韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「わかっていても」 感想・レビュー 顔面推しがいっぱい

ソン・ガン×ハン・ソヒのリアリズムロマンス

彼の心は蝶のようにつかみどころがないとわかっていても・・・

配信中は連日 世界中のNetflix総合TOP10で上位に 最終回配信後はタイトルが日本トレンド入りした話題作

f:id:kandsoramame:20210829030558j:image

出典 JTBC公式ポスター

演出 キム・ガラム  「ヴァンパイア探偵」,「恋の記憶は24時間~マソンの喜び~」,コッパダン」
脚本 ジョン・ウォン  
原作  NAVER WEBトゥーン「わかっていても」ジョンソ著/他の作品「透明な同居」

わかっていても  (全10話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送 2021年6月~2021年8月21日  JTBC

韓国語表記 알고있지만[アルゴイッチマン]=知っているが

英語表記 Nevertheless

視聴方法  Netflix

スポンサーリンク 

 

 

ほぼネタバレなし

あらすじ

ホンソ大学4年生のユ・ナビ(ハン・ソヒ)は、美術塾講師の彼氏が浮気するのを見て失恋。単独パブで飲んでいたところ、ジェオン(ソン・ガン)に声をかけられた。うなじに蝶のタトゥーを持つ男。名がナビ(=蝶)の彼女に興味をもつ。

ジェオンはナビの腕に蝶の絵を描き誘惑、同じ声ですぐ別の女に電話口で甘くささやいた。

後日、ナビは親友のオ・ビンナ(ヤン・ヘジ)と学科の飲み会へ。そこでジェオンと再会、同じ年齢でホンソ大学2年の再受験生だと知る。その美貌に女子が群がり、彼もまた寄りつく女性を拒まない。

細やかな気づかいで優しく接してくるジェオン、自分に本気ではないとわかっていてもナビは彼に惹かれてしまい・・・。 

(2021.そら豆)

 

感想  

R-19の恋愛特化ドラマ←なのが目新しい?

カメラが・・・目、唇、うなじ、腕など。身体ををなめるようにゆっくりとたどり。アップの多い演出が生々しい。

心の機微から感情を読み取るのかと思いきや。男・ジェオンの気持ちがさっぱり分からずミステリアス。女・ナビに対して本気なのか遊びなのか。そのハマったら抜け出せない魅惑の美男子をソン・ガンが演じるのですが。

こんなのソンガンのキャラじゃなーい!!!

つかみどころのない蝶ジェオンはみんなで愛でるもの。彼は女子の心をブンブン振りまわし、俺は蝶だから許せって風情。まあねー、蝶に罪はないです。←(イケメンの毒気にやられてる)。

イントロが1話1話で交互に別の曲とか、副題には「〜とわかっていても」などの凝ったこだわりがみられ。美術を背景に美しくしあげたテーマ、長身美男美女の三角関係、面白くないわけがない と前半はそら豆も楽しく視聴しました。

ですが後半、ジェオンの煮え切らない恋愛観とそれを許すナビのなまぬるさが歯がゆく。恋愛、成長、友情のすべてが中途半端。

淡々と大学生のナチュラルな男女関係を映した独特の描写や、あいまいな若さの実態をのぞきみる感覚は新鮮でしたが。うだうだとしたストーリー展開がそら豆の好みではなかったです。

Netflix[ネットフリックス]で毎週配信だったからみんなが観ていて、連日総合TOP10上位。「クズ男めっ」「いや私はキュンキュンしたー」など、ネットでは蝶派芋派にわかれて賛否両論争が繰りひろげられる超話題作でした。

 

SNSのレビュー大会  

Netflix全話配信終了した翌日の月曜日。Instagram(インスタ)が誤作動?と疑うほど一斉に「わかっていても」のレビュー大会。TL(タイムライン)をスクロールしてもスクロールしても蝶とジャガイモ🦋🥔

こ、これはバドミントンのドラマ感想をUPしにくいぞ!・・・とそら豆は躊躇[チュウチョ]し、その日は避けました。(共通点がイモだけではねーただしこちらはサツマイモ🍠)
コレ↓  結局火曜日にインスタにpost。

www.kd-sora.com

 

へー、 SNSが大騒ぎになるほど「わかっていても」は凄いドラマなの?と感想を読みあさりましたが。「つまらない、イライラする」「ストーリーどうでもいい」「ソンガン優勝」など、大半の反応がなんだか微妙・・・・これはもう観なくていいか、と迷っていたところ。

 

顔面推しがいっぱい

私の職場のミズちゃん(20代前半)が、初韓ドラで「わかっていても」を視聴し、

その感想がコレ→「顔面推しがいっぱいいてー、妙にリアルな感じにかなりハマリました!最終回は早起きして朝から観たくらいです」キラキラキラ~←(実際、輝く長身美女)

ミズちゃんのキラキラコメントを聞いて、帰宅後。

『( •̀ .̫ •́ )✧私も顔面を推したい』ギラギラ
と視聴開始!(動機はいつも単純)

結果、ストーリーは面白くないけど観てよかった。ジェオン役ソン・ガン魅惑の流し目が印象深く。男女の艶っぽい視線のやりとりが糸を引きました。

ソン・ガンのほほ笑みにニヤつく←蝶推し🦋

ジェヒョクの芋ころがしにキター(°▽°)と叫ぶイモ推し🥔

なるほど、かわいい女子も多く「顔面推しがいっぱい」の意味が分かり。

若い子はこういうドラマが好きなのねーと妙に納得。そら豆もキラキラ感想を書くぞーっ!と張り切って最終回まで観たけど←今ココ、結局いつもどおり。

 

驚異の低視聴率

ドラマ放送局は韓国ケーブルテレビのJTBC。時に視聴率が1%を切るという前代未聞の低さにはおどろきました。視聴率0%って…。

でも、単に韓国民もNetflixで視聴していただけのこと。そのうち半数以上が20代の若者で話題性は抜群。※SMR分析・・・ 「わかっていても」主要な視聴年齢層は20代が51.7%(韓国サイトより抜粋)

「わかっていても」 は、韓国、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナム、台湾、タイ、合計7カ国でネットフリックステレビ番組カテゴリー部門チャート1位を席巻。日本と香港では2位を占め、ワールドワイドテレビ番組のチャートでは9位に上がるなど、アジア全域で高い人気を得ている

 出典 韓国サイト news.nate.com

世界中で多くの視聴者を獲得したのに肝心の韓国で不評の理由は?

大学生がたばこを吸い、過度の飲酒。際どいセリフにタトゥーなど。韓ドラのタブーを全部詰めこんだぜぃっ!では、韓国教育オンマーゴンたちのウケが悪いのは明白。JTBCのスポンサーにしたら「数字がとれなかったドラマ」ってことに。作中にけっこう宣伝ぶっこんでいましたが。

すまない韓国人、もうソンガンは世界ネトフリの申し子なんだ。そんなわけで、「わかっていても」のシーズン2はないでしょうね。

 

ハイパーリアリズム

これはハイパーリアリズムロマンスなんだと制作陣が語る、その意味。調べてみたら現代美術用語でした。

ハイパーリアリズムとは?

  1. スーパー・リアリズム
  2. 写真そっくりにパン・フォーカスの奥行きのなさや表面の光沢をまねたり,またカンバスに直接写真をプリントした作品
  3. ろう人形のような本物そっくりの人間像の立体

    ハイパー・リアリズムとは - コトバンク (kotobank.jp

     

つまり、本物の大学生の恋愛をそのままドラマにしたって意味になる。

彼らが専攻している“彫塑[チョウソ]”。こちらも美術用語。

彫塑(ちょうそ)とは?

  1. 彫刻や塑像(そぞう)。また、その作品
  2. 彫刻の原型となる塑像。また、塑像を作ること
    「彫塑」(ちょうそ)の意味 (jitenon.jp)

蝶や彫刻、絵画などの作品を絡めた美術映像の数々。

特徴のある容姿が際立つキャストたち。

セクシャルな場面には賛否ありますが。

ファッションや音楽も含めて、丸ごと斬新なアート作品と見れば受けとり方も違ってきますね。
 

原作はWEBマンガ 日本版あり

原作はデジタルコミック、LINEマンガに日本語版があります。そら豆はまた先に原作に手をつけ。まあまあ面白くて毎日チビチビと課金寸前の24話まで制覇。(直訳・そこまでタダで読みました) 。

原作マンガとドラマキャスティングのビジュアルシンクロ率が高く。クールなイメージや濃い色彩などそのまま。マンガには、親の影響が2人の恋愛観を形成した~などの背景がしっかりと描かれ。時々マンガのエピソードがドラマに反映されていました。ジェオンの蝶タトゥーの図柄は全く同じ。

ドラマでは、サイドのラブラインがかなり脚色してあります。 

f:id:kandsoramame:20210826014621j:image

出典   JTBC 公式、韓国Wiki  

  • 原作タイトル  「わかっていても」 
  • 著者  ジョンソ・・・他の作品 「透明な同居」←(こっちもドラマ化してほしい)
  • 連載期間   2018年10月~2019年7月
  • 連載媒体  韓国NAVERウェブトゥン
  • 読者の評価  9.9/10点を記録
  • 翻訳  英語、タイ語、インドネシア語、日本語などの言語に。海外でも人気上位
  • 和訳版のキャスト  内田蝶華[ウチダ アゲバ]ユ・ナビ、滝村凪佐[タキムラ ナギサ]パク・ジェオン、小沢朱里[オザワアカリ]オ・ビンナ

「わかっていても」LINEマンガで連載中
※こちら単なるリンク、広告ではありません↓ 

manga.line.me

 

OST はインディーズのみ

楽曲は、新人インディーズのみで構成されています。シャレた試みが若者の心をわしづかみ。ナビの鼓動の高まりに音楽が重なり、心理描写と旋律を連動させて場面を印象づけました。

ほぼネタバレなし、キスシーンあり ※この動画は約3分間です

www.youtube.com [MV] 리오(RIO) - '알고있지만' 〈알고있지만,〉 OST Part.10 ♪ | JTBC 210821 방송

他の韓ドラのように楽曲で盛り上げず、音楽が2人の気持ちに寄り添う演出。
ホント綺麗な音楽と2人にうっとりする~♡

 

●OST (発売予定日は2021年9月7日)


わかっていてもOST (Nevertheless,)(韓国盤)
 

 

顔面推し キャスト

※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

ユ・ナビ↓(22歳)

ホンソ大学彫塑科4年 名前がナビ=蝶、パリ留学が夢。母親とは不仲、伯母は陶芸家。

ハン・ソヒ 年齢26歳、身長165㎝
のほほんとしたお嬢様然とした雰囲気ですが、母親の借金を返済してきたリアル韓ドラヒロインな人生。「夫婦の世界」のあの綺麗な子が主演か~♪と私は嬉しかった。

出演作品 「100日の郎君様」,「夫婦の世界」

f:id:kandsoramame:20210829013150j:image

出典  JTBC 公式ポスター

パク・ジェオン↖︎(22歳)

ホンソ大学彫塑科2年、うなじに蝶のタトゥー。母親は有名ダンサー。

ソン・ガン 年齢27歳、身長186cm
マンガ原作のドラマ出演が多く、彼は毎回“原作とのシンクロ率が高い”と言われますね。尊顔をおがめて満足。次作JTBCのドラマ出演「気象庁の人々」パク・ミニョンと共演も楽しみすぎる。

出演作品 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」,「悪魔が君の名前を呼ぶ時」,「Sweet Home -俺と世界の絶望-」,「恋するアプリ Love Alarm」,「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」

 

ヤン・ドヒョク↗︎

兵役除隊→調理科3年。ナビの幼馴染。食堂"MIOK"で働く料理Youtuber。

チェ・ジョンヒョプ 年齢28歳、身長186㎝
そら豆お初でした。長身爽やか青年でソンガンと並ぶとカッコイイ。

出演作品  「シーシュポス:The Myth」,「ストーブリーグ」,「魔女食堂に来てください」,

 

ホンソ大学の仲間たち

オ・ビンナ↙ ナビの親友。原作マンガと同じく髪色レッドでキュート。

ヤン・ヘジ 年齢25歳、身長167・・・顔もファッションも可愛い。そら豆の職場若手ミズのイチ推し女優。ビンナの恋愛かわいかった。
出演作品  「天気が良ければ訪ねて行きます」,「ライブオン」

ナム・ギュヒョン↓ ビンナの親友で男、大人で堅物。
キム・ミングィ 年齢26歳、身長184㎝・・・元カノに奔放な女性関係を暴露されて8話から出演シーンがカットされました(つまり彼はリアルジェオン)。好きなキャストだったのに…。
出演作品 「L.U.C.A.:The Beginning」

f:id:kandsoramame:20210829013944j:image

出典 ©︎JTBC公式 人物紹介

左から  ビンナ、ギュヒョン、ソル、ジワン

ユン・ソル↗ 成績優秀、交換留学生候補。
イ・ホジョン 年齢24歳、身長170㎝・・・モデル兼女優、スタイル抜群。
出演作品 「不夜城」,「仮面の秘密」,映画「ミッドナイトランナー」←あの女子高生役の!

ソ・ジワン↗天真爛漫、親友のソルが大好き。
ユン・ソア 年齢24歳、身長170㎝・・・初ドラマだったのね!?

 

その他のキャスト

ユン・ソラ↙︎(イ・ヨルム/年齢25歳、身長165㎝)・・・・ ジェオンのガールフレンド

f:id:kandsoramame:20210829222027j:image

出典  出典 ©︎JTBC公式 人物紹介など

アン・ギョンジュン↗(チョン・ジェグァン)・・・・大学院生の彫塑科助手。眼鏡男

チョ・ミニョン↗︎(ハン・ウトゥム)・・・・彫塑科助手、家では眼鏡女子

ユ・ヒョヌ(チェ・ソンジェ/年齢37歳、身長181㎝)・・・・ナビの元彼(画像なし、いらんやろ)

 

スポンサーリンク 

 

 

最後に

イマドキの雰囲気がお洒落に見えて。ジャガモで面白さが加わり。途中まで★5でしたが、主役2人のクールな感情表現や、緊張感と深みのないストーリー展開に・・・
そら豆まさかのラストで寝落ち( 。- -。)zzZZ★4…

大事なのはビジュアル、途中からストーリーはどうでもいいと気づいた。恋情があるのかないのか、くすぶっているんですよ。主役2人がずーーっと。

ストーリーはまあまあでしたが、ニッチな音楽とアングルにこだわった演出は私も好みでした。

つい最近までソン・ガンは、「ナビレラ ーそれでも蝶は舞うー」でひらひら舞っていたのに。同じ蝶でもここまで意味のちがうドラマに出演しちゃうとはね。この蝶のイメージ どうすれば…。すでに私はタイトル混乱しています。どちらかというと、
「わかっていても」の方がナビだしじゃない?

演出が平凡なようで奇抜、こだわりは心理描写よりセクシー描写。韓ドラでこんなラブシーンいいの?って驚きました。若手の美形役者 出演作だからキレイです!ただ、お茶の間では観てられないわ。 

恋愛ものでも、こういう ↓ 明るい内容ではありません。

www.kd-sora.com

 

美男美女が演じたからこそ成立した心証ロマンス

キャストのビジュアルがリアルじゃないとわかっていても、世界中の(なりきり)ナビがソン・ガンに色めき立ちました。

R-19指定、できたらお1人でご視聴くださいねー。

 

参考文献

わかっていても - Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com