韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」 感想 面白いのに・・・音楽に癒やされて眠くなる

剣を飲み込んだ朽ちかけの月霊樹に花が咲く

1300年間幽霊ホテルを経営するマンウォルは、
縁のある人間の青年を総支配人に任命するのだが・・・

 IU[アイユ]×ヨ・ジングのファンタジーロマンス

f:id:kandsoramame:20201030175404j:image

出典 tvN公式ポスター 

演出  オ・チュンファン 「あなたが眠っている間に」,「ドクターズ~恋する気持ち」、キム・ジョンヒョン
脚本  ホン・ジョンウン&ホン・ミラン(ホン姉妹) 「美男ですね」 「主君の太陽」,「花遊記《ファユギ》」

ホテルデルーナ (全16話)

★★★★★☆☆ 星5

 韓国放送 2019年7月~9月 tvN

 韓国語表記 호텔델루나

 英語表記 Hotel Del Luna (ホテル デル ルナ)

WOWOW放送の録画を友達からお借りして視聴しました

スポンサーリンク

 

 

序盤のネタバレあり、それ以降はなし 

あらすじ

朝鮮半島が新羅に統一される頃。

高句麗の遊牧民チャン・マンウォル(IU)=満月は人を殺しすぎたため、生と死の境目でさまよう魂の立ち寄り所『月の宿』の店主となり、贖罪[ショクザイ]をすることに。
長い年月を過ごす間に『月の宿』は、『満月堂』→『ホテルデルーナ』へ名義変更。

1300年後、1998年のある日。
怪我をした泥棒男(オ・ジホ)がホテルデルーナへ迷い込む。

社長マンウォルは、その男が生き霊だと見抜き。
20年後息子をデルーナに譲るという条件で助け、昏睡状態だった男は命を吹き返した。

約束を反故にしたくなった男の息子、20年間海外で過ごしホテルマンに成長したク・チャンソン(ヨ・ジング)は、約束の日が過ぎた21年後韓国へ帰国する。

しかし、2019年の誕生日にデルーナから入社のお知らせが…。

チャン・マンウォルの細工で幽霊が見えるようにされたチャンソンは、デルーナで働かざるをえなくなり・・・。

ホテルの幽霊従業員たちと共に、この世に恨みや未練を残し成仏できない幽霊たちをもてなすホテルの総支配人(唯一の人間ポジション)に就任。

チャンソンは、可哀想な幽霊たちの無念を取り除き、浪費家社長マンウォルのためにお金も稼ぐことに。

最初は幽霊にビクビク怯えていたチャンソンも、だんだん慣れてマンウォルの深い業を償う長い人生に寄り添えるようになっていく。

 (2020.そら豆)

 

感想

面白いけど眠くなる!

が、そら豆の正直な感想です。(説明必須)

面白い要素は満載。

・CGを用いた幻想的で美しい映像

・ファンタジックな演出

・抜群のセンスを誇る衣装

・耳に残る極上の音楽

・有名キャストに豪華カメオ

・ヒットメーカーホン姉妹の脚本

※こちらの項目は後から解説します

この内容で面白くないはずがない!

寝たらもうそら豆韓ドラブロガー失格だよねー!!っと思って見始めたら・・・

 

ZZzz…(-_-)。。ooO(【・:*:・夢・:*:・】このドラマでなぜ寝る私~!))←(失格者が夢の中でわめいています・・・)最近文句ばっかり言ってて楽しめたドラマがあまりなく。絶賛反省中のそら豆がまた

寝ちゃった~( ;ᵕ; )今まで寝なかったドラマがあるの?

ごめんなさい~m(_ _;)m!!許して。

 

もうね、開き直って書くと、

IUが演じるチャン・マンウォルを中心とした

本筋だけでよかったんですよ、私は!

他の幽霊の話なんてどうでもいい途切れ途切れに入る1300年前のストーリーがケチケチケチケチちょびっとずつで、毎回

『もう終わりかーいぃ!』と発狂しそうでした。

夢や回想で断片的な追憶シーンじゃなくってどうせなら連続で、がっつりマンウォルの過去を見せてくださいよーホン姉妹~。

ってくらい高句麗の時代劇は面白かったんです(途切れなければね)。

 

このドラマは、1話1幽霊1~2カメオ俳優の完結スタイルで脚本が組まれていて。

その幽霊話がどこかで観たような・・・「主君の太陽」

先日幽霊の話を観たばっかりで・・・「ハイバイ ママ!」

更に、IUが演じるチャン・マンウォルがなんなのかドラマではハッキリ言わないのですが。これどう考えても・・・

トッケビですよね?・・・「トッケビ ー鬼ー」

いろんなドラマが走馬燈のように私の頭の中をビュンビュン通り過ぎていきました。

期待に反して主要キャストから幽霊まで心理描写が極端に少なく(幽霊に心理があるのかは不明)、魅力的な画面に入りたいのになかなか入り込めないファンタジー。

それに!(まだ言うか)、ク・チャンソン(ヨ・ジング)はハーバード大学卒の肩書きを持つ秀才なんですが。

登場人物ほぼ・・・・幽霊

ハーバードになんの意味があるんだ・・・。韓国人の幽霊だから英語いらない、ホテルの経理や案内は習えば大体みんなできる。秀才が活かされたのは囲碁している時だけ、でも「未生-ミセン-」のチャン・グレには勝てまい。

いらんやろハーバード!!

 

心地良い映像と音楽に癒やされて眠い(←致命的・・・)。

中盤の幽霊の逸話がそれほど面白くない。1話80~90分間もあるから、私はとにかくつまらない部分のストーリーが長く感じました。

でも、感想の最初に書いた通りそこらへん以外は満点なんですーーーーっ!!(それなら寝るなー!!)

★4か★5で迷いましたが、後半は素晴らしいシーンも多かったので★5にしました。

 

面白い要素

感想の最初に書いた絶賛部分の説明です。

・CGを用いた幻想的で美しい映像
序盤のホテルが出現するCGがお見事で『おお✨』っと引き付けられます。意味深な月霊樹の脇に輝くホテルはまるで・・・シンデレラ城?
月下にそびえる高層ホテルがお城みたいに立派(人間には見えないけど)。

・ファンタジックな演出
演出が「あなたが眠っている間に」のオ・チュンファン。映像美にとことんこだわって作られています。特に IU[アイユ]の美しさを際立たせることに命懸け。

・抜群のセンスを誇る衣装
「サイコだけど大丈夫」はハイブランドのファッションショーでしたが。更にはるか上をいく煌[キラ]びやかさ。着替え100回以上でクルクル替わるお洋服&アクセサリーが可愛くて可愛くて。韓国のスタイリスト最高ね!それを着る IU[アイユ]が月の化身のよう、この世の人とは思えない神秘的な美しさでした(丁度そういう役)。

・耳に残る極上の音楽
映像美もいいのですが、心地よい音楽美に酔いしれ(寝)ます。

・有名キャストに豪華カメオ
IU[アイユ]
とヨ・ジングだけでも満足なのに、 驚く俳優が次々とカメオで登場!1人言うと、ナム・ダルムが出てきて驚いた。お見逃しなく~♪

・時代劇が意外と本気
1300年前を演じるキャストの方が現代のキャストより活き活きとしていて。本気で製作されていて見応えがあります。もっとこちらのストーリーをしっかり見たかった

・ヒットメーカーホン姉妹の脚本
韓ドラファンが昔から大好きなヒットメーカーです。

●ホン姉妹の作品 (新しい順)
「花遊記《ファユギ》」「幸せのレシピ~メンドロントット~」「主君の太陽」「ビッグ ~愛は奇跡〈ミラクル〉~」「最高の愛 ~恋はドゥグンドゥグン~」「僕の彼女は九尾狐<クミホ>」「美男<イケメン>ですね」「快刀ホン・ギルドン」「ファンタスティック・カップル」「マイガール」「快傑春香」

●ホン姉妹作品の特徴
作品によく突進するイノシシや豚が登場し、ラブはもちろんラブコメのコメディ部分も面白い脚本家です。

今回は珍しくコメディがあまりなく、ロマンスや感動に特化され。「主君の太陽」の初期企画案だそうですが、「花遊記」っぽいなと思うところもありました。

f:id:kandsoramame:20201030175908j:image

 出典 tvN公式ポスター

 

OST

どの曲も素晴らしい名曲のオンパレード、OSTだけなら満点です。

この動画にネタバレはありません


[MV] 먼데이 키즈(Monday Kiz), 펀치(Punch) - Another Day (호텔 델루나 OST) Hotel Del Luna OST Part 1

Monday Kiz&Punchが歌う「Another Day」 みなさん↑こちらの動画は是非ご覧ください!!映像美も半端ないの。

韓国版のOSTなら安価です↓

  

ホテルデルーナOST(HOTEL Deluna)(輸入盤)

 

キャスト

キャストの年齢はドラマ公開当時

↓チャン・マンウォル(張満月) 

ホテルデルーナ社長、勤続1300年

・少女時代演・・・キム・ギュリがIUに本当に似ていた

IU=アイユ 年齢26歳、身長162㎝
実は「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」の原題は「月の恋人」。「ホテルデルーナ」の副題が「月明かりの恋人」(ほぼ同じ)。もはや月といえばアイユの顔が思い浮かぶほどのQueen of the night、月下美人のIUには満月がよく似合う。
美人は薄命のはずが1300年も・・・長生きですよねー。
美声歌手で有名、今作でOSTも参加。

出演作品  「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」,「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん」
,宮廷女官 若曦(ジャクギ)からの韓国ドラマ麗情報♪ - 韓ドラ そら豆のブログ


ク・チャンソン(具燦星)↓

ホテルデルーナ支配人

・父親役演・・・オ・ジホでビックリした
・少年時代演・・・「椿の花咲く頃」のキム・ガンフンで驚いた

ヨ・ジング 年齢21歳、身長177㎝
子役からまだまだ成長中〜、濃い系俳優は好みじゃないのですが、キレイでカッコよかったですよ。今作は彼のファッションにも注目。

出演作品  「太陽を抱く月」,「ジャイアント」, 「テバク」,「サークル」,「王になった男」,「絶対彼氏」

f:id:kandsoramame:20201030182753j:image

出典 tvN公式サイト

 

●下の相関図キャスト説明
サンチェス↘

チャンソンの同居人

チョ・ヒョンチョル 年齢32歳、身長183㎝
誰?結構重要な役なのに…どうしてこの俳優が演じたのかな?


イ・ミラ↘

ハーバード大学時代からチャンソンの友人、総合病院小児科の医師

パク・ユナ 年齢21歳、身長170㎝
あまり目立たない女優です。今回は高句麗時代ではムジュ国姫役、現代では女医の2役で役得♪

出演作品 「SKYキャッスル」,「私のIDはカンナム美人」

 

ヨヌ↙

時代劇遊牧民で盗賊の頭役、マンウォルには弟のような存在

イ・テソン 年齢26歳、身長178㎝
あのパク・シネの彼氏チェ・テジュンが降板した穴埋めに、イ・テソンがヨヌ役に抜擢されました。人気作品ばかりに出演とは運の良い俳優ですねー。

出演作品  「SUITS/スーツ」 「私のIDはカンナム美人」

 

コ・チョンミョン↓

時代劇ムジュ国姫の護衛隊長役、マンウォルと出会って・・・

イ・ドヒョン 年齢24歳、身長182㎝
新人俳優とは思えない演技力ありの美男子。私はヨ・ジングよりイ・ドヒョン派!!もっと出演してほしかったよー。

出演作品  「30だけど17です」,「とにかくアツく掃除しろ」←ヒロインの弟役

f:id:kandsoramame:20201030183347j:image

出典 tvN公式サイト 相関図

●ホテルデルーナ従業員、左から

キム・ソンビ シン・ジョングン・・・勤続500年のバーテンダー

ペ・ヘソン  チェ・ソヒ・・・勤続200年の客室長

チ・ヒョンジュン ピオ/Block.B(KP)ラップ・・・勤続70年のフロントマン

キム・ユナ ミナ/gugudan(KP)・・・インターン職員、魂はチョン・スジョン

●神様たち

麻姑[マゴ]神 ソ・イスク・・・人間の生死苦楽を司る神、何人いるのかは、ちゃんと明かされます

死神 カン・ホンソク・・・魂をあの世に導く引率係

 

最後に

このドラマに限り、BSなどの民放カット版でご覧になる方が楽しいと思います。無駄な部分を省いて見直したいくらい映像美と音楽は完璧でした。

ホテルデルーナのゲストは幽霊、ようはお化け屋敷。シンデレラ城と言うよりホーンテッドマンションですね。そら豆ホラーは苦手ですが、これくらいなら全然怖くなかった。だって・・・幽霊は人間だもの。

「ハイバイ ママ!」でも書きましたが。こちらは、だいたいの幽霊👻がきちんとメイクしていておおむね分かりやすく (幽霊に求めすぎ)。

それにしても、恨み抱かえて何百年ってすごいよねー!そら豆は自分に都合の悪いことはすぐに忘れるから…何百年も覚えていられません。

そういった、恨みの浄化・許しが主旨だったのかなーと思います。

「ホテルデルーナ」は、亡者が立ち寄り憩い死を受けいれるまでの魂を癒す場所。いきなりあの世へ行かずワンクッション置くわけで、そこは「ハイバイ ママ!」の平穏納骨堂と似ていました。韓国ドラマと言えばチキンとビールが定番ですが、マンウォルが好きなのは高級車とワインとキャビアでちょっと気取ってお洒落なドラマです。

私も別に視聴中寝たくないのに、美しいIUと映像と音楽が極上で癒やされ心地良く寝てしまう。戻してちゃんと全部観ましたが(最終は2回観た)、全話長いわりにストーリーはまあまあかな?と思いました。

今日はハロウィンだから幽霊ドラマで丁度よかった。

 

おまけ

ところで・・・

f:id:kandsoramame:20201030180915j:image

出典 tvN公式サイト 

この作品には、亡くなったソルリさん(真ん中)も出演されていました。

 

参考文献
ホテルデルーナ - Wikipedia
https://ko.m.wikipedia.org/wiki/호텔_델루나

 

スポンサーリンク 

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com