韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「浪漫ドクターキム・サブ2」 感想 おもねれば安くなる

SBS演技大賞(2016年)を受賞したハン・ソッキュ主演ドラマシーズン2

古びた外観の分院に最新医療機器と最高の医療陣が集結する

シーズン1の舞台トルダム病院へ来た若い医師たちの成長

数々の名言が心に刻印される、メディカルヒューマンドラマ

f:id:kandsoramame:20200829215135j:image

f:id:kandsoramame:20200829215149j:image

出典 SBS公式

脚本 カン・ウンギョン 「浪漫ドクター キム・サブ」「家族なのにどうして~ボクらの恋日記~」
演出 ユ・インシク 「浪漫ドクター キム・サブ」、イ・ギルボク 「バガボンド」 

 

浪漫ドクターキム・サブ2  (全16話)

読み方 ろまんドクターキム・サブ2

★★★★★★★ 星7つ 満点

韓国放送 2020年1月〜2月  SBS

韓国語表記 낭만닥터 김사부 2

 

スポンサーリンク

 

序盤のネタバレあり、それ以降はなし 

あらすじ

コサン大学病院のライブ手術を見ていたキム・サブ(ハン・ソッキュ)は、施術中のパク・ミングク教授(キム・ジュホン)に届けてほしいと、前部座席のチャ・ウンジュ(イ・ソンギョン)にメモを手渡す。そのメモで患者は助かるが、パク・ミングク教授は自尊心を傷つけられた。

メモを届けた胸部外科医のチャ・ウンジュは手術中に睡魔に襲われる問題児

一般外科医のソ・ウジン(アン・ヒョソプ)は先輩を内部告発した裏切り者

応急医学専門医ソ・ジュヨン(ユン・アルム)は自ら希望

それぞれの理由で3人の若い医師たちが分院のトルダム病院へやってくる。

田舎の古い病院・・・暇そうだという想像はすぐに裏切られ、彼らは野戦病院のようなすさまじい光景に唖然、さまざまな外傷の治療に奔走することに。

トルダム病院の外科科長キム・サブは、一般外科、胸部外科、神経外科3つの専門分野を網羅した国内唯一のトリプルボード天才医師。そんなキム・サブの神の手に異変が・・・。

コサン大学病院の元院長ト・ユンワン(チェ・ジノ)はコサン大学財団理事長に就任し、キム・サブを追い出そうとパク・ミングク教授をトルダム病院へ送り込む。きちんとやりたい彼を尻目に、患者を救うことだけ考えるキム・サブの紡ぐ言葉と行動が、医師たちの心を動かしていく。

(2020.そら豆)

 

感想

 「浪漫ドクターキム・サブ」と同様、面白かったです!

キム・サブの名セリフの1つ・・・
「諦めた者は言い訳を探し、できると思った者は方法を探す」

カテゴリーがメディカルなのにイケメン率がとにかく高いドラマで楽しくて仕方なかったのですが。そら豆が戻してリピート視聴したのは、美男美女のラブではなくこういったキム・サブの名言シーンばかり。

「カッコイイー」ってテレビの前で立ち上がったのは「花郎〈ファラン〉」のパク・ソジュン、「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」のイ・ジュンギ以来3年ぶり。(カテゴリーが違いますが・・・)
まさかその次がキム・サブ役のハン・ソッキュとはね(-_-;)←好みが迷走中
いつになくおっさん医師に惚れました。

上から目線で説教くさい人は嫌われますが。医師の心構えを厳しく諭し、生き方の指南も含まれるキム・サブの言葉は、すーっと心に入り込みます。常に正しく、誠意と愛があり、圧倒的なカリスマ性で周囲が従う。

彼についていきたいと思わせるリーダーシップには視聴者も列をなすはず・・・だから視聴率がどんどん上がり
最終回で最高視聴率27.1%を記録したんですね。キム・サブに長蛇の列~最後尾はそら豆。

現代に迷う子羊たちの道しるべのような、正論を超えたキム・サブのセリフ一つ一つに熱心に耳を傾け聞き逃せない。医療ドラマなのに、がっつりヒューマンドラマでした。

財閥でお金有り余って遊んでるイケメンもいいけど、やっぱりバリバリ働いている系のドラマは気持ちが良い。私が人として尊敬するのはトンイキム・サブの2人です(共通点は韓国ドラマの主人公、それでいいのか)。

 

そんなキム・サブに向かって「イカれているかうそつきだ」と言い放った人がいて。パク・ミングク教授(キム・ジュホン)、そら豆は彼が出てくるたびに

ムスカ・・・』とつぶやいてしまい。
「天空の城ラピュタ」のムスカに、容姿性格もソックリで、しかも眼鏡かけてるの!これで茶色いスーツ着て『バルス』と言ったら完璧…と本気で考えてました。そこもすっごく楽しかったです(萌えポイントが特殊すぎ)。

f:id:kandsoramame:20200830193743j:image

パク・ミングク教授と「天空の城ラピュタ」のムスカ

並べてみたらやっぱり似てました。声も激似!

 

「浪漫ドクターキムサブ」の感想

前作を視聴した2年以上前、これは今までのメディカルドラマでは最高!!満点だ満点と★7つをつけました。当時ポケモンGOが忙しくレビュー書いてません。今内容を思い出そうとしても、1話目のキスシーンしか記憶になかった。(キム・サブの名言はどこいった…)

「応答せよ1994」の野球選手のユ・ヨンソクがキム・サブの弟子役。

トルダム病院へ来るのはだいたい上手く周囲となじめない心をこじらせた医師ばかり。ソ・ヒョンジンにヤン・セジョンと、今現在躍進中の役者が出演していたのは覚えています。

「患者を救う」が最優先の変人医師キム・サブが浪漫を語るのが強烈なインパクトで。彼の魅力にグイグイ引き込まれました。

ストーリーがドラマチックで、1もかなり面白かったです。2から先に観ても全く問題ありませんが(1の記憶がなくても大丈夫)、1を先に観た方が続きものならではの楽しめるシーンがありました。

両ドラマに共通するのは、優秀で傲慢[ゴウマン]だったり、疎[ウト]まれたり。そういうの伝説の神医にしたら『バカバカしい、何やってんだ?』くらいの話で。他人の悪意など、飄々と一蹴するサブ=師父の姿を見て、弟子医師たちが世間のあしらい方も学んでいくのが爽快でした。

 

おもねれば安くなる

シーズン2の全話通しての主旨がこれ。

間違いを隠蔽[インペイ]する上司に追従[ツイショウ]したり、自分が悪くないのに謝ることは自分をおとしめ。結果、周囲から安く見られることになる。キム・サブの奥深い教えの一つです。

キム・サブは相手を尊重しても、決しておもねらない。

みなさんご存じだとは思いますが「おもねる」とは相手に追従すること、へつらうこと。他人の機嫌を損ねないように、相手の気に入るように行動することです。これ、好きでやってるのなら良いですが、我慢してやると心身不調を伴いますよね。

偉大なキム・サブの真似はできないけど、彼から学び活かせることはたくさんあります。人生に迷っている時に韓国ドラマ視聴は良い薬になりますね。

 

医療専門用語が多い

専門用語がバンバン出てくるのがハードです。字幕に(注釈)が付いていました。

1話目で例を挙げますと、

パンクリアスヘッド(膵臓の先端)にがんを発見しました。ミニラパロトミー(小切開術)で吻合しますが、全てのプロシージャ(進行)を腹腔内で行うトータリーラパロスコピックオペ(完全腹腔鏡下手術)を・・・・」

「心電図でTウェーブインバージョン(T波陰転)以外はなく、ハートウォールモーション(心壁運動)もなし。ディセンディングエイオータ(下行大動脈)がフリーフラップ(無茎皮弁)でした。アセンディングエイオータも・・・・」

全話こんな感じです。頭の中に・・・
ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ←こんなん湧いてきた

専門用語を日常で使う医療関係者が視聴されると凄く面白いのでしょうが、私は半分諦めました。読んでも絶対に覚えられない。

医師の口からでる自然な医療用語として役者が早口でこんなセリフを・・・全部暗記して・・・てところに感心、人間業とは思えない俳優たちの記憶力をリスペクト。

「浪漫ドクターキム・サブ」でも専門用語多いなと思いましたが、シーズン2では更に増えてました。

 

キャスト

年齢はだいたいドラマ放送当時

主要キャスト

キム・サブ(プ・ヨンジュ)

トルダム病院の外科科長、国内唯一のトリプルボード外科医師

ハン・ソッキュ 年齢55歳、身長177cm

天才医師を演じた天才俳優ですねー。

出演作品 「浪漫ドクターキム・サブ」「根の深い木」「WATCHER<ウォッチャー>」

 

パク・ミングク

コサン大学病院外科の教授

キム・ジュホン 年齢39歳、身長180cm

「天空の城ラピュタ」のムスカにそっくりな人。声聞いてほしい。

出演作品  「ボーイフレンド」  「サイコだけど大丈夫」   

f:id:kandsoramame:20200829210320j:image

出典 SBS公式

 ↑左から キム・サブ、パク・ミングク、ト・ユンワン

 

ソ・ウジン

同僚を内部告発→コサン大学病院GS(一般外科)→トルダム病院GS

アン・ヒョソプ 年齢24歳、身長187cm

過去と借金を背負いながら医師としての素質資質を持つ優秀な医師を演じたアンヒョソプの髪型が最高でした、似合ってた。(ここでも髪型ね……)

出演作品 「30だけど17です」,「トップマネジメント」

 

チャ・ウンジュ

コサン大学病院CS(胸部外科)→トルダム病院CSフェロー2年目

イ・ソンギョン 年齢29歳、身長175cm

キレイ可愛くて役にかける情熱もあり、大好きな女優です。

トラウマを放置してこじらせた医師、サバサバとした性格など彼女にピッタリの役でした。
出演作品  「ドクターズ~恋する気持ち」「アバウトタイム」 「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ」

 

ペ・ムンジョン 

OS(整形外科)骨が好き

シン・ドンウク 年齢37歳、身長187cm

眼鏡長身美男子で骨オタクって…そら豆の超タイプ♡←オタク好きなオタク

出演作品 「番人」「ライブ」「チャングムの末裔」

 

↓ソ・ウジン、チャ・ウンジュ

f:id:kandsoramame:20200829210530j:image

出典 SBS公式

↑ペ・ムンジョン、パク・ウンタク

 

ソ・ジュヨン

トルダム病院EM(応急医学専門医)、棒付き飴が好き

ユン・アルム 

えくぼが可愛い女医で癒やし系でしたが…年齢が気になりました。調べても不明。

出演作品  「マイ・ヒーリング・ラブ」 

f:id:kandsoramame:20200829210443j:image

出典 SBS公式

↑ソ・ジュヨン、パク・ウンタク

 美男美女たちの白衣姿は最高ですね♪

 

 「浪漫ドクターキム・サブ1」からの出演キャスト

トルダム病院メンバー

パク・ウンタク

トルダム病院男性看護師

キム・ミンジェ 年齢23歳、身長173cm

かっこいいです。

出演作品  「トッケビ ー鬼ー」,「コッパダン 朝鮮婚談工作所」

 

チョン・インス  ユン・ナム・・・トルダム病院EM(応急医学専門医)

ナム・ドイル ピョン・ウミン・・・フリーの麻酔科医、食堂店主

チャン・ギテ イム・ウォニ・・・行政室長、常に2種類のドリンクを提供

オ・ミョンシム チン・ギョン・・・主席看護師

ク・ファンウ イ・ギュホ・・・看護師&用心棒?

トルダム病院以外

ト・ユンワン チェ・ジノ・・・コサン大学財団理事長(しぶとい・・・)

それと、闇金業者の役で「愛の不時着」イム・チョルス役←保険外交員がいて嬉しかったです。

 

「浪漫ドクターキム・サブ1」のメンバーは?

カン・ドンジュ・・・医務士官→ワンド保健所

ユン・ソジョン・・・サンディエゴへ演習

ト・インボム・・・コサン大学病院本院に復帰

 

 OST

静止画像にOST Part.1~8


[Full album] Romantic Doctor Teacher Kim 2 OST (Part.1-8) || 낭만닥터 김사부 2 OST

全部良い曲ばかり、視聴後も聴き入ってしまう。 

 

最後に

「浪漫ドクターキム・サブ」と同じく、緊張感の走る医療現場の中で時々ふわっと流れるラブラインが美しかったです。他にも、超リアルな手術キム・サブの名言集と。見どころが多すぎなのに、ごちゃごちゃしないお見事な脚本と演出。

情熱あふれてそうな内容ですが、キムサブは怒鳴らない、筋違いや理不尽なことは言わないから全員が至って冷静。キャストの少し引いた演技やセリフもスマートでクール。

こうありたいと思う人間像の具現化されたリーダーと、チーム自体が魅力的で。命令されなくてもキム・サブの力になろうとチームの意志で動くのには感動しました。

他の医療ドラマと違うのは、トルダム病院にしたら
「え?権力抗争してるの?暇だねっ!」ってなる。救急医療はそれくらい忙しく、目の前の患者と向き合っていたら、医師は本当に余計なこと考える暇がなさそうです。

「浪漫」てセリフを吐き出す場合、ほぼ寒いですよね?それがキムサブの口から出た時にジーンとしました。 日常生活で理不尽な場面に出会った時に、キム・サブならなんて言うかな?と考えるのも楽しいです。私の中に彼がいるから恐れず正しく行動できる。キム・サブの人柄のかけらでも自分の中に残れば人生がまた少し楽しくなりそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

www.kd-sora.com