はいろんな幽霊が出てきて面白かったのですが、全話観終わってみるとそんなに大した話ではなく。肉親と死別した家族の日常が淡々と描かれていて。そこにユリが生き返り一石投じますが。私は別に心響かず、泣くどころか笑ったシーンの方が多かった(人でなし…)。

小さい子どもが家にいれば『もし自分が死んだらこの子はどうなるんだろう』などと考えてユリに共感できたんだと思います。

ユリの両親の愛も特別大きいというわけでもなく、私は冷静な目で見ていました。

正直、「ああ、私の幽霊様」の方がエンタメとしては緩急があって面白かったです。

 

幽霊が生き返るのおかしくない?

どうしても腑に落ちない点がありました。

死んだ人が生き返る場合、そら豆は

ゾンビ憑依の二択だと思うんです。

肉体がある→ゾンビ

肉体がない→憑依

それが常識をくつがえしてユリは生き返る!って反則技を使うってことはですよ、消滅したユリの肉体はどこから湧いてきたのかを解決しなくてはいけません。でも、そこには一切触れない。韓ドラにはあまり突っ込んではいけないと、常日頃思っていますが、これはいくらなんでも~~

おかしくない?

ユリが写真や鏡に映るのも飲食できるのも不思議で。せめてお墓からゾンビが出てきて肉体再生するシーンでもあれば納得できたのに。

そこが気になって気になって・・・(序盤で完全につまずいてる)。

 

宇宙人が出てくるより不思議じゃない?(小声でも突っ込みすぎ)


それに映像に関してですが。

ユリや霊媒師には見える幽霊仲間たちが人間と同じ容姿なんです!

「主君の太陽」「花遊記」みたいに不気味な化粧をしていたり、せめて透明感があれば見分けがつくのに。幽霊がしれっと人間のように登場して一般人には見えてない設定。
『この人には見えていてーー、この人には見えてないーー』
これを視聴者がいちいち脳内変換しながら見なくてはいけません。

(●´ー`)フッ  めんどくさい・・・

幽霊には目印が必要とサボリ豆は思いました。

愉快な幽霊仲間の願いを聞いてユリが振り回される話も、だんだん流されて。え?あの話はそれでいいのか…と気になるところも多く。 

ちなみに出てくる幽霊たちは、超能力・・・(使えません)、憑依・・・(できません)。なんにもできない、見た目は普通の(?)透明人間なわけ。だからユリがもっと助けてあげるのかと思いきや、自分の娘のことだけに熱心で他の幽霊にかまっている余裕がなく、適当にあしらったように見えました。

幽霊総出演完全コメディ化して、ぶっ飛んだ爆笑ドラマの仕上がりだったら私も楽しめたかもしれません。いい幽霊そろえて、もったいなかったです。

 

テーマは?

タイトルは「バイバイ ママ!」ではなく「ハイバイ ママ!」です→英語表記Hi Bye, Mama!

人類共通のテーマ「死」に向き合ったヒューマンファンタジー。

テーマは、死生観。死を考えるとき、誰もが家族のことしか頭になく。幽霊たちも家族のことしか言わなかった。死ねば、お金とか好きな物とかはどうでもよくなり、結局残るのは家族との愛情だけって解釈でした。

急にこの世を去った人は無念で家族が心配な気持ちも分りますが。死人が幽霊になってそばで全部見ている…って生きている人、どうですか?

私は幽霊たちが未練たらしく家族から離れられないのは執着に見えましたけどねー。

内容が内容だけにいろいろ考えてしまいますが。観る人の経験や立場などで感想が異なるドラマから『泣かないから人でなし』ってことはありません。でも、泣かなかったあなたが豆の可能性はありますねー(さり気なく…そら豆は仲間を募集する)。

 

幽霊を題材にした韓国ドラマ

視聴済み、面白かった順に並べました。

「主君の太陽」・・・大絶賛!大好きなラブコメ★7満点♪

「私の期限は 49日」・・・2回観たから全話説明できる★7満点♪

「花遊記《ファユギ》」・・・妖怪の話だけど幽霊もゾンビも出てくるよ

「ああ、私の幽霊さま」・・・凝ってるラブコメで幽霊が可愛い~!

「君を守る恋 WhoAreYou?」・・・遺失物ゴーストに導かれる刑事たち

「ハイバイ ママ!」・・・コメディ目線なら面白い?

「ラブリー・ホラーブリー」・・・パク・シフなのにあまり面白くなかった

 

「ホテルデルーナ」は未視聴ですが、友達が貸してくれたから観るのが楽しみ♪

「キスして幽霊!」は手元にありません。私は幽霊を題材にしたドラマが好きだから、観たいドラマです。

ちなみに「ファントム」=幽霊は意味が違う(^_^;
サイバー攻撃などの(幽霊みたいな)ハッカーの話です。

www.kd-sora.com

↑こちらの記事で「幽霊は人間」としファンタジーではないと決めたので、そら豆のブログで「ハイバイ ママ!」はヒューマンカテゴリーです。

 

キャスト

年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

チャ・ユリ↙

ソウの実母、平穏納骨堂の幽霊だったが生き返る

キム・テヒ 年齢40歳、身長163cm

私は今までキム・テヒのドラマでハマった作品がないことに気がついた。美人女優なのになぜかしら?

出演作品   「マイ・プリンセス」「チャン・オクチョン~愛に生きる~」「ヨンパリ」

 

チョ・ガンファ(24歳)↘

ドンソン大学病院 胸部外科の医師

イ・ギュヒョン 年齢36歳、身長175cm

「医師ヨハン」検事役の!? 全然キャラが違う、さすが俳優。

出演作品 「医師ヨハン」,「刑務所のルールブック」「ライフ」

 

f:id:kandsoramame:20200922232051j:image

 出典 tvN公式

オ・ミョンジョン↖

ユリの死別後ガンファが再婚したソウの継母、群れない不愛想母

コ・ボギョル 年齢32歳、身長165cm 

目が大きくて痩せていて美人でした、でも暗い…。

出演作品  「トッケビ」,「ゴーバック夫婦」,「最後から二番目の恋」

 

チョ・ソウ↗

チャ・ユリの愛娘

ソ・ウジン  

超可愛い女の子でキム・ユジョンの再来だわ~と思っていたら、
この子が男の子だったという衝撃!!

将来どんな美男子になるのやら・・・。 

出演作品   「まぶしくてー私たちの輝く時間ー」,「ザ・キング:永遠の君主」

 

その他のキャスト

コ・ヒョンジョン↘ シン・ドンミ・・・ユリの親友 居酒屋ミセンの店主

ケ・グンサン↓ オ・ウィシク・・・ドンソン大学病院 神経精神科の医師

人情があって面白い2人の掛け合いには笑いました。

f:id:kandsoramame:20200922232113j:image

出典 tvN公式ポスター

チョン・ウンソク↗ キム・ミギョン・・・ユリの母

チャ・ムポン↗ パク・スヨン・・・ユリの父

チャヨンジ↖ キム・ミス・・・ユリの妹

チョ・ソウ(4歳)役のソ・ウジン↑可愛すぎる♡

チャン教授 アン・ネサン・・・ドンソン大学病院 胸部外科の教授

優しい人ばかりです。
ユリの母役キム・ミギョン&教授役アン・ネサンはさすがの演技力。

 

幽霊関係

ミ・ドンデク ユン・サボン・・・ムーダン(霊媒師)

カン・ビン(サンボン) イ・ジェウ・・・野球選手→平穏納骨堂の幽霊

チャン・ピルスン イ・シウ・・・平穏納骨堂ユリ仲間の息子でパイロット

 

最後に

美女は多いけどイケメン不在です(外せない項目)。

暗いテーマを明るく描いてあるのは好感が持てました。期待していたほど面白くなかったから私は途中少し寝ましたが、観る人によっては人生ドラマになるかもしれません。

「新米史官ク・ヘリョン」のチャ・ウヌと同じ目線(=美しさを愛でる)で、チョ・ソウ(4歳)役のソ・ウジンに『可愛い~可愛い~』の連発でした。ウジンくんが出ていないと眠くなるという・・・。

それに、「ああ、私の幽霊様」演出家繋がりのサービスの良さには驚きました。「愛の不時着」のあの人がキャストにいたのも嬉しく、演技派俳優のおかげで面白い~と思うシーンもありました。

★4まあまあ面白かった。やっぱりいろいろ腑に落ちない。

~より切実な言葉」というセリフが出てくるのですが。切実の感じ方は人によって違う。悩んでいる人はみんなそれぞれに深刻で、切実を「~より」と比較できるものではなく。

演出家も脚本家も好きなのに、今回はあまり共感できなかったです。

全体的に起こる事象の理由が明確ではなく、全てに説得力が欠けていて。そういう、もやっと曖昧なドラマを好きな方もみえますので、好みですねー。

幽霊ドラマでも全然怖くなく明るくてグロさはありません。

私は、ママたちの噂話が怖かった(^_^;

小さいお子さんがみえる方や、この内容に共感し感情移入できる方なら楽しめるドラマです。

 

f:id:kandsoramame:20200922232244j:image

出典 tvN公式

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com