韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「サイコだけど大丈夫」 感想 と Netflixで人気の理由

世界中のNetflix“今日の総合TOP10”入りで話題沸騰中の韓国ドラマ

心弱くても大丈夫、大丈夫じゃなくても大丈夫
冷えた心を温めるヒーリングロマンス

2019年軍服務を終えたキム・スヒョン
「プロデューサー」以来5年ぶりのドラマ復帰主演作 

f:id:kandsoramame:20200831034249j:imagef:id:kandsoramame:20200902212035j:image

 出典 tvN 公式ポスター

演出 パク・シヌ  「野王」「嫉妬の化身」「ボーイフレンド」
脚本 チョ・ヨン  「 ジャグラス-氷のボスに恋の魔法を-」

サイコだけど大丈夫 (全16話)

★★★★★★☆ 星6つ

韓国放送 2020年6月~8月 tvN 100%事前制作

韓国語表記 사이코지만 괜찮아

スポンサーリンク

 

 

ネタバレなし、序盤の説明あり

あらすじ

その美貌とは裏腹に冷淡な人気童話作家コ・ムニョン(ソ・イェジ)←サイコ。彼女がミョンソン大学病院の講堂で朗読会中、精神病棟から逃亡した患者が乱入してくる。

患者を追っていた精神科病棟の保護司ムン・ガンテ(キム・スヒョン)は、コ・ムニョンが犯人に危害をくわえようとするのを止めて怪我をする。出版社サンサンイサンの社長は口止めと補償のためガンテに(お金を渡そうと)連絡するのだが…。

ガンテの兄で自閉スペクトラム症のムン・サンテ(オ・ジョンセ)は、童話作家コ・ムニョンの大ファン。ガンテは『兄のために作家のサインがほしい』とは言い出せずにいた。

サンテは蝶が怖くて見れば大騒ぎ、蝶から逃げるように毎年春には引越しを繰り返してきた兄弟。今年はOK精神病院の看護師で幼馴染みのナム・ジュリ(パク・ギュヨン)から勧められ、友達のチョ・ジェス(カン・ギドゥン) と3人一緒に故郷へ帰ることに。

すると、作家でサイコのコ・ムニョンがガンテを気に入って追ってきた。

(2020.そら豆)

 

感想

妖艶に微笑むムニョンが「童話は残忍なファンタジー」だと毒づく姿は美しく哀[アワ]れで、耐えて生きている兄弟も哀しい。

淡く消えいりそうな色のサイコ女性と兄弟が出会い融合し次第に色づき、さらに関わる人たちが彼らに色を付けていく。

そんな色濃く変化する3人の人生がハードに動き始める物語です。

人形劇の導入が不思議だけど、ラストまで観ると16話のどこが欠けても作品として成り立たないと分かる。

韓国ドラマはすごい…と思った上質の韓ドラシリーズに追加ですね。

※そら豆のブログでは★6と★7

全体で見ると素晴らしいのですが。

悲哀うず巻く展開で苦しくなり前半のろのろ

中盤中断 =居眠り(。-_-。)zzz

前半で『面白くない』『つまらない』と感じる方が多いのも分りますが、

そら豆後半は電気消してしっかり集中視聴『名作だわコレ…』とつぶやきました。

美しいキャストと童話で可愛く彩[イロド]られた明るい映像の中に、サイコやミステリー要素が影を落とします。ヒューマンあり、いろんな愛あり。

サイコパスの女性と自閉スペクトラム症の兄から、もみもみされて苦悩するイケメン俳優キム・スヒョンはじめ、キャスト全員の演技や演出などが素晴らしく後半が特に面白かった。サイコ女のコ・ムニョンと、ムン・ガンテ+自閉症ムン・サンテ兄弟の関係の変化、音楽にも癒されて涙涙でした。

前半では『どこがヒーリングドラマやねん!』と

そら豆も文句言ってましたけどね(^_^;

OK精神病院の患者には、躁うつ症、PTSDでフラッシュバックに苦しむ人、アルコール依存症など、さまざまな心の病気に向き合う人が出てきます。
そんな他人と違う違和感に生きづらさを抱える人は、自分が異質なものだと怖れなくていいし、普通を気取る必要もない。「1人ではない大丈夫だ」と彼らに送るエール。それを支える家族への優しいメッセージまで含む内容も良かったです。

「サイコパスが好き」「自閉症が可愛い」と思う人もいますよね。実際、ドラマで自閉症のサンテは個性的でとても可愛い。 

「大丈夫、愛だ」とコンセプトは似ていました。

www.kd-sora.com

そら豆、↑こちらは★7満点、素晴らしいドラマ!

Netflixになかった・・・(^^;ゴメンッ

「大丈夫、愛だ」は、現在U-NEXTでのみ定額見放題です。

 

Netflixで人気の理由と見どころ

精神病を題材にした、ただのロマンスではありません。

最後まで観れば人気の理由が分かります。

映像と音楽

ムニョン役のソ・イェジとガンテ役キム・スヒョンの長身スタイルと美形が、まぶしく見とれるレベル。ソ・イェジが着こなす派手な衣装がコロコロ替わりどれも可愛く楽しくて仕方ない。
ムニョン家の古城など、繊細な調度品まで上品で。

暗い設定の中での優美な演出の映像美から重なる心地よい音楽の旋律まで、ゆるやかに心を癒します。

キャラクターの魅力

平凡な弟が支える自閉症兄の愛らしさと、サイコの見事なサイコっぷり

友達のナム・ジュリと母&チョ・ジェス、精神病患者や病院スタッフ、出版社の2人など、出てくる少ないキャスト全員魅力的。その関係が温かく、時に笑えて面白く。サイコパスと自閉症の比較や、精神病患者の背景・苦悩などもしっかり描かれていました。

他人の痛みに鈍感コ・ムニョンと他人の痛みに敏感ムン・サンテが言い合うシーンは、まるで意外と息の合う仲間との交信。

その2人の狭間でガンテがさまよいながらいろいろな思考を獲得していく様子も見ものですw

兄弟の成長

最初サンテとガンテは、自己犠牲の人生

表向き兄弟愛に見えるけど、それは相手の自立をさまたげる「依存」。

・蝶を怖がる兄のために引越しを繰り返す
・そんな弟に兄は車を買ってあげたい

他人など意に介さないコ・ムニョンと出会い。

背負っていた重い荷物を相手に返し、自分の人生を身軽に生きることが最善の生き方だ

と気づく兄弟の成長が見どころ。後半は目が離せなくなります。

Netflixで視聴できます

Netflixの独占配信(=オリジナル)作品。

このドラマが観たいならNetflixに加入するしかありません。

私も、自分の名前でNetflixに初めて加入しました。

初日から料金が計算されるため、月の途中からでもなんら損はありませんでした。

初月から代金が発生すると聞いていたのですが・・・。

f:id:kandsoramame:20200902212021j:image

 

ベーシックプラン800円/月 で申し込むと…

初月無料?
自動的に1ランク上のスタンダードプランでスタート??

初月無料で画質が良いとは。なんかよく分からんけどラッキー。

そら豆は韓ドラオタクですが主婦なので、視聴にあまりお金をかけたくない。

「韓ドラは何で観てるの?」とよく聞かれますが、

実に貧相な視聴環境・・・

・dTV←550円/月

・Amazonプライム←docomo様のお陰で無料

・リアル友と同僚が、衛星劇場(スカパー)などの録画ディスクを貸してくれる←無料🙇‍♀️ほぼこれ頼り

そんなそら豆が880円/月 のNetflixに手を出したのは、ひとえに「サイコだけど大丈夫」を視聴したかったから

「サイコだけど大丈夫」を含め韓国ドラマ数作品が、連日Netflixのトップ争いをしているのは韓ドラファンとしては良い眺めです♪

 

Netflixの予告映像

●この映像は45秒間です


サイコだけど大丈夫 | 公式予告編 | Netflix

 

●この映像は35秒間です


サイコだけど大丈夫 | ティーザー予告編 2 | Netflix

コ・ムニョン役のソ・イェジ綺麗ね~♪

OST秀逸✨韓国ドラマの映像美を是非ご覧ください💕

 

コ・ムニョンの童話

1話目のネタバレです。コ・ムニョンの童話を文字で起こしました。 

悪魔を食べて育った少年

少年は今日も悪夢から目覚めました
忘れたいイヤな記憶たちが毎晩夢に現われては少年を苦しめ続けました

少年は大人になり 悪夢は見なくなりましたが 幸せになれませんでした

赤い満月の夜 魔女が報酬を受け取るために少年の前に現われた時 少年は恨みながら叫びました
「悪い記憶は消えたのに どうして幸せになれない」

魔女は約束通り少年の魂を奪いこう言いました
「つらかった記憶 激しく後悔した記憶 傷つけられたりした記憶 見捨てられた記憶  そういう記憶を胸に抱いて生きる者だけが もっと強く熱くそして柔軟にもなれて 幸せを勝ち取れるのだ」  と
だから忘れるな 乗り越えろ 無理なら 魂が成長しないからいつまでも子どもだ

©tvN「サイコだけど大丈夫」 シーズン1ー1悪魔を食べて育った少年  より抜粋

作家コ・ムニョンの描く物語は真理をついています。

ドラマに出てくる絵本が不気味可愛いくて欲しかった。

追記・・・探したらありました(^^; あるんだ... 


韓国書籍 キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ主演ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 1 「悪夢を食べて育った少年」★★Kstargate限定★★

韓国書籍 キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ主演ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 5 「本当の本当の顔を探して」★★Kstargate限定★★

Sefod キーホルダー「サイコだけど大丈夫」キーチェーン バッグチャーム ストラップ高さ18cm

 

キャスト

年齢はドラマ放送当時

主要キャスト

ムン・ガンテ

精神科の保護司

キム・スヒョン 年齢32歳、身長180cm
キムスヒョンは真顔だと宇宙人だけど(「星から来たあなた」で宇宙人役)、喜怒哀楽が入ると途端に活き活きとした人間味を感じますね(にんげんだもの) 。久しぶりのドラマ復帰ですが、やっぱり演技上手いしカッコイイ。

出演作品  「ジャイアント」,「太陽を抱く月」,「星から来たあなた」

 

コ・ムニョン

童話作家のサイコパス(?)、ナイフが好き

・父親コ・デファン  有名な建築家→痴呆症、膠芽腫
・母親ト・ヒジェ 推理小説「西の魔女の殺人(未完)」の作家

ソ・イェジ 年齢30歳、身長169cm
優美とビューティさに絶賛しかない。小顔とスタイルの良さときたら!
サイコを演じ切り、声の渋さも合ってました。独特な韓国ファッションが超カッコイイし似合います。美人は何をしても美人ですねー。

出演作品 「花郎〈ファラン〉」「無法弁護士」

 

f:id:kandsoramame:20200831034526j:image

出典 tvN 公式サイト

ムン・サンテ

絵が得意な自閉スペクトラム症、ガンテの兄。コ・ムニョン作家の絵本と恐竜が好きで、蝶が怖い。意思の疎通はできる。

オ・ジョンセ 年齢43歳、身長173.5㎝
 「椿の花咲く頃」とは別人のよう。彼が演じると、なぜこんなに魅力あるキャラクターになるのか。演技に拍手👏

出演作品  「操作」「ミストレス」「真心が届く」「ストーブリーグ」「椿の花咲く頃」←百想芸術大賞 男性助演賞

 

ナム・ジュリ

OK精神病院の看護師

パク・ギュヨン
あまり知らない女優でした。雰囲気が長澤まさみに似てない?

出演作品  「ただ愛する仲」,「第3の魅力」「緑豆の花」

 

チョ・ジェス

ガンテとサンテの友人、飲食店の店主

カン・ギドゥン
あちこちで見かける、なごみ系脇役俳優です。

出演作品  「サム、マイウェイ」「刑務所のルールブック」「僕を溶かしてくれ」

 

イ・サンイン 

出版社サンサンイサン代表

キム・ジュホン
「浪漫ドクターキム・サブ2」のパク・ミングク教授役の!?
この人いい声だなーと思っていたらあのムスカ←「天空の城ラピュタ」に似ている人でした。出演作品を連続で観たのに同じ俳優だと最終話まで気づかなかった。演技派ねー、全然キャラが違う!

出演作品  「浪漫ドクターキム・サブ2」,「ボーイフレンド」

 

  出版社 イ・サンインとユ・スンジェ

f:id:kandsoramame:20200906174934j:image

出典 tvN 公式サイト 

  友人チョ・ジェスとジュリの母カン・スンドク

 

他のキャスト

名脇役名が勢ぞろい

オ・ジワン(キム・チャンワン)・・・OK精神病院の院長

カン・スンドク(キム・ミギョン)・・・ジュリの母、OK精神病院の料理長

パク・ヘンジャ(チャン・ヨンナム)・・・OK精神病院の看護師長

クォン・キド(クァク・ドンヨン)・・・父親が国会議員、躁病、露出症(この役よく引き受けたよ…)

ユ・スンジェ(パク・ジンジュ)・・・出版社サンサンイサン社員(この子もある意味サイコ?)

 

最後に

ドラマを見ていて、実は誰もが現実童話(妄想)の世界を生きているのかな?と思いました。だから同じものを見ても、自分が見る景色と他人が見る景色は違う。

現実にそぐわない表現をしてしまう人は、童話(妄想)の世界の配分が広いだけ。

視聴後には妄想を減らせたり、存在しない幻影のロープで縛られている人がロープを外せて楽になるかもしれません。

 「サイコだけど大丈夫」★6 最高に面白かった。

★7満点ではないのは、精神病を題材にした他の韓国ドラマ
「大丈夫、愛だ」や、「キルミー ヒールミー」←Netflixにありました!などの神ドラマと比較してしまい。
全て満点ですが、ストーリーだけもう少しひねりがあっても良かったんじゃないかな?と思いました(ミステリー部分…)。それと私は前半〜中盤、リタイアしかけた😅

後半は満点!最後まで観れば本当に良いドラマなので、Netflix民はリタイアせずに是非全話ご視聴していただきたいです。

ただ、韓国ドラマでは珍しく音響(効果音とか)が大きく聞こえたのは演出?

それと、キバノロの鳴き声が耳に残っていて…夢に出てきそうです。

 

おまけ

f:id:kandsoramame:20200907112839j:image

出典 tvN 公式サイト 

この2人…星から来たコンビ( ˶‾  ꒳ ‾˵)

 

参考文献 

https://namu.wiki/w/사이코지만%20괜찮아

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事 

www.kd-sora.com

 ヒーリングラブロマンス 名作です↓

www.kd-sora.com

 

キムスヒョン主演ドラマ

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com