韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「夫婦の世界」 感想 夫にマジギレした妻の決断

韓国ケーブルテレビ歴代最高視聴率を記録した話題作

離婚の道のりは戦略であり頭脳戦

夫婦のバトルで得るもの失うものは何なのか?

f:id:kandsoramame:20201013062913j:image

 出典 JTBC公式ポスター

演出 モ・ワンイル 「笑ってトンヘ」「ミスティ~愛の真実~」「 ビューティフルマインド」
脚本 チュ・ヒョン 「ピョン・ヒョクの恋」「僕は彼女に絶対服従」
原作 イギリスBBCドラマ 「女医フォスター夫の情事、私の決断」

夫婦の世界(全16話)

★★★★★☆☆ 星5

韓国放送 2020年3月~5月 

韓国語表記 부부의 세계 JTBC
英語表記 The World Of The Married
最高視聴率 28.4%

 

スポンサーリンク

 

 

ネタバレなし

あらすじ

立派な夫婦に可愛い小学生の息子イ・ジュニョン(チョン・ジンソ)、ある日突然この完璧な家庭に亀裂が生じる。

映画製作会社代表を務める夫が朝、妻の肩にかけたブルーのストール。その繊維に絡みついた薄茶色い長髪1本を発見した妻は、押しよせる不安に襲われた。

妻、家庭サラン病院副院長チ・ソヌ(キム・ヒエ)は、不倫・・・という言葉が頭をよぎる。疑惑の夫イ・テオ(パク・ヘジュン)への、増幅する疑念を振り払えないまま目に映る茶髪の女性全員を疑いの目で見ていた。

イ・テオの誕生日パーティを企画したソヌは、当日夫の車から決定的な不倫の証拠を発見する。そこに写っていたのは信じられない光景だった。

人間不信におちいるソヌが、反撃に備えて弁護士に相談。次々明るみになる事実に激しいショックを受けるが、すぐさま夫への復讐を開始する。

(2020.そら豆)

 

感想

真面目なが、夫の不倫を知ってマジギレする話なんですが。独身の方、気をつけてください。また結婚の夢が壊れる系です。

※他の結婚の夢が壊れる系・・・「知ってるワイフ」

韓国で社会現象になったほど評価の高い作品。絶賛するほどでもないけど面白かったというのが私の感想。

全16話で1話70分~90分間あるから実はすごく長いドラマですが、ストーリーのスピードがめっちゃ速くスイスイ視聴が進みました。

イギリスの原作「女医フォスター夫の情事、私の決断」が全5話、韓国版はそれを忠実にリメイクし、その後…まで丁寧に描いてあります。原作の続きを観たかった方にもおススメ。

私は、母子間の欲望と愛情を描いた「SKYキャッスル」夫婦版っぽいなーと思いました。あそこまで洗練された雰囲気ではないのですが、みんなが少しずつ病んでいる。重暗い空気圧が、徐々に家庭を破綻に導いていくところが似ていて。その過激さに引きこまれずにはいられない。こういうタイプのドラマは面白いですね。

たった1本の髪の毛からどうしてこうなる~~っ?って展開に・・・何回か
「え?ええーっ!?」と声を上げて、家族に「そら豆どうしたの?」と心配されました。節操のない夫イ・テオに、アルミ缶ではなくドラム缶をカーンとぶつけたくなったり。登場人物たちの突飛な行動に
「あかーん!!」と叫んだり(そら豆は関西弁地域)。

( ・ㅂ・)なかなか寝ている暇がなかったです(それは珍しかったね)。

激動のストーリーに『韓ドラはそうこなくっちゃ!』と思いました。

ヒロイン(?)チ・ソヌ役のキム・ヒエ、落ち着いたベテラン演技と容姿が綺麗で魅力的。韓国のR-19で不倫ものってことはっ!!と思いがちですが、ラブシーンに萌えるドラマではなく(まあ、ありますけど)。
キム・ヒエは年齢52歳の熟女
私はそういうシーンはやはり綺麗な若い子の方がいいなーと思いました(遠慮なし)。

ソヌは女医だから頭が良い分、仕返しが結構えげつないんですよね。それが面白かったのか、韓国の視聴率はケーブルドラマの歴代1位を記録しました。

怒らせてはイケナイ人を怒らせましたねって話なんですよ、つまり。
夫にマジギレした妻が、決断を下した後の怒り方が尋常じゃない。

平地に波瀾[ハラン]を起こしたが悪いのか。
夫に対して「てめぇに今日を生きる資格はねぇ!by北斗の拳ケンシロウ と、メラメラ闘志を燃やすが悪いのか。

夫テオの秘める泥沼から、尻尾のように出ていた1本の髪の毛を妻が引っ張ることで次々に釣り上がる事実には唖然とします。

そら豆は中盤で「今までこんな杜撰[ズサン]な浮気がよくバレなかったよね」とテオを褒めてあげました。ドラム缶を軽く30回ぶつけてボコボコにした後に(それ褒めてない捨てゼリフ・・・)。

 

ただの不倫ドラマではない

主役家族の話だけでなく、スリラー要素があり(そこがうやむやになったままかも…)。DVカップルや友達夫婦のサイドストーリーの比重も大きく。夫の問題からどんどん別の問題が派生し広がりをみせます。

「平日午後3時の恋人たち」 は、子どもがいない夫婦の浮気問題でした。「夫婦の世界」は、子どもがいる不倫だからより複雑&罪が重い。前者は感情戦でしたが後者は頭脳戦。理性で冷静にどう立ち回れば相手より有利に立てるかを考え、実行する。

家庭医学専門医チ・ソヌは地位が高く立場もあり息子も大事。倫理や羞恥心を無視して夫を攻撃すれば傷だらけで。守るべきものが多くて大変だなと思いました。この女医のヤバイ行動で周囲(患者まで)巻き込み、もう誰が悪いのかだんだん分からなくなっていきます。

駆け引きが絡み合い、強固にいがみ合う。夫婦ってなんなんだろう?と、いろんな目線から考えられるように作られていて。

特に息子目線で見れば、夫婦の問題に子どもが一番迷惑するんだなと誰もが感じ取れる内容でした。

 

息子が主役?

実は主役は息子のイ・ジュニョンだったんじゃ?

この子演技うまっ!!っと思って調べたら・・・

「相続者たち」と「青い海の伝説」で主役イ・ミンホの幼少時代
「星から来たあなた」ユンジェ(アン・ジェヒョン)の少年時代
「帝王の娘 スベクヒャン」
ミョンノン(チョ・ヒョンジェ)の少年時代

など主役の幼少期を演じてきたチョン・ジンソ(15歳)でした。

可愛かったあの子が綺麗な顔のまま大きくなってた!

f:id:kandsoramame:20201024105103j:image

出典 韓国サイトhankyung /©︎JTBC

本人が今正に思春期です。イ・ジュニョンを演じることで彼自身に悪影響はなかったのかな?と心配になるような役。

演じたのは小学生〜中学生の多感な過渡期。親の愛憎を見たときの微妙な表情、複雑な背景の成長過程で生じる影、思春期のうつろな眼差しの変化まで、難しい役なのにそれらを繊細に表現していました。

演技うまい彼に感情移入してしまい、私は息子目線で夫婦の軌跡を追っている感覚で。父母が互いに向ける憎悪や大人の汚れをガンガン見て育ち、翻弄されるイ・ジュニョンの気持ちが痛かったです。

チョン・ジンソですが、Facebookで友達と悪口を交わしただけで最近ちょっと話題になりました。そんな大したことではなく、本人は出演番組で謝罪し、韓国でも「こんなのは年頃あるあるだ」と擁護されています。次世代韓流スター候補生ですから何かと注目されますね。

 

キャスト

年齢はドラマ公開当時

チ・ソヌ

家庭サラン病院副院長、家庭医学専門医

キム・ヒエ 年齢52歳、身長164㎝
50代とは思えない美貌ですが、やはり若くはないです。
演技が上手いから惹きつけられました。主役です。

出演作品 「マイダス」「密会」「ミセスコップ」「最後から2番目の恋」

 

イ・テオ

ソヌの夫、映画製作会社代表

パク・ヘジュン 年齢43歳、184㎝
「私のおじさん」の僧侶役!今回は僧侶どころか欲望を抑えられない真逆の人で別人のようでした。中年のイケメン。

出演作品 「未生-ミセン-」,「失踪ノワールM」「ウォンテッド」,「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん」

 

イ・ジュニョン↘

ソヌ夫婦の息子

チョン・ジンソ 年齢15歳、168cm→175cm
演技が上手くて大人が食われそうだった。
ドラマ開始から終了の間に7㎝も身長が伸びたそうですw

出演作品 「相続者たち」(イ・ミンホ子役),  「青い海の伝説」(イ・ミンホ子役),「不滅の恋人」,「朝鮮ロコ-ノクドゥ伝」

 

f:id:kandsoramame:20201013064759j:image

 出典 JTBC公式ポスター

 

ヨ・ダギョン↓

ピラティスインストラクター

ハン・ソヒ 年齢25歳、身長165cm
凄く綺麗でした。このドラマで一躍有名女優ですねー

出演作品 「カネの花」, 「100日の郎君様」←世子嬪!

・ヨン・ピョンギュ(イ・ギョンヨン)…ダギョンの父、やり手の事業家
・オム・ヒョジョン(キム・ソンギョン)…ダギョンの母、社交的

f:id:kandsoramame:20201019000635j:image

 出典 JTBC公式

 

コ・イェリム↙

専業主婦

パク・ソニョン
どこかで見た…と思ったら「キムチ←(★4)」の主役の人!ベテラン女優。

出演作品 「キムチ~不朽の名作~」 「一緒に暮らしましょうか?!」

 

ソン・ジェヒョク↓

イェリムの夫、テオの会計士

キム・ヨンミン
こういう役だと結構イケメン。この役似合ってました。

出演作品「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん」,「愛の不時着」←盗聴軍人役の!

 

ソル・ミョンスク↘
ソヌの同僚、産婦人科医

チェ・グッキ
良い人なのか悪い人なのかよく分からなかった 

出演作品 「イニョプの道」「ディア・マイ・フレンズ」

f:id:kandsoramame:20201020005107j:image

 出典 JTBC公式

 

その他のキャスト

ミン・ヒョンソ シム・ウヌ・・・ソヌの患者、バーテンダー

パク・インギュ イ・ハクジュ・・・ヒョンソの恋人 

コン・ジチョル  チョン・ジェソン・・・家庭サラン病院院長

キム・ユンギ イ・ムセン・・・ソヌの同僚、神経精神科医

 

最後に

 「執着は毒だ」とセリフにもありましたが、人間の見栄、執着、欲望がテーマでした。

出てくる離婚・独身女性、浮気男、DV、不妊症など。様々な立場の人みんなが、社会的地位の高い女医ソヌに同情するんです。

相手を貶[オトシ]めるために恥を捨てた作戦を実行するソヌの凋落がすさまじく。この人は、本当に賢いのかな?と思いました。夫のテオはすごい悪人でもなく、完全にアホでしたけどねー(視聴済みの人なら うなずくはず)。

ソヌは夫の泥沼に引き込まれ、ソヌも夫を泥沼へ突き落とそうとする、

夫婦の泥仕合い

ストーリー、キャスト、OSTも良かったけど、疲れてきて中盤は早送りしたくなりました。

スカッとする復讐ドラマが結構好きな私は、いつもなら

『( ̄▽ ̄)いいぞー、やれやれー、どんどん復讐〜♪』なのに、
これは・・・『まてまて、いくら何でも…やりすぎじゃないか?』と思った割にスッキリしなかったです。そんなわけで★5 面白かったとしました(満点は★7)。

完璧な家庭を崩されたプライドの過剰防衛。夫に全力で攻撃する妻が下した決断で、誰が何を得て何を失うのかはご視聴でお確かめください。

夫について私があまり書かなかったのは、ネタバレになるし、語るほど印象に残る人物ではなかったからです。

 

参考文献 
https://namu.wiki/w/전진서
 https://namu.wiki/w/부부의 세계

 

※お子様は視聴できないドラマです

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com